2016/02/27 18:03 投稿
回答 2

小学1年生男児。
ADHD
読み書き障害あり。
通常学級在籍ですが、週に一度他校の『ことばと聞こえの教室』という通級に通っています。

最近、読み書き障害のある児童には、タブレット学習が向いているという話をよく耳にするので、現在タブレット購入を検討中なのですが・・・

実際、同じように学習障害などで、タブレットを利用されている方がいらっしゃるようでしたら、その利用方法とメリットなどについて教えていただきたいと思います。
また、そのような学習アプリで、とても良かったと思われるような、お勧めアプリもご存知でしたら、ぜひ教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/23917
退会済みさん
2016/02/27 22:03

2年生、学習障害とその他の障害で不登校です。
現在、チャレンジタッチで学習指導、学校のテストのみ受けています。(放課後)
チャレンジタッチの良い所は、教科書通りに進んで行くところ、国語の教科書の音読をサポートしてくれる所、算数国語も音声で問題を話してくれる、その場ですぐに答え合わせして、正解を褒めてくれる。間違っているとやり直しする。などです。

実際、学校の学習は、家庭でチャレンジタッチの学習を認めて貰い出席扱いになりました。
テストも、国語で100点をとれるようになりました。
他のタブレット学習は、iPadで楽しめるものをたまに遊んでいますが、学習なので子供はあまりしません。
チャレンジタッチの学習も段々しなくなってきましたが、学校の方で学習を認めて貰っている事で子供もやる気を見せて取り組むようになりました。

学校に通っている時の様子は、教室では全く学習は難しい感じでした。集中できなく、感覚過敏もありました。
なので、主に家庭でしか学習は出来ませんでした。書く事も難しいので、学校の勉強はチャレンジタッチでしか学習をしていない状態でした。

学習障害と言っても色々なので、お子さんの様子は解りませんが、学校で大変になるようでしたら、予習は欠かせないので、タブレット学習を1日数分するだけで解るようになると思います。
お子さんに合うものが一番なので、他のタブレット学習で合うものがあればその方が良いと思います。小学生の低学年は、比較的安いので是非いろいろ試してあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/23917
2016/02/28 10:22

初めまして(^^)

我が家は、進研ゼミチャレンジを紙のものから、タッチに変更しました。

アプリは、
かずぱずるという進研ゼミのキャラクターが出てくるもの
漢字忍者
バラバラ漢字
というものを使っています。今、全く使用していないものもありますが。

どれも、基本無料です。
視覚的に優位だったり、書くことが少し苦手かなという場合は、タブレットやチャレンジタッチは、学習しやすいかもしれませんね。チャレンジタッチは、発達の緩やかな子供にも、配慮されているようです。
我が家の場合ですので、参考になれば(^^)

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回答
13件
2016/01/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 中学生・高校生

中1長男、155センチ56キロ 自閉スペクトラム症、ADHD(不注意から来る学習問題)、過敏性腸症候群 小4次男、153センチ、58キロ 自閉スペクトラム症、ADHD(注意欠如多動) 長男が今年の7月から音声チック、次男は小さな時から運動チックが出ています、 長男は過敏性腸症候群もあり、エビリファイを元々1ミリ服用していました。 8月からチックの治療も兼ねて1ミリが1.5錠の服用に増えました。 そこで過敏性腸症候群の症状はほぼ良くなりましたが、音声チックが中々良くなりません。 コンサータも併用していましたが、チックが出たことにより、コンサータが服用出来なくなり、授業を聞いててもさっぱり内容が分からず、板書も出来なくなりました。 次男は保育所の頃から運動チックがあり、ひたすら顔を手でぬぐったり、目をギュッギュッとつむったり、首を捻りながら斜め上を睨んだりします。 エビリファイとストラテラを併用していましたが、ストラテラを体重相当に量を増やそうとすると、胃痛の副作用が出る為に、9月からインチュニブに変更しました所、多動や衝動性が抑えられず、授業中教室に居られなくなり、全く学習に参加しようとせず校内徘徊、脱走、放課後デイの迎えも拒否、活動も拒否など困り感が増幅していて、インチュニブは合わないと分かりますが、チックがある為に、現在はコンサータやビバンセも服用出来ません。 前置きが長くなりましたが、2人ともチックが無くなれば、コンサータが服用できる様になると思いますが、エビリファイを何ミリ以上服用したら落ち着いてきたよ、などの情報がありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

回答
7件
2023/11/16 投稿
運動 学習 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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