2018/01/15 19:54 投稿
回答 5

小学校一年生です、読み書きが苦手で通級に通ってますが、担任の先生との話し合いで授業にタブレットを導入してみようという事になりましたが、オススメのアプリやサイトがありましたら是非教えて下さい
私も色々検索はしていますが、実際に導入されてる方などの生の声を聞かせていただければと思います、よろしくお願いいたします

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/86173
退会済みさん
2018/01/15 20:15

アップルにアプリで”漢字筆順辞典”というのがあります。
あと、教科書を機械音声で読み上げてもらう”デイジー”(申し込みが必要です。)
”シンプルマインド”作文などを書くときに、自分の考えを整理するのにいい。

紙媒体でできることをタブレットでするのは、読み書き障害の子に使用するという面でそれほど意味を感じません。
読み書きの苦手な部分を補えるツールとしての使い方を身につけることが大事。

読みが苦手なのであれば、機械音声の音を聞くことになれることも必要だし、
書きが苦手なら、タイピングの習得。
機械を立ち上げて、文書を作成しプリントアウトするまで、自分の力でできるように。
小1なので、あわてなくてもいいけれど、この先必要なことです。
タイピング練習はオンラインでできる無料のひよこタイピングがおすすめです。

息子はタブレットの使用は、学校で連絡帳を書かずに、黒板に書かれているものを撮影してくるぐらいですが、宿題では、漢字の書き取りはタイピング練習のつもりでワードで取り組んでいます。作文は原稿用紙のテンプレートをダウンロードしてあり、自分でパソコン立ち上げて、文章を入力し、印刷するところまでやります。ただし、タイピングは小3から始めました。小2までの漢字は苦労しながらも、どうにか取り組めていたので、小3から努力の方向性を変えました。本人が苦労していた経験があるので、パソコンで楽になった!という実感があるようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/86173
rさん
2018/01/15 22:42

魔法のプロジェクトアプリレビュー

困っていることに合わせたアプリの口コミレビューがあります。
https://maho-prj.org/app-def/S-101/service/modules/pico/

魔法のプロジェクトは、東京大学の中邑賢龍先生がリーダーをされている全国規模のプロジェクトです

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https://h-navi.jp/qa/questions/86173
退会済みさん
2018/01/16 04:41

https://h-navi.jp/column/article/35025789

ご参考にしていただければ。
あと、タブレット学習は、ゲーム感覚で前のめりで打ち込んでくれますが、飽きると適当になったり、意味を理解しないまま回答を記憶してしまうデメリットもあります。使うのは短時間、複数のアプリを使い分けることをおすすめします。

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Toraoさん
2018/01/16 18:17

こんにちは。小4の息子がタブレット持参で学校に通っています。
家はDaisy 教科書を使っています。
教科書がそのままデジタル化されていて文字のサイズや色など変えられるのでとても役立っています。

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もも331szさん
2018/01/31 19:55

皆さんの回答、大変参考になりました!
ありがとうございます。
勉強を楽しいと思いながら取り組める事、僕はダメなんだと思い込んでる所があるので、これなら出来ると思うやり方を見つけたいと思っているので参考にさせていただき色々試したいと思います。

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回答
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回答
13件
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回答
11件
2019/07/29 投稿
学習 国語 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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