質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

凸凹の方でチャレンジタッチを受講している方い...

2018/10/12 05:49
6
凸凹の方でチャレンジタッチを受講している方いますか??

小学2年生のASD息子です。
一言でいうと、我慢と書字が苦手です。
すぐキレる、常に怒る、たまに暴力的、一応字は書けますが書きたがらない、書いても乱暴。言葉は多い方で、話すことには不自由はありませんが、言いたいことばかり言うのでうっとおしがられるタイプです。

自己肯定感をあげる1つとして、主治医から学校の勉強だけはできるだけついていけるようにと言われています。
宿題は気分でやったりやらなかったり、ノートはとったりとらなかったりであまり把握できず、私の安心材料としてかもしれませんが、進研ゼミのチャレンジタッチを受講しています。(こどもちゃれんじからずっと、たまにやめたりしながら続けています)

声をかけたらたまにする程度で、毎日決まった時間にやる、なんてことはありません。
下の子らが、ひらがなや、英語の歌など、訳もわからずタッチのアプリで遊ぶ方が多いです。

私が思うに、紙のドリルみたいに消ゴムで消せない!とキレる心配もないし、声で分かりやすく説明してくれるのでタッチはいいなと思います。
しかし、漢字の書き取りでは、トメ、ハネなど厳しく(当然ですが)、長さも違う場合は「ざんねん!」と言われるのがつらいみたいで、電源を切ってしまったり、機械をたたいたりです。
学校ではどんな字でも書けば○をくれるようにお願いしているので、タッチでの学習はハードルが高いです。
しかし機械操作もできるようになってきて、あちこち目をやったり少しはビジョントレーニングにもなってるかな!?なんて思います。
うまくつき合う方法があれば教えてもらいたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ちくわさん
2018/10/14 07:46
目から鱗でした!
回答くださったみなさま、ありがとうございます。

漢字は、「親がする…」と思っていても勝手に取りかかっていたり時間もなかったりついつい放りっぱなしになってしまう、私が悪いのですが。
しかし、横についてやる必要性は十分認識していますので、子供が紙に書いたものを親が代わりに書く、書き直しは親がするとか、決めてしまえばよいのですね☆

コラショは、お友達みたいに思ってるようで大好きです。叩くと痛いしかわいそうですよね。声かけしてみます!

スマイルゼミは、ダイレクトメールは届きますが実際に使われているかたのお話を聞けてよかったです。漢字の認識はチャレンジタッチより緩いのですね。
ポイントをためて色んなゲームができるのですね。
物欲の激しい息子なので、チャレンジのためてもらえるプレゼントが楽しみなようですが、今ためてるものをもらったあと、一度スマイルゼミを試してみる価値もあるかなと思いました。

また、相談事があれば書き込みます。
まとめてのお礼ですが、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/118046
退会済みさん
2018/10/12 06:32
チャレンジタッチそのものでの学習は書字困難のあるお子さんには向いていると思います。

漢字のとめはねのところは、これはやむを得ないと言いますか、タッチが悪いというよりは、間違えを指摘されることが苦手なことによる課題なので、ここは他の療育が必要です。
漢字は例えば本人のいう書き順に従ってお母さんが代筆してあげたりしつつ、補ってはどうでしょうか?
または、両親でトライアルしてみて、うまくいかないところを見せてもいいかもしれません。

または、チャレンジタッチでは漢字の書き取りはやらない。(親がやる)というのも1つです。

私には書字のLD児がいますが、この先困るのはやはり漢字の書き取りで点数をアホみたいに落としていくことと
テストの時間が全く足らないということです。
人より書く時間を要するので、勉強をどんなに理解していても時間が足りません。中学生になってから顕著です。
なのでわかるところから先に解く、その他で補う必要もあり、それらを獲得させるのもなかなか大変で、親子でひたすら疲れています。

しかもADHDがあると、集中もできず、テストの途中のお絵かきなどの寄り道もどうしても(必要な時間)になるようです。

なので、当然ですが、ポテンシャルを発揮する事は全く出来ないんです。

出来るけど評価してもらえない。わかってない、出来ないと思われるという問題とどう向き合っていくか?は中高生にむけ大きな課題になっていきます。

小学校のうちは、採点その他で手加減してもらってもちろん大正解なのですが、書けない、書くのに時間がかかる、集中のしかたが独特という課題とは、長~い目で付き合うことかと
苦手意識を大きくさせない
かつ、嫌でも向き合わせる強さがモノを言います。
またこれが、難しい課題になるんですが。

どんなにタッチでこなせても、理解というところを補えるだけで、テストや評価には繋がりにくい点があります。
ここは、LD児の悩ましいところだと思います。
それと、本人にとっては、ゆるーいタッチで頑張ることも努力の1つなのですが、この頑張りぎうまく成果に繋がっていかず、ジレンマはあるはず。
彼の行く道はイバラノミチということは頭におきながら、より楽しくということを念頭にと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/118046
ナビコさん
2018/10/12 07:24
子どもがチャレンジタッチとスマイルゼミをしています。
やってみて、チャレンジは文字の認識が厳しく、スマイルゼミは文字の認識が甘くて、親が「そんな汚い字、認識されないよ。」と言っても、認識して正解になります。
なので息子さんはチャレンジよりもスマイルゼミの方が向いているかも。
私の子は書字に困難はないのですが、家では汚く書きます。
就学前はもしかして書字困難?と思ったりしましたが、学校のものはノートも連絡帳も作文もきれいな字で書いてきており、「これが息子の字?」というくらい綺麗で…、単に家では適当に書いていたが、学校ではちゃんと書いているようです。
ただスマイルゼミはゲームに夢中になり、うちの子はスターをためるため(スターをためるとゲームができる)、昔の簡単な課題をして、現在の課題をしないことが多くなり、かなり親がチェックしないといけないです。
チャレンジはそういうことがないのですが、スマイルゼミよりはおもしろ味に欠けるので、声掛けしないとしません。
スマイルゼミは国語がすごくよくて、長文を読み上げしてくれるし、読んでいる所は色が変わるので、見失うことがありません。
単語をタッチすると、単語の説明してくれます。
チャレンジより少し高いですが、スマイルゼミの方が優秀かな?という感じがします。
でもゲームに夢中になるのが困るので、要監視です。 ...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/118046
おまささん
2018/10/12 07:38
おはようございます。
我慢と書字が苦手なんですね。この二つを並べて書くところにお母さんの悩みが凝縮されているな、と思いました。

書字については、やれることはやっているようですよね。そこにチャレンジタッチがあるのでまた新たな悩みが増えてしまっているのかな?と思います。漢字以外はイライラせずやれているのでしたら、漢字はすごく厳しい設定になっているから、お母さんなら丸なのにな、と言って安心させて、お子さんが紙に書いた漢字をお母さんが書いてあげたらどうですか?時間制限はないので、焦らずやればいいとおもいます。
機械にもう一回!と言われたら、お母さんが代わりに書いてあげる約束をしておくなどもいいとおもいます。

チャレンジタッチは、息子くんと一緒にお勉強してくれるお友達だから、叩いたり怒ったりすると、漢字を厳しくされちゃうよ。なんて声かけしてみたらどうかな?

チャレンジタッチで、お母さんと息子さんが揉める(やりなさいとかで)事があれば、少しお休みさせるか、学校先行型教材としてでなく、復習として使うのもいいですよ。揉めるためにやらせているわけではないので、やっているだけで褒めてあげましょうね! ...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/118046
退会済みさん
2018/10/12 08:06
私は宿題は横について見ています。
課題はやる。漢字は、赤鉛筆で書いてなぞる。それをしてから、かく。
文字については、ホワイトボードはどうですか?
うちは学習障害ではないので、厳しくいうときれいに書きます。

あと、塗り絵はどうですか?手にちからを入れて塗ることが大事です。
それから、学習障害なのかはわかりませんが、そういう子は、まず、○△□などの形をうまく書けないということがあります。
図形や線はきれいに描けますか?
絵はどうですか?
一度調べていただいては?
...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/118046
小1のASD ADHD の子がいます。
チャレンジの紙タイプとスマイルゼミやってます。
不器用だからか、スマイルゼミはタッチがうまくいかなかったりで嫌がり、選択制の問いは子供が答えたのを私が代わりにタッチしています。
最近は漢字が始まって、逆に汚い文字でも正解になったりするので、そこは同じく失敗に弱い我が子にはちょうどいいようです。

チャレンジを続けるなら、他の方もおっしゃるように、漢字だけ代筆でもいいのかなと思います。

スマイルゼミのゲームの時間は、親が管理できるので、時間を決めたら良いと思います。
数ヵ月前の簡単な問題をクリアして、スター(ゲームをやるためのポイント)を集めるのは、私が必ず見守って、もしやった場合はゲーム時間を減らすなど、最初に約束しています。

あとは、我が子も自主的に学習しないので、一応一方的に親が決めず、あくまでも本人と話し合って(もちろん誘導します)、朝登校前に、チャレンジ紙とスマイルゼミをしたらポイントつけて、メディアタイム(タブレット、switch)30分ゲット、50ポイントたまったらご褒美もらえることに決めました。
投げ出してヤル気ないときに、やめてもいいよ、やめる?と聞くとやめないと言います。

本人が望んでいるのもあり、宿題や家庭学習は必ず横で見守っています。

ご褒美や見通しをつけると分かりやすいようです。
出来ていても当たり前じゃないです。
私自身子供の頃、宿題すらやっていませんでした。親はやりなさいと言うだけで見てくれることはありませんでした。
まだまだ定着するまで、親の見守りが必要だと思います。
我が子は、嫌がったり文句言ったり、グチャグチャに書いたり…するときありますが、なんだかんだ取り組んでこなしています。
学校生活も頑張っています。
なので、時々嫌がるときなどに素直に伝えます。
「本当にえらいよ。ママはいつも見てるからね。ママも勉強嫌だったよ。」
そうなの?と少し気持ちを切り替えられるようになるようです。 ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/118046
テルアさん
2018/10/12 13:42
高学年息子(ADHD アスペ)がチャレンジタッチを受講しています。
漢字の採点、とても厳しいですよね(((^^;)
正直、今までは書き順や形が少々違っても○としていた(家でも学校でも)ものが、ことごとく×になるので、どうしようかと思いました。
正解だとピンポン!って嬉しいけど、×でブブーだと子どももガックリなのと「なんで×なの!?」ってめちゃめちゃイライラしてました。
これはちょっと私にもストレスで続けるの無理かなぁと心配していたのですが。
そんなにイライラするなら辞めていいよ!っていったら、やる!って(笑)

結論から言うと、慣れました(笑)
何回も×貰って書き直してるうちに、やり直しても○になればいいやと妥協できるようになったのかな。
「厳しいなぁもう(*´・з・)」ってブツブツ言いながらやってます。
これで少しは丁寧に書く癖がつけばよいのですが。

終わるとスタンプがたまったりゲームがあったり、よくできてるなぁと思います。
今は歴史のゲームにはまって勉強にもなっています。
私がつきっきりになるのが大変で紙のドリルからタッチにしたので、基本的に助けを求められるまでは放置です。
...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小1の息子の事で相談させてください

軽めのASDと、ADHDの診断済み、通常級に在籍しています。学校では特に今のところはトラブルは無く、放課後は毎日クラスメイトの子数人と約束...
回答
返信ありがとうございます。 机につくことから難しいとのことなので、まずはそこから慣れていくことが最優先で、字の綺麗さはその後でいいと思いま...
16

こんにちは

ASDとADHDの小2の息子をもつ母です。塾について、悩んでいます。年長から、発達障害専門の個別指導塾に通っています。先生もかなり発達障害...
回答
私がその立場ならどうするかというと、放課後等デイサービスがあるならそちらで療育してもらうようにします。 でもデイの利用ができない場合は、あ...
10

今年小学校に入学した新一年生の息子がいます

3歳で自閉症と診断されました。小学校では特別支援学級に通っています。最近になり学習面的に支援学級に入れたことを後悔しています。家でも学校で...
回答
ある程度は学校に寄りけりですが、基本的に何もしていないことはないと思うので 学校で校長と担任とで話し合いをしてはいかがでしょうか? 子供だ...
15

ADHDと学習障害(読字)グレーと言われている小学3年生の息

子の宿題のことで相談です。家に帰ってすぐに宿題をさせるようにしてきました。学校から宿題としてプリント2枚もらってきます。それをこなすのに、...
回答
やりたいことさせてあげて、ガス抜きしてから取り組ませるのも良いと思います。 アラームを使って何時になったらやるとか、できたらカレンダーにシ...
9

書く事が苦手な支援級小2の息子です

みなさま、いつもお世話になっております。WISC総合は100以上あるのですが、処理速度が30以上凹、タブレットやプリントをやっているのを見...
回答
学習障害、可能性はありますか? 息子は支援三年。 二年のころ、ノートはあまりとれませんでした。プリントに書き込む、教科書にラインを引くなど...
24

4月から小4の息子がいます

共働きのため、3年生から鍵を持たせて、学童のみの日は一人で帰宅し鍵を空けて宿題や家庭学習をして留守番しています。春からは一人で鍵をかけて出...
回答
くにーさんありがとうございます。 持ち歩くカギも、当初いろいろ調べてランドセル内のポケットにリールをつけて見えないようにしました。 でも、...
6

ADHDとASDの診断がされている小学1年生です

幼稚園の3年間でとても成長が見られ、特に困ったという事はありませんでした。が小学校に入りいろいろと苦戦しています。支援級在籍ですが家での癇...
回答
お子さんは、外では相当頑張っていると思います。 りゅうさんも、それを分かっているからこそ、外ではいい子だという評価をしているのだと思いま...
16

23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています

医者には精神年齢は小学3.4年くらいからは成長しないと言われました。会話のキャッチボールもできず、感情の起伏も激しいです。母が少し注意をし...
回答
うちにも同じく発達障害、軽度知的、学習障害ありの子がいます。 怒られたりするのは、嫌いだしとても嫌がります。怒られたと言うショックだけが残...
7

皆様お世話になります

今回はママと長男のことです。以前からですが、長男とママ、お互いイライラすることが多いようで、結構口論が絶えません。あきらかに2歳次男とは対...
回答
大久保龍之介さん、おはようございます🐱 仕事、育児、家事。 ワークライフバランスをとりながら、家族と協力してというのは、どうやったら上手...
21

今年の3月頃に自閉スペクトラムと診断され、10月からデイに通

い始めています。小学3年生の女の子です。おもには聞く力が弱いのと、常識がないと言われました。3年になったころから宿題で間違うことが多かった...
回答
息子も同じような感じの小学3年生です。 どこまで行けるか、日々ドキドキしておりますが、最低5年生くらいの学力は入れてあげたいな、と思って...
4