2017/03/02 10:22 投稿
回答 12

タブレット学習について(小学生)

タブレット学習について
タブレット学習をされている方やこれから考えている方にお伺いします。

お子様でタブレット学習(スマイルゼミやチャレンジタッチ学研ゼミなど)されている方
実際されているご意見をお伺いしたいです。そして考えておられる方もご意見お願い致します。

娘(4月から小学2年生。今は、普通学級に在籍しております。)が先月スマイルゼミの体験をして
やりたいと今も言っております。

正直勉強が得意な子ではないので、勉強を取り組む姿勢が定着すればいいと思っております。
成績があがってほしいなどの希望は一切ありません。

しかし子供にとって「タブレット」での学習が良いのか?向いているのか?
そして長く続けることが出来るのか?(ここが一番の悩みです。)
私自身納得出来ないため申し込み出来ません。

娘は、小学1年の4月から8月まで進研ゼミを受講しておりましたが、最初は良かったのですが途中からやはり取り組むことが難しくなり退会しました。カラフルすぎそして情報量も多すぎ。もしもやるなら白黒にして必要なところ以外は、修正液で消して取り組むようにと療育の先生から言われました。

タブレット学習の親向けの体験会があったと友人から聞き、記事を読ませて頂きました。
色々な口コミや問い合わせもしたりしました。

よろしくお願い致します。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/48157
退会済みさん
2017/03/05 17:54

うちの娘もスマイルゼミを使っています。3年生になるタイミングで始め、現在も継続中です。理科・社会が増えるのでなんとか簡単に学べそうなものを工夫したい、支援学級にいてタブレットパソコンが週に1,2度は必ずありそれに安全な形で慣れさせたいというのが主な購入動機でした。ベネッセ専用タブレットを避けたのは、キャラクターの動く画面が多くカラフルで興味がそれやすく、端末の機能もおもちゃ的だと思ったからです。

うちの場合は、良かった気がします。平日は宿題で手一杯なので土日メインで使い、短時間で効率的に学べると思います。学習習慣つけには短時間で済む点は取り組みやすいかも。

体験されたならご存知かもしれませんが、勉強度合いに応じてスターというトークンポイントのようなものが獲得でき、それを使ってアプリで遊べます。漫画が読めたり、女の子が興味持ちそうな、アバターや壁紙などとの交換もあります。頑張ったご褒美感はあります。
アプリの使用上限時間もインターネットの接続も親が設定できるので、子どもに渡す前に親が設定して、子どもにそれを伝えておけば、ゲーム漬けもないかと思います。
デコさんも書かれていますが、LINEチックなテイストで親とのやりとりもできます。うちの娘は話すことに苦手のある子なので、これは大変便利に感じているようでよく使っていて、私との会話(筆談的ですね)も楽しんでくれています。

何の単元をどれだけ取り組めているかチェックする機能もあり、学習の進捗状況も見られます。親目線では良い機能です。

最初のほうはスターの使い道はもっぱらアプリでゲームでしたが、今ではアバターや壁紙のおしゃれに「スターをいくつためると○○が手に入るから」など、スターの使い方も子どもなりに計画(と言えるレベルかな…?)を立てているようで、成長を感じる時もありました。

親は子どもにあらかじめ何のために使うのか、何があるとアプリでどれだけ遊べるのかをわかるように説明し、子どもはそれを理解することができるかどうかが一番のキモかも知れませんね。そこが理解できないなら、与えないほうがよいです。長く続けられるか不安なのは子供に何か始めるときはどれも同じなので、○○だから絶対続く!…というのは難しいかもしれません。

娘さんの意欲もあるようなので、よく話し合ってうまく検討してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/48157
azznさん
2017/03/02 12:37

うちもタブレットが進研ゼミで導入された時に無料だったので申し込んで、使いました。
最初こそタブレットで勉強をしていましたが、ネットに接続できるので、親モードで制限をかける事はできましたが、ゆくゆくはスマホも使うだろうと思って、スマホへの導入としてネットも使えるようにしていました。
やはり、ゲームメインになりました(笑)
結局、タブレットで理解が進むよりも「やっぱり分からない」という方が多く、また、多分「タブレット」としてのスペックが低いのでしょう、OSの更新がかかるたびにどんどん重くなり、2年くらいで使い物にならなくなりました。
後から入れたゲーム系アプリや勉強に不要な物など全部アンインストールしても、もはやOSの更新すら容量いっぱいで出来ないし(A ̄ω ̄;)
今のはもっと良くなっているかもしれないですけど、進研ゼミ等のを使うよりも、iOSのタブレットで勉強アプリを使う方が使い勝手は良いのかも・・・
進研ゼミのは分かりませんが、iOSのだと設定で「グレイスケール」というのがあるので、カラーが苦手ならグレーにできますよ(∩_∩)Androidでは見当たらないので、グレースケールにするアプリがあれば出来るのかな???

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https://h-navi.jp/qa/questions/48157
退会済みさん
2017/03/04 13:57

同学年です。2学期からスマイルゼミを月払いでしています。うちは当初は書く事も苦手で授業に自ら参加するのも困難でした。

なので、せめて家で教科書に沿った内容で取り組んでほしい、お楽しみのミニゲームもあり今のところ続けてます。できると褒めて、学校の宿題なども取組みやすくなりました。

親のスマホとメッセージ交換もでき、励ましたり、進度もwebで確認できるので夫もチェックして励ましてます。

うちでは、みんなで共有して励ましながら楽しくできるツールの1つとして使用してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48157
チャミさん
2017/03/06 14:31

murasakiさん

貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

事細かに詳しく書いて下さり、読んでいてとても納得できる部分が多かったです。

スマイルゼミ入会をしまして、同時にドラゼミの小学1年生も申し込みをしました。
理由としては、1年生の復習をすることです。
文章を書くことが苦手な娘は、国語の想像して書くことや理科の観察日記など同じことを何回も書いております。
そのためこれは、ちょっと本人が今度辛くなると思い最近ドラえもんブームが来ていることもありまして、ドラゼミの1年生のテキストの見本を送ってもらいました。漢字などは、1度学習していることなので分かっている出来ると自信につながってもらえたらと思いますし、算数など苦手な分野は、少しでも取り組んでもらえたらいいなと思っています。

スマイルゼミでは、2年生のお勉強を取り組んでみる。そしてドラゼミで1年生の復習をしてみる。
このスタイルで数ヶ月間一緒に取り組んでいこうと決めました。

デコさんの所でも書かせて頂きましたが「漢字で100点」を取ることができ、褒めてもらえる。
自分は、漢字が得意だから(娘は、視覚優位なので)頑張れると早くやりたいといっております。

苦手な算数(今からかけ算やりたくないと言っておりますので。)もスマイルゼミを通して少しずつやってもいいかなぁと前向きなってもらえたらいいなと。

得意な分野は、伸ばしてあげる。そして苦手な分野は、取り組むきっかけになってもらえることを願います。

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花子さん
2017/03/02 10:30

うちはベネッセのチャレンジ(教材のある方。ドリルかな)をゆるくしてます。
ふろくが好きなのでいいかなと思って。
カラフルなのが苦手なら本屋にある公文のドリルとか100円ショップにあるドリルとか良いと思いますよ。
100円ショップ(ダイソー、セリア)のドリルを最近見たら、内容がいいなと思って感心しました。
ポピーとかも良さそうです。
タブレットのはお試し期間があるので、してみては?。
アプリでも学習のがありますよ。
うちの子には向かなかったです。
出来るけど(問題は解ける)……飽きますね。
個人差があるので、試すのが一番だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48157
退会済みさん
2017/03/02 11:30

あの系統の問題は、おもちゃ感覚でタブレットなり、付録なりで遊んでしまうので、肝心の勉強の部分が頭に入りません。正直、あの手の教材が上手く活用できる子供って少数派だと思います。
あまり受験産業、塾産業、などに振り回されず、地道に学校での授業延長で参考書なり、問題集成、そして実生活で学習出来る事(これ一番重要)をするのが一番大事だと思います。

私が子供の頃は、学研の科学、学習シリーズがありました。これ、ものすごく良かった、と今思いますが、今はありません。くだらない塾産業の悪影響で学校での理科の実験さえも非常に少ない現状(これで理科離れ問題とか叫んでる馬鹿な行政。一番良いのは塾産業、受験産業を規制する事です)。
もっと、本来の勉強、学習能力を引き出す工夫が必要ですよね。

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2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
通常学級 ASD(自閉スペクトラム症) 小学校

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
療育センター 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
加配 保育園 他害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

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