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質問です
質問です。
小学6年生の娘が読み書き困難の学習障害です。タブレット学習を考えています。
学習障害におすすめのタブレットはありますでしょうか。使いやすいタブレットがないかと思案しています。
お手数ですが、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
小学6年生の娘が読み書き困難の学習障害です。タブレット学習を考えています。
学習障害におすすめのタブレットはありますでしょうか。使いやすいタブレットがないかと思案しています。
お手数ですが、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
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この質問への回答
うちは、チャレンジタッチをしています。
基本的に、問題を音声で読んでくれて。
自分の音読した声を録音して再生できたり。問題は1画面に1問が基本。
本編問題以外に、サブチャレンジ的なアプリもあり、例えば九九を正確したら敵を倒せたりします。図書室も配信されて。小説を読んだり、動画を見たり、音楽をきいたりできます。
ネットで発達障害支援サイトもあり、相談窓口に電話をかけることもできます。
小3息子がディスグラフィアで学校で全く授業を受けてきませんが、チャレンジタッチをしているのでなんとかついていけてます。安心できる場所で教科書の内容ができますし、学校名を言えば学校の教科書と同じ内容。ご褒美シールをためると欲しいものを選べる。DVDプレーヤーとか、時計とかも選べたりします。やっててよかったとは思います。
基本的に、問題を音声で読んでくれて。
自分の音読した声を録音して再生できたり。問題は1画面に1問が基本。
本編問題以外に、サブチャレンジ的なアプリもあり、例えば九九を正確したら敵を倒せたりします。図書室も配信されて。小説を読んだり、動画を見たり、音楽をきいたりできます。
ネットで発達障害支援サイトもあり、相談窓口に電話をかけることもできます。
小3息子がディスグラフィアで学校で全く授業を受けてきませんが、チャレンジタッチをしているのでなんとかついていけてます。安心できる場所で教科書の内容ができますし、学校名を言えば学校の教科書と同じ内容。ご褒美シールをためると欲しいものを選べる。DVDプレーヤーとか、時計とかも選べたりします。やっててよかったとは思います。
光る希望さま。
ありがとうございます。チャレンジタッチ、またサイトも確認してみました。教えて頂きありがとうございました。
...続きを読む Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
ありがとうございます。チャレンジタッチ、またサイトも確認してみました。教えて頂きありがとうございました。
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私の6年生の息子は夏休みに書字障害の診断が出ました。
2学期からiPad とキーボード、スキャナ付きプリンターを学校に持ち込み通常学級のまま授業やテストを受けています。
半分もできなかったテストは8割以上できるようになりました。
漢字の書き取りが4年生からできなかったのですが、今はパソコンの漢字変換テストとして個別で評価しています。
中学は通常学級で小学校と同じ方法で学習する予定ですが、漢字のテストなどの評価は小学校と同じとはいかないようです。場合によっては通級も考えてます。
タブレットですが、ランドセルに入る大きさのiPad とキーボードを使っています。 ...続きを読む Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
2学期からiPad とキーボード、スキャナ付きプリンターを学校に持ち込み通常学級のまま授業やテストを受けています。
半分もできなかったテストは8割以上できるようになりました。
漢字の書き取りが4年生からできなかったのですが、今はパソコンの漢字変換テストとして個別で評価しています。
中学は通常学級で小学校と同じ方法で学習する予定ですが、漢字のテストなどの評価は小学校と同じとはいかないようです。場合によっては通級も考えてます。
タブレットですが、ランドセルに入る大きさのiPad とキーボードを使っています。 ...続きを読む Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
かおりんさま。
ありがとうございます。
タブレットを通常学級に持ち込めてるんですね。良いですね。理解を得られるのに大変ではなかったですか?娘は支援学級に通っています。中学校でも支援学級に通う予定ですが、現状、授業にタブレット導入は難しいようです。いろいろ働きかけが必要かなと思っています。 ...続きを読む Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
ありがとうございます。
タブレットを通常学級に持ち込めてるんですね。良いですね。理解を得られるのに大変ではなかったですか?娘は支援学級に通っています。中学校でも支援学級に通う予定ですが、現状、授業にタブレット導入は難しいようです。いろいろ働きかけが必要かなと思っています。 ...続きを読む Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
授業にタブレットを持ち込むまで、苦労しました。
特に本人の受け入れられない気持ちが強くて、前に進むまで時間がかかりました。
学校側は、学級会や学年集会で周りの子に説明して下さり理解を得ました。しかし、影でのちょっとした嫌がらせはありましたけど、「メガネをかければ見えない人は見えるように、書けない子はタブレットを使えば同じこと」先生が何度もクラスで話をして下さいました。
2学期後半になって、クラスの何人かの子が連絡帳を書いてくれたり、宿題のプリントに名前を書いてくれたりさりげなく助けてくれるようになりました。
息子も少しずつ自分を受け入れ、前向きに頑張っています。
「何ができて、何ができないのか」本人が発信してくれるようになったことが大きな進歩でしたね。
家ではチャレンジタッチで学習しています。息子は読むことはできますが短期記憶が弱いので、繰り返し音声で聞きながらタッチで学習することが頭に入りやすいようです。
タブレット使用ができない理由を先生にお聞きしてみてはどうでしょう。タブレット使用で学習が格段に楽になることは事実です。 「 Do it japan」を検索してみて下さい。支援の実例が載ってます。
...続きを読む Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
特に本人の受け入れられない気持ちが強くて、前に進むまで時間がかかりました。
学校側は、学級会や学年集会で周りの子に説明して下さり理解を得ました。しかし、影でのちょっとした嫌がらせはありましたけど、「メガネをかければ見えない人は見えるように、書けない子はタブレットを使えば同じこと」先生が何度もクラスで話をして下さいました。
2学期後半になって、クラスの何人かの子が連絡帳を書いてくれたり、宿題のプリントに名前を書いてくれたりさりげなく助けてくれるようになりました。
息子も少しずつ自分を受け入れ、前向きに頑張っています。
「何ができて、何ができないのか」本人が発信してくれるようになったことが大きな進歩でしたね。
家ではチャレンジタッチで学習しています。息子は読むことはできますが短期記憶が弱いので、繰り返し音声で聞きながらタッチで学習することが頭に入りやすいようです。
タブレット使用ができない理由を先生にお聞きしてみてはどうでしょう。タブレット使用で学習が格段に楽になることは事実です。 「 Do it japan」を検索してみて下さい。支援の実例が載ってます。
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かおりんさま。
ありがとうございます。
回答を頂けて大変嬉しく思います。
小学校の先生からもDo it Japanの支援の件はお聞きしました。小学校の支援学級の先生はとても理解があり、娘をしっかり見てくださいます。この先生のおかげで、娘と私は大分落ち着きました。大好きな先生です。
先生から中学校にも働きかけて頂いてますが、中学校でのタブレット学習は難しいと感じています。テストにかなをふってもらうこともダメと言われましたので。
入学して、まずは、かなをふってもらうこと、タブレット導入を頑張っていこうと思っています。小学校の担任の先生が、中学校に小学校の支援状況を繋いでいきますとおっしゃっているので、私も頑張ろうと思っています。
かおりんさんの担任の先生も素晴らしいですね。
娘は2年生で診断を受け、5年生で告知をしました。自分に向き合っているところです。
まだまだ、爆発することもありますが、告知をして良かったと感じています。彼女が受け止めて、何故自分は支援学級にいるのかを理解出来たので。
頑張ろうという気持ちが沸いてきました。
ありがとうございました。
...続きを読む Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
ありがとうございます。
回答を頂けて大変嬉しく思います。
小学校の先生からもDo it Japanの支援の件はお聞きしました。小学校の支援学級の先生はとても理解があり、娘をしっかり見てくださいます。この先生のおかげで、娘と私は大分落ち着きました。大好きな先生です。
先生から中学校にも働きかけて頂いてますが、中学校でのタブレット学習は難しいと感じています。テストにかなをふってもらうこともダメと言われましたので。
入学して、まずは、かなをふってもらうこと、タブレット導入を頑張っていこうと思っています。小学校の担任の先生が、中学校に小学校の支援状況を繋いでいきますとおっしゃっているので、私も頑張ろうと思っています。
かおりんさんの担任の先生も素晴らしいですね。
娘は2年生で診断を受け、5年生で告知をしました。自分に向き合っているところです。
まだまだ、爆発することもありますが、告知をして良かったと感じています。彼女が受け止めて、何故自分は支援学級にいるのかを理解出来たので。
頑張ろうという気持ちが沸いてきました。
ありがとうございました。
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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