2018/02/17 08:43 投稿
回答 12

書くことに困難がある中学生ですが、近いうちに学校での授業の板書にタブレットを使用させてもらいたいと思っています。

家庭ではまだ使ったことはありません。学校での使用の仕方や、お約束、家庭ですべきこと、学校にお願いしたらよいこと等、

また、使ってみて効果的だったことやうまくいかなかったこと、等
教えていただけたらありがたいです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/90737
退会済みさん
2018/02/17 10:25

いいですねー。

うちの中学はタブレットは不可です。

全く書けないとかでないとダメらしく。
ものすごーく努力して1行書けるレベルだと門前払い。しかもその他のフォローなし。

ちゃんとノートを借りてくるという芸当は仕込んだので、それがなんとかできる子でよかったですが。

学校が危惧するのは管理云々や使い方より周囲からの無理解とイジメの方でした。

うまくいくことをお祈りしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/90737
おはなさん
2018/02/17 08:56

タブレット学習に関してのコラムです。
https://h-navi.jp/column/article/35025789
https://h-navi.jp/column/article/224

まずは、コラムを読んでみて参考にされてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/90737
オレンジさん
2018/02/17 09:03

おはなさん 様
さっそく、ありがとうございます^_^
うまく使っていきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90737
退会済みさん
2018/02/17 09:07

オレンジさん

おはようございます。
はじめまして、当事者です。

学校でのタブレットの使用非常に素晴らしい案だと思っています。
成功の鍵は、学校においてもお子さんが困っていることへの理解度によって決まると思います。
案を話すということは、お子さん自身も先生からもある程度理解があると思います。

以下のことはきっちり話したほうがいいかもしれません。

・タブレットの費用
・タブレットの利用方法(先生が黒板を消す前に写真を撮ります等)
・タブレットがお子さんにとってどの程度補助となり有効な方法なのか

お約束や家庭ですべきことは、実際タブレットの使用が認められてから再度学校側とお話しすればいいかと思います。

もし、タブレットの利用で板書に写真を取るなら、配慮としてクラス全員に板書後はスマホ撮影タイムを設ける等提案すれば、費用に関してはクリアですので、通りやすいかもしれません。

それ以外の案でタブレットを利用するときには、担任の先生の腕にもよりますが、他の生徒たちへの説明が必要になってきます。

利用するイメージがわかないのですが、以下のサイトがお役に立つかもしれません。
http://product.metamoji.com/education.html

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https://h-navi.jp/qa/questions/90737
オレンジさん
2018/02/17 09:25

シフォンケーキさん

ありがとうございます
「スマホ撮影タイム」すごくいい考えですね!

タブレットは家から持ち込みます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/90737
izuママさん
2018/02/17 09:49

先日Eテレで学習障害のことを取り扱っていてタブレットを持ち込んで学習している中学生のことも放送されました。尾木ママが司会をしている番組でした。
タブレット学習は、書くことが苦手な子には💮
私は支援級の担任をしていますが、学習ソフトでひらがなの練習をしたり、数の大小を考えたりすることにも使っています。
うちの場合クラスに一台なので、使う時間や順番を決めてから使っています。
ノートの代わりに使うとかなら授業中のみ使うとか、ネットに繋がない(必要なら繋ぐけれど)
とかの制限は学校と相談かなと思います。
先程紹介した番組の生徒は、学校はもちろんクラスの理解もされていました。テストもタブレットで受けていました。学校と相談して、クラスメートへの理解を求めることも大切だと思います。

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回答
8件
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回答
7件
2020/04/10 投稿
診断 特別支援学級 PT

久しぶりに投稿します。近況をご報告します。 息子ですが、登校しぶりが多くなり行けても5時間めだけ、給食だけなどで、休んでしまう日がほとんどになってきました。私もこのままでは、行かなくなってしまうなと思い、動かないといけないなと夫と支援学級の見学をして、市の発達教育センターにも相談をしつつ、担任の先生とも週に3回くらいは電話をしながら進めてきました。 もうすぐ一年生も終わり・・区切りということもあり、4月から転校の形をとり隣の学校の支援学級がいいでしょうとのアドバイスを市の発達教育センターの相談員さんからもらいました。2月終わりくらいのことです。急いで支援学級の体験を2日させました。 少人数なので馴染みやすかったようです。 息子は比較的のびのびとしている感じでした。PCの授業なんかもあって、それは初めてだったので楽しそうでした。休み時間は、同じ支援学級の五年生と仲良くドロケイなんかして校庭を走り回っていました。体験の日の朝は、かなりしぶって連れていくのが大変でしたが、行ってしまえば難なく過ごしていたようです。 普通クラスでは30人の大人数。息子は普段はとても自由で明るくて愛されキャラ、ひょうきんなのに、クラスの中ではそれが発揮されず、固くなったり緊張したり。勉強もなかなか難しく、チックが出てしまい、音声のチックになり。。教室にいられずに別室で受けることも増えました。 先生は、とてもよくして下さって、受け止めて下さってましたが、それでも本人には負担が大きかったのだと思います。 お友達受けはよく、いつも友達には囲まれていました。転校となるのでお友達関係は少し残念ですが、本人にとっては友達については、そこまで重要なことではないようです。 普通学級でいられたら、いろんな子が過ごせるような、そんな世の中になったらいいなという気持ちは変わりませんが、息子の場合は学校嫌いになってしまい、どうにもこうにもいかなくなってしまいました。家で、レゴをしたり、簡単なプリントをしたり、お手伝いをしたりしてもらっていました。 私が、会社勤めだったら仕事を辞めていたのかな・・・。幸い、自宅で仕事をしているので、対応できました。4月入学からずっと、朝の登校も一緒に歩いて送っていました。いつか一人で行けるかな、きっと行けるさ!って思っていましたが。残念ながら、登校しぶりはどんどんと増えてゆきました。 たまに息子にあたってしまうこともありました。 家で仕事をしていることが、幸か不幸か。一緒にいて、イライラしてしまうこともあります。 その分、あとで謝ったり、大好きだよと伝えたり、ぎゅーっと抱きしめてあげたりは心がけています。 支援学級の先生と話していると、私も少しほっとする気持ちがありました。 気持ちが緩んでいられるというか。 不安はあり、やはり中学、高校くらいになってからの進路、職業。男の子って・・その頃思春期で、どんな息子になっているのかちょっと怖いです。 夫も、思春期は悪さしてたようで、息子と似ているのでそんな風になるのかな・・などと思ってしまいますね。思っているとそうなりそうなので、もっと前向きに考えようと思います(笑) もう本当に、息子と夫には、手がかかります。 私ももっと理解してあげないとなって、でも子供はできるけど、夫はもう大人なんだから 自分のことは自分でしっかりやって!っていう目線で見てしまいますね。 私、どんどん強くなってしまいそうです。頼れない夫・・・を作っているのは私なのかもな。 でも、育児で、自分が成長できていることもたくさんあります。 何ごとも受け止め、ゆっくりでも楽しく、進んでいくしかないですね。 ここまで閲覧してくださりありがとうございました。

回答
5件
2016/03/14 投稿
先生 小学1・2年生 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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