2020/06/06 12:09 投稿
回答 8
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中1で情緒級に進みましたが、LDで読みは大丈夫なんですが、板書が苦手で母親にしか読めない字を書きます。
書くのも遅いですし、作文など書く時は字を思い出す作業が加わる為、更に時間が掛かります。

情緒級なんですが今年度新設の上、担任が知的級からの先生で、相談等しても具体的な指針が無い状態です。

どこそこの情緒級はタブレット使用OKだよー的なお話しは耳にするのですが、具体的にタブレットは学校の貸し出し?とか、苦手でもここまでは書かせ、タブレットはこのタイミングで黒板を撮影して学校か?家で?プリントアウトした物をノートに貼る等…うちではこう対処してます!のお話しが聞きたいです。

皆さんのお話しを参考に、学校に交渉したいと考えております。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2020/06/07 14:13
まず、ご質問からですが、LDは小6になってからの診断で、小学校は小4から不登校になってしまった為に、配慮を求める必要もありませんでした。
字が思い出せないのは、不登校期間が3年と長く、ひらがなでさえ思い出すのに数秒時間がかかる場合があります。

皆さんの意見をよく読み、視野が広がり色々と勉強になりました。子供ともよく話し合い、本人が困っている事、配慮してほしい事を絞って、学校側の複数の先生立ち合いの元で交渉したいと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/151554
ナビコさん
2020/06/06 14:54

他の人の意見もいいですが、一番はかぶおさんのお子さんがどうして欲しいかじゃないですか?
情緒級なら、板書をせず教科書に直接書き込みでOKなのか、内容を先生がまとめたプリントをもらいたいとか。
タブレットは学校に貸し出し用がなければ無理だし、無線LANが使用できるか、学校の環境次第ですよね。
無線LANが使用可能なら、自分でタブレットを用意して、それを使いたいのか。
学校が指針を出すんじゃなくて、してほしい支援を自分でお願いできないと、この先困ると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/151554
2020/06/06 13:37

学校側との相談は、支援級、通常級、学年主任の3人と一緒に相談した方がいいと思います。
連絡漏れ等を防ぐためだと思ってください。

小学校の時は、どのように工夫されていましたか?
小学校の時とはなりませんが、学校側に提供する材料も少ないのかな?とも感じました。


学校と一回、このような情報を提供して学校側が可能できる範囲の配慮を求めていった方がいいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151554
春なすさん
2020/06/06 16:36

板書は、皆さんおっしゃるように本人がどれがよいかが大切ですよね。
板書は少なくしてもらいプリントで学習はうちも知的ですが支援学級でやってもらってました。

字が思い出せないは漢字でしょうか?漢字なら電子辞典を持ち込み位はいいのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/151554
なのさん
2020/06/06 17:12

通われている学校が公立であれば,タブレットやカメラなどにおいては学校側や教育委員会の予算状況によって購入し貸し出しが可能かどうかの問題であり,まだ学校側がご用意出来ていない状況であればすぐに解決できる問題ではありません。
そのため,学校側と交渉しまして各ご家庭で用意するケースもありますが,万が一同級生などのトラブルが生じ,ご家庭で用意したものが紛失または故障した場合,どちらが責任をとるかの問題もあるため,先生方が授業が始まるたびに用意・回収するといった対応もあります。

撮影においては,先生が消す前に写真をとらせてもらうといった形となるため,各教科担任の連携も必要です。

なお撮影後などにおける対応方法としては各ご家庭で印刷,貼り付けする方法のほか,さらに重要箇所のみノートに書き込むといった対応方法もあります。

もし先生方が,撮影は個人情報の問題もあるため,周りに勘違いすらさせたくないとの考えで拒否される事があれば,各教科ごとでプリントを用意できるまたは,板書はできない代わりに,家庭内で参考書をもとに自分でまとめたものを提出するといった対応もあります。

学校や先生によってどこまで承認頂けるかもありますので,まずはしっかり学校と話し合いをと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151554
退会済みさん
2020/06/07 01:22

誰かが、読みを指されて、そのお子さんが読む声を拾い手元の本を目で追います。

LDって、そういった時に黒板や教科書、本などの字が見えにくく、読みづらいなど字そのものの見え方も、関係しますよね。

一概にタブレットを使えば、字がはっきり解るのか。そうとも言えないような?
気もしますが、私もナビコさんと同意見です。

困っている事を、箇条書きにでもして、書き出した上で、どんな支援をして欲しいのか。
学校側に要望を伝えたほうが良いと思います。

お子さんだけが、使っていて、僕らは私たちは使えないとか、そういう声が上がったりする可能性もありますよね。そういった時、どうクラスでは対処してくれるのか、方法をとるのか。

そういったところまで、学校とは話さないといけないですよね。

それと、補助的にスマホやICレコーダーなどで授業そのものを、音声で録音しても良いか。
許可を求める事をされることをお勧めします。後で、教科書と照らし合わせて、どこを授業でやったか。
自宅学習で、解りますよね。
その時点で、難しかったら、後で家で補習。
となると思うので、耳で聴くことが出来るのは、学習の助けにはなるのではないでしょうか。

いずれにしても、学校と話し合いを持たれたほうが良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151554
らららさん
2020/06/07 05:06

はじめまして。

ご質問と少しズレて、参考になるかわかりませんが。
うちの息子は小学校1年生ですが、書字困難の可能性があると気づき、入学前に教育委員会の支援課に相談に行きました。
あと、LD支援の説明会(教育委員会主催)に参加したりもしました。
支援機器も全て見せていただきました、
iPadなどのタブレットはもちろんのこと。今は学習障害の助けになる機器がたくさんあります。
先生の声を録音してくれるペン。
その他にも、専用のノートに書けば、iPadに清書されて転送される!など他にも色々。驚くほどでした。
これらは、学校だけでなく、大人の方が職場でも活用できるものです。

ただ、活用できるかどうかは、校長先生や担任の先生の理解が必要です。Wi-Fi環境も学校によって格差あります。
タブレットもその他の機器も、先生がまず使えること、理解があること。
そして、本人がそれを望むかどうか。周りのお友達、保護者の理解があるかどうか。も大きいとの事でした。
タブレットは使っていると目立ちますが、ペンなどなら目立たず使えると思います。

ただ、地域によって差があるのは現実のようです。
教育委員会が積極的に取り組んでいて、支援機器の貸し出しがある地域もありますし、また、取り組んでいても、実際の教育現場では全く取り入れられていない地域もあったり。校長先生や担任の先生も、そういう支援機器に疎い先生も多いと思います。
積極的に取り入れている学校や、そういう物を勧めてくれたり提示してくれる学校は、ほぼ皆無かと。

なので、色々調べたりお話を聞きに行ったりして感じたのは、子どもに必要なものを親や本人が見極めて、学校や教育委員会に相談や交渉するしか無いんだな。という事でした。

まず、お住まいの地域の教育委員会に、そういった支援があるか、聞かれてはいかがでしょうか?
たくさんの選択肢があるのであれば、お子さんにフィットする物が見つかるかもしれません。

ちなみに、私の地域は教育委員会から貸し出し可能でした。

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2016/11/19 投稿
母子家庭 発達支援センター 学習

ASD+ADHDの中3息子の進路について相談です。 息子はやりたいことが見付からず、好きなこと(ゲーム)を職業にする気もなく、ただ、とりあえず高校には行きたい、でもどこでもいい、と言っています。 進路希望調査も「偏差値50くらいのところを適当に書いておいて」という始末。 自分から積極的に高校探しをするのを待っているともう間に合わないので、特別支援教室(週1回1時間通級)の先生とも相談し、多少こちらで探そうということになりました。 そこで経験者の方、ご存じの方がいれば、「こんな子にはこういうところがいいでのは(または合わないのでは)」というご意見が欲しいのです。息子は ・①教師が憎い(他人に指示されるのが大嫌い)②提出物が出せず怒られてばかり③テストの点数ではなく「努力」「態度」「協調」を評価する教育制度そのものがクソだと思っている ・不登校ではないが、上記理由で学校は嫌い。友達関係はそれなり。運動神経はよくない。 ・家で勉強は一切せず、嫌いな授業も寝てる。それでも、得意教科(社会・数学)なら偏差値60くらいの時もあり、逆に苦手教科(国語・英語)は偏差値30くらい。 ・診断されているが、通院・服薬はなし。(本人の困り感がないので不要と言われた) もちろん最終的には先生や息子と話し合って決めますし、ネットでも探しているのですが、できれば親の生の声も聞きたくて…。 都内です。今のところは都立・私立・定時制・通信制を問わず探しています。よろしくお願いします。

回答
17件
2021/10/21 投稿
中学生・高校生 先生 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると85人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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