退会済みさん
2021/04/23 16:25 投稿
回答 13
受付終了

私の住んでいるところでは、教育委員会の方針で、LD(書字困難)ですがタブレットの持ち込みはもちろん、
デジタル教科書、試験問題の読み上げ、試験問題の拡大等全くしてもらえません。
今年度よりタブレットが一人一台配配付されましたが、「総合」の時間だけ。
他の時間の学校のタブレットの使用もダメなんだそうです。
合理的配慮が全くなされていません。
LDのお子さんをお持ちの皆さんのところでは、タブレットの持ち込みはいかがでしょうか?
合理的配慮はどんなことがなされていますか?
ちなみに不登校ですが、タブレット持ち込み若しくは、学校の息子用に貸与されたタブレットで学習
すれば、勉強に対する意欲も高まり、登校するようになるのではないかとの淡い期待もあります。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/161309
退会済みさん
2021/04/28 20:19

コメント下さいました皆さま、貴重なお時間を使っていただきありがとうございました。
ただ一つ、お願いがあります。発達リタリコの読者の方々の中には、子育てに疲れていても、悩みを打ち明けたり聞いてもらえない状況にいる方もいます。疲弊しきっているところに、マウントを取るような物言いや、頑張れ、頑張れというのは止めていただきたい。もし命を失ったら、どう責任をとるのですか?それを必ず念頭に置き、ご回答ください。

有難うございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/161309
夜子さん
2021/04/24 07:41

ぴよぴよさん、おはようございます🐱

ウチの長男(小3)も読み書きどちらとも苦手があるので、お気持ちお察しします。。

今はちょうど過渡期ですよね。。
でも子供は成長します。
その過渡期だからといって、学校の緩やかな変革のみを期待していては、本当に子供に合う教育を受けられません。。

お子さんは中学生とのことですが、将来なりたい職業ややってみたいことはありますか?

勉強はあくまでそこにたどり着くための、手段です。
学び方を変えてもやりたいことがあれば、何とかなります。なお、何とかするためには、今親が色々調べたり、必要なものを揃えたりする必要もあるかもしれませんが、先々に子供が自立してくれるためには、私は必要かなと感じてます。

なお、中学生ともなると、所謂普通のやり方や普通の幸せがわかってしまい、その枠からはみ出してしまうと、もう出来ない!もう無理!となってしまうかもしれませんね。。

まずは、『方法』探しも大事かもしれませんが、お子さんにとっても勉強する『理由』『目的』『ゴール』をぼんやりとでも想いをはせるためにも、学習障害をお持ちの有名人を調べてみたり、その方々の動画などをみるのもまずはきっかけになるのではと思います。

それと、日本にも色々なNPOさんが活動されていますが、ヒントになることがあるかもしれませんので、リンクしておきます。
https://www.npo-edge.jp/

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/161309
ハコハコさん
2021/04/23 17:34

うちも同じですよ。
基本、LD児へのサポートが何なのかをご存知ないですし、タブレットの活用方法をお伝えしてもできません。

全員への配布が終わりましたが、活用はできてないですね。先生によっては色々使ってますが、LDさんのための活用は無理そうです。

早速、カメラ機能を使ったろくでもないトラブルが起こり、カメラ使用が厳しく制限されました。板書が書けない、遅い子にとっては、タブレットで写してくれたらほんとにこれ以上ありがたいことはないんですけど

どこぞのアホの定型児のせいです。


そんなことがあってもなくても、タブレットですが配られたところで、足並み揃えて活用できるか?というとそうでもありません。

デジタル機器に関わらず、何でも同じです。
みんなに剣玉や投げゴマ配ります。
とってもいいので、活用してね。
先生ですもの、日本一周やとめ剣ぐらいできるの当たり前ですよね?
まさか、モシカメが出来ないなんて言いませんよね?

って言っても、できる先生と出来ない先生がいるのは当たり前なんです。

ついでに働き方改革で残業が制限されてますから、こういった仕込みがより難しくなったようです。

もう運ですね。

ちなみに、不登校児のタブレット活用ですが、よほど先生にスキルと余力と情熱がないとダメだと思いますね。

お子さんって、お勉強が好きでヤル気があるんでしょうか?
LDがある、LD気味だと、ヤル気があっても書いたり読んだり、認知したりと別なところにエネルギーを注がねばならないので、学ぶのやたらしんどいんですよね。
この上に言語がほんのり弱いなどあると壊滅的です。

タブレットならいいか?と思いきやそんなことはなかったです。
一年生のスタートから、できるだけ苦手に触れさせないよう、読み書きしなくていい機会に恵まれており、個別指導でサポートがもらえるとかでなければ、二年生になったころには普通にクタクタになって、グレてますから。

ヤル気がなくなってしまうんですよね。
嫌いな勉強のことを必死に頑張るのには限度があり、そこはタブレットでまるっと解決とはいかないのかなと。

素の単なる学習障害ならば、タブレットで苦手をカバーすれば落ち着くかもですが、他にも色々ついてると簡単ではないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161309
退会済みさん
2021/04/23 17:56

有難うございます。
勉強は文字を見るのも嫌で、全くしていません。
というか、学習意欲が低下してしまい、そのまま来てしまった状況です。

勉強に関しては、半ば諦めている状況ですが、タブレットが導入されたことで学校での対応が変わるかと思いました。あと10年遅く生まれていたらなんて思ってしまいます。
色々有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161309
saisaiさん
2021/04/23 19:02

合理的配慮と簡単に言いますが、タブレット学習は学校では難しいと思います。
習っている内容をタブレットで学習するためには何らかのツールやアプリが必要となります。
それを使いこなせる先生は学校にはいないと思います。ツールやアプリもお金がかかります。
タブレットの持ち込みがOKになったところで使う用途が無ければ意味がありません。
スマイルゼミとか進研ゼミを家庭で学習させる方が現実的かと思います。

ちなみにこちらの学校では、タブレットの持ち込みは認められていません。諦めています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161309
退会済みさん
2021/04/23 21:13

saisaiさん、有難うございます。
やはり現状では難しいんですね。
もう勉強という言葉を口にしただけで表情が曇ります。
主人が帰省した時,無理矢理させるのですが涙をポロポロ流しながら‥です。
勉強をさせようと頑張って来ましたが、もう疲れました。家庭ではタブレットでもしません。
家庭教師も考えましたが、昼夜逆転したり、睡眠している時間がまちまちで生活リズムが整えられないので、何曜日の何時というのは無理かなあと。諦めるしかないですね。
有難うございました。

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2016/09/29 投稿
小学5・6年生 かかりつけ医 LD・SLD(限局性学習症)

習い事の教室になかなか入れないのはどう対処したらいいでしょうか、、、。 小さいときから、習い事の部屋に入れないので、習うのはあきらめてきましたが、 友達がいると、入れるようになったのですが、相変わらず友達がいない場所は スムーズに入れなくて、困っています。何かよい対処法はないでしょうか? 小学二年生の男の子です。 また、習い事が増えてしまい悩んでいます。 習い事を色々していますが、何かを辞めたほうがいいのかとも悩んでいます。 それぞれの習いごとについての対処法や、辞めたほうがいいなどのアドバイスありましたら どうかお願いします。 ①プール 毎週日曜日 親子プールです。友達親子もいるので楽しんでいます。先生も、優しいです。 親が一緒で安心のようで、今はクロールの練習をしています。 年長の冬から通っていますが、レジャー感覚で行ってて、疲れたり用事がある日は やすんでいて、無理しないようにしています。 ②ピアノ 毎週火曜日 最近先生を変えて、練習も進んで毎日やるようになりました。 すごく楽しそうです。学校に迎えにいくことで、歩いて帰るより(徒歩30分なので) 疲れないと言うので、体操教室の前に行くことにしました。 掛け持ちは11月からなので、まだどうなるか微妙です。 ③体操教室 毎週火曜日 友達2人が一緒なので、中にも一人で普通に入っていけます。 ただ、内容が苦手な内容が続くときがあり、行きたくないと渋っていたりもしました。 でも、レッスン中は張り切っているしすごく楽しそうではあります。 ④ダンス教室 毎週木曜日 体験に行き、とても気にいり、絶対にやりたいと言い張りました。 友達がいるのもあり、中にもスムーズに入れて、すごく楽しそうでした。 最初、体操やめて、ダンスを習うといいましたが、後からやっぱり両方行くと 言い出しました、、、。11月から正式にはじまります。 親としては、体育でつまずかないためにも、体操は続けさせたいし、 本人が楽しいと前向きに言ってるダンスにも行かせてみたいと思いました。 ⑤書道教室 月2回金曜日 まだ4回しか行けてないですが、毎回中に入りたくないと揉めます。 生徒がいなく、先生が一人しかいない時にいくようにしていますが、中に入れなくて 逃げ回る状態です。入ってしまえば、普通にやるし、少しずつ上達も感じられます。 やりたいと言い出したのも本人で、毎回、教室が終わってから確認すると もう少し続けてみたいといいます。 ⑥アートセラピー教室 月1回土曜日 1年生のときから行っています。5~7人で、自由に好きなものを作ったり、 絵を書いたりする場所です。毎回楽しみにしていて、次はいつなの?と 楽しみにしていますが、2年生になってから、なかなか中に入れなくなりました。 顔見知りのお友達もできましたが、中に入れなくて逃げまわります。 なんとか中に入り、制作活動がはじまると、集中して夢中です。 工作が大好きで毎回楽しそうですが、毎回入れないので、なんでかなあと 悩んでいます。対処法は早く行って1番に部屋に入るくらいしかありません。 それでもなかなか1番は難しく揉めてしまいます。 たぶん、学校の友達が一緒なら、スムーズに入れるんだろうなと思います。 このような状態ですが、習い事も多くなってしまい、このままでいいのか悩んでいます。 友達がいないと、そういう場に入れないというのも、本当に困っています。 書道も工作も私が一緒ですし、不安になることもないと思うのですが、、、 二つの悩みを一度に投稿してしまいわかりにくくてすみません。 わかりにくいと思い、内容を一部修正いたしました。 ご意見アドバイスありましたら、どうかお願いします。

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2017/10/30 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

支援高校において漢字など覚える事の出来ないお子さんを通わせている保護者の方に質問します。(板書も無理な場合)...知的ありの場合でお聞きします。 どういった支援を受けていますか? 覚えられないものは、そのままスルーな感じですか?漢字テストは、いつも空欄か、間違っている漢字を書いた状態になる。そんな感じで授業もずっとやっているのでしょうか?一生懸命交渉したりが中々しんどいです。覚えてもすぐ忘れる、どこかしらの漢字の作りが抜けるなど、同じ特性を持っているお子さんを育てている方はわかると思いますが。 やり方が合わず効果も出ないやり方をする事に疑問があります。 何故なら、アプリを使って行っている学校もあり。 選択して選ぶなど、書けないなら読めるなど、その子の身になる仕方をしないのはどうなのかと言う事と、書けないなら読める様にするなど、レベルを下げる。 お医者さんにもそう言われました。 ですが現状高校側がそれに見合った支援がされていない所がある。 その子にとって身につく最大限のやり方で行われていない学校がまだまだあり、これは、問題かなと思ってます。(機材等揃って無い場合は除く) それでも、やり過ごす事ができれば良いのですが、子供も一生懸命やる為体力的にその日の疲労がピークになってしまい。朝起きられません。

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2024/09/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
歯磨き 算数 トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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