2023/03/30 16:21 投稿
回答 3
受付終了

中度知的障害の今年4年生になります。
自分のことは自分でできるようになり、学校の勉強もひらがな、かたかなが読めるように
なってきてて、もう少し勉強をさせてもいいころ合いなので
タブレット学習教材をためしてみたいのですが、なにがおすすめとかあったら、教えてください。

小学校1年生からをやりたいのですが、おすすめの企業ありますか?
ベネッセ、すらら、スマイルゼミ、いろいろあって悩んでます。

試している方いたら、ご意見よろしくお願いします~

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/03/31 14:30
いろいろお返事ありがとうございます~~
内容が詳しく知れて、助かりました!

学校でタブレット学習を学校側が結構よくしてくださって、本人も紙よりタブレットの方が
喜んでやるので、家でゲームやYouTube感覚でできるかな~と
やらせてみたかったので助かりました!

学校がiPadで無料アプリや、有料アプリでいろいろやってくれているので
かぶらないよう(飽きてやらないとかなれないように)
ベネッセかスマイルでいろいろ試してみます!

本当短時間で回答ありがとうございました~感謝~~~~~~
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/174308
ナビコさん
2023/03/30 17:03

すららは、息子が小1の時に数か月受講したことがあります。
すららは発達障害(ASD、ADHD、LD)向けと書いていて、知的障害の子に向くかはわかりません。
息子は算数が凸なので小3の内容でも簡単でしたが、当時言語理解は軽度知的レベルで、国語に関してはけっこう難しかったです。
親がつきっきりでやりました。
国語・算数は、小学生は、低学年コースと高学年コースに分かれていました。

チャレンジタッチとスマイルゼミは数年受講しています。
どちらも標準コースとその上の発展コースがあり、好きな方を選べます。
学校の授業と同じ進度で進みます。
テスト対策、英語、プログラミング等あります。

すららは、あまりおもしろくはなかったです。
チャレンジとスマイルゼミは、子どもが好むように作られています。

価格的に始めやすいのは、チャレンジ。
スマイルゼミは2週間無料お試しがあったと思います。
すららも無料お試しできました。
チャレンジは無料お試しはなかったと思います。

まずは無料お試して、お子さんが気に入れば受講を考えてみたらどうでしょう。
好みもありますので。

そこまで本気の学習でなければ、無料の学習アプリやサイトも探せばたくさんあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/174308
おまささん
2023/03/30 20:25

こんばんは

ベネッセは異学年の学習を学ぶことができます。たしか電話で申し込みできるはずです。
例えば、1年生を学び直しって言えばそのようになります。

しかし、漢字は実年齢ができるけど算数は1年生っていうような凸凹にあわせてはくれません。なのでできない事にあわせた年齢の設定が難しいかもしれません。

すららは高校生が使っているくらいなので
わくわく感はなく、マウスの操作が面倒くさいかも。タブレット型でもタッチパネルではなく、入力タイプだったような?そうなるとひらがな入力できるのかな?と思います。
ただ、スマイルもベネッセも大学受験に向けたアクティブラーニングが組み込まれており、書く事や自分で考えて解答させる力を育むようにできています。

学習内容ではありませんが、タブレットにタッチペンで書くのと紙と鉛筆で書くのは全く別物です。お子さんになにがあうのかはわからないですが、この先の社会活動はタブレットでも入力タイプが主流になっていくのでは?と感じます。

お子さんは書くことはどんなかんじですか?タッチペンは力が無くても書けますが、しっかりした筆圧をだせる子供でないとまっすぐな線は書けません。ホワイホワイトボードと(タッチペンぐらいの)細いペンで練習してみたらいいのかな?と感じます。左利きのお子さん等は運筆の煩わしさがないので(つるつるで書きやすい)上手くいくのがホワイトボードです。

鉛筆学習をしたからこそタッチペンで書けるのかも。手軽だからと飛びついて全く書けない正解できない(間違っているわけでなく運筆の問題で)というジレンマがないようしっかり体験(お試し)が必要ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174308
あきっちさん
2023/03/31 00:30

自宅でスマイルゼミ、利用している放課後デイで取り入れられているすららをやっています。
すららは何故か算数しかやってないようです(保護者が子どもの取り組んだ内容を別途確認出来るようになってます)が、デイでの限られた時間の中で本人なりのルールの中で取り組んでいるということなので良しとしてます。

スマイルゼミは1年生から始めたのですが、一昨年くらいから「コアトレ」という無学年学習にも取り組めるようになりました(別料金はかかりません)。
お子さんが4年生との事ですが、コアトレで1年生の内容に取り組むことも可能です。

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回答
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2023/11/21 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

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回答
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2020/02/19 投稿
保育園 特別支援学校 特別児童扶養手当

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2023/02/08 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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