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私の住んでいるところでは、教育委員会の方針で...

退会済みさん

2021/04/23 16:25
13

私の住んでいるところでは、教育委員会の方針で、LD(書字困難)ですがタブレットの持ち込みはもちろん、
デジタル教科書、試験問題の読み上げ、試験問題の拡大等全くしてもらえません。
今年度よりタブレットが一人一台配配付されましたが、「総合」の時間だけ。
他の時間の学校のタブレットの使用もダメなんだそうです。
合理的配慮が全くなされていません。
LDのお子さんをお持ちの皆さんのところでは、タブレットの持ち込みはいかがでしょうか?
合理的配慮はどんなことがなされていますか?
ちなみに不登校ですが、タブレット持ち込み若しくは、学校の息子用に貸与されたタブレットで学習
すれば、勉強に対する意欲も高まり、登校するようになるのではないかとの淡い期待もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161309
退会済みさん
2021/04/28 20:19

コメント下さいました皆さま、貴重なお時間を使っていただきありがとうございました。
ただ一つ、お願いがあります。発達リタリコの読者の方々の中には、子育てに疲れていても、悩みを打ち明けたり聞いてもらえない状況にいる方もいます。疲弊しきっているところに、マウントを取るような物言いや、頑張れ、頑張れというのは止めていただきたい。もし命を失ったら、どう責任をとるのですか?それを必ず念頭に置き、ご回答ください。

有難うございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/161309
夜子さん
2021/04/24 07:41

ぴよぴよさん、おはようございます🐱

ウチの長男(小3)も読み書きどちらとも苦手があるので、お気持ちお察しします。。

今はちょうど過渡期ですよね。。
でも子供は成長します。
その過渡期だからといって、学校の緩やかな変革のみを期待していては、本当に子供に合う教育を受けられません。。

お子さんは中学生とのことですが、将来なりたい職業ややってみたいことはありますか?

勉強はあくまでそこにたどり着くための、手段です。
学び方を変えてもやりたいことがあれば、何とかなります。なお、何とかするためには、今親が色々調べたり、必要なものを揃えたりする必要もあるかもしれませんが、先々に子供が自立してくれるためには、私は必要かなと感じてます。

なお、中学生ともなると、所謂普通のやり方や普通の幸せがわかってしまい、その枠からはみ出してしまうと、もう出来ない!もう無理!となってしまうかもしれませんね。。

まずは、『方法』探しも大事かもしれませんが、お子さんにとっても勉強する『理由』『目的』『ゴール』をぼんやりとでも想いをはせるためにも、学習障害をお持ちの有名人を調べてみたり、その方々の動画などをみるのもまずはきっかけになるのではと思います。

それと、日本にも色々なNPOさんが活動されていますが、ヒントになることがあるかもしれませんので、リンクしておきます。
https://www.npo-edge.jp/

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/161309
ハコハコさん
2021/04/23 17:34

うちも同じですよ。
基本、LD児へのサポートが何なのかをご存知ないですし、タブレットの活用方法をお伝えしてもできません。

全員への配布が終わりましたが、活用はできてないですね。先生によっては色々使ってますが、LDさんのための活用は無理そうです。

早速、カメラ機能を使ったろくでもないトラブルが起こり、カメラ使用が厳しく制限されました。板書が書けない、遅い子にとっては、タブレットで写してくれたらほんとにこれ以上ありがたいことはないんですけど

どこぞのアホの定型児のせいです。


そんなことがあってもなくても、タブレットですが配られたところで、足並み揃えて活用できるか?というとそうでもありません。

デジタル機器に関わらず、何でも同じです。
みんなに剣玉や投げゴマ配ります。
とってもいいので、活用してね。
先生ですもの、日本一周やとめ剣ぐらいできるの当たり前ですよね?
まさか、モシカメが出来ないなんて言いませんよね?

って言っても、できる先生と出来ない先生がいるのは当たり前なんです。

ついでに働き方改革で残業が制限されてますから、こういった仕込みがより難しくなったようです。

もう運ですね。

ちなみに、不登校児のタブレット活用ですが、よほど先生にスキルと余力と情熱がないとダメだと思いますね。

お子さんって、お勉強が好きでヤル気があるんでしょうか?
LDがある、LD気味だと、ヤル気があっても書いたり読んだり、認知したりと別なところにエネルギーを注がねばならないので、学ぶのやたらしんどいんですよね。
この上に言語がほんのり弱いなどあると壊滅的です。

タブレットならいいか?と思いきやそんなことはなかったです。
一年生のスタートから、できるだけ苦手に触れさせないよう、読み書きしなくていい機会に恵まれており、個別指導でサポートがもらえるとかでなければ、二年生になったころには普通にクタクタになって、グレてますから。

ヤル気がなくなってしまうんですよね。
嫌いな勉強のことを必死に頑張るのには限度があり、そこはタブレットでまるっと解決とはいかないのかなと。

素の単なる学習障害ならば、タブレットで苦手をカバーすれば落ち着くかもですが、他にも色々ついてると簡単ではないですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161309
退会済みさん
2021/04/23 17:56

有難うございます。
勉強は文字を見るのも嫌で、全くしていません。
というか、学習意欲が低下してしまい、そのまま来てしまった状況です。

勉強に関しては、半ば諦めている状況ですが、タブレットが導入されたことで学校での対応が変わるかと思いました。あと10年遅く生まれていたらなんて思ってしまいます。
色々有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161309
saisaiさん
2021/04/23 19:02

合理的配慮と簡単に言いますが、タブレット学習は学校では難しいと思います。
習っている内容をタブレットで学習するためには何らかのツールやアプリが必要となります。
それを使いこなせる先生は学校にはいないと思います。ツールやアプリもお金がかかります。
タブレットの持ち込みがOKになったところで使う用途が無ければ意味がありません。
スマイルゼミとか進研ゼミを家庭で学習させる方が現実的かと思います。

ちなみにこちらの学校では、タブレットの持ち込みは認められていません。諦めています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161309
退会済みさん
2021/04/23 21:13

saisaiさん、有難うございます。
やはり現状では難しいんですね。
もう勉強という言葉を口にしただけで表情が曇ります。
主人が帰省した時,無理矢理させるのですが涙をポロポロ流しながら‥です。
勉強をさせようと頑張って来ましたが、もう疲れました。家庭ではタブレットでもしません。
家庭教師も考えましたが、昼夜逆転したり、睡眠している時間がまちまちで生活リズムが整えられないので、何曜日の何時というのは無理かなあと。諦めるしかないですね。
有難うございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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書字障害を持つ中学1年生男子の母です

4月から、進学校の私立中高一貫校に通わせています。複雑な漢字は書けず、英語も苦戦中です。大学受験のセンター試験がなくなり、新しい受験スタイルになるので、どこの進学校も記述の学習が増えています。息子の学校も、書く宿題やテストの記述が増え、定期試験は漢字でかかないと、〇がもらえません。書く課題を提出したところ、軒並み「字が雑だから全部書き直し」といわれ、提出物が溜まってきてしまいました。学校側には、入学前に、学年主任の先生と担任の先生と面談し、専門機関の診断書を提出し、説明もしました。スクールカウンセラーの先生にご相談したところ、夏休み前に再度、学年主任の先生と担任の先生とで面談をとなり、提出物の「字が汚い」に関しては、合理的配慮をお願いし、字の書き直しで再提出はなしにしてほしい旨をお願いしましたが、学年主任の先生からは難色を示されて、合意できませんでした。私立学校は、合理的配慮は努力義務だそうですが、字が雑なので提出物をうけいれてもらえないなら、我が子は永遠に未提出になってしまいます。ディスレクシアでない子なら、1枚につき丁寧に書いても30分程度の課題ですが、ディスレクシアの我が子にとっては1時間しても2時間もかかる苦痛な作業をしての提出なのです。字体だけ見たら、ふざけて書いたようにしか見えないのでしょうが。①「ディスレクシアの子どもなので、字が雑なのは多めに見てください。提出物はうけいれてください。」という要望は、学校側にとって受け入れがたい配慮なのでしょうか?これ以上の要求はモンスターペアレンツでしょうか?②今後、どこに相談すればよいでしょうか?兄もお世話になっている学校なので、出来れば戦いたくはないのですが。。。。

回答
学校にしたら受け入れがたい配慮というか、私立ですから学校の想定するレベルを達成できる子が必要とされている。ということでしょう。そういう子を...
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早く帰ってる支援学級の担任の先生…子供を支援学級に入れていま

す。この学級は生徒はうちの子供を入れて生徒が二人(同学年)二人とも学力の低さが問題で、歩き回ったり問題行動を起こすわけではありません。やさしい男の先生なので、子供は慕っています。悪い先生ではないのですが、これといって子供の勉強の仕方を工夫したりするわけでもなく、今後につながる働きかけもなさそうです。こういうことが苦手ですね、そういうところを伸ばしていったらいいと思います、一緒に見守りましょうetc言ってはくださいますが、大きな働きかけはなく、普段は18時前に帰られることが多いようです。こういうことを考えるのもどうかと思いますが、もしかして先生ちょっと普通学級の担任をされるより、今は楽ちんじゃないですか?と思ってしまいます。いい先生だけど、来年度はもっといい先生に替わらないかな…学校に期待しちゃダメなんでしょうか。皆さんの中で、こんないい支援級の担任の先生がいますよ、とか、こんな指導をしてくれてよかったです、とか、経験談を教えてくださると助かります!

回答
支援学級の先生は特別支援の免許を持っているとは限りません。 ぶっちゃけ、上からの指示で担任になるだけなんです。あと、先生も先生の暮らしがあ...
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学校に行きたくない、の対応について

初めて質問させていただきます。小3男児、AD/HDと自閉症スペクトラムがあります。普通級に通っていて週に2時間特別支援教室で過ごしています。2年生までは、苦手はたくさんありつつもお友達と遊ぶのが楽しい方が大きくて休まず登校しました。ところが3年になってから授業をまともに受けられず今までしなかった授業中の立ち歩き、教室の隅に居場所を見つけてそこで過ごす、などをして過ごしているようです。主に読み書きが苦手なため、国語と算数が特に辛いようで、他の科目も大体苦手だけど、国語と算数よりはマシという程度だそうです。ただ集中出来てる時に問題をやらせると、案外分かっていることも多く、理解出来ないのではなく集中して話が聞けないから話についていけず、さらにモチベーションが下がるという状況です。目から入る情報が多いとパニックを起こし、耳から入る情報の方が処理しやすいようです。お友達とは相変わらず楽しくやっていて、遅れて学校に行っても大歓迎ムードで迎え入れてくれているのでお友達とのトラブルは無さそうです。学校に行けるようになるために、勉強が出来るようになるために支援するのか、授業中座って過ごせるよう支援するのか、どちらもだとは思いますが、何から手を付けたらいいのか、それ以外に必要な支援があるのか…担任の先生も色々工夫して下さったり配慮して下さったり、スクールカウンセラーやら特別支援に関わる先生たちもたまに教室を覗いてくれて、その都度声かけなどして下さっています。家で勉強させようとすると癇癪を起こすので、勉強はさせられませんが、話を聞いたり一緒に方法を考えたり読み聞かせをしたりしています。似たような境遇で同じような経験のある方、どういう方法が良かった、またはダメだった、こんな教材がある、こんな風に関わったら良かったなど、何でもいいのでアドバイス下さい。もう私も息子もこのことに関して疲労困憊です。でも不登校になって友達に会えないとかは避けたいです。よろしくお願いします。長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

回答
ruidosoさん、続きです 協調運動障害、OTは聞いたことはありましたが、こちらは病院にいけばやってもらえるのでしょうか。調べて見たい...
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