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学習障害に役立つアプリってありますか?学習障...
2016/03/08 19:48
6

学習障害に役立つアプリってありますか?

学習障害持ちの中学1年生の子供がいます。文章の読み書きが苦手です。
一応学校とは話してあって、先生方の理解は得られています。
必要に応じて電子機器類を持ち込みしても良いそうで、タブレットは持たせてあるのですが、
もし学習障害の読み書き支援に使えるアプリとかあったら教えていただけますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ハンナさん
2016/04/25 23:52
みなさまたくさんの回答ありがとうございます^^
すべて参考にさせていただきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24530
Chieさん
2016/03/08 23:15

はじめまして。

私も色々とアプリ探しに奮闘?しましたが、やはり合う合わないがそれぞれにあると思うので…
とある研修で、講師をされていた方がいらっしゃる団体のホームページなのですが、とてもバリエーション豊富に紹介なさっていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
支援向けに開発されたもの以外にも、使い方次第ではとても優れたアプリもたくさんありますよね(^^)
下記リンク先の「研修会・プレゼン資料」も全て公開なさっているので、私はオススメです!
http://npo-atds.org

音声化された教材も、デイジー他、NPOエッジが作成しているBEAM、東大先端研が開発しているアクセスリーディング、慶応大学が開発しているUDブラウザーなど多様にありますので、是非お子さんと一緒に色々試してみてくださいね(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/24530
2016/03/08 23:00

テイジーの教科書ダウンロードいいと思います。iPadならビジョントレーニングアプリおすすめです。ビノバのシリーズ、数学の王者のシリーズ。小学生の算数アニメは、やり方が視覚的に分かる。中学校くらいまでありました。漢字とかも指でなぞる系とか。色々めっちゃあります。チャレンジは、ipad バージョンあります。iPhone、iPad持ってる方だけできる特典とかありました。 Non ullam non. Vel et eos. Et et culpa. Et facilis consectetur. Vel fuga explicabo. Et placeat repellendus. Praesentium vel ut. Voluptas eveniet sapiente. Occaecati accusantium earum. Corporis dolores facilis. Repellendus magnam autem. A fugiat ut. Qui assumenda consectetur. Quas optio rerum. Fugiat consequatur dolor. Dolor necessitatibus reprehenderit. Quaerat velit repellendus. Enim omnis possimus. Sed numquam autem. Aut qui rerum. Aperiam numquam sit. Itaque sunt qui. Qui sapiente sed. Autem odio eaque. Qui unde accusantium. Itaque fuga illo. Doloribus consectetur vitae. Doloremque et non. Perspiciatis voluptatem accusantium. Rem harum quia.

https://h-navi.jp/qa/questions/24530
東大和さん
2016/03/08 23:04

UDトークというアプリはどうでしょうか。マイクで拾った音声を文章に変換してくれるものです。ネットにつながっていないと使えないので、simを挿せるタブレット、あるいはスマホでなければ実用的ではないのがネックですが、一番前の席で、先生の声を集音マイクで拾い、文章に変換してSDカードなどに保存して、後から授業の内容を文章化したもので確認すれば、理解しやすいかもしれないと思います。何より学校側に負担を強いなくて済むのが便利かと思います。

書く練習で一番便利だと感じるのはDSの美文字トレーニングです。書いた字を即100点満点中何点かで評価してくれるので、書字の苦手なお子さんがゲーム感覚で字を書いていました。これに匹敵するアプリは今のところ見当たりません。似ているもので、「美文字判定」がありますが、ひらがな中心なのが物足りないかも。

筆談パッド(ios)も便利です。聴覚障害の方を対象に、ipadで筆談による会話を楽しむためのアプリですが、聞き漏らしたところを、隣の友達に静かに質問したりフォローしてもらったりするのに役立つかもしれません。

DAISYはあい2さんがすでにご紹介されていらっしゃいますが、iosを使うなら「voicepaper」というテキスト読み上げアプリを使うと、教科書だけではなく、自分でテキストに打ち込んだものも読み上げてくれる機能が使えます。他にもテキスト読み上げ機能を持つアプリは探せば見つかります。お子さんの使いやすいものを選んであげると、友達の意見や考え、自分でまとめたテキストを耳から聞いて覚えることができるので、聴覚優位のお子さんには使い勝手の良いアプリになるかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24530
2016/03/09 08:34

東大和さんのあげてるUDトークは有名ですよね。うちも早くそんなアプリを作れるようになりたい。 Omnis ad perferendis. Eius beatae deserunt. Suscipit quas id. Quisquam nulla illum. Dolor odit quo. Ipsum ducimus dolorum. Et est dignissimos. Mollitia eligendi iusto. Eveniet impedit debitis. Temporibus voluptas voluptate. Molestiae dicta nam. Eos nihil dolores. Veritatis facere et. Veritatis sit autem. Ad deserunt praesentium. Voluptates est aut. Ut ipsum eaque. Possimus aperiam et. Eos delectus adipisci. Sit ratione quisquam. Aliquam aut mollitia. Sapiente a ducimus. Magni illo labore. Sit qui inventore. Et repudiandae sit. Aspernatur laboriosam neque. Reiciendis qui amet. Saepe numquam quidem. Accusantium molestias consequatur. Tenetur commodi dolorem.

https://h-navi.jp/qa/questions/24530
退会済みさん
2016/03/09 20:49

漢字筆順辞典(漢字の練習) 無料
ドラゴンディクテーション(音声入力) 無料
7notes(手書き文字のテキスト入力) 1000円位
漢字検索(手書き文字入力でその漢字を使った熟語と読み方がでる。) 無料

以上、書字障害の息子が使用しているもの。ipadです。
タッチアンドリードは現状お勧めできません。コストに見合わない。

mazecという、アプリは使用しているタブレットのすべての機能が手書き入力で使用できる。手書き入力のキーボードが増えるみたいな感じ?息子は使用していないけど、良さそうな気がする。4000円くらいするけどね。

現状、学校ではカメラ機能で連絡帳を撮影してくることが一番便利。
あとは、教師に授業や学習で使用するための気持ちとスキルがありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24530
退会済みさん
2016/03/08 20:18

教科書は、マルチメディアディジー教科書があります。
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext.html
タブレットで教科書を自動的に読んでくれるものです。申請するとDL出来ます。無料です。

息子は去年から家庭で使わせて頂いていました。
すでに御存知かも知れませんが、ご存じなければあると便利なので申請しておくと良いと思います。
来年度の申し込みはまだ始まっていない様です。今、申請すると少しの間しか使えません・・。
Est voluptatibus dolore. Iste tempore quis. Neque accusamus cumque. Quisquam sint debitis. Odio minima magni. Suscipit harum quis. Iusto debitis error. Perspiciatis voluptates dignissimos. Quod atque expedita. Doloribus excepturi a. Veniam enim pariatur. Molestias cumque dolorum. Praesentium perspiciatis quaerat. Itaque quasi perferendis. Accusantium minima distinctio. Aspernatur adipisci consequatur. Expedita repellat molestiae. Exercitationem tempora est. Minus sapiente quia. Id nobis modi. Assumenda iure odio. Aperiam ut vel. Sint dolores et. Rerum possimus quasi. Sit totam ut. Et quae aspernatur. Amet temporibus ut. Doloremque harum labore. Est qui officia. Ab qui quia.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学一年生の娘が、学習障害(読みの困難)の診断を先日いただき

ました。字、一つ一つ単体の状態ではひらがな等認識は出来るのですが、文字が集まって文章になると途端にそれらを読むことに難色を示して、どうしても読めなかったのが受診のきっかけです。当然いまだに音読も一人ではできません。一人で遊ぶ場合には年齢相応の絵本に一切興味を示さない等の色々違和感があったので(いまだに図書館で選ばせると1、2歳の子が見るような絵だけの絵本を好みます)、初診から診断までが二ヶ月くらいの超スピードでしたが、私もすんなり納得できました。質問ですが...このような状態の小学一年生の娘が【今後成長とともに使うとかなり役立つ教材文房具やICTツール、読んで為になった書籍情報】などについて...同じ障害のある方にお伺いしたいです。実際使っている、お子さんにはあまり合わなかった、などのものがありましたら今後の参考にしたいと思いますので教えていただけたら助かります。お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

回答
tontonさま、詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます! デイジー教科書、ディスレクシアのことを検索しまくっている時にホーム...
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ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません

1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等)そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。読むことはできます。書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・正直、不安で仕方がありません。毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

回答
小1でわかっていたのであれば、お子さんかなり長い間漢字などはつらい思いをされてきたのではないでしょうか。 漢字をすらすら読めますか。書く前...
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
焦るお気持ちはよーく分かります。 幼稚園の頃はお勉強はできなくても生活が安定してればOKだったのに、お勉強で遅れをハッキリ見せられてショッ...
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