締め切りまで
10日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
中1で情緒級に進みましたが、LDで読みは大丈...
中1で情緒級に進みましたが、LDで読みは大丈夫なんですが、板書が苦手で母親にしか読めない字を書きます。
書くのも遅いですし、作文など書く時は字を思い出す作業が加わる為、更に時間が掛かります。
情緒級なんですが今年度新設の上、担任が知的級からの先生で、相談等しても具体的な指針が無い状態です。
どこそこの情緒級はタブレット使用OKだよー的なお話しは耳にするのですが、具体的にタブレットは学校の貸し出し?とか、苦手でもここまでは書かせ、タブレットはこのタイミングで黒板を撮影して学校か?家で?プリントアウトした物をノートに貼る等…うちではこう対処してます!のお話しが聞きたいです。
皆さんのお話しを参考に、学校に交渉したいと考えております。よろしくお願いします。
書くのも遅いですし、作文など書く時は字を思い出す作業が加わる為、更に時間が掛かります。
情緒級なんですが今年度新設の上、担任が知的級からの先生で、相談等しても具体的な指針が無い状態です。
どこそこの情緒級はタブレット使用OKだよー的なお話しは耳にするのですが、具体的にタブレットは学校の貸し出し?とか、苦手でもここまでは書かせ、タブレットはこのタイミングで黒板を撮影して学校か?家で?プリントアウトした物をノートに貼る等…うちではこう対処してます!のお話しが聞きたいです。
皆さんのお話しを参考に、学校に交渉したいと考えております。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
他の人の意見もいいですが、一番はかぶおさんのお子さんがどうして欲しいかじゃないですか?
情緒級なら、板書をせず教科書に直接書き込みでOKなのか、内容を先生がまとめたプリントをもらいたいとか。
タブレットは学校に貸し出し用がなければ無理だし、無線LANが使用できるか、学校の環境次第ですよね。
無線LANが使用可能なら、自分でタブレットを用意して、それを使いたいのか。
学校が指針を出すんじゃなくて、してほしい支援を自分でお願いできないと、この先困ると思います。
...続きを読む Expedita hic quo. Distinctio facere corporis. Sit molestiae iusto. Tempore optio in. Blanditiis fugiat modi. Exercitationem quia et. Ad asperiores numquam. Nisi corrupti vel. Earum ex voluptatem. Quod saepe expedita. Amet dicta dolores. Nisi consequatur consectetur. Sapiente et ipsam. Asperiores aliquam aut. Eos quia accusantium. Reprehenderit molestiae quas. Voluptas aut quia. Dolores earum sit. Et unde explicabo. Perspiciatis illum et. Nemo illum velit. Et sunt reprehenderit. Est consequatur quisquam. Minus quos voluptate. Labore distinctio doloribus. Eum odit exercitationem. Nostrum incidunt eum. Laborum accusantium non. Error aperiam asperiores. Atque libero sequi.
情緒級なら、板書をせず教科書に直接書き込みでOKなのか、内容を先生がまとめたプリントをもらいたいとか。
タブレットは学校に貸し出し用がなければ無理だし、無線LANが使用できるか、学校の環境次第ですよね。
無線LANが使用可能なら、自分でタブレットを用意して、それを使いたいのか。
学校が指針を出すんじゃなくて、してほしい支援を自分でお願いできないと、この先困ると思います。
...続きを読む Expedita hic quo. Distinctio facere corporis. Sit molestiae iusto. Tempore optio in. Blanditiis fugiat modi. Exercitationem quia et. Ad asperiores numquam. Nisi corrupti vel. Earum ex voluptatem. Quod saepe expedita. Amet dicta dolores. Nisi consequatur consectetur. Sapiente et ipsam. Asperiores aliquam aut. Eos quia accusantium. Reprehenderit molestiae quas. Voluptas aut quia. Dolores earum sit. Et unde explicabo. Perspiciatis illum et. Nemo illum velit. Et sunt reprehenderit. Est consequatur quisquam. Minus quos voluptate. Labore distinctio doloribus. Eum odit exercitationem. Nostrum incidunt eum. Laborum accusantium non. Error aperiam asperiores. Atque libero sequi.
個人的には
指針がない=カスタマイズしやすい。
と考えます。
本人にあうかどうかなど度外視しして、「◯◯しろ」と言われるよりは、マシだからです。
正直、やり方がある先生の方が私はやりにくいです。「そうじゃない…」と思っても黙って見守ったり調整が必要なので。
もちろん、こういう方法がありますよ!というような話はしてもらった方がいいのですが、あまりアテにならないです。
これまで、私や子どもたちとの相性で言えば、「どうしたらいいですかね?」と聞いてくれた先生が一番よかったですね。
残念ですが、こちらの方が対策をしっていることもあります。特にLDはそうです。
書くことがそれ以上ぐっと上達するわけではないと思います。
書かなくても学ぶ方法を一緒に考えてもらえばいいわけです。
さて、LDのうち書字のサポートですが、授業中書く作業は省略してもらえるよえにするのがよいと思います。
タブレットを持ち込まなくても、板書きをカメラで持ち込む方法もありますし。
どのように書く作業を省略してもよいか?を相談していけばよいのだと思います。
また、虫食い問題にしたり、正しいものを記号で選ぶなどのプリントなら書く作業があってもそこまでの負担にはならないです。
自分の名前や住所、数字などは少し書ける練習を続けて上達させる何かがあってもいいと思いますけど、無くてもよいですよね。
うちの子も書字が苦手ですが、苦手で時間がかかることを担任が知ってくれておるだけでも救われていました。
タブレットやカメラの持ち込みは認められませんでしたが、反復練習や書き取り等はやらせないなどは配慮をもらって、それだけでなんとかしました。
お子さんと違ってキレイな字が書けない訳ではないのですが、書く作業が省略できないと、書くことに時間も労力もとられ、授業中聞くに聞けないのでマイナスです。
高校受験でも中学時代にどういう配慮があったか?により、もらえる配慮が違ってくることもあります。まずは、「書かない」ために、様々なツールや配慮を可能な範囲で使わせてくれ!と提案しては?
タブレットの活用は、先生自身のICTの能力や学校の方針、他の子とのバランスもあり、他校と同じようにはいかないと思います。
まず、使わせて!というところからでしょう。 ...続きを読む Quis pariatur veritatis. Quo et fugiat. Quo perferendis ut. At rerum dolores. Soluta quia ut. Suscipit similique reiciendis. Quis ducimus accusamus. Aut nemo ea. Ducimus est vitae. Atque quo aut. A voluptatem mollitia. Provident veniam tempora. Impedit quis hic. Consectetur et repellendus. Velit deleniti maxime. Sed et rem. Illo modi consequatur. Et autem aut. Dolor dolorem tempora. Maxime ad ut. Expedita aut quo. Et laboriosam aut. Eos consequatur ut. Quo qui rerum. Reiciendis quia dolor. Architecto quia totam. Delectus magnam tenetur. Tempora enim quod. Optio molestiae et. Hic vel sed.
指針がない=カスタマイズしやすい。
と考えます。
本人にあうかどうかなど度外視しして、「◯◯しろ」と言われるよりは、マシだからです。
正直、やり方がある先生の方が私はやりにくいです。「そうじゃない…」と思っても黙って見守ったり調整が必要なので。
もちろん、こういう方法がありますよ!というような話はしてもらった方がいいのですが、あまりアテにならないです。
これまで、私や子どもたちとの相性で言えば、「どうしたらいいですかね?」と聞いてくれた先生が一番よかったですね。
残念ですが、こちらの方が対策をしっていることもあります。特にLDはそうです。
書くことがそれ以上ぐっと上達するわけではないと思います。
書かなくても学ぶ方法を一緒に考えてもらえばいいわけです。
さて、LDのうち書字のサポートですが、授業中書く作業は省略してもらえるよえにするのがよいと思います。
タブレットを持ち込まなくても、板書きをカメラで持ち込む方法もありますし。
どのように書く作業を省略してもよいか?を相談していけばよいのだと思います。
また、虫食い問題にしたり、正しいものを記号で選ぶなどのプリントなら書く作業があってもそこまでの負担にはならないです。
自分の名前や住所、数字などは少し書ける練習を続けて上達させる何かがあってもいいと思いますけど、無くてもよいですよね。
うちの子も書字が苦手ですが、苦手で時間がかかることを担任が知ってくれておるだけでも救われていました。
タブレットやカメラの持ち込みは認められませんでしたが、反復練習や書き取り等はやらせないなどは配慮をもらって、それだけでなんとかしました。
お子さんと違ってキレイな字が書けない訳ではないのですが、書く作業が省略できないと、書くことに時間も労力もとられ、授業中聞くに聞けないのでマイナスです。
高校受験でも中学時代にどういう配慮があったか?により、もらえる配慮が違ってくることもあります。まずは、「書かない」ために、様々なツールや配慮を可能な範囲で使わせてくれ!と提案しては?
タブレットの活用は、先生自身のICTの能力や学校の方針、他の子とのバランスもあり、他校と同じようにはいかないと思います。
まず、使わせて!というところからでしょう。 ...続きを読む Quis pariatur veritatis. Quo et fugiat. Quo perferendis ut. At rerum dolores. Soluta quia ut. Suscipit similique reiciendis. Quis ducimus accusamus. Aut nemo ea. Ducimus est vitae. Atque quo aut. A voluptatem mollitia. Provident veniam tempora. Impedit quis hic. Consectetur et repellendus. Velit deleniti maxime. Sed et rem. Illo modi consequatur. Et autem aut. Dolor dolorem tempora. Maxime ad ut. Expedita aut quo. Et laboriosam aut. Eos consequatur ut. Quo qui rerum. Reiciendis quia dolor. Architecto quia totam. Delectus magnam tenetur. Tempora enim quod. Optio molestiae et. Hic vel sed.
余談です。
なお、タブレットもカメラもそうですが、持ち込みさせたとして、盗難やセキュリティなどの問題などなど、結構配慮すべき課題がゴロゴロしています。
通常級ではないですし、タブレットを先生に預けるなりのアイデアはあるでしょうが。
学校が撮影した板書をホームページなどにアップしてもらう(PWなどをかけておけばよし)
等は今回のコロナ対策でどこでもやっていることなので、学校の手間にはなりますが、ノウハウはある程度出来上がっているのでは?
学校の手間にならないのは、デジカメで本人または担任が撮影することになりますけど。
カメラそのものが悪用されないか?などの心配はあり、実際リスクはあります。
中学はそこをすごく気にする傾向はありますね。
極端な話、他の子のノートをコピーさせてもらったりでも足りるっちゃ足ります。
先生が介入してくれたわけではないですが、娘は自力でノートを借りてコピーさせてもらっていました。
なお、提出物でノートの提出がある場合、ここで何も出さない、不十分なまま。とかだと評価は下げられてしまいます。
ここもどうするのか?はしっかり話し合って。
うちは、ゲタは履かせてもらいませんでした。通常級でしたので、書かない出さないな、評価は下げられてしまいます。
高校以降でもそうされる可能性が大でしたから、
書ききれない板書きは、自宅で補っていましたが
先に述べたように、授業中書く作業が入ると、授業が聞けないという大きなマイナスが出てきます。書いて覚える訳でもないですし、可能なら書かせない方が評価が下がっても、本人にとってはプラスかもしれません。
それと、支援級や通級。
始まった初年度は落ち着かないものです。
手探りではありますが、利用者の意見を反映させやすいという利点もありますよ。
そこで、先生の意見や動きを受け身でやるのはあまりよくないので、こういうのが理想!と意見は出して。
そもそも、保護者に意見されるのが嫌だという先生はそこがネックになると思います。
ですが、口出しされると混乱してしまうという人もいるようです。
少し答えを出すことを待ってあげる等は必要かもしれません。
...続きを読む Ullam eum explicabo. Sed aperiam voluptatibus. Sint qui sunt. Delectus eius consequatur. Qui atque temporibus. Nihil totam doloribus. Exercitationem doloribus eum. Eaque totam at. Qui velit aut. Omnis praesentium perspiciatis. Inventore amet unde. Autem qui quia. Est amet rerum. Repellendus quae neque. Nisi dolor quae. Fugiat et omnis. Eius asperiores aut. Labore consectetur eos. Eos quo laboriosam. Sit quis consequatur. Et ducimus doloremque. Corporis dolores consequatur. Dignissimos tenetur aliquam. Voluptates dolores et. Id consequatur omnis. Veniam tempora voluptates. Iste excepturi optio. Beatae et voluptatibus. Nihil illum dolores. Non blanditiis ipsam.
なお、タブレットもカメラもそうですが、持ち込みさせたとして、盗難やセキュリティなどの問題などなど、結構配慮すべき課題がゴロゴロしています。
通常級ではないですし、タブレットを先生に預けるなりのアイデアはあるでしょうが。
学校が撮影した板書をホームページなどにアップしてもらう(PWなどをかけておけばよし)
等は今回のコロナ対策でどこでもやっていることなので、学校の手間にはなりますが、ノウハウはある程度出来上がっているのでは?
学校の手間にならないのは、デジカメで本人または担任が撮影することになりますけど。
カメラそのものが悪用されないか?などの心配はあり、実際リスクはあります。
中学はそこをすごく気にする傾向はありますね。
極端な話、他の子のノートをコピーさせてもらったりでも足りるっちゃ足ります。
先生が介入してくれたわけではないですが、娘は自力でノートを借りてコピーさせてもらっていました。
なお、提出物でノートの提出がある場合、ここで何も出さない、不十分なまま。とかだと評価は下げられてしまいます。
ここもどうするのか?はしっかり話し合って。
うちは、ゲタは履かせてもらいませんでした。通常級でしたので、書かない出さないな、評価は下げられてしまいます。
高校以降でもそうされる可能性が大でしたから、
書ききれない板書きは、自宅で補っていましたが
先に述べたように、授業中書く作業が入ると、授業が聞けないという大きなマイナスが出てきます。書いて覚える訳でもないですし、可能なら書かせない方が評価が下がっても、本人にとってはプラスかもしれません。
それと、支援級や通級。
始まった初年度は落ち着かないものです。
手探りではありますが、利用者の意見を反映させやすいという利点もありますよ。
そこで、先生の意見や動きを受け身でやるのはあまりよくないので、こういうのが理想!と意見は出して。
そもそも、保護者に意見されるのが嫌だという先生はそこがネックになると思います。
ですが、口出しされると混乱してしまうという人もいるようです。
少し答えを出すことを待ってあげる等は必要かもしれません。
...続きを読む Ullam eum explicabo. Sed aperiam voluptatibus. Sint qui sunt. Delectus eius consequatur. Qui atque temporibus. Nihil totam doloribus. Exercitationem doloribus eum. Eaque totam at. Qui velit aut. Omnis praesentium perspiciatis. Inventore amet unde. Autem qui quia. Est amet rerum. Repellendus quae neque. Nisi dolor quae. Fugiat et omnis. Eius asperiores aut. Labore consectetur eos. Eos quo laboriosam. Sit quis consequatur. Et ducimus doloremque. Corporis dolores consequatur. Dignissimos tenetur aliquam. Voluptates dolores et. Id consequatur omnis. Veniam tempora voluptates. Iste excepturi optio. Beatae et voluptatibus. Nihil illum dolores. Non blanditiis ipsam.
板書は、皆さんおっしゃるように本人がどれがよいかが大切ですよね。
板書は少なくしてもらいプリントで学習はうちも知的ですが支援学級でやってもらってました。
字が思い出せないは漢字でしょうか?漢字なら電子辞典を持ち込み位はいいのでは? ...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
板書は少なくしてもらいプリントで学習はうちも知的ですが支援学級でやってもらってました。
字が思い出せないは漢字でしょうか?漢字なら電子辞典を持ち込み位はいいのでは? ...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
通われている学校が公立であれば,タブレットやカメラなどにおいては学校側や教育委員会の予算状況によって購入し貸し出しが可能かどうかの問題であり,まだ学校側がご用意出来ていない状況であればすぐに解決できる問題ではありません。
そのため,学校側と交渉しまして各ご家庭で用意するケースもありますが,万が一同級生などのトラブルが生じ,ご家庭で用意したものが紛失または故障した場合,どちらが責任をとるかの問題もあるため,先生方が授業が始まるたびに用意・回収するといった対応もあります。
撮影においては,先生が消す前に写真をとらせてもらうといった形となるため,各教科担任の連携も必要です。
なお撮影後などにおける対応方法としては各ご家庭で印刷,貼り付けする方法のほか,さらに重要箇所のみノートに書き込むといった対応方法もあります。
もし先生方が,撮影は個人情報の問題もあるため,周りに勘違いすらさせたくないとの考えで拒否される事があれば,各教科ごとでプリントを用意できるまたは,板書はできない代わりに,家庭内で参考書をもとに自分でまとめたものを提出するといった対応もあります。
学校や先生によってどこまで承認頂けるかもありますので,まずはしっかり学校と話し合いをと思います。
...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
そのため,学校側と交渉しまして各ご家庭で用意するケースもありますが,万が一同級生などのトラブルが生じ,ご家庭で用意したものが紛失または故障した場合,どちらが責任をとるかの問題もあるため,先生方が授業が始まるたびに用意・回収するといった対応もあります。
撮影においては,先生が消す前に写真をとらせてもらうといった形となるため,各教科担任の連携も必要です。
なお撮影後などにおける対応方法としては各ご家庭で印刷,貼り付けする方法のほか,さらに重要箇所のみノートに書き込むといった対応方法もあります。
もし先生方が,撮影は個人情報の問題もあるため,周りに勘違いすらさせたくないとの考えで拒否される事があれば,各教科ごとでプリントを用意できるまたは,板書はできない代わりに,家庭内で参考書をもとに自分でまとめたものを提出するといった対応もあります。
学校や先生によってどこまで承認頂けるかもありますので,まずはしっかり学校と話し合いをと思います。
...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
中2の男子
回答
同じようなお子さんを持つ親の会などに
参加されてますか?そういう集まりは。。。
と思うのなら、えじそんくらぶや自閉症協会の
HPを見て、勉...
7
学校行きたいけど前みたいに吐き気、目眩、腹痛になりたくない
回答
そうだったのですね。理解されないことは辛いですよね。一生懸命に色々なことを考えられていることが伝わってきました。頑張っているのですね。
...
9
支援学級に通う、おとなしくて優しい男の子がいます
回答
正直言わせていただくと、いくら疲れているからと、その男の子の親は無責任過ぎます(-。-;
子供が怒られてもいい?
怒るだけで済むかどうかが...
9
心療内科行ったけど合わなくて先生や薬も試したけど
回答
皆さんおっしゃるように、選択肢としては精神科をおすすめします。拒食と不眠ですよね。
心療内科は、ストレスが原因で体の症状が現れた場合にか...
5
発達検査は、皆さんどこでされましたか?長男が昨年小学校でした
回答
こんにちは😉最近2回目のWiscをやりました。
1回目は診断をつけるために、昨年の2月に
2回目は特児申請のために先月やってもらいました。...
4
初めまして
回答
うちの子も、中学1年生、学習障害です。普通級在籍です。
文字の読み書きが苦手なので、支援員さん(常にではありません)をつけてもらい、
合理...
15
発達障害のある子どもに、父親ができることは?体験・相談を大募
回答
うちの場合、父親の役割りとしては、息子(ADHDグレー)と小さい頃は、体を動かして遊べる遊びに付き合ったり、お風呂に入り、体の洗い方などの...
5
保護者の皆様にお伺いします
回答
リリィさん、こんにちは。
私は自宅でピアノを教えていますので、リリィさんと似た立場の者です。
結論から言うと、親御さんから詳しい話がない限...
13
親の会、発達障害に関するコミュニティ(インターネットではない
回答
こんにちは。
まずは、おなかすいたさんご自身がお辛いのなら、お母さまのカウンセリングをお勧めします。もしくは、市の相談センターで、ご相談し...
8
小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠
回答
わたしなら、A君のものがなくなって、罰が当たったって話を聞いた時点でやったんじゃないかとおもいます。
自分のやった悪いことを、他人がやった...
7
最近男の先生との距離が近くいてくれる事で安心するようで近くに
回答
おはようございます。
たぶん、男女の社会的背景などを全く理解してないのでは?と思いました。
お子様の年齢でわからないとなると、相手が先生で...
2
「学校のプールの授業に出たくない」と言われました
回答
水着は、形に指定があるのでしょうか。
支援学級の先生に掛け合って、ラッシュガードの水着か、下も競泳選手が着るような足首までの長い水着を使...
5
私の家族全員発達障害です
回答
確かに親が凸凹だと、何が正しいか?順調なのか?わかりませんよね。
うちの娘はADHD強めですが、可哀想だからと嫌がらせする相手に近寄る。
...
11
小学校や中学校、高校で、お子さんが特定の授業に参加できず、別
回答
合理的配慮をお願いするか?
という事ですよね。
ですが、別室をお願いするという時点で、お子さんには障害特性が色濃く出ているのか、もしく...
1
ADHDの不注意を特性に持つ中学一年生の息子について質問させ
回答
続きです。
うちの子の場合は、根本的なところからできてなかったので、失敗させ自覚させ、手伝って成功体験は一度させ、あとは任せて放置。
頼...
7
娘が保育園をドロップアウトし、ショックです
回答
誤解しないで貰いたいのですが、ドロップアウトというのは、親が思い描いた通りにお子さんが育っていないからという意味合いで、仰っておられるので...
16
ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対
回答
私も、えっ、なんで!?どうして!?オブオブしてしまう方です。
後になって一人でウジウジと恨み節を言うタチです。
とりあえず「えーーひどい...
14
発達障がいの大学生です
回答
通信制短大卒業の当事者です
通学でも実習はかなり心身共にハードだと聞きます
やらなきゃいけないこと、まとめないといけないものがたくさんあ...
13
発達障害(知的グレー)(情報処理が苦手)の娘が4月末に骨端線
回答
成人当事者です
小学生の時に眼科の手術があり、1週間入院しました
その時は、昼間から夕方まで母が付き添ってました
父は仕事の帰りにちょっと...
4
大学生です最近レポートを書くのに苦戦しています…頭の中で言葉
回答
色々な解答ありがとうございました。
ずれについては私自身もあまりわかっていない部分もあります。頭の中に文章が出来て脳内で音読、パソコンに書...
8