2023/03/28 13:38 投稿
回答 6
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支援級でタブレット学習している方いますか?

うちの子の学校タブレットは、プログラミング系のアプリしか入っていません

漢字を書く事を嫌がり、思い通りの形に書けないと癇癪を起こします。
wiscでも書字の苦手さは分かっており、心理士さんからアプリ学習を勧められました
(心理士さんはどんなアプリがいいかは分からないそうで…)

不登校から、ようやく保健室登校が安定してどうにか終えた小学1年生

2年生からは自閉情緒支援級ですが、漢字アプリは知的級でも誰も使ったことがないとのこと
教育委員会にも相談して使えるようになるか検討するとは先生から言ってもらえたのですが、まだ未知数です


学校内の学習として、どんなアプリをいれているか
アプリ名も知りたいです

取り入れてもらえるために、どう動いたかなど

みなさまの経験談教えてもらえないでしょうか?


どうにか、2年生は支援級の教室で短時間でもいいので過ごせるようになってほしいと願っています

よろしくお願いします

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/04/09 16:19
クロームブックが1人1台あるのですが、昨年度はほとんど活用されていない状況でした。
今年度の支援級担任に聞いたらICTの先生とこれから考えていくとのことでした。

いろいろなアプリが入っている学校もあると知れてよかったです。
みなさま ありがとうございました^ ^
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/174282

うちの自治体は、クロームブックを使っていて、ベネッセのミライシードというアプリが入っています。
その中にドリルパークという学習プログラムがあります。チャレンジタッチなどと似た感じかな?
https://www.teacher.ne.jp/miraiseed/

このアプリで、連絡帳やオンラインの話し合い、発表資料を作るなど色んな機能があるみたいです。1年生の知的支援級の下の子も使いこなしていて、びっくりします。

私逆にうららさんのお子さんのプログラミングのアプリが気になります。

ゲームのマインクラフトを取り入れている自治体もあるとか。
タブレット学習は、学校や地域でかなり格差がありそうですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/174282
2023/03/29 09:41

すみません、直接的な回答ではありません。

学校のタブレットに個人の希望でアプリを追加できるか?というデリケートな問題は横に置くとして、お子さんに何を望んでいますか?
どんな勉強をしてほしいですか?

字を書くことを頑張ってほしい
思い通りの字をかけるようにしてあげたい
書けなくても良いから正しい字を選べるようにしたい
字を学ぶことを楽しんでほしい

目的によって適切なアプリは違うでしょうし、アプリとは違う方法が相応しいこともあると思います。

知り合いの書字障害っぽいお子さんは、家庭学習でスマイルゼミを始めたところ、間違えずにかけるようになったと言っていました。
その子は完璧な字を書きたいという拘りはなく、多少下手でも正しい読める字を書きたいというタイプでした。


「短時間でも良いから教室で過ごしてほしい」というのがうららさんの願いなら、苦手とする漢字ではなく、得意な算数から始めるほうが良いのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174282
退会済みさん
2023/03/28 15:08

漢字検索で、Google playや、APPで探せばアプリは、たくさんヒットしますよ。

そのアプリがタブレットに対応しているか?
はわかりませんが。

支援級の先生は、何と仰っておられるので?

ご自宅で、スマホにアプリをダウンロードして、事前に自宅学習する。というのも良いのかなと思います。

うちの娘が通っていた支援学校の同級生の子も、タブレットを担任の先生とやりとりするのに、使っていましたが、その子の状態によって。
タブレットの使用許可が、あったような。

使用許可、下りると良いですね。

因みに、娘が昨年。卒業した支援学校の高等部では、今年の春からたタブレット端末が、一人一台、配布されましたね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174282
2023/03/28 17:27

おそらく、学校が使用する教育アプリをどれにするかは、市教委が決めてます。学校で使うタブレットには、市内全ての公立小中学校に、おなじアプリが入っているハズです。
市の教育委員会に自治体の小中学校で使っている学習ソフトやアプリで、支援級用はありますか、
と学校がきいてくれているようですが、保護者が直接照会してもいいと思います。

(学校の先生でもいいですけど、年度末で春休みで超多忙でしょうから、4月になりそうですね。
まあ、4月になってから、お子さんの支援級担任と交流級担任が決まってから、でも、いいかも)

家では
スマイルゼミやチャレンジなどのタブレット通信教材を、試しにやってみても、いいかもしれません。
そして、お子さんと相性よさそうなら、学校に持ち込み使用することができるかときいてみる。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174282
ハコハコさん
2023/03/29 08:09

本末転倒な回答かもしれませんが

不登校だったこと、漢字が苦手、完璧主義ということならば、現時点でのアプリでの漢字学習は不向きかも。
アプリが入ってることだけでも嫌悪感を示すなどあると、タブレットごと使えなくなるなどはアルアルですけど大丈夫ですか?

今重視するのはそちらよりも、学校で安定していくことのような。
漢字のことはあまり焦らない方がいいと思います。

うちの小学校のタブレットには沢山の学習アプリが入ってますが、学校が入れてくれてます。
授業でも多少使うようですが、どちらかというと家庭学習向けみたいです。

あと、学校の端末に勝手にアプリを入れるのは禁止です。

学校によっては親の要望にも応えないようです。
正直、何が有益でそうでないか?は子どもにより異なります。
なので、そこは学校が裁量すべき。という方が現時点ででは適切な気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174282
2023/03/28 20:41

学校から支給されているタブレットには、既存されているアプリや学校独自に取り入れているアプリがありましたけど…。

学校独自のアプリを教えることはできません。
身バレの恐れがあるので、控えさせていただきます。

また、アプリを取り入れることは個人のタブレットなら可能だと思います。
支給されたタブレットに取り入れることは、基本的にムリなのでは?と思います。
この辺のところ、話し合った方がいいですよ。

Perspiciatis harum quia. Aut quia porro. Doloremque voluptates rerum. Et accusamus maiores. Aut aliquid ut. Provident voluptatem voluptatem. Dolores voluptatem doloribus. Non necessitatibus ut. Dicta praesentium est. Expedita id nostrum. Ut sed sed. Enim ratione dolorum. Saepe voluptatum nostrum. In eveniet voluptatibus. A possimus doloribus. Debitis voluptatem nesciunt. Reprehenderit nostrum est. Illum velit hic. Incidunt nemo nostrum. Fugit quo iure. Est aut nesciunt. Nisi quas commodi. Earum unde qui. Laboriosam cupiditate nemo. Fugit eaque omnis. Quisquam sunt inventore. Laboriosam in reiciendis. Sed et et. Quas nisi et. Quod ut et.
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2024/05/05 投稿
4~6歳 偏食 こだわり

登校班やめるか迷っています。 小4支援級、問題行動なし、大人しいタイプです。 4月から登校班が変わり、副班長の女の子の前に並んでいるのですが その子が前に詰めてうちの子を列に入れなくしたり、嫌なことをされます。 (押されたりではなく、なんとでも言い逃れできそうな程度の嫌がらせです) 昨日はとうとう列に入れなく、しかもそのまま置いていかれてしまいました。2回目です。 私は毎日列の最後尾で付き添っているので、昨日は二人で学校へ行きました。 学校まで5分だし、そもそも今までも学校まで付き添っていたので 個別登校にしようかなと思っています。(元々支援級の子の登校は希望制です) 悩んでいるのは、子どもの気持ちです。 入学の時に、「登校班で行くか、お母さんと2人で行くかどっちがいい?」と聞いたところ 「みんなで並んで行きたい」と言ったので、登校班を選びました。 いずれ私の付き添いなしを目標にしていました。 子供も「高学年になったら、お母さん一緒に来なくてもいいかも」と言っていました。 これで個別登校を選んだ場合、卒業までは個別登校となります。 (6年になって班に戻るのは入りにくいです。それまでの当番もやらないわけですし) (班を変えるのも難しいです。今の集合場所が学校のすぐそばなので) 子供が自分の気持ちと折り合いをつけながら頑張っていたものを、ここで個別登校にしてしまうと 達成感のようなものが得られないかなとも思ってしまいます。 今の子供の気持ちは「今は個別登校したいけど、6年生までは・・・うーん」という感じです。 なかなかクセのある子が集まっている班で、副班長が卒業しても別の問題がまた出る気がしているのも 個別登校にしたい理由です。 ここはとりあえず個別登校にして今後のことはその時考えるか、今はとりあえず耐えるか、迷っています。 アドバイスお願いします。

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2024/05/24 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 問題行動

【イヤーマフについて】 初めて質問させていただきます。 現在年長の息子がおります。自閉症スペクトラムと診断を受けております。 過敏性が強く、味覚や触覚、聴覚でわかってあげられないことが多かったのですが、言葉が少しずつ伸びてきて、何が嫌なのかが少しずつわかってきました。 その中で今回相談したいのが聴覚の部分なのですが、日常生活では大きく困っていることはないのですが、園生活やお出かけの時に困ることが増えてきました。 スピーカーなどで大きく放送される音が怖いのだそうです。 そこでイヤーマフを検討していますが、日常生活では大きく困っておらず、時折ある大きな音を少し和らげるものを探しております。 そんな中で「Wican」さんが出しているエンタメ用 イヤーマフというものに関心を持っています。 沖縄県に住んでおり、貸出等している施設が探せず、試してみた方や、お話し知っている方などいましたら知恵を貸してくださればと思います。 拙い文章ですみません、お手柔らかにみてくださると助かります。 補足 通っている園でヨコミネ式を取り入れており、和太鼓があるのですが、本人は音楽など表現が好きでやりたいし、覚えて叩くことはできるが、他のこのバラバラと練習する音などが不快だそうです。 また、自衛はある程度でき自分で耳を塞いだりできます。 そういう両手を使うシーンや、大きい音前提の映画などで、遮断で速く軽減できればとおもっています。 皆様の回答とても別視点からの勉強になり、私も伝え方が不足だったと反省するところです。 イヤーマフは完全遮断ではなく、軽減を目的としていた中で、上記のエンタメを楽しむためのイヤーマフが気になっております。 イヤフォン、ヘッドフォン共に長時間でなければつけられることは日常生活でテスト済みです。ご配慮ありがとうございます。 補足2 とても難しい課題ということがわかってきました… 今後の就学に向けて導入する必要があるなら、環境が変わる前に慣れておきたいとおもって検討しているところですが、なかなか肯定的ではないですね。 聞こえない方が不安だし、遮断してしまっては無意味かと思い、音を抑えるイヤーマフかなあ…と考えていましたが甘いのですかね。 家にあるBluetoothヘッドホンでしばしばは試してみたいと思いますが、ヘッドホンだと学校にはつけていけないので、こちらでルーティンがしたら嫌だなあと思うのも甘えなのでしょうか… もう少し皆さんの意見を日々反芻しながら検討を続けたいと思います。 ご指摘、ご鞭撻ありがとうございます。 とても新鮮な視点でのアドバイスが勉強になります。

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2022/07/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。 知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。 いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。 また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。 来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。 質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。 質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

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2023/06/07 投稿
知的障害(知的発達症) 知能検査 小学1・2年生

5歳の年長さんの息子のことで相談です。 最近、他のお友達へのボディータッチが多いらしく注意までではないですが気になる行動として本人はスキンシップかもしれないが他のこをこちょこちょとくすぐります。と担任の先生に聞きました。 私が気になるのは、胸を触る習性があって一緒にお風呂に入っていると触ってくるので、それが嫌で今は一緒に入るのをやめました。 本人には、胸は勝手に触ったらいけません。どうしても触りたい時はお願いしてほしいと言いました。 私も正直、いきなり触られるのは良い気がしません。 でも、寝ている時に触ってきたり 胸の大きい先生にも「◯◯くんはいつも先生の胸を触ってくれるね」と冗談に先生がおっしゃっていて、やっぱり他の人にも触ってるんだ…と先生にも謝罪してどうしたらやめてくれるか相談したら「うちの息子もずっとそうでしたよ。小学生になってもやる子はやるから気にしなくても大丈夫」と言われました。 主任先生からは、お母さんのしか触ったらダメだよ。とか 園でも注意はうけていて本人も知っているとは思うのですが… 同じような経験がある方、 なかには触られて嫌な方もいるとは思いますのでどうしたらいいか、なにかいい案がありましたらご指導お願い致します。

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2023/05/21 投稿
先生 お風呂 4~6歳

卒園式について質問です。春から小学生になる息子がいます。知的なしのADHD、ASDです。 突然ですが、卒園式を欠席されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? うちの子供は多動が激しく、お遊戯会でも歌いながらジャンプしたり、場にそぐわない発言(静かにするシーンで突然大きな声で説明を始めたり)とても目立ちます。 卒園式の様子を上の子がいるお母さんに聞いたり、過去のDVDも見せてもらいましたが、うちの息子に務まるのか? とても無理な気がしてきました。 園に相談したところ、補助をつけるとのことでしたが、目立つのは確実で他の保護者の方に迷惑を掛けると思います。 気持ちの中では欠席に傾いています。。 欠席した場合、残り1ヶ月程の幼稚園生活は、ほとんど卒園式の練習かと思いますが、どのように子供さんは過ごされましたか? ちなみにそもそもなんですが、卒園式の練習が始まり、練習が嫌だと行き渋りも始まってしまいました。療育の先生も、主人も、経験だからと出席を推しますが、病院の先生は無理せず欠席を、と勧めてくれました。 発表会の度に生きた心地のしないメンタルの弱い母です。皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/02/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 先生
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