
視覚優位(WISCで115)、言語理解凹(W...
視覚優位(WISCで115)、言語理解凹(WISC81)、ワーキングメモリ(WISC82)の年長娘がいます(ADHD傾向、未診断)。
小学校入学にあたり、チャレンジタッチの広告をよく目にするのですが、
娘のような視覚優位の特性だとタブレット学習は合っているのでしょうか?
どのような学習法が合っているのかアドバイス頂けると幸いです。
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この質問への回答
チャレンジタッチについて言われるのが、間違えると大きく❌が付いて、あれれー?って音声でも指摘されるので、苦手な子は苦手だということです。
紙媒体だったり対人だったりすると、⭕だけ付けて間違いはサラッと流すとかできるんですけどね。
視覚優位以外のお子さんの特性も考慮して選ばれるとよいかと思います。
紙媒体だったり対人だったりすると、⭕だけ付けて間違いはサラッと流すとかできるんですけどね。
視覚優位以外のお子さんの特性も考慮して選ばれるとよいかと思います。
チャレンジは簡単だし、タッチは視覚優位にはわかりやすいです。
タッチでも少しは紙教材もついてきました。
ただ近年、チャレンジも紙教材が減ってきています。(経費削減と思われる)
学校の宿題が紙教材なら、そちらで書く練習はできるので、大丈夫と思います。
私は多くの教材を息子(視覚優位)に試しましたが、最後に残ったのは息子の選んだチャレンジと親の私が選んだZ会。
両方、メジャーなだけの理由がありました。
発達障害向けに「すらら」もありますが、これは言語が低すぎる子、文字・文章を読めない子には難しいと思いました。
書くのが苦手な子には大丈夫だろうけど。
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お返事ありがとうございます!
Z会、聞いたことはありましたがどんな感じか調べてみます。
スマイルゼミも気になっています。
ありがとうございます!
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スマイルゼミは紙教材なし、価格はチャレンジより高いですね。
発展コースはとても難しいです。
高学年の算数は、公立出身の親でも解けないくらい。
内容も多いし、ワーキングメモリーが高く勉強が得意じゃないと無理です。
するなら標準コースがいいと思います。
Z会はうちの子の時代は低学年は紙しかなかったけど、今はタブレットもあるようですね。
教材見本は、あまり面白くなかったかな。
紙よりも簡単?な気がしました。
スマイルゼミやチャレンジのように子どもの気は引かないかも。
紙教材は、学校のものより難易度高いです。
国立のお子さん達、公立でも難しい問題を解きたい子達に好まれるようです。
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うちもチャレンジ。幼少期からのしまじろうから流れで。
小4までやってましたが、タブレットになったのは、ここ4〜5年くらいです。
そもそもベネッセは、子供目線で教材を作っていますから、視覚優位なんです。
だから子供が必然的に、目が行くように出来てる。
テキストも学校で使われている教科書の内容と同じですので、普通級に入って毎日。
授業を受ける。というお子さんには、その日。やった事のおさらいにはなります。
漢字にしても、ペンで書いて書き順をチェック、覚える。
それを何度も繰り返し出来るのが、てタブレット学習の利点なので、お子さんにそれが合っていたら。
そこを選択すれば良いかと思います。
チャレンジでもZ会、スマイルゼミでも。
今は、どこもみなテキストはタブレットかPC、スマホじゃないかな。
紙は少ないです。
あとは対面での学習塾。
公文とかだったら、直接。講師の先生に指導して貰える事も可能だと思うので、タブレット形式が駄目だったら学習塾形式も視野に入れては?
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ごまっきゅさんの指摘も確かにそうだなと思いました。
でも、うちの子も紙だと❌つけられるのが苦手だけど、チャレンジのコラショは全然平気なんですよね。
人と機械の違いなのか💦
チャレンジのいいところは、音声で学校の授業みたいに誘導してくれます。
スマイルゼミは映像(文字・絵・写真)で誘導してくれるけど、音声で誘導説明はなかったように思います。
低学年は思い出せませんが、高学年はなかったです。
その代わり間違えても、「あれれー?」みたいな声はでないです。
正解でも不正解でも、「ピロリン」という音だけ。
正解は⭕️、不正解は✅で、小さく出ます。
チャレンジみたいに大きくなく、はなまるもないです。
淡々としてます。
スマイルゼミは2週間無料体験できるし、説明会に行けるなら行ってから契約したら特典がいろいろあります。(裏ワザ)
スマイルゼミって、「復習用教材」だと謳っています。
私もずっと知らずに予習用かと思ってました。
知らなかったけど、学年が上がってスマイルゼミが難しくなると、息子に「チャレンジで予習して、スマイルゼミで復習するように。」と言ってました。
発展クラスだったので、標準クラスはわかりません。
ただネット上では価格は発展が高い分、標準にはない解説も発展には解説があるという内容を見かけたことが。
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