2020/06/06 12:09 投稿
回答 8
受付終了

中1で情緒級に進みましたが、LDで読みは大丈夫なんですが、板書が苦手で母親にしか読めない字を書きます。
書くのも遅いですし、作文など書く時は字を思い出す作業が加わる為、更に時間が掛かります。

情緒級なんですが今年度新設の上、担任が知的級からの先生で、相談等しても具体的な指針が無い状態です。

どこそこの情緒級はタブレット使用OKだよー的なお話しは耳にするのですが、具体的にタブレットは学校の貸し出し?とか、苦手でもここまでは書かせ、タブレットはこのタイミングで黒板を撮影して学校か?家で?プリントアウトした物をノートに貼る等…うちではこう対処してます!のお話しが聞きたいです。

皆さんのお話しを参考に、学校に交渉したいと考えております。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2020/06/07 14:13
まず、ご質問からですが、LDは小6になってからの診断で、小学校は小4から不登校になってしまった為に、配慮を求める必要もありませんでした。
字が思い出せないのは、不登校期間が3年と長く、ひらがなでさえ思い出すのに数秒時間がかかる場合があります。

皆さんの意見をよく読み、視野が広がり色々と勉強になりました。子供ともよく話し合い、本人が困っている事、配慮してほしい事を絞って、学校側の複数の先生立ち合いの元で交渉したいと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/151554
ナビコさん
2020/06/06 14:54

他の人の意見もいいですが、一番はかぶおさんのお子さんがどうして欲しいかじゃないですか?
情緒級なら、板書をせず教科書に直接書き込みでOKなのか、内容を先生がまとめたプリントをもらいたいとか。
タブレットは学校に貸し出し用がなければ無理だし、無線LANが使用できるか、学校の環境次第ですよね。
無線LANが使用可能なら、自分でタブレットを用意して、それを使いたいのか。
学校が指針を出すんじゃなくて、してほしい支援を自分でお願いできないと、この先困ると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/151554
2020/06/06 13:37

学校側との相談は、支援級、通常級、学年主任の3人と一緒に相談した方がいいと思います。
連絡漏れ等を防ぐためだと思ってください。

小学校の時は、どのように工夫されていましたか?
小学校の時とはなりませんが、学校側に提供する材料も少ないのかな?とも感じました。


学校と一回、このような情報を提供して学校側が可能できる範囲の配慮を求めていった方がいいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151554
春なすさん
2020/06/06 16:36

板書は、皆さんおっしゃるように本人がどれがよいかが大切ですよね。
板書は少なくしてもらいプリントで学習はうちも知的ですが支援学級でやってもらってました。

字が思い出せないは漢字でしょうか?漢字なら電子辞典を持ち込み位はいいのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/151554
なのさん
2020/06/06 17:12

通われている学校が公立であれば,タブレットやカメラなどにおいては学校側や教育委員会の予算状況によって購入し貸し出しが可能かどうかの問題であり,まだ学校側がご用意出来ていない状況であればすぐに解決できる問題ではありません。
そのため,学校側と交渉しまして各ご家庭で用意するケースもありますが,万が一同級生などのトラブルが生じ,ご家庭で用意したものが紛失または故障した場合,どちらが責任をとるかの問題もあるため,先生方が授業が始まるたびに用意・回収するといった対応もあります。

撮影においては,先生が消す前に写真をとらせてもらうといった形となるため,各教科担任の連携も必要です。

なお撮影後などにおける対応方法としては各ご家庭で印刷,貼り付けする方法のほか,さらに重要箇所のみノートに書き込むといった対応方法もあります。

もし先生方が,撮影は個人情報の問題もあるため,周りに勘違いすらさせたくないとの考えで拒否される事があれば,各教科ごとでプリントを用意できるまたは,板書はできない代わりに,家庭内で参考書をもとに自分でまとめたものを提出するといった対応もあります。

学校や先生によってどこまで承認頂けるかもありますので,まずはしっかり学校と話し合いをと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151554
退会済みさん
2020/06/07 01:22

誰かが、読みを指されて、そのお子さんが読む声を拾い手元の本を目で追います。

LDって、そういった時に黒板や教科書、本などの字が見えにくく、読みづらいなど字そのものの見え方も、関係しますよね。

一概にタブレットを使えば、字がはっきり解るのか。そうとも言えないような?
気もしますが、私もナビコさんと同意見です。

困っている事を、箇条書きにでもして、書き出した上で、どんな支援をして欲しいのか。
学校側に要望を伝えたほうが良いと思います。

お子さんだけが、使っていて、僕らは私たちは使えないとか、そういう声が上がったりする可能性もありますよね。そういった時、どうクラスでは対処してくれるのか、方法をとるのか。

そういったところまで、学校とは話さないといけないですよね。

それと、補助的にスマホやICレコーダーなどで授業そのものを、音声で録音しても良いか。
許可を求める事をされることをお勧めします。後で、教科書と照らし合わせて、どこを授業でやったか。
自宅学習で、解りますよね。
その時点で、難しかったら、後で家で補習。
となると思うので、耳で聴くことが出来るのは、学習の助けにはなるのではないでしょうか。

いずれにしても、学校と話し合いを持たれたほうが良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151554
らららさん
2020/06/07 05:06

はじめまして。

ご質問と少しズレて、参考になるかわかりませんが。
うちの息子は小学校1年生ですが、書字困難の可能性があると気づき、入学前に教育委員会の支援課に相談に行きました。
あと、LD支援の説明会(教育委員会主催)に参加したりもしました。
支援機器も全て見せていただきました、
iPadなどのタブレットはもちろんのこと。今は学習障害の助けになる機器がたくさんあります。
先生の声を録音してくれるペン。
その他にも、専用のノートに書けば、iPadに清書されて転送される!など他にも色々。驚くほどでした。
これらは、学校だけでなく、大人の方が職場でも活用できるものです。

ただ、活用できるかどうかは、校長先生や担任の先生の理解が必要です。Wi-Fi環境も学校によって格差あります。
タブレットもその他の機器も、先生がまず使えること、理解があること。
そして、本人がそれを望むかどうか。周りのお友達、保護者の理解があるかどうか。も大きいとの事でした。
タブレットは使っていると目立ちますが、ペンなどなら目立たず使えると思います。

ただ、地域によって差があるのは現実のようです。
教育委員会が積極的に取り組んでいて、支援機器の貸し出しがある地域もありますし、また、取り組んでいても、実際の教育現場では全く取り入れられていない地域もあったり。校長先生や担任の先生も、そういう支援機器に疎い先生も多いと思います。
積極的に取り入れている学校や、そういう物を勧めてくれたり提示してくれる学校は、ほぼ皆無かと。

なので、色々調べたりお話を聞きに行ったりして感じたのは、子どもに必要なものを親や本人が見極めて、学校や教育委員会に相談や交渉するしか無いんだな。という事でした。

まず、お住まいの地域の教育委員会に、そういった支援があるか、聞かれてはいかがでしょうか?
たくさんの選択肢があるのであれば、お子さんにフィットする物が見つかるかもしれません。

ちなみに、私の地域は教育委員会から貸し出し可能でした。

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2016/11/08 投稿
社会性 ADHD(注意欠如多動症) 療育

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
高校 中学生・高校生 要求

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 発達検査 ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
仕事 手当 特別児童扶養手当

発達障害と不登校、家庭教師をつけた方いらっしゃいますか? 現在中1男子です。小5で一度不登校になり、その後は学校には週3くらいの別室登校を続けています。小6のときにWISCを受けて、言語が非常に高く、処理速度が低く50くらいの差があります。病院では自閉スペクトラム症、ASDと言われています。 小学校までは学業での困りごとはなく、登校しなくても授業についていけて、漢字テストなど満点を取ったりしていましたが、中学ではそんなに上手くいくはずもなく、勉強せずに授業にも出ていないので点数は悪く、提出物も出していないようです。 夫は学校に行かなくてもいいから、勉強だけでもやってくれ、といいます。私は部活もやらず友人から取り残されて行くのが心配だし、世界を広げてほしい…と思っています。 本人は、やりたくない事はやりたくない。やる気になれない。社会以外の勉強はやる気がない。特に困りごとはない。誰かに教えてもらうのはイヤ。 先のことは考えていない、考えたくない、と言います。ただ、一応試験前には自分からタブレット学習を少しやります。(普段はやらない) 本人がそんな状態で、家庭教師ってどうなのかな、と思って、当事者の方や皆様の経験など教えていただければと思いました。 発達障害や不登校に対応できる家庭教師など、調べると出てくるのですが、どうなのでしょうか。 本人の意思がないので、難しいのはわかっているのですが…勉強の仕方もわからないだろうし、人との出会いが無いのでコミュニケーションの力もつけてほしい。本当は個別指導などに行けたらいいのですが、新しいところが苦手で本人のやる気なし。 いいきっかけになれるのか、嫌なことを無理強いになってしまうのか。 ご意見お聞かせください。

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2025/02/23 投稿
コミュニケーション 学習 病院

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) SST 療育
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