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10歳、6歳共にadhdです
10歳、6歳共にadhdです。
集中が続かずなかなか漢字、ひらがなの読み書きが進まず苦戦中です。パソコンやゲームは集中するので学習方法にタブレットを取り入れた勉強方法を考えているのですが、タブレットの勉強方法やってる方で効果があった方など教えてください。
天神や進研ゼミなどありますがオススメがあればそれも教えてください。
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この質問への回答

質問の答えとは見当違いかもしれませんが、発達障害の子のICT学習が良いと言われているのは、苦手な部分をおぎなえる可能性があるからであって、紙媒体でできることをタブレット等でやるというのであれば目的がちがいます。児童ディサービスなどでICTを取り入れていると自慢げに広告しているところでも、ただ安易にタブレットなどを取り入れているだけで、全く分かっていないところしか、私はしりません。
天神は高すぎる。(ので、内容は知らない。)進研ゼミはタブレットにする必要性は感じない。
読み書きにLDの可能性があるのであれば、タブレット学習ではなく、タイピングの習得と、パソコンでの読み上げ機能をつかいこなすスキルの習得です。あと、アップルに漢字筆順辞典というアプリが無料でありますので、そちらがおすすめ。
お探しのスタイルとは違うかもですが、スタディサプリは塾の講義を動画で見るスタイルで集中しやすく内容も頭に入りやすい。読み書き苦手な子にいいと思います。月980円で、けっこうおすすめ。
集中力に関しては、環境を整えたり、休憩を取り入れながら学習を進めていく(タイムタイマーで10分とか学習に取り組む時間を目で見えるように示すと集中しやすい)方法で、少しづつ習慣にしてあげましょう。
天神は高すぎる。(ので、内容は知らない。)進研ゼミはタブレットにする必要性は感じない。
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集中力に関しては、環境を整えたり、休憩を取り入れながら学習を進めていく(タイムタイマーで10分とか学習に取り組む時間を目で見えるように示すと集中しやすい)方法で、少しづつ習慣にしてあげましょう。
好きな事は集中出来るけど、したくない事は集中しないって事ですよね。
それなのにADHDだからと楽な方法を選ばせるのはどうなんでしょうね?学習障害ではないんですよね?
私も息子もADHDですが甘える事も、甘やかす事もしたくないのでさせてません。
これは障害だからではなく躾の域だと思うので。
別にタブレット学習がいけないとは思ってません!し易い様に導いてるおつもりなんでしょう。
本当に障害や苦手が多い子には出来るだけの事をさせたいものですもんね。
私は単純に、お勉強に集中させたいと言う思いなら何も言葉にする気も有りませんでしたが
ADHDだからと言う理由が将来のためになるのかな?と疑問に思ったので言葉にしました。
私ならですが、勉強もしない子供にパソコンやゲームはさせません。
好きな事しかしない様では大人になってから社会的に問題が生じると思うからです。
甘やかすのは簡単で楽です。躾は子供だけでなく親も真剣に向かい合わなければならないので決して楽ではありません。
親が楽をするのは私には理解出来ません。
少し考えて欲しいと思いました。
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ここのコラムで、みくたくママの「学習障害を支える、タブレット学習教材4選!これなら字が苦手でも大丈夫!」とかは参考になるかもしれませんね。
あとデイジー教科書は無料で使えてよい教科書だと思います。ヨーコさんのコラムに詳しく載っています。
学研の本読み放題はマンガも多くてネタが食いつきやすく、読ませやすいです。ゲームが好きなら「がくげい」シリーズはやりやすいかもしれません。
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烏有様
アドバイス参考させていただきます。
ありがとうございました☆また何かオススメなどあれば教えてください。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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デコさん
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デコさんの回答をさきほど読ませて頂きました。
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