質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
皆さんこんにちわ、はじめまして

皆さんこんにちわ、はじめまして。中学生1年の息子ですが、明るく優しい子供です。わかりやすくいえば皆よりちょっと幼いところもあります、学校では普通クラスとサポートルームに入って先生とそうだんしながらレベルをさげてできるところからやってますが、ノートを書けないようです。書いてもなかなかこれまた読めない字が多く、困っます。書くのが苦手なら勉強をできる環境にしたいのであればタブレットなどを使い黒板を写真に収めといたら帰ってからも復習できるしわかりやすいとおもうのですが。他に策はありますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/1524

息子も書くのが苦手です。
でも、暗記は得意です。
私は書くのは苦手では無いのですが、同じく暗記は得意でした。

息子も私も暗記は不思議と読めば大丈夫なんです。
よく「書いて覚えなさい」と言われるんですが、書くのは疲れるだけで時間の無駄だと思っていました。

息子さんは読むのは大丈夫ですか?
もし、書くよりも読む方が頭に入るのであれば、参考書等に大事なところはマーカーでラインを引くとか、声に出して読むとかで頭に入らないでしょうか。

タブレットもいいと思います!持ち込みは許可されますか?
数学の問題を解く、等は書かなければ話になりませんが、その他の教科はタブレットで解いたり、参考書を読み込んだり…

聴覚が優位なら声に出して読むのも、読んでもらうのも有りだと思いますよ。
暗記は関連付けて覚えたり、ごろ合わせで覚えたり…お子さんなりの覚えやすい方法があると思います。

参考にならなかったらごめんなさいね。いい方法が見つかりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/1524

がぶりえるさん、ありがとうございます。はい、書いて覚えることができないのですが、テスト前は私が教科書やプリントに線をひき、覚えさせてます。確かに早いです。参考になりましたし、理解してもらえ照るのが、すごくわかったので嬉しかったです。 ...続きを読む Illo quo quaerat. Quis consequatur rerum. Atque ut nostrum. Omnis et distinctio. Rerum magnam aliquid. Voluptatem ut officiis. Et iusto quis. Odio voluptatem ut. Sequi tempora ratione. Laboriosam quis sed. Soluta laboriosam ut. Laboriosam porro ducimus. Impedit consequatur aut. Quibusdam ut quas. Laudantium excepturi et. Et deleniti accusamus. Velit quos sit. Et officia quasi. Voluptatem unde id. Id et rerum. Consectetur ratione sed. Soluta earum voluptas. Similique provident omnis. Facilis molestias et. Qui corporis minus. Impedit dolores atque. Fugit voluptatem voluptas. Sunt et repellendus. Sint accusamus accusantium. Ut nisi doloremque.

https://h-navi.jp/qa/questions/1524

うちの上の息子もノートをとることが苦手でした。
我が子の場合は参考書にラインを引く行為、色分けなどになぜだか嫌悪感を抱いていたため、暗記は恐ろしくできませんでした。
・「字を書く」スピードを上げること
・読みやすい字を書く
・まっすぐに書く
これらを練習するとともに、鉛筆の硬度や消しゴムの種類などもいろいろ試して彼にあうものに変えました。
ノートの行幅も大きめにしたりしましたね。

ノートをとるのはこれから数年だけの作業ですが、社会人になってからもメモを取るなどの作業は必要になります。
その練習と思い、タブレットなどのツールを使うのとは別に字を書くこともある程度やられてみてはいかがかしら?
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1524

お疲れ様です。
アスぺ&ADHD、中2の息子がいます。

>書くのが苦手なら勉強をできる環境にしたいのであればタブレットなどを使い
>黒板を写真に収めといたら帰ってからも復習できるしわかりやすいとおもうの
>ですが。

まずはこれをお願いしてみてはいかがでしょう。学校側にお願いをしてOKしてもらう
ことができれば、それでいいわけですからね。

それかお友達にコピーをさせてもらうとか。毎日ではなくても、週に1度とかでも
ノートを借りてコピーさせてもらうようにはできないかな。

あと、サポートルームというのがこちらにはなくてよくわからないので、的外れに
なってしまうかもしれませんが…。
そちらの先生にノートのとり方をサポートしてもらうことができませんか。

うちの場合は、教科によってはノート提出等もあるので、困りごとがあるときには
フォローをお願いしたり、相談にのってもらっています。
友達にノートやプリントを借りてコピーをさせてもらうこともありますよ。

こしあんぱんとたいやきくんさんの息子さんに合う方法がみつかるといいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1524

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https://h-navi.jp/qa/questions/1524

たかたかさん、ありがとうございます。先生に言ったら「いまは教室に入り皆と話をしっかり聞くことをさせてます。」だから書かなくてもいまはいいみたいに言われましたが
ゆっくり過ぎないか?このままで三年過ごすのかと心配です。はい。ともだちにコピー頼んでみます。うちもノート提出あるので。参考になりました!たかたかさん、ありがとうございます。頑張ります(*^-^*) ...続きを読む
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入学時より1人で読書、お絵かきが好きで、四年まで来てようやく、たまにあそぶ友達が1人できました。カーとなると、何を話してもきけず、部屋をグチャグチャにしたりすることがたまにありましたが、四年終わりから、学校内トイレや学習室に1人でこもったり、男子に言われたことにいいかえせず、テキストを少しですがハサミできる事がありました。自分の思いがうまくつたえれず、クラスで話すコは2人ほどですが本心はいえず。子ども特有の〜しちゃだめだろ、とか、〜しろよみたいな話に、なんて返せばいいか、わからず、四年初期では固まることもありました。色々言われると責められてるように感じて四年終わりからは、1人になり落ちつくためにこもる、と話しています。こもったことは、4〜5回ほどで、誰にも言わず居なくなることが多いです。大体短いと10分くらい、長いと2、3時間、先生が声をかけて、落ちついた頃でてきて、また授業合流という感じでした。最近は学校が不安、心配だといけていません。バケツの中のストレスが一杯になると、爆発してそうなる、と以前受けたカウンセリングで話して居ました。大変なこともありましたが、1人目でこんなのもあるか、とここまで、叱咤励ましきましたが、さすがに心配になり、先日の児童精神科クリニックを受診しました。アンケート❓では、発達障害ではない感じだが社会性が、低め、との事。知的には問題なさそうですが、来月知能検査を受けます。発達障害の診断はどのようにしますか❓癇癪は、先日も久しぶりに起き、へやはめちゃくちゃ辛い嫌な気持ちは誰にもわからない!と‥反抗期もあり、本当の気持ちが見えません。1度の受診ですが、病院をかえるべきか、三月まで不登校しながら待つべきか、私自身も辛く苦しいです。アドレスお願いします。

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