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視覚優位(WISCで115)、言語理解凹(W...

視覚優位(WISCで115)、言語理解凹(WISC81)、ワーキングメモリ(WISC82)の年長娘がいます(ADHD傾向、未診断)。

小学校入学にあたり、チャレンジタッチの広告をよく目にするのですが、
娘のような視覚優位の特性だとタブレット学習は合っているのでしょうか?

どのような学習法が合っているのかアドバイス頂けると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179729

チャレンジタッチについて言われるのが、間違えると大きく❌が付いて、あれれー?って音声でも指摘されるので、苦手な子は苦手だということです。
紙媒体だったり対人だったりすると、⭕だけ付けて間違いはサラッと流すとかできるんですけどね。

視覚優位以外のお子さんの特性も考慮して選ばれるとよいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/179729
ナビコさん
2023/12/03 16:46

チャレンジは簡単だし、タッチは視覚優位にはわかりやすいです。
タッチでも少しは紙教材もついてきました。
ただ近年、チャレンジも紙教材が減ってきています。(経費削減と思われる)
学校の宿題が紙教材なら、そちらで書く練習はできるので、大丈夫と思います。

私は多くの教材を息子(視覚優位)に試しましたが、最後に残ったのは息子の選んだチャレンジと親の私が選んだZ会。
両方、メジャーなだけの理由がありました。

発達障害向けに「すらら」もありますが、これは言語が低すぎる子、文字・文章を読めない子には難しいと思いました。
書くのが苦手な子には大丈夫だろうけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179729

お返事ありがとうございます!

Z会、聞いたことはありましたがどんな感じか調べてみます。
スマイルゼミも気になっています。

ありがとうございます! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/179729
ナビコさん
2023/12/04 01:54

スマイルゼミは紙教材なし、価格はチャレンジより高いですね。
発展コースはとても難しいです。
高学年の算数は、公立出身の親でも解けないくらい。
内容も多いし、ワーキングメモリーが高く勉強が得意じゃないと無理です。
するなら標準コースがいいと思います。

Z会はうちの子の時代は低学年は紙しかなかったけど、今はタブレットもあるようですね。
教材見本は、あまり面白くなかったかな。
紙よりも簡単?な気がしました。
スマイルゼミやチャレンジのように子どもの気は引かないかも。
紙教材は、学校のものより難易度高いです。
国立のお子さん達、公立でも難しい問題を解きたい子達に好まれるようです。




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https://h-navi.jp/qa/questions/179729
退会済みさん
2023/12/04 02:33

うちもチャレンジ。幼少期からのしまじろうから流れで。
小4までやってましたが、タブレットになったのは、ここ4〜5年くらいです。

そもそもベネッセは、子供目線で教材を作っていますから、視覚優位なんです。
だから子供が必然的に、目が行くように出来てる。

テキストも学校で使われている教科書の内容と同じですので、普通級に入って毎日。
授業を受ける。というお子さんには、その日。やった事のおさらいにはなります。

漢字にしても、ペンで書いて書き順をチェック、覚える。
それを何度も繰り返し出来るのが、てタブレット学習の利点なので、お子さんにそれが合っていたら。
そこを選択すれば良いかと思います。
チャレンジでもZ会、スマイルゼミでも。

今は、どこもみなテキストはタブレットかPC、スマホじゃないかな。
紙は少ないです。

あとは対面での学習塾。
公文とかだったら、直接。講師の先生に指導して貰える事も可能だと思うので、タブレット形式が駄目だったら学習塾形式も視野に入れては? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/179729
ナビコさん
2023/12/04 12:08

ごまっきゅさんの指摘も確かにそうだなと思いました。
でも、うちの子も紙だと❌つけられるのが苦手だけど、チャレンジのコラショは全然平気なんですよね。
人と機械の違いなのか💦
チャレンジのいいところは、音声で学校の授業みたいに誘導してくれます。

スマイルゼミは映像(文字・絵・写真)で誘導してくれるけど、音声で誘導説明はなかったように思います。
低学年は思い出せませんが、高学年はなかったです。
その代わり間違えても、「あれれー?」みたいな声はでないです。
正解でも不正解でも、「ピロリン」という音だけ。
正解は⭕️、不正解は✅で、小さく出ます。
チャレンジみたいに大きくなく、はなまるもないです。
淡々としてます。

スマイルゼミは2週間無料体験できるし、説明会に行けるなら行ってから契約したら特典がいろいろあります。(裏ワザ)

スマイルゼミって、「復習用教材」だと謳っています。
私もずっと知らずに予習用かと思ってました。
知らなかったけど、学年が上がってスマイルゼミが難しくなると、息子に「チャレンジで予習して、スマイルゼミで復習するように。」と言ってました。
発展クラスだったので、標準クラスはわかりません。
ただネット上では価格は発展が高い分、標準にはない解説も発展には解説があるという内容を見かけたことが。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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8日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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