2016/02/27 18:03 投稿
回答 2

小学1年生男児。
ADHD
読み書き障害あり。
通常学級在籍ですが、週に一度他校の『ことばと聞こえの教室』という通級に通っています。

最近、読み書き障害のある児童には、タブレット学習が向いているという話をよく耳にするので、現在タブレット購入を検討中なのですが・・・

実際、同じように学習障害などで、タブレットを利用されている方がいらっしゃるようでしたら、その利用方法とメリットなどについて教えていただきたいと思います。
また、そのような学習アプリで、とても良かったと思われるような、お勧めアプリもご存知でしたら、ぜひ教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/23917
退会済みさん
2016/02/27 22:03

2年生、学習障害とその他の障害で不登校です。
現在、チャレンジタッチで学習指導、学校のテストのみ受けています。(放課後)
チャレンジタッチの良い所は、教科書通りに進んで行くところ、国語の教科書の音読をサポートしてくれる所、算数国語も音声で問題を話してくれる、その場ですぐに答え合わせして、正解を褒めてくれる。間違っているとやり直しする。などです。

実際、学校の学習は、家庭でチャレンジタッチの学習を認めて貰い出席扱いになりました。
テストも、国語で100点をとれるようになりました。
他のタブレット学習は、iPadで楽しめるものをたまに遊んでいますが、学習なので子供はあまりしません。
チャレンジタッチの学習も段々しなくなってきましたが、学校の方で学習を認めて貰っている事で子供もやる気を見せて取り組むようになりました。

学校に通っている時の様子は、教室では全く学習は難しい感じでした。集中できなく、感覚過敏もありました。
なので、主に家庭でしか学習は出来ませんでした。書く事も難しいので、学校の勉強はチャレンジタッチでしか学習をしていない状態でした。

学習障害と言っても色々なので、お子さんの様子は解りませんが、学校で大変になるようでしたら、予習は欠かせないので、タブレット学習を1日数分するだけで解るようになると思います。
お子さんに合うものが一番なので、他のタブレット学習で合うものがあればその方が良いと思います。小学生の低学年は、比較的安いので是非いろいろ試してあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/23917
2016/02/28 10:22

初めまして(^^)

我が家は、進研ゼミチャレンジを紙のものから、タッチに変更しました。

アプリは、
かずぱずるという進研ゼミのキャラクターが出てくるもの
漢字忍者
バラバラ漢字
というものを使っています。今、全く使用していないものもありますが。

どれも、基本無料です。
視覚的に優位だったり、書くことが少し苦手かなという場合は、タブレットやチャレンジタッチは、学習しやすいかもしれませんね。チャレンジタッチは、発達の緩やかな子供にも、配慮されているようです。
我が家の場合ですので、参考になれば(^^)

Illo numquam non. Consectetur error exercitationem. Omnis id totam. In assumenda omnis. Sed totam voluptas. Deserunt harum voluptatum. Corporis aut omnis. Pariatur quia ipsam. Nemo consequatur sequi. Et doloribus hic. Eligendi consequatur eum. Voluptatem et quis. Error necessitatibus reprehenderit. Maxime quas a. Itaque facilis qui. Deserunt voluptatem similique. Totam illo necessitatibus. Minima cum voluptatem. Nesciunt qui deleniti. Optio eligendi ut. Veritatis qui nesciunt. Et fugit voluptatum. Ducimus assumenda odit. Eius officia cumque. Nesciunt laboriosam molestiae. Aliquam ad minima. Quia quis eum. Assumenda vitae dignissimos. Magni incidunt consectetur. Sunt molestiae eaque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

タブレット学習について(小学生) タブレット学習について タブレット学習をされている方やこれから考えている方にお伺いします。 お子様でタブレット学習(スマイルゼミやチャレンジタッチ学研ゼミなど)されている方 実際されているご意見をお伺いしたいです。そして考えておられる方もご意見お願い致します。 娘(4月から小学2年生。今は、普通学級に在籍しております。)が先月スマイルゼミの体験をして やりたいと今も言っております。 正直勉強が得意な子ではないので、勉強を取り組む姿勢が定着すればいいと思っております。 成績があがってほしいなどの希望は一切ありません。 しかし子供にとって「タブレット」での学習が良いのか?向いているのか? そして長く続けることが出来るのか?(ここが一番の悩みです。) 私自身納得出来ないため申し込み出来ません。 娘は、小学1年の4月から8月まで進研ゼミを受講しておりましたが、最初は良かったのですが途中からやはり取り組むことが難しくなり退会しました。カラフルすぎそして情報量も多すぎ。もしもやるなら白黒にして必要なところ以外は、修正液で消して取り組むようにと療育の先生から言われました。 タブレット学習の親向けの体験会があったと友人から聞き、記事を読ませて頂きました。 色々な口コミや問い合わせもしたりしました。 よろしくお願い致します。

回答
12件
2017/03/02 投稿
小学1・2年生 学習 先生

小学校4年生男子。ADHD診断済みのコンサータを服用しています。 以前といっても随分前に相談した際に回答してくださった方々どうもありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。  質問内容なのですが、2つあります。 ① 学習のことについてなのですが、特性としてすべての事にたいして自分の範疇でやりきるともう終わったとみなし、テストや絵を書いた後に間違えや訂正が合った場合、なぜ他の人が自分はやりきっていているのにまた蒸し返すのか?という考えをもっております。  低学年のときは泣きながらでもなんとか修正の方向にもっていっていたのですが、最近は反抗がはげしくなってきて(まあ大抵薬が切れかけの時の対応なのですが)大泣きをします。 理解力はあるのですが、(ウィスクで診断しました。)やったことに対して見直しを自らするということがないため、わからないものはそのまま放置というかたちとなっております。本人からしたらやって終わっているからもういいとのことです。このような時、みなさんはどのように前に持っていってますか?ちなみにLDの判定はもらってないのですが、読み書きもかなり苦手です。漢字も壊滅な状態です。 ② もう一つの内容としましては、テレビや本の内容の態度についてです。  アニメが特にそうなのですが特定の内容になると、例えば恥ずかしい場面(恋愛において愛の告白シーン)やドラえもんなんかでのび太くんが自ら企んで窮地に陥る場面等をものすごく嫌がります。その嫌がり方は半端ないくらいに耳をおさえて、声を自らだしながら「嫌だから消してくれ」と訴えます。なぜ嫌なのか聞いても「嫌なものは嫌」とまったく動じません。療育センターでは見通しがわからないからでは?と言われましたが、逆に見通しがついているから嫌なのかという感じもします。他にもこういう方はいらっしゃいますか?そのときどんな対応をしてますか? 最近は「かいけつゾロリ」を読み聞かせてもゾロリが企んだ状況の時に嫌がります。

回答
4件
2017/06/01 投稿
小学校 診断 恋愛

関連するキーワードでQ&Aを探す