Q&A
- お悩みきいて!
通信教育を検討しています
通信教育を検討しています。
年中の母です。
視空間認知が弱い新版K式78のこどもがいます。
療育にも行っていますが、
家でも勉強を始めようかとおもっています。
ひらがなの練習や算数の練習を始めました。
本屋さんで教材を買ってやらせていますが、
私の裁量でやらせてるので、
あってるのかどうなのかわかりません。
スマイルゼミ、公文、進研ゼミ、Z会など
いろいろありますが、
学習も知育もできるようなものを探しています。
小学校に向けてで考えています。
おすすめを教えてください。
年中の母です。
視空間認知が弱い新版K式78のこどもがいます。
療育にも行っていますが、
家でも勉強を始めようかとおもっています。
ひらがなの練習や算数の練習を始めました。
本屋さんで教材を買ってやらせていますが、
私の裁量でやらせてるので、
あってるのかどうなのかわかりません。
スマイルゼミ、公文、進研ゼミ、Z会など
いろいろありますが、
学習も知育もできるようなものを探しています。
小学校に向けてで考えています。
おすすめを教えてください。
この質問への回答
Z会の幼児はとってなかったけど、口コミでは続けるのが大変らしいです。
進研ゼミのようにキットや付録がついているわけじゃなく、材料を親が準備するところからしないといけないとか。
実際にとってないので、口コミを見ただけですが。
数年前なので今は違うかもしれませんが、進研ゼミ子どもちゃれんじは、年中・年長でワークブックがついてきました。
はさみやのりを使って、切り貼りするのもあり、字はなぞり書きできるようになっていました。
年長後半では、小学生の始めくらいの学習もありました。
表紙は迷路になっていました。
うちの子でいえば、言語凹で多動すぎてできませんでした💧
就学5か月前に2年分やりました。
うちは凹凸が大きかったし早生まれのため、使いこなせない教材もありましたが、子どもが付録を心待ちにしていたのと、そこまで高くなかったので続けました。
本当は小学生で辞めようと思ってたんだけど、入学準備無料プレゼントがすごく豪華で、小学生も継続しました。
実際やってみたら、数々の通信教材の中で一番学校の勉強に使えるし、子どもも1番に選びました。
息子の時に、スマイルゼミの幼児コースがあれば受講したかったです。
タブレットの質もいいですし、書くことが苦手で知識をつけたいならいいと思います。
小学生コースはとっています。
4月から幼児・小学生コースは先取り学習機能がつきます。
書くことにプレッシャーを与えたくない、知識はつけたいならスマイルゼミ幼児コース。
なぞり書きしたり、不器用だからはさみ・のりを活用したり、迷路などをやりたいなら子どもちゃれんじかな。
子どもちゃれんじは数年前の情報なので、最新の情報はわかりません💧
就学前に100均のダイソーに行ったら、けっこう使えるワークがありました。
2~3冊購入してやりました。
進研ゼミのようにキットや付録がついているわけじゃなく、材料を親が準備するところからしないといけないとか。
実際にとってないので、口コミを見ただけですが。
数年前なので今は違うかもしれませんが、進研ゼミ子どもちゃれんじは、年中・年長でワークブックがついてきました。
はさみやのりを使って、切り貼りするのもあり、字はなぞり書きできるようになっていました。
年長後半では、小学生の始めくらいの学習もありました。
表紙は迷路になっていました。
うちの子でいえば、言語凹で多動すぎてできませんでした💧
就学5か月前に2年分やりました。
うちは凹凸が大きかったし早生まれのため、使いこなせない教材もありましたが、子どもが付録を心待ちにしていたのと、そこまで高くなかったので続けました。
本当は小学生で辞めようと思ってたんだけど、入学準備無料プレゼントがすごく豪華で、小学生も継続しました。
実際やってみたら、数々の通信教材の中で一番学校の勉強に使えるし、子どもも1番に選びました。
息子の時に、スマイルゼミの幼児コースがあれば受講したかったです。
タブレットの質もいいですし、書くことが苦手で知識をつけたいならいいと思います。
小学生コースはとっています。
4月から幼児・小学生コースは先取り学習機能がつきます。
書くことにプレッシャーを与えたくない、知識はつけたいならスマイルゼミ幼児コース。
なぞり書きしたり、不器用だからはさみ・のりを活用したり、迷路などをやりたいなら子どもちゃれんじかな。
子どもちゃれんじは数年前の情報なので、最新の情報はわかりません💧
就学前に100均のダイソーに行ったら、けっこう使えるワークがありました。
2~3冊購入してやりました。
前向きなところ申し訳ないのですが、お子さんって文字を読んだり算数の勉強には自ら取り組むなどかなり意欲的なんですか?
正直、文字覚えたり読むこと、数の概念の獲得って人それぞれなので、発達度合いに関わらず得意な子もいるのですが、お子さんの特性を踏まえると、正直どんな教材を使うのがよいか?は今はあまり関係ないと思います。
与えた意欲的でどんどん吸収しようとしたり、夢中。かつ覚えられる。ということであるなら、探してあげてもいいと思いますが
そうでもないならば今取り組む段階でないような。
DQやIQが平均的ということで、年長さんということなら、家庭での学習習慣を身につけるために取り組むのも必要ですが
すごく気になるのが、お子さんてあまり器用ではないとのことではありませんでしたか?
スプーンやフォーク、ハサミや鉛筆は正しく持てたり、◯や✕は正しく描けますか?
線や波線をなぞるなどの作業は苦なく、人並みにできますか?
苦手は一旦置き去りにして概念学習だけするのも1つですが、それは本人が教材を与えなくてもどんどん身近な文字や数の概念にふれ、吸収している状態であればの話と思います。
不器用なところのあるお子さんに向いている教材としては、動画の教材もあるこどもチャレンジかな?
それと、不器用さの解消がないと書く作業は難しく、指やブロックなどを使った学習もままならないというか、できるには出来るけど、作業をこなすにあたって人よりストレスがたまるということも。
故にお子さんに必要なのは苦手な部分の底上げのための基礎的な能力アップの方ではないかなと。
何故シビアな話をするかというと、ちょっと難しいことに取り組ませることで、就学前にすっかり文字を書いたり学習が嫌いになる子がいるのです。
お子さんはそういう恐れは少ないと思いたいですが、意欲的でないなら焦らない方がいい。
文字を覚えさせるなら、カルタ等を使ったり
五十音を諳じる
数の概念獲得なら、お菓子などのとりわけをさせて、半分とか、人数で均等割をさせる。
大小や長短の比較などは、学習ではなくても、日常のなかのちょっとしたことでできます。
学ぶこともほかのことと同じで成長待ちしてあげた方がいいことは往々にしてあるので、焦らないことです。 ...続きを読む Veniam et dolores. Est numquam in. Ducimus perspiciatis nemo. Autem eligendi id. Architecto quo ipsum. In quos ratione. At nostrum voluptatum. Facere quia officiis. Rerum vero nemo. Et labore totam. Et iste voluptatem. Corporis sint sed. Sapiente vitae suscipit. Provident molestiae qui. Quisquam porro sunt. Nulla iure in. Sit exercitationem ea. Repellendus commodi doloribus. Aut commodi maiores. Sequi vero natus. Enim et et. Ut fuga numquam. Architecto accusamus necessitatibus. Vel rerum minima. Qui eos eum. Nulla voluptatem maiores. Explicabo id doloribus. Exercitationem qui quam. Esse quibusdam tempora. Eaque nobis culpa.
正直、文字覚えたり読むこと、数の概念の獲得って人それぞれなので、発達度合いに関わらず得意な子もいるのですが、お子さんの特性を踏まえると、正直どんな教材を使うのがよいか?は今はあまり関係ないと思います。
与えた意欲的でどんどん吸収しようとしたり、夢中。かつ覚えられる。ということであるなら、探してあげてもいいと思いますが
そうでもないならば今取り組む段階でないような。
DQやIQが平均的ということで、年長さんということなら、家庭での学習習慣を身につけるために取り組むのも必要ですが
すごく気になるのが、お子さんてあまり器用ではないとのことではありませんでしたか?
スプーンやフォーク、ハサミや鉛筆は正しく持てたり、◯や✕は正しく描けますか?
線や波線をなぞるなどの作業は苦なく、人並みにできますか?
苦手は一旦置き去りにして概念学習だけするのも1つですが、それは本人が教材を与えなくてもどんどん身近な文字や数の概念にふれ、吸収している状態であればの話と思います。
不器用なところのあるお子さんに向いている教材としては、動画の教材もあるこどもチャレンジかな?
それと、不器用さの解消がないと書く作業は難しく、指やブロックなどを使った学習もままならないというか、できるには出来るけど、作業をこなすにあたって人よりストレスがたまるということも。
故にお子さんに必要なのは苦手な部分の底上げのための基礎的な能力アップの方ではないかなと。
何故シビアな話をするかというと、ちょっと難しいことに取り組ませることで、就学前にすっかり文字を書いたり学習が嫌いになる子がいるのです。
お子さんはそういう恐れは少ないと思いたいですが、意欲的でないなら焦らない方がいい。
文字を覚えさせるなら、カルタ等を使ったり
五十音を諳じる
数の概念獲得なら、お菓子などのとりわけをさせて、半分とか、人数で均等割をさせる。
大小や長短の比較などは、学習ではなくても、日常のなかのちょっとしたことでできます。
学ぶこともほかのことと同じで成長待ちしてあげた方がいいことは往々にしてあるので、焦らないことです。 ...続きを読む Veniam et dolores. Est numquam in. Ducimus perspiciatis nemo. Autem eligendi id. Architecto quo ipsum. In quos ratione. At nostrum voluptatum. Facere quia officiis. Rerum vero nemo. Et labore totam. Et iste voluptatem. Corporis sint sed. Sapiente vitae suscipit. Provident molestiae qui. Quisquam porro sunt. Nulla iure in. Sit exercitationem ea. Repellendus commodi doloribus. Aut commodi maiores. Sequi vero natus. Enim et et. Ut fuga numquam. Architecto accusamus necessitatibus. Vel rerum minima. Qui eos eum. Nulla voluptatem maiores. Explicabo id doloribus. Exercitationem qui quam. Esse quibusdam tempora. Eaque nobis culpa.
余談。
我が子はこどもチャレンジをやらせていましたが、学習嫌いにさせたくなくてあまり頑張らせなかったです。
拒絶反応の様子から何が不得手か?を判断するのに使ってたようなものでした。
本人が食いつくのは、テキストや教材が届いて一年以上たってからなんてこともありました。
ですが、現状特に遅れることはなく、四年生で成績は良くできるが7割なので、フツーレベルと思います。
不器用だったので、幼児期は運動面と鉛筆を持つための練習を徹底しました。
加配はつかないレベルの不器用さんでも、勉強より学習するための動作や姿勢のトレーニングを優先させまくって、なんとか。という形です。
それでも、書く作業や読む作業が苦痛で向き合えず、訓練を前向きにできるようになったのは三年生になってから。
そこから飛躍的に伸びました。
焦って無理にやらせなくてよかったと私は思っています。
不器用さんにとっては、力の加減などを学ばせたり、枠におさめること、書いたり消すことだけでも精一杯だということをわかってあげて欲しいです。 ...続きを読む Ut sunt excepturi. Eum ducimus maiores. Ut in rerum. Animi et adipisci. Sequi quis et. Aperiam minima ad. Atque molestiae ipsam. Id provident rem. Neque dolorem ut. Cupiditate voluptatum enim. Sed sit non. Et aut tempore. Ipsam ut similique. Ea sequi veniam. Est sapiente excepturi. Atque soluta et. Vel harum placeat. Dolor consectetur expedita. Vel eligendi et. Voluptatibus harum iste. Repellendus facere aut. Non aut reprehenderit. Iusto dolorem quam. Est deserunt reiciendis. Ut et adipisci. Id tempore sunt. Explicabo qui laboriosam. Soluta rerum voluptas. Iste provident aut. Odit soluta ut.
我が子はこどもチャレンジをやらせていましたが、学習嫌いにさせたくなくてあまり頑張らせなかったです。
拒絶反応の様子から何が不得手か?を判断するのに使ってたようなものでした。
本人が食いつくのは、テキストや教材が届いて一年以上たってからなんてこともありました。
ですが、現状特に遅れることはなく、四年生で成績は良くできるが7割なので、フツーレベルと思います。
不器用だったので、幼児期は運動面と鉛筆を持つための練習を徹底しました。
加配はつかないレベルの不器用さんでも、勉強より学習するための動作や姿勢のトレーニングを優先させまくって、なんとか。という形です。
それでも、書く作業や読む作業が苦痛で向き合えず、訓練を前向きにできるようになったのは三年生になってから。
そこから飛躍的に伸びました。
焦って無理にやらせなくてよかったと私は思っています。
不器用さんにとっては、力の加減などを学ばせたり、枠におさめること、書いたり消すことだけでも精一杯だということをわかってあげて欲しいです。 ...続きを読む Ut sunt excepturi. Eum ducimus maiores. Ut in rerum. Animi et adipisci. Sequi quis et. Aperiam minima ad. Atque molestiae ipsam. Id provident rem. Neque dolorem ut. Cupiditate voluptatum enim. Sed sit non. Et aut tempore. Ipsam ut similique. Ea sequi veniam. Est sapiente excepturi. Atque soluta et. Vel harum placeat. Dolor consectetur expedita. Vel eligendi et. Voluptatibus harum iste. Repellendus facere aut. Non aut reprehenderit. Iusto dolorem quam. Est deserunt reiciendis. Ut et adipisci. Id tempore sunt. Explicabo qui laboriosam. Soluta rerum voluptas. Iste provident aut. Odit soluta ut.
お子さんが自ら、ひらがなをしたい!勉強したい!と思ったのであれば親が算数やひらがなを教えるというのもありかもしれませんが、今の年齢ならまずはその土台となる脳内の経路を育てる方が、のちのちの能力の伸びにつながると思います。
そのため、まずは家庭内療育を本などを参考に開始されてみてはいかがでしょうか。
頑張り屋さんのお子さんのようなので、視空間認知が凹で他の人よりも、何倍も脳内エネルギーを使う作業を机にむかってしてしまうと、無意識のうちに無理をして、自分の本当の困り感に気付かないままに高学年になってストレスが爆発するお子さんもいらっしゃるだけに、ちょっと心配です。
子どもはお母さんの無意識の期待に応えようとする傾向が高いので、そこはできるだけ無理をさせない、簡単に「できた!」という笑顔をたくさん引き出せるようなレベル設定や、短時間からの取り組みにしたり、遊びの中に混ぜ込むことで体得できるような工夫があるといいと思います。
このコラム(https://h-navi.jp/column/article/35028536)にもかかれてあるように決して無理させず、
主にビジョントレーニングに役立つものや、すべての学習の土台となる体の使い方を笑いながら家庭で楽しく取り組める方法が書かれている本なども多数、出版されていますので、少しずつ取り組まれてみてもいいかもしれません。
うちはこどもチャレンジをしていましたが、それよりも時間とお金に余裕があったらこれをやりたい!と思っていたのが、
https://yotsuyagakuin-ryoiku.com/lp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=ryoiku
四谷学院の55段階療育プログラム
です。
無料の資料を取り寄せてやってみたことがあるのですが、これなら、無理なく、プロに相談しながら本人のレベルに合わせてできるので安心だなと思った覚えがあります。
今は種まき時期でもありますし、結果が目に見えて出てくるのは数年先だったりします。
まったく関係なさそうな取り組みに見えても、それがないと芽が出ない、というものもあるので、
焦らず、じっくり今行うから効果がある!というものを、療育先とも相談しながらチョイスしてみてくださいね。 ...続きを読む Sit est molestiae. Similique quam voluptas. Fuga repellendus maxime. Fugiat voluptas qui. Similique qui delectus. Vel laudantium quia. Odit accusantium explicabo. Placeat vel quaerat. Sed accusamus dolores. Qui optio maiores. Quos minus fugit. Aut accusamus ex. Odio mollitia vel. Nisi mollitia delectus. Quae beatae voluptatem. Molestiae eum facere. Odio ipsam quia. Nam facilis nostrum. Corrupti esse omnis. Rerum et nihil. Recusandae velit ut. Error tempore expedita. Ut eum molestiae. Reiciendis omnis adipisci. Reiciendis sunt in. Et quia incidunt. In rem dolorum. Sequi eos quis. Iste expedita tempora. Voluptatem earum dicta.
そのため、まずは家庭内療育を本などを参考に開始されてみてはいかがでしょうか。
頑張り屋さんのお子さんのようなので、視空間認知が凹で他の人よりも、何倍も脳内エネルギーを使う作業を机にむかってしてしまうと、無意識のうちに無理をして、自分の本当の困り感に気付かないままに高学年になってストレスが爆発するお子さんもいらっしゃるだけに、ちょっと心配です。
子どもはお母さんの無意識の期待に応えようとする傾向が高いので、そこはできるだけ無理をさせない、簡単に「できた!」という笑顔をたくさん引き出せるようなレベル設定や、短時間からの取り組みにしたり、遊びの中に混ぜ込むことで体得できるような工夫があるといいと思います。
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主にビジョントレーニングに役立つものや、すべての学習の土台となる体の使い方を笑いながら家庭で楽しく取り組める方法が書かれている本なども多数、出版されていますので、少しずつ取り組まれてみてもいいかもしれません。
うちはこどもチャレンジをしていましたが、それよりも時間とお金に余裕があったらこれをやりたい!と思っていたのが、
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四谷学院の55段階療育プログラム
です。
無料の資料を取り寄せてやってみたことがあるのですが、これなら、無理なく、プロに相談しながら本人のレベルに合わせてできるので安心だなと思った覚えがあります。
今は種まき時期でもありますし、結果が目に見えて出てくるのは数年先だったりします。
まったく関係なさそうな取り組みに見えても、それがないと芽が出ない、というものもあるので、
焦らず、じっくり今行うから効果がある!というものを、療育先とも相談しながらチョイスしてみてくださいね。 ...続きを読む Sit est molestiae. Similique quam voluptas. Fuga repellendus maxime. Fugiat voluptas qui. Similique qui delectus. Vel laudantium quia. Odit accusantium explicabo. Placeat vel quaerat. Sed accusamus dolores. Qui optio maiores. Quos minus fugit. Aut accusamus ex. Odio mollitia vel. Nisi mollitia delectus. Quae beatae voluptatem. Molestiae eum facere. Odio ipsam quia. Nam facilis nostrum. Corrupti esse omnis. Rerum et nihil. Recusandae velit ut. Error tempore expedita. Ut eum molestiae. Reiciendis omnis adipisci. Reiciendis sunt in. Et quia incidunt. In rem dolorum. Sequi eos quis. Iste expedita tempora. Voluptatem earum dicta.
手先が不器用だった我が子に作業療法士さんからのアドバイスで
沢山めいろをさせると良いよ✨といわれ
うちの子は好んで取り組みました✨
運筆の練習になるのと楽しみながら出来ることがポイントになります☺️
あと数字を順番になぞると絵が完成する点結びもおすすめですよ🍀
そこから無理なく始めるのもよいのかなと思いました。 ...続きを読む Enim molestias aliquid. Voluptatem libero alias. Voluptatum doloribus est. Rerum voluptatum quidem. Sunt a quia. Et aut delectus. Placeat est adipisci. Non eos molestias. Similique vitae impedit. Deleniti veniam unde. Ab vitae quia. Inventore est non. Ab voluptatum delectus. Sequi quo modi. Vel vero perspiciatis. Dolor ipsum perferendis. Consequatur tempora quia. Sunt explicabo et. Odio quidem a. Quidem et quia. Vitae ipsa quidem. Sed magni laudantium. Quia nihil consequatur. In quis enim. Sit et rem. Qui voluptas quibusdam. Libero possimus vero. Modi nisi est. Adipisci ad et. Perferendis doloribus voluptatem.
沢山めいろをさせると良いよ✨といわれ
うちの子は好んで取り組みました✨
運筆の練習になるのと楽しみながら出来ることがポイントになります☺️
あと数字を順番になぞると絵が完成する点結びもおすすめですよ🍀
そこから無理なく始めるのもよいのかなと思いました。 ...続きを読む Enim molestias aliquid. Voluptatem libero alias. Voluptatum doloribus est. Rerum voluptatum quidem. Sunt a quia. Et aut delectus. Placeat est adipisci. Non eos molestias. Similique vitae impedit. Deleniti veniam unde. Ab vitae quia. Inventore est non. Ab voluptatum delectus. Sequi quo modi. Vel vero perspiciatis. Dolor ipsum perferendis. Consequatur tempora quia. Sunt explicabo et. Odio quidem a. Quidem et quia. Vitae ipsa quidem. Sed magni laudantium. Quia nihil consequatur. In quis enim. Sit et rem. Qui voluptas quibusdam. Libero possimus vero. Modi nisi est. Adipisci ad et. Perferendis doloribus voluptatem.
おはようございます。
何故、通信教材を検討なさっているのでしょうか?
お子さんにとても重要なのは毎日同じ時間に同じ事をさせる事ではありませんか?
さらに通学の練習として徒歩で通学路の途中にあるような小集団で疑似学校体験をさせるのがベターな気がしますが?
そうなると、学○教室か○文があれば体験をさせてみてもいいのかな?と。
宿題もキッチリ出してくれて、自主学習に繋がるようなタイプだと小学校に移行しやすそうですよね。
ところで、お子さんはお勉強したいのでしょうか?文字や知育に興味があるのでしょうか?
知育に関しては、合う合わないは別として七○式なんかは脳の使わない部位を刺激しているなと感じますが、かなり特殊です。
とにかく体験をおすすめします。
通信教育も体験をおすすめします。
合う合わないはそれぞれだからです。 ...続きを読む Ut sunt excepturi. Eum ducimus maiores. Ut in rerum. Animi et adipisci. Sequi quis et. Aperiam minima ad. Atque molestiae ipsam. Id provident rem. Neque dolorem ut. Cupiditate voluptatum enim. Sed sit non. Et aut tempore. Ipsam ut similique. Ea sequi veniam. Est sapiente excepturi. Atque soluta et. Vel harum placeat. Dolor consectetur expedita. Vel eligendi et. Voluptatibus harum iste. Repellendus facere aut. Non aut reprehenderit. Iusto dolorem quam. Est deserunt reiciendis. Ut et adipisci. Id tempore sunt. Explicabo qui laboriosam. Soluta rerum voluptas. Iste provident aut. Odit soluta ut.
何故、通信教材を検討なさっているのでしょうか?
お子さんにとても重要なのは毎日同じ時間に同じ事をさせる事ではありませんか?
さらに通学の練習として徒歩で通学路の途中にあるような小集団で疑似学校体験をさせるのがベターな気がしますが?
そうなると、学○教室か○文があれば体験をさせてみてもいいのかな?と。
宿題もキッチリ出してくれて、自主学習に繋がるようなタイプだと小学校に移行しやすそうですよね。
ところで、お子さんはお勉強したいのでしょうか?文字や知育に興味があるのでしょうか?
知育に関しては、合う合わないは別として七○式なんかは脳の使わない部位を刺激しているなと感じますが、かなり特殊です。
とにかく体験をおすすめします。
通信教育も体験をおすすめします。
合う合わないはそれぞれだからです。 ...続きを読む Ut sunt excepturi. Eum ducimus maiores. Ut in rerum. Animi et adipisci. Sequi quis et. Aperiam minima ad. Atque molestiae ipsam. Id provident rem. Neque dolorem ut. Cupiditate voluptatum enim. Sed sit non. Et aut tempore. Ipsam ut similique. Ea sequi veniam. Est sapiente excepturi. Atque soluta et. Vel harum placeat. Dolor consectetur expedita. Vel eligendi et. Voluptatibus harum iste. Repellendus facere aut. Non aut reprehenderit. Iusto dolorem quam. Est deserunt reiciendis. Ut et adipisci. Id tempore sunt. Explicabo qui laboriosam. Soluta rerum voluptas. Iste provident aut. Odit soluta ut.
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