2018/02/23 09:05 投稿
回答 6

学習障害の息子9歳の母です。
4月から5年生になるのですが、合理的配慮を受け通常級でiPadを使わせて頂けるように、学校側に向けた配慮願いの書類を作っているのですが、実例を挙げた方が説得力があると思うので、既に通常級で学習障害の合理的配慮を受けiPad等を使用している学校名などを知りたいので、適したサイトをご存知な方は、是非教えて頂きたいです!

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/91683
退会済みさん
2018/02/23 09:26

実例ですかー(^o^;)

いきなり◯◯でやってる!と実例をあげたら学校にキレられたり、スネられることあります。
いきなり実例をあげるのはやめたほうがいいでしょう。

(そんなことも知らないの?とか、遅れてるー!などバカにされたと先生は受けとりがち。教師とは人に教えるのが常の方達です。他人から知らないことを教わるのは苦手というか慣れておらず、下手な人が多いので、あちらが実例を求めてない時にいきなり説得目的で知らせるのはケンカを売られたと感じさせてしまうことがあります。要注意です。あ、もちろんあえてのケンカごし、ケンカ上等なら別ですよ。わざと追い込むこともありですからね。)

ちなみに、お住まいの市内でタブレットを使ってる学校等があれば、それらは把握しておいた方がいいですが、把握していてもいきなり出さないこと。

タブレットは我が子の中学では絶対導入拒否の構えです。いじめになるから。とのこと。

小学校も今の校長なら余地ありですが、よっぽどのことがない限りダメでしょう。

ちなみに、うちの市。
小中学生が市内にざっくり8,000人ほどいますが、タブレット導入児は片手に余裕でおさまります。
正直、多い方だとは思いますが、かなりの書字識字障害みたいです。

もっと導入されてほしい!!と感じますが、なかなか難しいようです。
配慮が受けられますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/91683
梛丹さん
2018/02/23 12:41

うまい攻め方が見つからず本やネットで調べて(T ^ T)な私ですが、

具体例より、うまくいった症例の方が良いかと。
喧嘩にとられかねません。


また、我が家は致し方ないので(笑)
ノート記載が間に合わないので、もしよかったら先生も学習前に準備される時に穴空けたりするノートなどお造りかと思います。

ご迷惑をおかけする方法しか思いつかず申し訳ないですが、その穴開き、雑でもかまいません!プリントとして配布又は私に頂けないでしょうか?

これで(笑)筆記の多い社会科だけはゲットしましたが、

国語と理科も欲しいところです(T ^ T)


また、合理的配慮について法で訴えると高圧的ととられかねません。しかも、配慮強要するのもマナーが微妙ですよね。言わずに済めばいいのは百も承知ですが、書類で出されたらなお威圧感満載で、嫌な印象じゃないですか?


担任が決まった頃又は今の先生とお話ししてうまく関係を作ってあげたいですね。
お互い譲り合い、協力頂ければ幸いですくらいでいかないと多分ぶつかるかと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/91683
退会済みさん
2018/02/24 09:24

はじめまして。
うちも書き障害があります。
タブレットがあったら!と息子自身が言います。
ですが、学校側としては、タブレット使用に関して。書くことも大切な作業だからと言われます。それは、ごもっともなのです。ですが、そこが苦痛なんです。
特別支援学級に在籍すれば定型発達の子に見られる心配がすくないのでオッケーな事項でも、普通学級となれば、あいつだけずるいとなり、学校側も中々導入することが難しい事情もあります。タブレットに関してはできることなら使用できれば苦痛の軽減になるのですが、中々難しいご事情もありますか?と。書き障害に関して特別支援学級の先生と担任の先生、校長先生を交え、スクールカウンセラーの先生の見解を交え話し合っていただけないでしょうかと相談するように持ちかけます。
スクールカウンセラーの先生はタブレット導入された学校などの把握もご存知だと思いますし、学校側もカウンセラーの指示には従いましょうという決め事もあります。
本来保護者が頑張る事項ではないんです。
保護者が問題解決してほしいと相談を持ちかけ、学校側が最善の方法を見つけ出す構図になるよう働きかけてみてください。
もちろん、すぐには通りません。逆に、学校側がタブレットを管理してその日の板書内容を本人に持たせる配慮ができないかの方が現状的には早期解決に導くことができるのではないかと思います。
うちは板書きは諦め、授業も諦め。学校側に自宅でなら学習に取り組めるのでチャレンジタッチで内容補足しますからその日になにをしたのかを教えてほしいこと、宿題は必ず提出するので教えてほしいことを伝え。学校では情緒面の学習だけをやっています。文部科学省の指導内容が変わらない限りむりがあるんですよね。
合理的配慮に関しては、国が内容開示をしているので書面コピーして、学校でどんな風に実際どこまで可能かを始めにすり合わせをしておくことの方が大切です。
学校側も理解はしてるが現状がついてこない事情が大きいですのでそこの部分を私はなんとなくわかるからあまり無理は言いたくないけれどうちの子には必要なのでご検討していただきたいとの一文を入れて内容作成された方が歩み寄りをしてもらえると思います。ご武運、お祈り致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91683
退会済みさん
2018/02/25 20:12

先日、学校に聞いてみました。
特別支援学級の先生に書字障害の子への支援を教えて下さいとお伝えしました。
タブレット導入はマンモス校でもありすぐには難しいが、うちのクラスだけ子どもたちの反応を見るだけでもという配慮で試しに使うことをしてくれるとのことです。
特別支援学級の配慮はどうしても勉強量の多い中学が先に導入になるそうで。どうやら、そろそろ中学が導入するそうで。その影響もあるらしいですが。診断書がなければ配慮できない。困りごとさえ見つけられない。特別支援学級にお願いですから行って下さい。支援できません。悲しいお話です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91683
結奏さん
2018/02/25 22:12

一番いいのは病院での診断書を書いてもらうことだと思います。また承認されるのは難しいかもしれないです。時間がかかると思います。
病院の診断書、ケアマネージャーに相談、学校のカウンセラーに相談などかよろしいかと

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https://h-navi.jp/qa/questions/91683
退会済みさん
2018/05/17 00:42

たまたま見つけたのでアドバイスさせて下さい。

まず、国立特別支援教育総合研究所ホームページでインクルーDBを検索してください。お子様の症状や年齢などを入力すると、過去国内でされた支援が出てきます。
これは文部科学省が推進し、データーベースを作ったものですので、学校側と交渉する場合にとても説得力があると思います。

そして個別の教育支援計画に、合理的配慮を書き込んでいただけないかと言うことを希望されると良いと思います。
新しい学習指導要領ではそこが強調されています。
これも文部科学省ホームページで読むことができます。

ご参考になれば良いのですが…
まずは、お子さんにとって1番の支援者であるママのフォローが第1です。
あまりご無理させないよう、ストレス発散しながらお身体ご自愛くださいね。

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2024/04/30 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
小学校 算数 国語

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
いじめ LD・SLD(限局性学習症) 国語

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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