2024/01/20 09:47 投稿
回答 7

【小4 中度知的障害 家庭向けタブレット学習を始めたいです】

勉強にとても意欲的で、家庭でも学習サポートをしたいと思い、紙媒体の通信教材を試しました。しかし、娘は中度知的障害があり、私がつきっきりでないと教材の進行が難しく、私も時間が取れずに退会しました。

そこで、タブレットが触れる娘が、なるべく1人で進められるタブレット学習教材を始めたいです。ですが、中度知的障害があると、なかなか合うレベルの家庭用通信教材を見分けることが難しいです。チャレンジ、スマイル、すららは難しそう。文字理解は、小1の教科書の漢字以外の音読ならできるレベルです。そして、算数は足し算、引き算の概念を勉強中で、計算式は理解できません。実際に、家庭で中度知的障害でタブレット学習を導入されている方、ぜひ教えてください。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/180930
2024/01/20 10:17

学習アプリではダメなのでしょうか?
チャレンジ、すららなどのタブレット教材は小1~の内容になっているので難しいのでしょう。

タブレットがあるのなら無料の幼児用の学習アプリを利用されてみては?
勉強に意欲的なのであれば嫌いにならない様に楽しく勉強した方が良いと思います^^

お金かかってももう少し良い教材をということであれば「ドラえもんGIGAパット」などが良いかと思います。(8000円前後)
もう少し本格的なものであればドラえもん、ポケモン、ディズニー、すみっこぐらしなどのラーニングパソコンも選択肢かなと思います。(1万8000円前後)

https://h-navi.jp/qa/questions/180930
ナビコさん
2024/01/20 11:36

知的障害のない親の意見ですが、
チャレンジやスマイルゼミを受講するのは、学校の教科書の内容を教えてくれる(予習・復習できる)&定期テスト対策があるからであり、
小学校の指導要領に沿わない個人の理解に合わせる勉強をしている子なら、これらを受講しなくてよいと思います。

本屋さんで公文の幼児用教材が豊富に売っていて、内容もいいですし、通信より圧倒的に安く済みます。

最近はスマイルゼミは幼児コースがあり、年少さんから学べます。
ちゃれんじも、年中さんからタブレットを選べるみたいです。
学年を下げて受講するという手もあると思います。

今小6の息子が年長か小学校低学年の時、ドラえもんの学習タブレットを買って、今でも時々触るくらい気に入っています。
ラーニングパソコンのように内容が豊富ではなく、小学校1年の内容が入っています。
当時ラーニングパソコンが高かったものですから💦
2~3万くらいだったかと。
でも今はラーニングパソコンは一万弱まで下がっていますね。(amazonや楽天でみたところ)
うちがドラえもんのタブレットを買った時、一万ちょっとくらいしたけど。
今買うならパソコンがいいかも。
パソコンは3歳から小3まで使用できるそうです。




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https://h-navi.jp/qa/questions/180930
退会済みさん
2024/01/20 12:33

そもそも学校は、支援学校または支援級のどちらに、在籍されているのでしょうか?

厳しい物言いになってしまうかも知れません。
まず中度の知的障害だと、勉強の内容を理解するのにかなり無理があるかと思う。
主さんも仰るように、タブレットの、
>チャレンジ、スマイル、すららは難しそう

教科書の内容と同じもの、進行度合いで進むので、そこについていけないと厳しいのでは。

ご自宅に、親やきょうだいが使っているタブレットやスマホがあるならば、学習アプリをダウンロードして、学習されるほうがお子さんには合っている気がします。

うちは小中高と支援学校ですが、タブレットは先生たちが、言葉での会話が難しいお子さんにコミュケーションの一環で使用しておりました。

PCは、高等部で職業の授業が入りますから、その時に使い方など子どもたちは、覚えます。
↑娘が、在籍していた二年前までは。

昨年だったかな。確か支援学校在籍の児童に、授業では1人一台のタブレットが支給されてます。
ですが、国語や算数は、その子の理解出来ているところから始めるので、ひらがなや漢字の書き取りなどは、タブレットにアプリか、Word機能を使うかだったかと。

問題を先生が紙に印刷したものを、児童がやっていたのが、タブレットにペンで書き何度も消せる。のが利点ですね。


今は学校でもタブレットは一人一台、PCは専用の教室がありますから、授業で当たり前のように使ってるんですよね。

慣れるという意味では、抵抗ない子は多いかも?です。

うちもチャレンジは小4までやってましたが、特に算数、理科は内容を理解するのが厳しくなり、4年生が限界でした。

学習に意欲的という事でも、本人の理解力に合わせてやらせないと、途中で解らなくなって学習そのものが嫌いになってしまいます。

ですから、やる気というか。本人に自信を付けさせる為にも、無理はしないほうが良いかと思います。
・・そうでないなら、スルーして下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180930
hahahaさん
2024/01/21 11:39

家庭用通信教材は、その学年にあった、学校の勉強にあった、教科書にそったものを使用しているので、それは難しいのではないでしょうか。
小4で、小1の漢字も難しいようであれば、幼児向けの学習アプリなどが向いているのかと思います。

なるべく一人で勉強をすすめてほしいと思う気持ちはわかりますが、勉強アプリをゲーム感覚で使ってということであればかまいませんが、かなり親御さんのサポートは必要なんではないでしょうか。
それから、タブレットでないといけない理由はありますか。
無料学習プリントがネットにでているので、それをやるという方法もあるかと思います。
親御さんが、お子さんができそうなものをみつくろうというのが一番大変だと思います。

もっと大切なことは、タブレットや一人でやるのではなく、遊びのなか、生活の中で数や文字を勉強するということかなと思います。そこは一人でできませんよね。なぜタブレットなのか、なぜ一人でやらせたいのかそこも気になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180930
ちびねこさん
2024/01/20 12:52

タブレットでなくてもNHK forスクールでは、小学校から中学校のレベルまで動画があります。そういうのを利用されては?
一人で理解を深めるってなかなか難しく、一人で文字を読んだり、図形をみてわからないと進みにくいのではと思います。補助してあげながら、無理なくやってみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/180930
銀猫さん
2024/01/20 14:15

支援学校も高等科は受験がありますし、学校の知的固定学級(息子が行っておりました)の個別サポートも良かったり悪かったり、で、先生によって差が大きすぎで・・・学習の習慣はつけてあげたいですよね。

家はスマイルゼミにしたのですが、スマイルゼミは「無学年学習」というのがあって、どの学年からでも1年生まで遡れるのでそこまで悪くないかもな、と思いました。ただ、突然「出来るかもしれないけどちょっと大変そうな内容」から入ると自信がつかないので、就学前のコースから始めても良いかもしれません。

ホストがどこからどこまで配信するか、というだけのことなので、個人的に連絡してみるのも手かもしれませんね・・・私なら事情を話して交渉してみるかも?

ちなみに、家の息子は知的がつかないので中学生から通常級に移ったのですが、くもん式では小学3年生の内容をせっせとやっております😅

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2021/03/22 投稿
通常学級 小学5・6年生 小学3・4年生

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
社会性 診断 ADHD(注意欠如多動症)

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
小学5・6年生 計算 中学校

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
知的障害(知的発達症) 発語 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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