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娘がADHDで読み、書き、計算がとても苦手で...
娘がADHDで読み、書き、計算がとても苦手です。
タブレット教材を使ってみようと思っていたのですが、どこがいいのか迷っているうちに、学研さんはタブレット欠品中で届くのが5月下旬頃になると書いてあり、それでは意味がない気がして、再度、悩み中です。
タブレット教材を使っている方に、どこのメーカーさんを利用しているか、お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
こんにちは。
高学年の息子がいます。
スマイルゼミを昨年から始めました。
教科書の内容と連動していること、親が〇つけする手間がないことがメリットでしょうか…
親のアプリで学習状況を確認したり、LINEのようなやり取りもできます。
ゲームなども入っていて、飽きない工夫がされています。
息子は字を丁寧に書くことが苦手なのですが、雑な字でも認識してくれます。
学習習慣を短時間でも身に付けると言う意味で、手軽だと思います。
それまでは、紙ベースのドラゼミやドリルを購入してやっていたため、タブレット学習だけでは定着しているか疑問(短時間で終了するので)なので、国語の文章問題などのドリルも購入してやっています。
以前は、ショッピングモールなどでお試し出来る機会もありましたが、コロナの影響でやっていないでしょうね…
他と比較したことがないのでわかりませんが、個人的な感想です。
読み書きや計算が苦手ということで、学習障害の可能性はありませんか?
LDの場合は、様々な工夫が必要なので、専門家に相談する方が良いと思います。
高学年の息子がいます。
スマイルゼミを昨年から始めました。
教科書の内容と連動していること、親が〇つけする手間がないことがメリットでしょうか…
親のアプリで学習状況を確認したり、LINEのようなやり取りもできます。
ゲームなども入っていて、飽きない工夫がされています。
息子は字を丁寧に書くことが苦手なのですが、雑な字でも認識してくれます。
学習習慣を短時間でも身に付けると言う意味で、手軽だと思います。
それまでは、紙ベースのドラゼミやドリルを購入してやっていたため、タブレット学習だけでは定着しているか疑問(短時間で終了するので)なので、国語の文章問題などのドリルも購入してやっています。
以前は、ショッピングモールなどでお試し出来る機会もありましたが、コロナの影響でやっていないでしょうね…
他と比較したことがないのでわかりませんが、個人的な感想です。
読み書きや計算が苦手ということで、学習障害の可能性はありませんか?
LDの場合は、様々な工夫が必要なので、専門家に相談する方が良いと思います。
こんにちは。うちは現在小学2年の息子がいて、ベネッセのチャレンジタッチを使っています。
低学年なのでまだまだ簡単な問題で、数分で解けるような内容が多いですが、
ほとんどが選択式の問題だったり、漢字などを書くとしても書き順があっていればわりと甘目に認識してくれたり。
間違ったとしても×をつけるのではなく、すぐにやり直し問題で解きなおしでき、
色の変化で間違ったかどうかがわかるようにはしてあるけれど、100点の花丸をくれたりなど、
発達にも詳しくどんな子にもとっかかりやすいような工夫が盛り込まれているなぁと感じています。
どこもだいたいそうだろうとは思うのですが、毎日の勉強を習慣にしやすいように、
メインレッスンが終わればキャラを1日1回育てられるとか、先々も含めた教科内容に関連づけられたゲームができるアプリが豊富だったりするので、自分からやりたい!という興味が広げられるような造りにはなっています。
実力に応じて先にどんどん進みたい子には進められるような問題集アプリも入っていて、
コスパは良いなと感じています。
状況を親がスマホで確認できたりもします。
ただ、うちの子は正解の「ピンポン」の音もすっごい嫌がるうえに
ものによっては、ストーリーが入っているアニメなども苦手なので
音は消さないとやろうとしませんが・・・(^^;)
参考まで。
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トトロとナウシカさん、こんにちは🐱
ウチの長男(小2)は、幼児は紙ベースでやっていたのですが、1年生からチャレンジタッチを使ってます。
ウチも読み書きが苦手で、国語の文章題なども嫌がるのですが、チャレンジは音読してくれたり、マイクを使って音読の練習するアプリなども入っているので、とっかかりとしてはとても良いツールだと思いますよ。
漢字も書き方も緩めで認識してくれるようになったので、ウチの長男の止めはねが少し雑な汚い字でも、とりあえず書いた!という満足感は得られています(ここは親の方で少しずつグレードを変えられたら助かりますが。。)
計算を使ったゲームアプリなども入ってるので、楽しみながら計算訓練もできると思います。
かつそれぞれの国語教科書に合わせた内容量だったりするので、学習障害の特性があるお子さんには合うと思います。
ただ、遊び感が強いところもあるから、そこは親御さんの好き好きがらあるかもしれません。
まずは、こういうツールを使った学習に興味を持ちそうか、スマホやタブレットで無料アプリなどで試すのも良いかもしれません。
ご参考まで😸
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「すらら」もタブレットが使えます。
タブレットは自前になりますが。
アンドロイド、ipadの両方に対応しています。
どちらかというと授業を聞く方が多いです。
タブレット上でも少し書きます。
プリントはパソコンでダウンロードして印刷して出せます。
ちょっと料金は高いですけど、前の学年にさかのぼって勉強できるのが、他の通信教材との違いです。
(得意な部分は、先取りも可能。)
「すらら」は情報量が多く、画面が大きくないと見にくいので、大きめのタブレットを用意された方が間違いないです。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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選択肢をクリックすると62人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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