2023/03/28 13:38 投稿
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支援級でタブレット学習している方いますか?

うちの子の学校タブレットは、プログラミング系のアプリしか入っていません

漢字を書く事を嫌がり、思い通りの形に書けないと癇癪を起こします。
wiscでも書字の苦手さは分かっており、心理士さんからアプリ学習を勧められました
(心理士さんはどんなアプリがいいかは分からないそうで…)

不登校から、ようやく保健室登校が安定してどうにか終えた小学1年生

2年生からは自閉情緒支援級ですが、漢字アプリは知的級でも誰も使ったことがないとのこと
教育委員会にも相談して使えるようになるか検討するとは先生から言ってもらえたのですが、まだ未知数です


学校内の学習として、どんなアプリをいれているか
アプリ名も知りたいです

取り入れてもらえるために、どう動いたかなど

みなさまの経験談教えてもらえないでしょうか?


どうにか、2年生は支援級の教室で短時間でもいいので過ごせるようになってほしいと願っています

よろしくお願いします

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/04/09 16:19
クロームブックが1人1台あるのですが、昨年度はほとんど活用されていない状況でした。
今年度の支援級担任に聞いたらICTの先生とこれから考えていくとのことでした。

いろいろなアプリが入っている学校もあると知れてよかったです。
みなさま ありがとうございました^ ^
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/174282

うちの自治体は、クロームブックを使っていて、ベネッセのミライシードというアプリが入っています。
その中にドリルパークという学習プログラムがあります。チャレンジタッチなどと似た感じかな?
https://www.teacher.ne.jp/miraiseed/

このアプリで、連絡帳やオンラインの話し合い、発表資料を作るなど色んな機能があるみたいです。1年生の知的支援級の下の子も使いこなしていて、びっくりします。

私逆にうららさんのお子さんのプログラミングのアプリが気になります。

ゲームのマインクラフトを取り入れている自治体もあるとか。
タブレット学習は、学校や地域でかなり格差がありそうですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/174282
2023/03/29 09:41

すみません、直接的な回答ではありません。

学校のタブレットに個人の希望でアプリを追加できるか?というデリケートな問題は横に置くとして、お子さんに何を望んでいますか?
どんな勉強をしてほしいですか?

字を書くことを頑張ってほしい
思い通りの字をかけるようにしてあげたい
書けなくても良いから正しい字を選べるようにしたい
字を学ぶことを楽しんでほしい

目的によって適切なアプリは違うでしょうし、アプリとは違う方法が相応しいこともあると思います。

知り合いの書字障害っぽいお子さんは、家庭学習でスマイルゼミを始めたところ、間違えずにかけるようになったと言っていました。
その子は完璧な字を書きたいという拘りはなく、多少下手でも正しい読める字を書きたいというタイプでした。


「短時間でも良いから教室で過ごしてほしい」というのがうららさんの願いなら、苦手とする漢字ではなく、得意な算数から始めるほうが良いのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174282
退会済みさん
2023/03/28 15:08

漢字検索で、Google playや、APPで探せばアプリは、たくさんヒットしますよ。

そのアプリがタブレットに対応しているか?
はわかりませんが。

支援級の先生は、何と仰っておられるので?

ご自宅で、スマホにアプリをダウンロードして、事前に自宅学習する。というのも良いのかなと思います。

うちの娘が通っていた支援学校の同級生の子も、タブレットを担任の先生とやりとりするのに、使っていましたが、その子の状態によって。
タブレットの使用許可が、あったような。

使用許可、下りると良いですね。

因みに、娘が昨年。卒業した支援学校の高等部では、今年の春からたタブレット端末が、一人一台、配布されましたね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174282
2023/03/28 17:27

おそらく、学校が使用する教育アプリをどれにするかは、市教委が決めてます。学校で使うタブレットには、市内全ての公立小中学校に、おなじアプリが入っているハズです。
市の教育委員会に自治体の小中学校で使っている学習ソフトやアプリで、支援級用はありますか、
と学校がきいてくれているようですが、保護者が直接照会してもいいと思います。

(学校の先生でもいいですけど、年度末で春休みで超多忙でしょうから、4月になりそうですね。
まあ、4月になってから、お子さんの支援級担任と交流級担任が決まってから、でも、いいかも)

家では
スマイルゼミやチャレンジなどのタブレット通信教材を、試しにやってみても、いいかもしれません。
そして、お子さんと相性よさそうなら、学校に持ち込み使用することができるかときいてみる。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174282
ハコハコさん
2023/03/29 08:09

本末転倒な回答かもしれませんが

不登校だったこと、漢字が苦手、完璧主義ということならば、現時点でのアプリでの漢字学習は不向きかも。
アプリが入ってることだけでも嫌悪感を示すなどあると、タブレットごと使えなくなるなどはアルアルですけど大丈夫ですか?

今重視するのはそちらよりも、学校で安定していくことのような。
漢字のことはあまり焦らない方がいいと思います。

うちの小学校のタブレットには沢山の学習アプリが入ってますが、学校が入れてくれてます。
授業でも多少使うようですが、どちらかというと家庭学習向けみたいです。

あと、学校の端末に勝手にアプリを入れるのは禁止です。

学校によっては親の要望にも応えないようです。
正直、何が有益でそうでないか?は子どもにより異なります。
なので、そこは学校が裁量すべき。という方が現時点ででは適切な気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174282
2023/03/28 20:41

学校から支給されているタブレットには、既存されているアプリや学校独自に取り入れているアプリがありましたけど…。

学校独自のアプリを教えることはできません。
身バレの恐れがあるので、控えさせていただきます。

また、アプリを取り入れることは個人のタブレットなら可能だと思います。
支給されたタブレットに取り入れることは、基本的にムリなのでは?と思います。
この辺のところ、話し合った方がいいですよ。

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2022/09/23 投稿
先生 他害 学習

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
運動 小学1・2年生 療育

放課後等デイサービスについて相談させてください。 放課後デイサービス職員をしているママがいて、その人はとてもやる気があるらしく地域の茶話会や相談会の役員もやっています。 その人が我が子が心具合を病み、不登校になったことやこちらのデイが原因の1つで不登校に繋がったことなどを、共通のママに仕事上知りえた内容を話したそうです。 そして当方は退所する予定がないのに、どうせやめるよとも・・・。 驚いたママが私に直接電話をしてきて判明しました。 それまでは優しく思いやりがある人なんだと尊敬していただけにショックも大きく、私自身その方と懇意にしてないからどうしてそこまで私や子供の悪口や一切事実ではない事を拡げられるのかモヤモヤしています。 こういう場合はどちらに相談すればいいのでしょうか、本人に言っても解決には難しい気がするので・・・。 特性ある子を育ててるママ界隈は、密なのでこんないじめ?をされると思わず困惑してます。 ママ友は嫉妬ではというのですが、嫉妬される理由も見当たらないし。 このまま耐え忍ぶしかないのか、それとも相談機関があるのか、皆さんだったらどう対処されますか?

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2022/10/21 投稿
不登校 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

卒園式について質問です。春から小学生になる息子がいます。知的なしのADHD、ASDです。 突然ですが、卒園式を欠席されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? うちの子供は多動が激しく、お遊戯会でも歌いながらジャンプしたり、場にそぐわない発言(静かにするシーンで突然大きな声で説明を始めたり)とても目立ちます。 卒園式の様子を上の子がいるお母さんに聞いたり、過去のDVDも見せてもらいましたが、うちの息子に務まるのか? とても無理な気がしてきました。 園に相談したところ、補助をつけるとのことでしたが、目立つのは確実で他の保護者の方に迷惑を掛けると思います。 気持ちの中では欠席に傾いています。。 欠席した場合、残り1ヶ月程の幼稚園生活は、ほとんど卒園式の練習かと思いますが、どのように子供さんは過ごされましたか? ちなみにそもそもなんですが、卒園式の練習が始まり、練習が嫌だと行き渋りも始まってしまいました。療育の先生も、主人も、経験だからと出席を推しますが、病院の先生は無理せず欠席を、と勧めてくれました。 発表会の度に生きた心地のしないメンタルの弱い母です。皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/02/20 投稿
療育 病院 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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