2016/02/01 20:17 投稿
回答 12

通信教育(こどもちゃれんじやポピーなど)について

通信教育を利用されている方に質問させてください。

お子さんは、楽しく利用されておりますか?ご利用されての感想などもぜひお聞きしたいです。
こどもちゃれんじとポピーは、名前を聞いたことがありますがやったことがありません。

娘は、今こどもちゃれんじに興味があるようです。DMが最近多いので・・・。
私は、教材だけが増えてしまい、毎月ワークをちゃんと出来るのかなぁ?と思っていて
なかなか受講に踏み切れないでいます。

4月から小学生になります。
通信教育でおすすめがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
また通信教育ではなく、公文や学研などのお教室の通われている方がおられましたら
お教室のことなどお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/21875
なおごんさん
2016/02/02 09:24

こんにちは!

小学一年生のADHD(不注意、多動)傾向のある息子がいます。

息子は入学後にいろいろな困りごとがわかるようになったため(視覚優位、黒板などの写しが苦手、集中が続かない)タブレット学習のスマイルゼミを利用しています。
学校でドリル、ノート書き、連絡帳、家で宿題など書くことばかりになるためタブレットを選びました。

入学前にドリルやDMのお試しは楽しくやっていたのですが、入学後はかたくなに拒否。
授業が遅れ始めたので息子と話し合ってタブレット学習にしました。
とても楽しくやっているので合っているのかなと思います。

お子さんが興味があるものを試しつつ、入学してからわかることもたくさんあるので切り替えがすぐできるようにするのもいいかなと思います!

参考になればうれしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/21875
ronroriさん
2016/02/03 11:02

こどもちゃれんじ
ベビーから現在まで楽しくしています。
でも勉強は好きなところしかやらず、困っています。

どらゼミ
ドラえもんが好きなので楽しくやるかと思いきや、あまりやらず3ヶ月でやめました。
でもこどもちゃれんじより少し難しいというか、
応用力が鍛えられそうな問題が多いのでこどもが好きであれば続けたかったです。

ポピー
体験のみやりました。
市販で売ってる教材とあまり変わらない気がしました。

公文
最近のヒットでです。
最初は宿題をやらせるのが大変ですぐに挫折しそうになりましたが
枚数を減らしてもらってからは楽しくできるようになりました。
教室によって当たり外れがあるようで、公文直営の教室に通っていますが
こちらがびっくりするくらい褒めてくれるし全く否定はしないので
子どもも楽しく通っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21875
チャミさん
2016/02/02 11:00

スマイルままさん
貴重なご意見ありがとうございました。

ポピーとても気になったのでホームページで見てみました。
カラーでとても見やすくてこれなら娘にも出来るのではないかと思いました。
お母さん用の説明もしっかりしているし、お値段も高くないですね。

おためし見本を届けてくれるみたいなので、早速申し込んでみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21875
退会済みさん
2016/02/02 12:10

小4、中1(二人ともADHD)の母です。
我が家では二人ともベネッセにこどもちゃれんBabyから、現在に至るまでお世話になっています。
選択肢の情報の一つとして、進研ゼミのことについて書きますね。

4月から進研ゼミは3タイプの中から選べるようになりました。
・オリジナルタイプ(紙のテキスト中心、赤ペン:4~7月・9~11月・1~2月、マークテスト:8月、12月、3月)
・ハイブリットタイプ(平日はiPadで学習、週1回、紙のテキスト取り組むタイプ、赤ペン等オリジナルタイプと同じ)
・チャレンジタッチ(主に専用タブレット中心、赤ペンは4月・8月・12月)
があります。
どれも、1年のうちは「お勉強」という感じになりすぎず楽しく取り組めます。

以下、タイプ別に私が感じている印象ですが、
『オリジナルタイプ』は親子でじっくり取り組む時間がある方に向いています。
「書く」ということは子供の成長にとても大切だと思うので、お子さんが教材を取り組むことに抵抗がなく、時間に余裕があるならばおすすめです。
『ハイブリットタイプ』は、iPadを使うことによって、より学習に自由度が増したタイプです。
問題を解いていくにつれて、苦手な部分が出てくると、基礎に戻った問題が出され、正答率が高い子には、学年をまたいだ発展的な問題も出されます。
お子さんの習熟度にピンポイントの問題が出されます。
『チャレンジタッチ』は学習に苦手意識がある子に、楽しく、わかりやすく学習してもらう為のものという印象です。
学習習慣をつけるための工夫などがあります。
iPadではなく専用タブレットなので、子供が勝手にあれやこれやとサイトを覗く心配はありません。
来年度はどうなるかわかりませんが、従来は比較的基礎問題が多く、問題の数も厳選され少なめです。

チャミさんのお住いの地域にエリアベネッセはあるでしょうか?
エリアベネッセでは実際の教材を見たり試したりすることができるのでおすすめです。
そして、あまり知られていないのですが、無料のイベントもたくさん行われているのでいいですよ!
工作イベントだったり、ひらがな指導だったり、絵本の読み聞かせだったり、赤ペン取り組み会などもあります。
かなりほんわかとした雰囲気で、子供が失敗しても、まず肯定してくれるスタンスです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21875
チャミさん
2016/02/02 13:16

ムシササレさん

貴重なご意見ありがとうございました。
とても詳しく書いて下さり、読ませて頂きました。

実は、こどもちゃれんじから勧誘?の電話があったことがあり、それからちょっと嫌になっていまして・・・。

ムシササレさんの書いて下さった内容とても興味深かったです。
HPも早速見てみました。月々の値段もあまり高くなかったです。
娘に合うものをそして娘の希望を聞いてみて何が良いかを決めたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21875
2016/02/01 22:34

チャミさん。こんばんは(^○^)
自閉症スペクトラム・ADHD・軽度知的の年長の息子がいます。
うちは、ポピーを年中の4月から始めました。
教材は勉強(ドリるん)と季節に関する教材や製作に関すること(わぁくん)が毎月2冊届きます( ・∇・)
ドリるんは私が付き添って見ていますが、1日1ページやれば 余裕で終わる様な感じがします。
息子は、あまり勉強とは感じず、取り組んでいますp(^^)q
また、各ページにその問題の課題の意義や子どもに意識させることが親向きに書いてあるので 私は教えやすいかなぁと感じています(^3^)/

もちろん 息子のその日の様子によりやれない日もありますし、難しいと息子が感じる課題は、(息子は、間違え探しが苦手や空間認知の問題などが特に苦手です)やらずに達成感を味わえるようにしています。気軽な感覚で親子で取り組んでいます♪
教材にも相性があると思いますし、お子さまがやる気になる教材がいいのかなぁと思いますので、体験教材をやってみるのも いいかもです(^-^)v

参考程度に~。

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2023/11/23 投稿
小学5・6年生 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

来年度からの就園先で悩んでいます。 長文になります。 ①療育園の週5療育1本でいくか、 ②加配ありの公立保育園(障害児受け入れ園)か。 現時点でどちらも受け入れてくれるようなので、早々にどちらかに決めて、片方は辞退しなければいけません。 どちらもメリット、デメリットがありそれぞれ違うので毎日悩んで揺れています。 2歳11ヶ月 来年度年少 ADHD 自閉症グレー 知能は約5ヶ月遅れ? 多動、衝動あり 怒ると手が出る 発語あり(近い月齢の子と比べると幼いけど、2語分、3語分もでてきている) 集団行動は脱走する 一斉指示も通らない 「止まって待つ」「座って待つ」がほぼできない 2歳4ヶ月から月1〜2回、親子グループ療育(療育園) 2歳10ヶ月から週3回、母子分離個別療育(民間) に通っています。 発達検査は先週初めて受けました。 <小児科先生(初対面)の意見> 伸びる力があるから加配付きなら保育園でもやっていけると思う。 多動も3歳の1年がピークで1番大変じゃないかな?だんだん落ち着いてくると思いますよ。 エネルギーが有り余って沢山体動かしたい子だから療育園だと動き足りないかも(園庭がない) あと言葉の刺激も足りないかも。 手厚いから療育園でもいいけどね。 落ち着きさえすれば小学生は普通級行けますよ。 <療育園の先生> 年少1年はうち(療育1本)に通って年中から保育園を目指しませんか? <児発の先生> どちらも一長一短だから何を重視するかですね。難しいですね... <私の考え> 保育園 ⚪︎園庭が広く午前中は基本外遊び ⚪︎のびのび保育で楽しそう ⚪︎障害児受け入れ園なので多動や衝動にも慣れていて何となく安心 ⚪︎家から近い ⚪︎仕事復帰できる(現在育休中) ×療育園ほど手厚くは無い ×療育要素は期待できなさそう(加配はつくけど苦手部分以外は補助がなく見守る感じ) ×教室からの脱走、立ち歩きも自由で小学生になったら困りそう ×役所が決定するのでこの園に入れるとは限らない(入れそうな匂わせ連絡はあったけど確定は2月中旬) 療育園 ⚪︎1クラス8人で先生が2〜3人なので手厚い ⚪︎子どもに見合った療育をしてくれる ⚪︎親のフォローも手厚い ⚪︎他の保護者に偏見の目を向けられなさそう ×家から遠い ×最初は週3回親子登園から〜様子見て徐々に調整、親の出番が多く仕事復帰が難しい ×園庭がない(室内遊びはあるけど思いっきり走りたい子なのでストレス溜まりそう) ×健常児との交流がない ×保育園との並行通園不可 保育園にするなら 今行っている民間の児発は週1で継続、 療育園の療育も月2コースで継続(並行通園ではない) 保育所等訪問支援も使える 改めて書き出してみると贅沢な悩みだなと思いますが。 どちらも捨てがたくて毎日毎日悩んでいます。すぐにでも決めなきゃいけない状況なのに決め切りません。 元々は保育園希望で申請は出してあるものの、つい3日前まで保育園に入れるかが曖昧で、療育園なら確実だったので1年療育園→年中から保育園の予定でいましたが、急遽保育園に入れる可能性が高くなりかなり揺れています。 年中から確実に保育園行けるなら年少は療育園にするのですが、今保育園を辞退すると来年度は定員オーバーで入れない可能性が高いので悩みます。 アドバイス、経験談などなんでも良いのでご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 最後までお読みいただきありがとうございます。 【追加】 たくさんのご回答ありがとうございます。 何度も読み返しております。 ⚫︎他害について 対象は主に私と姉(幼稚園,年長) 手が出るのはやりたい事を止められた時(まだ遊びたいけど帰らなきゃいけない、本人は楽しいけど危険が伴うなど) やりたく無い事をやらされた時(歯磨き、着替えなど気分じゃ無い時に無理にされる)と怒りの鉄拳が飛んできます。 気持ちをそんなに引きずるタイプではないと思います。たぶん。 姉には突然パンチする(遊んでほしい?) 今のところ他所様に手を出した事はありません。児童館でおもちゃを横取りされても、公園で遊具を順番抜かしされても気にしてないようすですが、他所様とはあまり関わりを持った事がないだけの気もします。 また物を投げる事があるので当ててしまう心配があります。 上記を保育園の見学時に話したら園長から「障害の有無に関係なくそう言った事はあります。気にしすぎですよ」と言われました。 ⚫︎身辺自立について オムツ着用。トイレに連れて行けば出ますが自己申告はありません。 着替えは本当に数日前から興味を持ちだしたので絶賛練習中です。 こちらも園長から何も心配いらないと言われました。 ⚫︎主人の意見 保育園は一緒に見学に行き、保育園行けそうじゃない?との事。主人は集団に入った時の子を見たことがないので集団で浮いてる事はピンとこないと言っていましたが、保育園見学時にやはり立ち歩きしてしまう子がいて、あんな感じだろうねと言っていました。 療育園は手厚さに魅力を感じつつも運動量の足りなさを懸念しています。(本当に外遊び大好きな体力モンスターなので) ⚫︎模倣について アンパンマンやジョージが好きでセリフを覚えて一緒に言ったりします。 本当に最近ですが、公園で年の近い子がいると近寄って勝手に参加してる気になったり、姉の遊びに混ざりに行ったりします(相手にされていなくても楽しそう)。以前は全く興味なしでした。家族それぞれの口癖、口調は自然にうつってる感じです。 ⚫︎保育園の人数 全体で90名。各学年1クラス。 年少は20名に対して先生2名+加配1名 ⚫︎睡眠について 午睡なし。夜10〜11時間寝ます。夜泣きはないですが寝言で叫ぶ時はあります(かして!ちがう!など) ちなみに姉は検査した事ありませんが、おそらく健常かなと。カリキュラムがしっかりしている教育系の幼稚園なので姉と同じ園は考えていません(入れたくても入れてもらえないかな😂) また長々と失礼しました。 書き出すことで私自身の整理にもなっています🙏

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2023/12/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

卒園式について質問です。春から小学生になる息子がいます。知的なしのADHD、ASDです。 突然ですが、卒園式を欠席されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? うちの子供は多動が激しく、お遊戯会でも歌いながらジャンプしたり、場にそぐわない発言(静かにするシーンで突然大きな声で説明を始めたり)とても目立ちます。 卒園式の様子を上の子がいるお母さんに聞いたり、過去のDVDも見せてもらいましたが、うちの息子に務まるのか? とても無理な気がしてきました。 園に相談したところ、補助をつけるとのことでしたが、目立つのは確実で他の保護者の方に迷惑を掛けると思います。 気持ちの中では欠席に傾いています。。 欠席した場合、残り1ヶ月程の幼稚園生活は、ほとんど卒園式の練習かと思いますが、どのように子供さんは過ごされましたか? ちなみにそもそもなんですが、卒園式の練習が始まり、練習が嫌だと行き渋りも始まってしまいました。療育の先生も、主人も、経験だからと出席を推しますが、病院の先生は無理せず欠席を、と勧めてくれました。 発表会の度に生きた心地のしないメンタルの弱い母です。皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/02/20 投稿
4~6歳 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

怖がりの対処法(自閉症?) 5歳になった、年中娘の相談です。 発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。 怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。 合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。 自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。 ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか? 娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。 1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。 病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。 医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。 先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。 不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。 結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが… こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか? もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。 今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。 因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。 以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。 どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。 強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか… また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。 あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。 とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。 避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。 アドバイス頂けたら、幸いです。

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2023/11/17 投稿
歯医者 パニック 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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