質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
昨年10月にLDと診断されました

昨年10月にLDと診断されました。情報処理能力の欠損があるそうです。IQ103。PSI76。
ようやく、私自身、状況が飲み込め、家庭内だけでがんばっていてもだめなんだと理解できました。
今までは家庭で出来る範囲でよいといわれることはなんでも試してきましたが、結局、学校生活の中での支援が必要なんですね。

息子のノートは白紙同然。書いてあっても前後のつながりがなく意味不明。字もLDの特徴バリバリで読みにくい(笑)
息子の席は一番後ろ。黒板の字が躍ってる。近くでみれば少しは見やすい(息子談)のに。(視力障害はなし)
整理も苦手なので片付けに対する支援を要求したら、3段のカラーボックスを横においてくれただけ。管理する場所が増えただけで全く意味ない状況と息子の嫌だの言葉にぶちぎれてすぐ、撤去依頼し、毎週、学校に放課後行かせてくれ。二人で整理したいとの申し出には返事なし。

対面式で対応すれば、通信教育の問題も難なくこなすことのできる息子の能力を伸ばすには、生かすには学校の協力が必要だと思い、かねてよりお世話になっているスクールカウンセラーを通し、校内委員会の設置を要望し、総合的支援依頼をしましたが、お便り帳でお気持ちわかりました。配布物を確実に届けられるよう支援していきますとの返事のみ。ちなみに、カラーボックス設置の件の連絡なし、算数は少人数制というクラスで対応していただいてますが、そのクラスになったという連絡もありませんでした。ほかのお母さんに聞いたら連絡はやっぱりなかったとのこと。その方はあまり気にしてなかったけど、私がおかしいのかしら?

このさき、どのように動いていけばいいのでしょうか?
タブレットの導入を考えているのですが、お勧めの機種やソフトを教えていただけたら助かります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/959
もるもるさん
2014/03/05 22:23

ドクター7さん、やっぱり、義務教育内では支援の対象にはならないのでしょうか?だから、校内委員設置についての返答もないのですかね。なんか、きちんとしたスキルがあれば発揮できる能力を周囲の非協力で無駄にさせてしまう気がして悲しいし悔しくて。
でも、ドクター7さんがいうとうり、自宅学習はこれまでどうり、がんばっていきます!!始める前より効果が上がってきている気がするし!漢字は書けないけど、読みの問題集は100点とれて、本人も今日はウキウキでした!!

https://h-navi.jp/qa/questions/959
hancanさん
2014/03/05 20:24

もるもるさん、頑張ってますね。

小3(ADHD、PDD)の息子と4歳(ADHD、PDD、軽度知的)の次男がいます。

お子様は普通クラスですか?
チョット感じた事書きますね。
確かに先生の勉強不足というか、やる気を感じないですね。
ノートが白紙でも、教科書に直記入とかプリントを用意していただくこと、整理が苦手なのはお道具箱を蓋と二つに分けて片方に教科書ノートを入れて、片方にクレヨンやハサミ等の小物を入れて、週末先生と整理をしていただく、目が届くよう先生の近くに席を置くのは常識なんだそうです(先生から聞きました)。
読む限り先生は、無知に近いですし、愛情を感じません。
長男の担任は、連絡帳も書いて下さいますし、字が汚くても花丸やコメントを入れてくれますし、週末整理を一緒にしてくれています。今は、まとめ時期で繰り返しドリルなのですが、算数だけ通級しているので写して少数人数クラスに一緒に行ってくれます。
異動時期でもありますから、持ち上がりであれば担任と支援コーディネーターと校長などとこういう風にして頂きたいということと、もう少し子供さんに目をかけて頂きたい、連絡帳に連絡がないと困る事はお話しした方がいいかと思います。
頑張って来たんですから、チョット強く出ていいと思いますよ。
非協力的、低スキルでは困るのはお子様ですよね。
親も大変ですし。頑張って行きましょう。
因みに長男の担任は男性で左半身麻痺です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/959
2014/03/05 21:32

お疲れ様です。
IQも低くなく、算数と英語ができれば、ほかの教科は後からでも大丈夫です。
算数は、親が付きっきりで教えた方が良いと思います。英語は、お金かけてでも、個人レッスンをしていけば、十分会話できるでしょう。

学校の先生に期待したり、お願いしても、そのレベルだとまったく無駄だと思います。
算数の予習・復習と、ドリルをやるなどは、親が見るしかないでしょうね…
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https://h-navi.jp/qa/questions/959
退会済みさん
2014/03/05 22:56

お子さんのためにいろいろ考えていらっしゃるんですね。
息子さんのこれからを考えれば考えるほど心配ともどかしさが
渦巻いてしまっているのですね。

ひとまず深呼吸です。

まずノートですが、低学年のうちはノートに字を書くことに慣れるのが
目標みたいなもので、「ノートにまとめる」ことはほとんどないと思います。
算数でしたら計算を書くだけだったり、国語だとメモ書きのような感じなので
前後のつながりがないのは珍しいことではありません。
工夫してノートをとるのは4年生以降だと思います。
ですから、家庭学習でサポートできていれば
今日明日のことは焦らなくていいと思います。
でも、4年生くらいまでには何らかのサポートの方法を考えて
準備してあげたいですね。
黒板の字が躍って見えることに関しては、担任の先生に
一番前にしてもらう必要があると思います。

3段カラーボックスって…そんなに学校で収納するものなんてないですよね。
何を入れようと思ったのでしょう。謎です。

机の中の使い方は担任によっても違うと思うのですが、
うちもhancanさんのとこと同じようにお道具箱の本体とフタを利用して
片方が小物、もう片方に教科書ノート類を入れています。
小物を入れる側にマジックなどで小物の実物大の形と物の名前を書いて
置く場所をわかりやすく書くと整理しやすいまもしれません。
配布物を届けられるように支援してくれるのはよかったですね。
算数の少人数制に関してはどこの学校も実施していると思いますが、
うちの学校も近隣の学校に通っている保護者からも、
連絡があったとは聞いたことがありませんし、
気にもとめていませんでした^^;
当たり前のように実施されているのだと思います。
幼稚園と違って、学校からの情報はぐっと少なくなりますよね。
そうやって、子どもの自主性をじわりじわり育てるのかな程度に
思っていました。

タブレットは家庭学習の為に考えていらっしゃいますか?
それでしたら、私はチャレンジタッチをおすすめします。
チャレンジ以外とは接続できませんが、それが安心かなと思ってます。
それから、苦手なのが「書くこと」で「読み」が大丈夫でしたら
早いうちからローマ字の勉強とタイピング練習をさせてあげると
後々役に立つと思います。

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もるもるさん
2014/03/05 22:14

hancanさん、コメントホッとしました。担任に抱いていた気持ちが自分本位の感情なのではないかと悩んでいたので。カウンセリングをすすめられ、診断をうけ、夫婦で息子に有意な教育を考えるきっかけを下さったことには感謝しますが、その後の対応がどうも、本人のためではなく、学級運営のためのような気がして・・・診断がついているのに、LDではないでしょうなんていわれたり(カウンセリングもLDの疑いだからしてみろって言ったのに)・・・
担任からは新学期以降はずしていただくよう依頼しています。ノートの取り方など、支援員を依頼してみようと考えてます。今まで、カウンセラーを通していましたが、さっそく、直接校長等担当教員などにお話ししに行きます。ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/959
hancanさん
2014/03/05 22:39

もるもるさん

LDではないでしょう?って、先生の言葉とは思えませんね。
私からしたら、「先生が非協力的だから、子供がわからないという苦しみで、LDになるんです。」と言いたいです。
先ほど、長男の担任は男性で左半身麻痺と書きました。
ご褒美カードを持って行って使っているのですが一杯になり、ご褒美を貰って来ました。
やり方と子どもに目をかられるかだと思います。お子様に合う学校支援になるといいですね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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うちの子は板書が苦手です

文字を読むこと自体にも困難がありますが、ワーキングメモリーが少ないため、黒板でみたものを覚えて書き写すにはものすごいエネルギーを消費するようで、毎日ぐったりして「肩が痛い」「もう疲れた。限界だ。無理なんだ」「人生最悪だ。こんな人生放り投げたい」とまで言うように。。。今まで騙し騙し頑張らせてきたけれども、3年生の後半に入り、板書量が増えてきてもう本当にダメだなんだなと思うようになりました。学校には依然合理的配慮としてパソコンやカメラの活用について聞いてみたのですが、イメージがわかないのか、やんわりと回避されてしまいました・・・。とはいえ、臨界点が近づいてきているのは分かっているので、今から具体的にどういうツールがあるのかと、使い方などはどう覚えさせればいいのかなどを調べて、具体的に学校側にソリューションを提示したいと思っています。板書が苦手なお子様で、ITを駆使していらっしゃる方、どのようなツールを、どんなふうに活用していらっしゃるのか、どのように使い方を覚えたのかなど、具体的に教えていただけますと大変助かります。何卒よろしくお願いいたします。

回答
こちらでは支援学級在籍児が交流学級で授業を受けるときには、必ず支援学級の教員が支援に入るという決まりになっているため、相談すればたいていは...
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小三次男が、ASD&LD(書字障害)です以前から国語が苦手で

漢字が特にうまくかけない&書けても時間がかかる、という状況でした週一で通級教室に通っているのですが、そこの連絡ノート(私と担任の先生、通級教室の先生)に担任の先生から、板書をするのが難しい、というコメントがありました(先生は都度フォローしてくださっているようです)クラスの通信に、そろそろ国語のノートがなくなるので用意してください、とあったので、見てみると、書いているページは半分にも及んでいませんでした。本人に聞いてみると、どうしても間に合わないとのこと次回、療育の面談日に相談してみようとは思うのですが、皆さん、何か対策等されていることがあれば教えてくださいまだ、小三なので、今の時点で板書内容自体が必要だとかは思わないのですが、これから中学生等になると、板書ができないと本人が困るのでは…と思っています。長男が受験生で勉強しているのを見ると、次男は要領よく勉強するのは難しそうだな…とつくづく感じています…

回答
中学校におかれては、すでに診断があるのであれば、入学前に予め申告し教育委員会への了承も頂ければ、内申にも影響しますノート提出においてなど各...
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発達障害のグレーゾーンとは?ワーキングメモリ凹の小学校2年生

の息子がいます。普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。以前にwiskを受け、ワーキングメモリが78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリとの差が16あります。このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。ただ、ワーキングメモリが低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか?息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

回答
診断を受けて先生にきくといいですよ。
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