2023/03/28 13:38 投稿
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支援級でタブレット学習している方いますか?

うちの子の学校タブレットは、プログラミング系のアプリしか入っていません

漢字を書く事を嫌がり、思い通りの形に書けないと癇癪を起こします。
wiscでも書字の苦手さは分かっており、心理士さんからアプリ学習を勧められました
(心理士さんはどんなアプリがいいかは分からないそうで…)

不登校から、ようやく保健室登校が安定してどうにか終えた小学1年生

2年生からは自閉情緒支援級ですが、漢字アプリは知的級でも誰も使ったことがないとのこと
教育委員会にも相談して使えるようになるか検討するとは先生から言ってもらえたのですが、まだ未知数です


学校内の学習として、どんなアプリをいれているか
アプリ名も知りたいです

取り入れてもらえるために、どう動いたかなど

みなさまの経験談教えてもらえないでしょうか?


どうにか、2年生は支援級の教室で短時間でもいいので過ごせるようになってほしいと願っています

よろしくお願いします

質問者からのお礼
2023/04/09 16:19
クロームブックが1人1台あるのですが、昨年度はほとんど活用されていない状況でした。
今年度の支援級担任に聞いたらICTの先生とこれから考えていくとのことでした。

いろいろなアプリが入っている学校もあると知れてよかったです。
みなさま ありがとうございました^ ^
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/174282

うちの自治体は、クロームブックを使っていて、ベネッセのミライシードというアプリが入っています。
その中にドリルパークという学習プログラムがあります。チャレンジタッチなどと似た感じかな?
https://www.teacher.ne.jp/miraiseed/

このアプリで、連絡帳やオンラインの話し合い、発表資料を作るなど色んな機能があるみたいです。1年生の知的支援級の下の子も使いこなしていて、びっくりします。

私逆にうららさんのお子さんのプログラミングのアプリが気になります。

ゲームのマインクラフトを取り入れている自治体もあるとか。
タブレット学習は、学校や地域でかなり格差がありそうですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/174282
2023/03/29 09:41

すみません、直接的な回答ではありません。

学校のタブレットに個人の希望でアプリを追加できるか?というデリケートな問題は横に置くとして、お子さんに何を望んでいますか?
どんな勉強をしてほしいですか?

字を書くことを頑張ってほしい
思い通りの字をかけるようにしてあげたい
書けなくても良いから正しい字を選べるようにしたい
字を学ぶことを楽しんでほしい

目的によって適切なアプリは違うでしょうし、アプリとは違う方法が相応しいこともあると思います。

知り合いの書字障害っぽいお子さんは、家庭学習でスマイルゼミを始めたところ、間違えずにかけるようになったと言っていました。
その子は完璧な字を書きたいという拘りはなく、多少下手でも正しい読める字を書きたいというタイプでした。


「短時間でも良いから教室で過ごしてほしい」というのがうららさんの願いなら、苦手とする漢字ではなく、得意な算数から始めるほうが良いのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174282
退会済みさん
2023/03/28 15:08

漢字検索で、Google playや、APPで探せばアプリは、たくさんヒットしますよ。

そのアプリがタブレットに対応しているか?
はわかりませんが。

支援級の先生は、何と仰っておられるので?

ご自宅で、スマホにアプリをダウンロードして、事前に自宅学習する。というのも良いのかなと思います。

うちの娘が通っていた支援学校の同級生の子も、タブレットを担任の先生とやりとりするのに、使っていましたが、その子の状態によって。
タブレットの使用許可が、あったような。

使用許可、下りると良いですね。

因みに、娘が昨年。卒業した支援学校の高等部では、今年の春からたタブレット端末が、一人一台、配布されましたね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174282
2023/03/28 17:27

おそらく、学校が使用する教育アプリをどれにするかは、市教委が決めてます。学校で使うタブレットには、市内全ての公立小中学校に、おなじアプリが入っているハズです。
市の教育委員会に自治体の小中学校で使っている学習ソフトやアプリで、支援級用はありますか、
と学校がきいてくれているようですが、保護者が直接照会してもいいと思います。

(学校の先生でもいいですけど、年度末で春休みで超多忙でしょうから、4月になりそうですね。
まあ、4月になってから、お子さんの支援級担任と交流級担任が決まってから、でも、いいかも)

家では
スマイルゼミやチャレンジなどのタブレット通信教材を、試しにやってみても、いいかもしれません。
そして、お子さんと相性よさそうなら、学校に持ち込み使用することができるかときいてみる。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174282
ハコハコさん
2023/03/29 08:09

本末転倒な回答かもしれませんが

不登校だったこと、漢字が苦手、完璧主義ということならば、現時点でのアプリでの漢字学習は不向きかも。
アプリが入ってることだけでも嫌悪感を示すなどあると、タブレットごと使えなくなるなどはアルアルですけど大丈夫ですか?

今重視するのはそちらよりも、学校で安定していくことのような。
漢字のことはあまり焦らない方がいいと思います。

うちの小学校のタブレットには沢山の学習アプリが入ってますが、学校が入れてくれてます。
授業でも多少使うようですが、どちらかというと家庭学習向けみたいです。

あと、学校の端末に勝手にアプリを入れるのは禁止です。

学校によっては親の要望にも応えないようです。
正直、何が有益でそうでないか?は子どもにより異なります。
なので、そこは学校が裁量すべき。という方が現時点ででは適切な気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174282
2023/03/28 20:41

学校から支給されているタブレットには、既存されているアプリや学校独自に取り入れているアプリがありましたけど…。

学校独自のアプリを教えることはできません。
身バレの恐れがあるので、控えさせていただきます。

また、アプリを取り入れることは個人のタブレットなら可能だと思います。
支給されたタブレットに取り入れることは、基本的にムリなのでは?と思います。
この辺のところ、話し合った方がいいですよ。

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2022/10/21 投稿
小学3・4年生 不登校 仕事

知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。 知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。 いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。 また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。 来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。 質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。 質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

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2023/06/07 投稿
知能検査 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

タブレット学習について(小学生) タブレット学習について タブレット学習をされている方やこれから考えている方にお伺いします。 お子様でタブレット学習(スマイルゼミやチャレンジタッチ学研ゼミなど)されている方 実際されているご意見をお伺いしたいです。そして考えておられる方もご意見お願い致します。 娘(4月から小学2年生。今は、普通学級に在籍しております。)が先月スマイルゼミの体験をして やりたいと今も言っております。 正直勉強が得意な子ではないので、勉強を取り組む姿勢が定着すればいいと思っております。 成績があがってほしいなどの希望は一切ありません。 しかし子供にとって「タブレット」での学習が良いのか?向いているのか? そして長く続けることが出来るのか?(ここが一番の悩みです。) 私自身納得出来ないため申し込み出来ません。 娘は、小学1年の4月から8月まで進研ゼミを受講しておりましたが、最初は良かったのですが途中からやはり取り組むことが難しくなり退会しました。カラフルすぎそして情報量も多すぎ。もしもやるなら白黒にして必要なところ以外は、修正液で消して取り組むようにと療育の先生から言われました。 タブレット学習の親向けの体験会があったと友人から聞き、記事を読ませて頂きました。 色々な口コミや問い合わせもしたりしました。 よろしくお願い致します。

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12件
2017/03/02 投稿
先生 小学1・2年生 学習

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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