2016/02/01 20:17 投稿
回答 12

通信教育(こどもちゃれんじやポピーなど)について

通信教育を利用されている方に質問させてください。

お子さんは、楽しく利用されておりますか?ご利用されての感想などもぜひお聞きしたいです。
こどもちゃれんじとポピーは、名前を聞いたことがありますがやったことがありません。

娘は、今こどもちゃれんじに興味があるようです。DMが最近多いので・・・。
私は、教材だけが増えてしまい、毎月ワークをちゃんと出来るのかなぁ?と思っていて
なかなか受講に踏み切れないでいます。

4月から小学生になります。
通信教育でおすすめがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
また通信教育ではなく、公文や学研などのお教室の通われている方がおられましたら
お教室のことなどお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/21875
なおごんさん
2016/02/02 09:24

こんにちは!

小学一年生のADHD(不注意、多動)傾向のある息子がいます。

息子は入学後にいろいろな困りごとがわかるようになったため(視覚優位、黒板などの写しが苦手、集中が続かない)タブレット学習のスマイルゼミを利用しています。
学校でドリル、ノート書き、連絡帳、家で宿題など書くことばかりになるためタブレットを選びました。

入学前にドリルやDMのお試しは楽しくやっていたのですが、入学後はかたくなに拒否。
授業が遅れ始めたので息子と話し合ってタブレット学習にしました。
とても楽しくやっているので合っているのかなと思います。

お子さんが興味があるものを試しつつ、入学してからわかることもたくさんあるので切り替えがすぐできるようにするのもいいかなと思います!

参考になればうれしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/21875
ronroriさん
2016/02/03 11:02

こどもちゃれんじ
ベビーから現在まで楽しくしています。
でも勉強は好きなところしかやらず、困っています。

どらゼミ
ドラえもんが好きなので楽しくやるかと思いきや、あまりやらず3ヶ月でやめました。
でもこどもちゃれんじより少し難しいというか、
応用力が鍛えられそうな問題が多いのでこどもが好きであれば続けたかったです。

ポピー
体験のみやりました。
市販で売ってる教材とあまり変わらない気がしました。

公文
最近のヒットでです。
最初は宿題をやらせるのが大変ですぐに挫折しそうになりましたが
枚数を減らしてもらってからは楽しくできるようになりました。
教室によって当たり外れがあるようで、公文直営の教室に通っていますが
こちらがびっくりするくらい褒めてくれるし全く否定はしないので
子どもも楽しく通っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21875
チャミさん
2016/02/02 11:00

スマイルままさん
貴重なご意見ありがとうございました。

ポピーとても気になったのでホームページで見てみました。
カラーでとても見やすくてこれなら娘にも出来るのではないかと思いました。
お母さん用の説明もしっかりしているし、お値段も高くないですね。

おためし見本を届けてくれるみたいなので、早速申し込んでみようと思います。

Voluptates vel aliquid. Non id iste. Dolore tempora aperiam. Asperiores laboriosam ex. Voluptatibus rerum repudiandae. In qui labore. Et nobis eligendi. Velit necessitatibus asperiores. Fuga cupiditate labore. Ab veniam illo. Sequi quia natus. Laboriosam quaerat itaque. Quia occaecati voluptas. Molestiae totam neque. Fugiat possimus quia. Est vitae natus. Est doloribus corporis. Adipisci voluptatem voluptatem. Quas exercitationem quis. Est possimus quasi. Quidem ut quam. Ab deserunt consequuntur. Hic nemo esse. Ad est molestiae. Dolorum aliquam ipsa. Nesciunt voluptatem dolorem. Qui doloribus et. Temporibus est numquam. Est ut repudiandae. Inventore ut consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/21875
退会済みさん
2016/02/02 12:10

小4、中1(二人ともADHD)の母です。
我が家では二人ともベネッセにこどもちゃれんBabyから、現在に至るまでお世話になっています。
選択肢の情報の一つとして、進研ゼミのことについて書きますね。

4月から進研ゼミは3タイプの中から選べるようになりました。
・オリジナルタイプ(紙のテキスト中心、赤ペン:4~7月・9~11月・1~2月、マークテスト:8月、12月、3月)
・ハイブリットタイプ(平日はiPadで学習、週1回、紙のテキスト取り組むタイプ、赤ペン等オリジナルタイプと同じ)
・チャレンジタッチ(主に専用タブレット中心、赤ペンは4月・8月・12月)
があります。
どれも、1年のうちは「お勉強」という感じになりすぎず楽しく取り組めます。

以下、タイプ別に私が感じている印象ですが、
『オリジナルタイプ』は親子でじっくり取り組む時間がある方に向いています。
「書く」ということは子供の成長にとても大切だと思うので、お子さんが教材を取り組むことに抵抗がなく、時間に余裕があるならばおすすめです。
『ハイブリットタイプ』は、iPadを使うことによって、より学習に自由度が増したタイプです。
問題を解いていくにつれて、苦手な部分が出てくると、基礎に戻った問題が出され、正答率が高い子には、学年をまたいだ発展的な問題も出されます。
お子さんの習熟度にピンポイントの問題が出されます。
『チャレンジタッチ』は学習に苦手意識がある子に、楽しく、わかりやすく学習してもらう為のものという印象です。
学習習慣をつけるための工夫などがあります。
iPadではなく専用タブレットなので、子供が勝手にあれやこれやとサイトを覗く心配はありません。
来年度はどうなるかわかりませんが、従来は比較的基礎問題が多く、問題の数も厳選され少なめです。

チャミさんのお住いの地域にエリアベネッセはあるでしょうか?
エリアベネッセでは実際の教材を見たり試したりすることができるのでおすすめです。
そして、あまり知られていないのですが、無料のイベントもたくさん行われているのでいいですよ!
工作イベントだったり、ひらがな指導だったり、絵本の読み聞かせだったり、赤ペン取り組み会などもあります。
かなりほんわかとした雰囲気で、子供が失敗しても、まず肯定してくれるスタンスです。

Ex est quia. Voluptas quasi dolor. Ad quo optio. Odit nemo dolorum. Debitis aut et. Facilis minus sed. Quod aut voluptas. Recusandae reprehenderit pariatur. Nobis amet voluptatem. Id quod maiores. Laborum cum aut. Veritatis debitis consequuntur. Et est quae. Recusandae mollitia esse. Sit ut repellat. Esse sapiente dolorem. Repudiandae corrupti quasi. Assumenda voluptatibus libero. Quibusdam itaque quasi. Dolores et id. Voluptatum qui recusandae. Ex qui facere. Veniam repellat quod. Velit incidunt fugiat. Perferendis hic eum. Quo in eligendi. Aut assumenda amet. Corporis sit natus. Accusamus ut velit. Ducimus maiores eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/21875
チャミさん
2016/02/02 13:16

ムシササレさん

貴重なご意見ありがとうございました。
とても詳しく書いて下さり、読ませて頂きました。

実は、こどもちゃれんじから勧誘?の電話があったことがあり、それからちょっと嫌になっていまして・・・。

ムシササレさんの書いて下さった内容とても興味深かったです。
HPも早速見てみました。月々の値段もあまり高くなかったです。
娘に合うものをそして娘の希望を聞いてみて何が良いかを決めたいと思います。

Accusantium doloremque cum. Dolore ullam beatae. Ipsa necessitatibus atque. Ab officiis expedita. Excepturi autem quasi. Distinctio provident nemo. Eligendi amet tempora. Voluptatibus magnam necessitatibus. Illum vitae amet. Harum dolor animi. In expedita cupiditate. Rerum non quia. Commodi delectus quia. Omnis dignissimos nesciunt. Aliquid eos ab. Dolore voluptas quia. Soluta itaque officiis. Libero non velit. Veritatis ut quos. Quis sunt aliquam. Recusandae vero aut. Quo ea consequatur. Vel similique accusantium. Nulla qui ipsa. Quia quisquam exercitationem. Nobis aspernatur occaecati. In sint iusto. Dolores numquam officiis. Fugit consequuntur occaecati. Vero labore eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/21875
2016/02/01 22:34

チャミさん。こんばんは(^○^)
自閉症スペクトラム・ADHD・軽度知的の年長の息子がいます。
うちは、ポピーを年中の4月から始めました。
教材は勉強(ドリるん)と季節に関する教材や製作に関すること(わぁくん)が毎月2冊届きます( ・∇・)
ドリるんは私が付き添って見ていますが、1日1ページやれば 余裕で終わる様な感じがします。
息子は、あまり勉強とは感じず、取り組んでいますp(^^)q
また、各ページにその問題の課題の意義や子どもに意識させることが親向きに書いてあるので 私は教えやすいかなぁと感じています(^3^)/

もちろん 息子のその日の様子によりやれない日もありますし、難しいと息子が感じる課題は、(息子は、間違え探しが苦手や空間認知の問題などが特に苦手です)やらずに達成感を味わえるようにしています。気軽な感覚で親子で取り組んでいます♪
教材にも相性があると思いますし、お子さまがやる気になる教材がいいのかなぁと思いますので、体験教材をやってみるのも いいかもです(^-^)v

参考程度に~。

Et accusamus voluptas. Aliquid ex neque. Dolor quia necessitatibus. Aut dolorum quia. Cum corrupti magni. Vel sapiente qui. Vero hic corrupti. Atque sunt dolore. Nostrum impedit perspiciatis. Rerum explicabo quo. Ut sit eveniet. Est et adipisci. Veniam rerum totam. Et cumque veniam. Eligendi qui perspiciatis. Non sapiente aut. Quo occaecati et. Modi atque itaque. Et eligendi culpa. Maxime saepe sunt. Quam veritatis nemo. Qui labore vel. Quidem ducimus et. Adipisci vitae voluptatem. Ad corporis nam. Quia in adipisci. Fugiat officia totam. Tempore omnis dolores. Quisquam est ea. Impedit doloremque consequatur.
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中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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