質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
通信教育を検討しています
2022/01/25 13:41
12

通信教育を検討しています。
年中の母です。
視空間認知が弱い新版K式78のこどもがいます。
療育にも行っていますが、
家でも勉強を始めようかとおもっています。
ひらがなの練習や算数の練習を始めました。
本屋さんで教材を買ってやらせていますが、
私の裁量でやらせてるので、
あってるのかどうなのかわかりません。

スマイルゼミ、公文、進研ゼミ、Z会など
いろいろありますが、
学習も知育もできるようなものを探しています。
小学校に向けてで考えています。
おすすめを教えてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/166683
2022/01/25 19:42

お子さんが自ら、ひらがなをしたい!勉強したい!と思ったのであれば親が算数やひらがなを教えるというのもありかもしれませんが、今の年齢ならまずはその土台となる脳内の経路を育てる方が、のちのちの能力の伸びにつながると思います。
そのため、まずは家庭内療育を本などを参考に開始されてみてはいかがでしょうか。

頑張り屋さんのお子さんのようなので、視空間認知が凹で他の人よりも、何倍も脳内エネルギーを使う作業を机にむかってしてしまうと、無意識のうちに無理をして、自分の本当の困り感に気付かないままに高学年になってストレスが爆発するお子さんもいらっしゃるだけに、ちょっと心配です。

子どもはお母さんの無意識の期待に応えようとする傾向が高いので、そこはできるだけ無理をさせない、簡単に「できた!」という笑顔をたくさん引き出せるようなレベル設定や、短時間からの取り組みにしたり、遊びの中に混ぜ込むことで体得できるような工夫があるといいと思います。

このコラム(https://h-navi.jp/column/article/35028536)にもかかれてあるように決して無理させず、
主にビジョントレーニングに役立つものや、すべての学習の土台となる体の使い方を笑いながら家庭で楽しく取り組める方法が書かれている本なども多数、出版されていますので、少しずつ取り組まれてみてもいいかもしれません。

うちはこどもチャレンジをしていましたが、それよりも時間とお金に余裕があったらこれをやりたい!と思っていたのが、
https://yotsuyagakuin-ryoiku.com/lp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=ryoiku
四谷学院の55段階療育プログラム
です。

無料の資料を取り寄せてやってみたことがあるのですが、これなら、無理なく、プロに相談しながら本人のレベルに合わせてできるので安心だなと思った覚えがあります。

今は種まき時期でもありますし、結果が目に見えて出てくるのは数年先だったりします。
まったく関係なさそうな取り組みに見えても、それがないと芽が出ない、というものもあるので、
焦らず、じっくり今行うから効果がある!というものを、療育先とも相談しながらチョイスしてみてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/166683
ナビコさん
2022/01/25 14:20

Z会の幼児はとってなかったけど、口コミでは続けるのが大変らしいです。
進研ゼミのようにキットや付録がついているわけじゃなく、材料を親が準備するところからしないといけないとか。
実際にとってないので、口コミを見ただけですが。

数年前なので今は違うかもしれませんが、進研ゼミ子どもちゃれんじは、年中・年長でワークブックがついてきました。
はさみやのりを使って、切り貼りするのもあり、字はなぞり書きできるようになっていました。
年長後半では、小学生の始めくらいの学習もありました。
表紙は迷路になっていました。
うちの子でいえば、言語凹で多動すぎてできませんでした💧
就学5か月前に2年分やりました。
うちは凹凸が大きかったし早生まれのため、使いこなせない教材もありましたが、子どもが付録を心待ちにしていたのと、そこまで高くなかったので続けました。
本当は小学生で辞めようと思ってたんだけど、入学準備無料プレゼントがすごく豪華で、小学生も継続しました。
実際やってみたら、数々の通信教材の中で一番学校の勉強に使えるし、子どもも1番に選びました。

息子の時に、スマイルゼミの幼児コースがあれば受講したかったです。
タブレットの質もいいですし、書くことが苦手で知識をつけたいならいいと思います。
小学生コースはとっています。
4月から幼児・小学生コースは先取り学習機能がつきます。

書くことにプレッシャーを与えたくない、知識はつけたいならスマイルゼミ幼児コース。
なぞり書きしたり、不器用だからはさみ・のりを活用したり、迷路などをやりたいなら子どもちゃれんじかな。
子どもちゃれんじは数年前の情報なので、最新の情報はわかりません💧

就学前に100均のダイソーに行ったら、けっこう使えるワークがありました。
2~3冊購入してやりました。





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https://h-navi.jp/qa/questions/166683
ハコハコさん
2022/01/25 18:05

前向きなところ申し訳ないのですが、お子さんって文字を読んだり算数の勉強には自ら取り組むなどかなり意欲的なんですか?

正直、文字覚えたり読むこと、数の概念の獲得って人それぞれなので、発達度合いに関わらず得意な子もいるのですが、お子さんの特性を踏まえると、正直どんな教材を使うのがよいか?は今はあまり関係ないと思います。

与えた意欲的でどんどん吸収しようとしたり、夢中。かつ覚えられる。ということであるなら、探してあげてもいいと思いますが
そうでもないならば今取り組む段階でないような。

DQやIQが平均的ということで、年長さんということなら、家庭での学習習慣を身につけるために取り組むのも必要ですが

すごく気になるのが、お子さんてあまり器用ではないとのことではありませんでしたか?

スプーンやフォーク、ハサミや鉛筆は正しく持てたり、◯や✕は正しく描けますか?
線や波線をなぞるなどの作業は苦なく、人並みにできますか?

苦手は一旦置き去りにして概念学習だけするのも1つですが、それは本人が教材を与えなくてもどんどん身近な文字や数の概念にふれ、吸収している状態であればの話と思います。

不器用なところのあるお子さんに向いている教材としては、動画の教材もあるこどもチャレンジかな?

それと、不器用さの解消がないと書く作業は難しく、指やブロックなどを使った学習もままならないというか、できるには出来るけど、作業をこなすにあたって人よりストレスがたまるということも。
故にお子さんに必要なのは苦手な部分の底上げのための基礎的な能力アップの方ではないかなと。

何故シビアな話をするかというと、ちょっと難しいことに取り組ませることで、就学前にすっかり文字を書いたり学習が嫌いになる子がいるのです。

お子さんはそういう恐れは少ないと思いたいですが、意欲的でないなら焦らない方がいい。

文字を覚えさせるなら、カルタ等を使ったり
五十音を諳じる

数の概念獲得なら、お菓子などのとりわけをさせて、半分とか、人数で均等割をさせる。

大小や長短の比較などは、学習ではなくても、日常のなかのちょっとしたことでできます。

学ぶこともほかのことと同じで成長待ちしてあげた方がいいことは往々にしてあるので、焦らないことです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/166683
ハコハコさん
2022/01/25 18:12

余談。
我が子はこどもチャレンジをやらせていましたが、学習嫌いにさせたくなくてあまり頑張らせなかったです。

拒絶反応の様子から何が不得手か?を判断するのに使ってたようなものでした。

本人が食いつくのは、テキストや教材が届いて一年以上たってからなんてこともありました。

ですが、現状特に遅れることはなく、四年生で成績は良くできるが7割なので、フツーレベルと思います。

不器用だったので、幼児期は運動面と鉛筆を持つための練習を徹底しました。

加配はつかないレベルの不器用さんでも、勉強より学習するための動作や姿勢のトレーニングを優先させまくって、なんとか。という形です。

それでも、書く作業や読む作業が苦痛で向き合えず、訓練を前向きにできるようになったのは三年生になってから。

そこから飛躍的に伸びました。

焦って無理にやらせなくてよかったと私は思っています。

不器用さんにとっては、力の加減などを学ばせたり、枠におさめること、書いたり消すことだけでも精一杯だということをわかってあげて欲しいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/166683
退会済みさん
2022/01/25 21:25

手先が不器用だった我が子に作業療法士さんからのアドバイスで
沢山めいろをさせると良いよ✨といわれ
うちの子は好んで取り組みました✨
運筆の練習になるのと楽しみながら出来ることがポイントになります☺️
あと数字を順番になぞると絵が完成する点結びもおすすめですよ🍀
そこから無理なく始めるのもよいのかなと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/166683
おまささん
2022/01/26 08:31

おはようございます。
何故、通信教材を検討なさっているのでしょうか?
お子さんにとても重要なのは毎日同じ時間に同じ事をさせる事ではありませんか?
さらに通学の練習として徒歩で通学路の途中にあるような小集団で疑似学校体験をさせるのがベターな気がしますが?
そうなると、学○教室か○文があれば体験をさせてみてもいいのかな?と。

宿題もキッチリ出してくれて、自主学習に繋がるようなタイプだと小学校に移行しやすそうですよね。

ところで、お子さんはお勉強したいのでしょうか?文字や知育に興味があるのでしょうか?
知育に関しては、合う合わないは別として七○式なんかは脳の使わない部位を刺激しているなと感じますが、かなり特殊です。

とにかく体験をおすすめします。
通信教育も体験をおすすめします。
合う合わないはそれぞれだからです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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さい。息子は自閉症スペクトラム診断あり、IQ90です。3歳から療育に通っており、年長です。療育の様子ですが、運筆、プリント課題に苦手感があったり、離席する。着席しても気が散り、課題が終わったら立ち歩きや、感情コントロールが乱れると離席、フラっと一周してすぐ帰ってきたり、状況によりますが、複数回注意をされると「もうやだ!」と逃避行動をとります。集中が20〜30分が限界です。(発達検査の様子より)勝手に苦手と感じ、ある活動に拒否感があり参加しない時があります。療育でも相談をしてるのですが、拒否感のある子へのひらがなの楽しい書き方の教え方や塾等あれば、教えて下さい。算数は多少得意です。息子は保育園で加配の先生つきで通っており、生活面や友達、お当番さんなどもうまくやれている。(ただし、苦手なことはやらなかったり、加配の先生の盛り上げが必要な時あり)周りの方の意見を聞き、今は普通級を希望しています。

回答
ハコハコさん 病院でOTは受けられない場所なので、受けてません。運動や個別療育は民間療育で独自のやり方です。 訓練はコマ回し、洗濯バサミ...
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
よそんちのお話になってしまいますが 境界知能のお子さん三人の話。 三人とも通常級ですが、「様々なことについていけてない」事に気づきが鈍...
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家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。性格は人懐っこくてマイペースです。日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。宿題はすべて見ています。・まず国語の読み取りができません。助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。・親が読んでも意味が理解できない。読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教えるこんな感じです。1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。・漢字が覚えられない1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。後は書きがなかなか覚えられないです。毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。・テストの点数が低い漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。ただ文章問題が解けない・・・国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・30点くらいでしょうか。何度も支援級への転籍を検討しましたが、夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習をしていますが、ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、1問解くごとに離席したりして集中できません。やらせすぎなのでしょうか??ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい?でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、家庭教師とかの外注に頼む?家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする??ことでしょうか。勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか?何かアドバイスがあったら頂きたいです。発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

回答
息子さんの一番好きなことや興味があることはなんですか? 質問を拝見して思うのですが、すぐに離席するようなら、もっとハードルを低くしてあげて...
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