2020/04/21 08:56 投稿
回答 4
受付終了

娘がADHDで読み、書き、計算がとても苦手です。
タブレット教材を使ってみようと思っていたのですが、どこがいいのか迷っているうちに、学研さんはタブレット欠品中で届くのが5月下旬頃になると書いてあり、それでは意味がない気がして、再度、悩み中です。

タブレット教材を使っている方に、どこのメーカーさんを利用しているか、お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

質問者からのお礼
2020/04/21 18:26
夜子さん、さくらもちさん、カピバラさん、ナビコさん、回答、ありがとうございました😊

多分、ADHDとLDを併発していると、私は思っています💦
ただ、はっきりと言われてはいないし、LDじゃないか?を聞いたんですが、明言はされませんでした。

とても、参考になりました。
皆さんから伺ったメーカーさんを検索して、早い段階で申し込みしたいと思います‼️

また、質問させていただく事があると思います。
その時もまた、お知恵をお貸しいただけると嬉しいです😊
よろしくお願いします。
本当に、ありがとうございました😊
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/150147
カピバラさん
2020/04/21 09:31

こんにちは。

高学年の息子がいます。
スマイルゼミを昨年から始めました。
教科書の内容と連動していること、親が〇つけする手間がないことがメリットでしょうか…
親のアプリで学習状況を確認したり、LINEのようなやり取りもできます。
ゲームなども入っていて、飽きない工夫がされています。
息子は字を丁寧に書くことが苦手なのですが、雑な字でも認識してくれます。
学習習慣を短時間でも身に付けると言う意味で、手軽だと思います。
それまでは、紙ベースのドラゼミやドリルを購入してやっていたため、タブレット学習だけでは定着しているか疑問(短時間で終了するので)なので、国語の文章問題などのドリルも購入してやっています。

以前は、ショッピングモールなどでお試し出来る機会もありましたが、コロナの影響でやっていないでしょうね…
他と比較したことがないのでわかりませんが、個人的な感想です。
読み書きや計算が苦手ということで、学習障害の可能性はありませんか?
LDの場合は、様々な工夫が必要なので、専門家に相談する方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/150147
2020/04/21 10:08

こんにちは。うちは現在小学2年の息子がいて、ベネッセのチャレンジタッチを使っています。

低学年なのでまだまだ簡単な問題で、数分で解けるような内容が多いですが、
ほとんどが選択式の問題だったり、漢字などを書くとしても書き順があっていればわりと甘目に認識してくれたり。
間違ったとしても×をつけるのではなく、すぐにやり直し問題で解きなおしでき、
色の変化で間違ったかどうかがわかるようにはしてあるけれど、100点の花丸をくれたりなど、
発達にも詳しくどんな子にもとっかかりやすいような工夫が盛り込まれているなぁと感じています。

どこもだいたいそうだろうとは思うのですが、毎日の勉強を習慣にしやすいように、
メインレッスンが終わればキャラを1日1回育てられるとか、先々も含めた教科内容に関連づけられたゲームができるアプリが豊富だったりするので、自分からやりたい!という興味が広げられるような造りにはなっています。
実力に応じて先にどんどん進みたい子には進められるような問題集アプリも入っていて、
コスパは良いなと感じています。
状況を親がスマホで確認できたりもします。

ただ、うちの子は正解の「ピンポン」の音もすっごい嫌がるうえに
ものによっては、ストーリーが入っているアニメなども苦手なので
音は消さないとやろうとしませんが・・・(^^;)
参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150147
夜子さん
2020/04/21 10:53

トトロとナウシカさん、こんにちは🐱

ウチの長男(小2)は、幼児は紙ベースでやっていたのですが、1年生からチャレンジタッチを使ってます。
ウチも読み書きが苦手で、国語の文章題なども嫌がるのですが、チャレンジは音読してくれたり、マイクを使って音読の練習するアプリなども入っているので、とっかかりとしてはとても良いツールだと思いますよ。
漢字も書き方も緩めで認識してくれるようになったので、ウチの長男の止めはねが少し雑な汚い字でも、とりあえず書いた!という満足感は得られています(ここは親の方で少しずつグレードを変えられたら助かりますが。。)

計算を使ったゲームアプリなども入ってるので、楽しみながら計算訓練もできると思います。
かつそれぞれの国語教科書に合わせた内容量だったりするので、学習障害の特性があるお子さんには合うと思います。

ただ、遊び感が強いところもあるから、そこは親御さんの好き好きがらあるかもしれません。

まずは、こういうツールを使った学習に興味を持ちそうか、スマホやタブレットで無料アプリなどで試すのも良いかもしれません。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/150147
ナビコさん
2020/04/21 13:17

「すらら」もタブレットが使えます。
タブレットは自前になりますが。
アンドロイド、ipadの両方に対応しています。
どちらかというと授業を聞く方が多いです。
タブレット上でも少し書きます。
プリントはパソコンでダウンロードして印刷して出せます。
ちょっと料金は高いですけど、前の学年にさかのぼって勉強できるのが、他の通信教材との違いです。
(得意な部分は、先取りも可能。)
「すらら」は情報量が多く、画面が大きくないと見にくいので、大きめのタブレットを用意された方が間違いないです。

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2025/04/16 投稿
要求 発達障害かも(未診断) 診断

障碍者雇用どうですか? 小1の息子がいます。 境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。 国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。 ASD+ADHDです。 ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。 さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。 息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。 「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。 ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。 小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。 その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。 いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。 でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか? 色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう? 工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。 A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。 親の理想としては、 障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、 境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。 もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。 でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう? それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。 妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。 デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

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2022/12/21 投稿
通常学級 ADHD(注意欠如多動症) 仕事

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 IQ

漢字が覚えられない小1 2学期から漢字が始まりましたがとにかく覚えられません。 今苦戦しているのは「小」「千」「夕」です。 3画なので簡単なのですが、前日に覚えたはずなのに翌日に忘れます。 ウィスクの結果は、ちょっとぼかしますが、大体、ワーキングメモリー90、知覚統合90、処理速度85くらい。 で、100ないので、文字の形を覚えるのが苦手なんだと思います。 言語理解は100ちょっとでした。凹凸の差は20未満。 小児科医に相談したところ、「ASDの子はコンサータを飲むとワーキングメモリーが増えるから漢字を覚えられるよ」と言われ、コンサータを飲むと決めたので手元にありますが、朝がバタバタで飲めないんです。。。。錠剤なので時間がかかる。。。 個人的には大人になれば漢字を書く機会がぐんと減るので書けなくても困らないのでスルーしたらいいのですが、 「せめて小1で習う漢字くらい書けよ~ 算数も苦手だし、体育も苦手、 何ができるんだよー」と思ってしまいます。 加えて、文字を読むのも苦手で国語の読み取りもできません。 言語理解は高いのですが、読めないので点数が取れないようです。 境界知能だろうと思っていたので、ウィスクの数値を見てから支援級を検討しようと思いましたが、一応平均の数値なのでとりあえず普通級で様子見ということになりました。 夕方の夕はカタカナのタだよーとか、 ノに十で千だね~とか、 違う方法で教えてみるも、覚えているのか覚えていないのか。。。 テストの点数が低いことで本人も落ち込んだりしないか(物心がついてから)心配です。 漢字が苦手なお子さん、どうしていますか? 自分が漢字を覚えるのは得意だった(苦ではなかった)ので、息子の気持ちが分かりません。

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2022/10/01 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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