2017/03/02 10:22 投稿
回答 12

タブレット学習について(小学生)

タブレット学習について
タブレット学習をされている方やこれから考えている方にお伺いします。

お子様でタブレット学習(スマイルゼミやチャレンジタッチ学研ゼミなど)されている方
実際されているご意見をお伺いしたいです。そして考えておられる方もご意見お願い致します。

娘(4月から小学2年生。今は、普通学級に在籍しております。)が先月スマイルゼミの体験をして
やりたいと今も言っております。

正直勉強が得意な子ではないので、勉強を取り組む姿勢が定着すればいいと思っております。
成績があがってほしいなどの希望は一切ありません。

しかし子供にとって「タブレット」での学習が良いのか?向いているのか?
そして長く続けることが出来るのか?(ここが一番の悩みです。)
私自身納得出来ないため申し込み出来ません。

娘は、小学1年の4月から8月まで進研ゼミを受講しておりましたが、最初は良かったのですが途中からやはり取り組むことが難しくなり退会しました。カラフルすぎそして情報量も多すぎ。もしもやるなら白黒にして必要なところ以外は、修正液で消して取り組むようにと療育の先生から言われました。

タブレット学習の親向けの体験会があったと友人から聞き、記事を読ませて頂きました。
色々な口コミや問い合わせもしたりしました。

よろしくお願い致します。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/48157
退会済みさん
2017/03/05 17:54

うちの娘もスマイルゼミを使っています。3年生になるタイミングで始め、現在も継続中です。理科・社会が増えるのでなんとか簡単に学べそうなものを工夫したい、支援学級にいてタブレットパソコンが週に1,2度は必ずありそれに安全な形で慣れさせたいというのが主な購入動機でした。ベネッセ専用タブレットを避けたのは、キャラクターの動く画面が多くカラフルで興味がそれやすく、端末の機能もおもちゃ的だと思ったからです。

うちの場合は、良かった気がします。平日は宿題で手一杯なので土日メインで使い、短時間で効率的に学べると思います。学習習慣つけには短時間で済む点は取り組みやすいかも。

体験されたならご存知かもしれませんが、勉強度合いに応じてスターというトークンポイントのようなものが獲得でき、それを使ってアプリで遊べます。漫画が読めたり、女の子が興味持ちそうな、アバターや壁紙などとの交換もあります。頑張ったご褒美感はあります。
アプリの使用上限時間もインターネットの接続も親が設定できるので、子どもに渡す前に親が設定して、子どもにそれを伝えておけば、ゲーム漬けもないかと思います。
デコさんも書かれていますが、LINEチックなテイストで親とのやりとりもできます。うちの娘は話すことに苦手のある子なので、これは大変便利に感じているようでよく使っていて、私との会話(筆談的ですね)も楽しんでくれています。

何の単元をどれだけ取り組めているかチェックする機能もあり、学習の進捗状況も見られます。親目線では良い機能です。

最初のほうはスターの使い道はもっぱらアプリでゲームでしたが、今ではアバターや壁紙のおしゃれに「スターをいくつためると○○が手に入るから」など、スターの使い方も子どもなりに計画(と言えるレベルかな…?)を立てているようで、成長を感じる時もありました。

親は子どもにあらかじめ何のために使うのか、何があるとアプリでどれだけ遊べるのかをわかるように説明し、子どもはそれを理解することができるかどうかが一番のキモかも知れませんね。そこが理解できないなら、与えないほうがよいです。長く続けられるか不安なのは子供に何か始めるときはどれも同じなので、○○だから絶対続く!…というのは難しいかもしれません。

娘さんの意欲もあるようなので、よく話し合ってうまく検討してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/48157
azznさん
2017/03/02 12:37

うちもタブレットが進研ゼミで導入された時に無料だったので申し込んで、使いました。
最初こそタブレットで勉強をしていましたが、ネットに接続できるので、親モードで制限をかける事はできましたが、ゆくゆくはスマホも使うだろうと思って、スマホへの導入としてネットも使えるようにしていました。
やはり、ゲームメインになりました(笑)
結局、タブレットで理解が進むよりも「やっぱり分からない」という方が多く、また、多分「タブレット」としてのスペックが低いのでしょう、OSの更新がかかるたびにどんどん重くなり、2年くらいで使い物にならなくなりました。
後から入れたゲーム系アプリや勉強に不要な物など全部アンインストールしても、もはやOSの更新すら容量いっぱいで出来ないし(A ̄ω ̄;)
今のはもっと良くなっているかもしれないですけど、進研ゼミ等のを使うよりも、iOSのタブレットで勉強アプリを使う方が使い勝手は良いのかも・・・
進研ゼミのは分かりませんが、iOSのだと設定で「グレイスケール」というのがあるので、カラーが苦手ならグレーにできますよ(∩_∩)Androidでは見当たらないので、グレースケールにするアプリがあれば出来るのかな???

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https://h-navi.jp/qa/questions/48157
退会済みさん
2017/03/04 13:57

同学年です。2学期からスマイルゼミを月払いでしています。うちは当初は書く事も苦手で授業に自ら参加するのも困難でした。

なので、せめて家で教科書に沿った内容で取り組んでほしい、お楽しみのミニゲームもあり今のところ続けてます。できると褒めて、学校の宿題なども取組みやすくなりました。

親のスマホとメッセージ交換もでき、励ましたり、進度もwebで確認できるので夫もチェックして励ましてます。

うちでは、みんなで共有して励ましながら楽しくできるツールの1つとして使用してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48157
チャミさん
2017/03/06 14:31

murasakiさん

貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

事細かに詳しく書いて下さり、読んでいてとても納得できる部分が多かったです。

スマイルゼミ入会をしまして、同時にドラゼミの小学1年生も申し込みをしました。
理由としては、1年生の復習をすることです。
文章を書くことが苦手な娘は、国語の想像して書くことや理科の観察日記など同じことを何回も書いております。
そのためこれは、ちょっと本人が今度辛くなると思い最近ドラえもんブームが来ていることもありまして、ドラゼミの1年生のテキストの見本を送ってもらいました。漢字などは、1度学習していることなので分かっている出来ると自信につながってもらえたらと思いますし、算数など苦手な分野は、少しでも取り組んでもらえたらいいなと思っています。

スマイルゼミでは、2年生のお勉強を取り組んでみる。そしてドラゼミで1年生の復習をしてみる。
このスタイルで数ヶ月間一緒に取り組んでいこうと決めました。

デコさんの所でも書かせて頂きましたが「漢字で100点」を取ることができ、褒めてもらえる。
自分は、漢字が得意だから(娘は、視覚優位なので)頑張れると早くやりたいといっております。

苦手な算数(今からかけ算やりたくないと言っておりますので。)もスマイルゼミを通して少しずつやってもいいかなぁと前向きなってもらえたらいいなと。

得意な分野は、伸ばしてあげる。そして苦手な分野は、取り組むきっかけになってもらえることを願います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48157
花子さん
2017/03/02 10:30

うちはベネッセのチャレンジ(教材のある方。ドリルかな)をゆるくしてます。
ふろくが好きなのでいいかなと思って。
カラフルなのが苦手なら本屋にある公文のドリルとか100円ショップにあるドリルとか良いと思いますよ。
100円ショップ(ダイソー、セリア)のドリルを最近見たら、内容がいいなと思って感心しました。
ポピーとかも良さそうです。
タブレットのはお試し期間があるので、してみては?。
アプリでも学習のがありますよ。
うちの子には向かなかったです。
出来るけど(問題は解ける)……飽きますね。
個人差があるので、試すのが一番だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48157
退会済みさん
2017/03/02 11:30

あの系統の問題は、おもちゃ感覚でタブレットなり、付録なりで遊んでしまうので、肝心の勉強の部分が頭に入りません。正直、あの手の教材が上手く活用できる子供って少数派だと思います。
あまり受験産業、塾産業、などに振り回されず、地道に学校での授業延長で参考書なり、問題集成、そして実生活で学習出来る事(これ一番重要)をするのが一番大事だと思います。

私が子供の頃は、学研の科学、学習シリーズがありました。これ、ものすごく良かった、と今思いますが、今はありません。くだらない塾産業の悪影響で学校での理科の実験さえも非常に少ない現状(これで理科離れ問題とか叫んでる馬鹿な行政。一番良いのは塾産業、受験産業を規制する事です)。
もっと、本来の勉強、学習能力を引き出す工夫が必要ですよね。

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2024/09/27 投稿
算数 トラブル 知的障害(知的発達症)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
定型発達 IQ 知的障害(知的発達症)
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締め切りまで
9日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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