2016/03/08 19:48 投稿
回答 6
受付終了

学習障害に役立つアプリってありますか?

学習障害持ちの中学1年生の子供がいます。文章の読み書きが苦手です。
一応学校とは話してあって、先生方の理解は得られています。
必要に応じて電子機器類を持ち込みしても良いそうで、タブレットは持たせてあるのですが、
もし学習障害の読み書き支援に使えるアプリとかあったら教えていただけますか?

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質問者からのお礼
2016/04/25 23:52
みなさまたくさんの回答ありがとうございます^^
すべて参考にさせていただきます。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/24530
Chieさん
2016/03/08 23:15

はじめまして。

私も色々とアプリ探しに奮闘?しましたが、やはり合う合わないがそれぞれにあると思うので…
とある研修で、講師をされていた方がいらっしゃる団体のホームページなのですが、とてもバリエーション豊富に紹介なさっていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
支援向けに開発されたもの以外にも、使い方次第ではとても優れたアプリもたくさんありますよね(^^)
下記リンク先の「研修会・プレゼン資料」も全て公開なさっているので、私はオススメです!
http://npo-atds.org

音声化された教材も、デイジー他、NPOエッジが作成しているBEAM、東大先端研が開発しているアクセスリーディング、慶応大学が開発しているUDブラウザーなど多様にありますので、是非お子さんと一緒に色々試してみてくださいね(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/24530
2016/03/08 23:00

テイジーの教科書ダウンロードいいと思います。iPadならビジョントレーニングアプリおすすめです。ビノバのシリーズ、数学の王者のシリーズ。小学生の算数アニメは、やり方が視覚的に分かる。中学校くらいまでありました。漢字とかも指でなぞる系とか。色々めっちゃあります。チャレンジは、ipad バージョンあります。iPhone、iPad持ってる方だけできる特典とかありました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24530
東大和さん
2016/03/08 23:04

UDトークというアプリはどうでしょうか。マイクで拾った音声を文章に変換してくれるものです。ネットにつながっていないと使えないので、simを挿せるタブレット、あるいはスマホでなければ実用的ではないのがネックですが、一番前の席で、先生の声を集音マイクで拾い、文章に変換してSDカードなどに保存して、後から授業の内容を文章化したもので確認すれば、理解しやすいかもしれないと思います。何より学校側に負担を強いなくて済むのが便利かと思います。

書く練習で一番便利だと感じるのはDSの美文字トレーニングです。書いた字を即100点満点中何点かで評価してくれるので、書字の苦手なお子さんがゲーム感覚で字を書いていました。これに匹敵するアプリは今のところ見当たりません。似ているもので、「美文字判定」がありますが、ひらがな中心なのが物足りないかも。

筆談パッド(ios)も便利です。聴覚障害の方を対象に、ipadで筆談による会話を楽しむためのアプリですが、聞き漏らしたところを、隣の友達に静かに質問したりフォローしてもらったりするのに役立つかもしれません。

DAISYはあい2さんがすでにご紹介されていらっしゃいますが、iosを使うなら「voicepaper」というテキスト読み上げアプリを使うと、教科書だけではなく、自分でテキストに打ち込んだものも読み上げてくれる機能が使えます。他にもテキスト読み上げ機能を持つアプリは探せば見つかります。お子さんの使いやすいものを選んであげると、友達の意見や考え、自分でまとめたテキストを耳から聞いて覚えることができるので、聴覚優位のお子さんには使い勝手の良いアプリになるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24530

東大和さんのあげてるUDトークは有名ですよね。うちも早くそんなアプリを作れるようになりたい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24530
退会済みさん
2016/03/09 20:49

漢字筆順辞典(漢字の練習) 無料
ドラゴンディクテーション(音声入力) 無料
7notes(手書き文字のテキスト入力) 1000円位
漢字検索(手書き文字入力でその漢字を使った熟語と読み方がでる。) 無料

以上、書字障害の息子が使用しているもの。ipadです。
タッチアンドリードは現状お勧めできません。コストに見合わない。

mazecという、アプリは使用しているタブレットのすべての機能が手書き入力で使用できる。手書き入力のキーボードが増えるみたいな感じ?息子は使用していないけど、良さそうな気がする。4000円くらいするけどね。

現状、学校ではカメラ機能で連絡帳を撮影してくることが一番便利。
あとは、教師に授業や学習で使用するための気持ちとスキルがありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24530
退会済みさん
2016/03/08 20:18

教科書は、マルチメディアディジー教科書があります。
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext.html
タブレットで教科書を自動的に読んでくれるものです。申請するとDL出来ます。無料です。

息子は去年から家庭で使わせて頂いていました。
すでに御存知かも知れませんが、ご存じなければあると便利なので申請しておくと良いと思います。
来年度の申し込みはまだ始まっていない様です。今、申請すると少しの間しか使えません・・。

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2016/01/23 投稿
国語 英語 遺伝

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。 問題行動に悩んでいます。 3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。 自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。 自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。 最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。 次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。 デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた… 今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが… 性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。 就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。 散々裏切られて約束も破かれ、この行動… 息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる… 経験者の方、アドバイスお願いいたします。

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2024/05/30 投稿
中学生・高校生 性教育 知的障害(知的発達症)

うちの子は板書が苦手です。文字を読むこと自体にも困難がありますが、ワーキングメモリーが少ないため、 黒板でみたものを覚えて書き写すにはものすごいエネルギーを消費するようで、毎日ぐったりして 「肩が痛い」 「もう疲れた。限界だ。無理なんだ」 「人生最悪だ。こんな人生放り投げたい」 とまで言うように。。。 今まで騙し騙し頑張らせてきたけれども、3年生の後半に入り、板書量が増えてきてもう本当にダメだなんだなと思うようになりました。学校には依然合理的配慮としてパソコンやカメラの活用について聞いてみたのですが、イメージがわかないのか、やんわりと回避されてしまいました・・・。 とはいえ、臨界点が近づいてきているのは分かっているので、今から具体的にどういうツールがあるのかと、使い方などはどう覚えさせればいいのかなどを調べて、具体的に学校側にソリューションを提示したいと思っています。 板書が苦手なお子様で、ITを駆使していらっしゃる方、どのようなツールを、どんなふうに活用していらっしゃるのか、どのように使い方を覚えたのかなど、具体的に教えていただけますと大変助かります。何卒よろしくお願いいたします。

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2018/09/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 合理的配慮

公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください。 希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか? 現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。 小学校は支援級在籍ですがほぼ登校できておらず、 書字識字障害があり、学校で授業参加はできておりません。 耳や目から入る情報はしっかりと認識できるため、 動画や口頭で説明あればある程度理解する事ができます。 中学進学に向けて現在検討中なのですが、今住んでいる地域では、 知的には問題がないので支援学校は入学不可、 私立中学校は通学可能範囲になく、 公立中学校は普通級であれば、通級や不登校サポート教室が利用できるが、書字識字障害へのサポートは無し。補助の為のタブレット持ち込みは新年度になってからであれば相談可能。 支援級は、支援級で受けられる授業は大体2科目だけ(今年は英語と社会のみ)その他の科目は、校内を1人で移動して普通級で受けることになり、支援員はつかなく、タブレットは普通級と扱いは同じとなるそうです。 進学前の相談をするに際し、相談交渉をする際の参考の為、 他の地区の中学校支援級の現状を教えていただければ、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

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2022/06/06 投稿
不登校 LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

育児を放棄した父親 家庭崩壊してるよ・・・ 何回もこちらで相談させてもらっています。 小1になる息子がいます。 最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発しています。 外食時「ドレッシングがかかってない。まずい」←かかっているのに 1歳の妹に「そのボタンは押さないで」←怒る (謎のこだわりがあり、それは歌の絵本などでそれは押すなとか言っています) 元々のこだわりの特性+学校が疲れる+妹への嫉妬+勉強(特に算数)わかんない こんな理由で些細なことでキーキー言っています。 普通級在籍です。 これに私は疲弊していますが、旦那はもっと疲弊しています。 元々仕事が忙しいのですが、最近はさらに忙しく、GWも休みがありませんでした。 前は息子と出掛けたり、公園へ自転車を乗りにいったり頑張っていましたが、 仕事の疲れ+息子のこだわり に限界を感じ、「もう関わりたくない」と言っています。 平日は 「息子が起きる前に仕事へ行く」 「息子が寝たら家に帰る」 土日は 「基本は仕事。それ以外は土日だけの自習室を借りてそこで過ごして息子が寝たら帰る」 「外出もしたくない。したいなら親と行って」 「顔を見ると怒って叩いてしまう」 「別居してもいいけど離婚はしない。金は入れる」 と言っています。 キャパオーバーのようで、これ以上追い詰めると死ぬとか言ってきます。 私はもうどうしようもないので(責めても仕方がない。これが彼の限界だなあと)、いないものとして過ごしていくしかないと思っていますが、父親が一応いるのに息子を避けていて意図的に会わない、ということが心理的にどう影響するのか不安です。 「1歳の娘は可愛い」と言っています。多分定型児です。 2人でいてもどうしよう、しか出てこないので、第3者を交えて相談、小児科医に相談、臨床心理士にも聞く、義理の両親を交えて相談(理解はある)していく予定なのですが、客観的に見てどうしたらいいのでしょうか? 実母は死去しており頼れません。 完全に家庭崩壊です。 息子は確かに特性が強くわけわからないのですが、基本的には優しい子だと思います。 後、妹を最近ちょっといじめるというか「やだ。うるさい」と言っているのでそれは気になります。

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2022/05/10 投稿
中学生・高校生 小学3・4年生 4~6歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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