2018/02/14 20:39 投稿
回答 6
受付終了

質問です。
小学6年生の娘が読み書き困難の学習障害です。タブレット学習を考えています。
学習障害におすすめのタブレットはありますでしょうか。使いやすいタブレットがないかと思案しています。
お手数ですが、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2018/02/15 21:20
回答ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/90377
退会済みさん
2018/02/14 21:24

うちは、チャレンジタッチをしています。
基本的に、問題を音声で読んでくれて。
自分の音読した声を録音して再生できたり。問題は1画面に1問が基本。
本編問題以外に、サブチャレンジ的なアプリもあり、例えば九九を正確したら敵を倒せたりします。図書室も配信されて。小説を読んだり、動画を見たり、音楽をきいたりできます。
ネットで発達障害支援サイトもあり、相談窓口に電話をかけることもできます。
小3息子がディスグラフィアで学校で全く授業を受けてきませんが、チャレンジタッチをしているのでなんとかついていけてます。安心できる場所で教科書の内容ができますし、学校名を言えば学校の教科書と同じ内容。ご褒美シールをためると欲しいものを選べる。DVDプレーヤーとか、時計とかも選べたりします。やっててよかったとは思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/90377
なはりさん
2018/02/14 22:37

光る希望さま。
ありがとうございます。チャレンジタッチ、またサイトも確認してみました。教えて頂きありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90377
なはりさん
2018/02/15 00:25

かおりんさま。
ありがとうございます。
タブレットを通常学級に持ち込めてるんですね。良いですね。理解を得られるのに大変ではなかったですか?娘は支援学級に通っています。中学校でも支援学級に通う予定ですが、現状、授業にタブレット導入は難しいようです。いろいろ働きかけが必要かなと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90377
退会済みさん
2018/02/15 08:56

授業にタブレットを持ち込むまで、苦労しました。
特に本人の受け入れられない気持ちが強くて、前に進むまで時間がかかりました。
学校側は、学級会や学年集会で周りの子に説明して下さり理解を得ました。しかし、影でのちょっとした嫌がらせはありましたけど、「メガネをかければ見えない人は見えるように、書けない子はタブレットを使えば同じこと」先生が何度もクラスで話をして下さいました。

2学期後半になって、クラスの何人かの子が連絡帳を書いてくれたり、宿題のプリントに名前を書いてくれたりさりげなく助けてくれるようになりました。
息子も少しずつ自分を受け入れ、前向きに頑張っています。

「何ができて、何ができないのか」本人が発信してくれるようになったことが大きな進歩でしたね。

家ではチャレンジタッチで学習しています。息子は読むことはできますが短期記憶が弱いので、繰り返し音声で聞きながらタッチで学習することが頭に入りやすいようです。

タブレット使用ができない理由を先生にお聞きしてみてはどうでしょう。タブレット使用で学習が格段に楽になることは事実です。 「 Do it japan」を検索してみて下さい。支援の実例が載ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90377
退会済みさん
2018/02/14 23:25

私の6年生の息子は夏休みに書字障害の診断が出ました。
2学期からiPad とキーボード、スキャナ付きプリンターを学校に持ち込み通常学級のまま授業やテストを受けています。
半分もできなかったテストは8割以上できるようになりました。
漢字の書き取りが4年生からできなかったのですが、今はパソコンの漢字変換テストとして個別で評価しています。

中学は通常学級で小学校と同じ方法で学習する予定ですが、漢字のテストなどの評価は小学校と同じとはいかないようです。場合によっては通級も考えてます。

タブレットですが、ランドセルに入る大きさのiPad とキーボードを使っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90377
なはりさん
2018/02/15 19:54

かおりんさま。
ありがとうございます。
回答を頂けて大変嬉しく思います。

小学校の先生からもDo it Japanの支援の件はお聞きしました。小学校の支援学級の先生はとても理解があり、娘をしっかり見てくださいます。この先生のおかげで、娘と私は大分落ち着きました。大好きな先生です。

先生から中学校にも働きかけて頂いてますが、中学校でのタブレット学習は難しいと感じています。テストにかなをふってもらうこともダメと言われましたので。
入学して、まずは、かなをふってもらうこと、タブレット導入を頑張っていこうと思っています。小学校の担任の先生が、中学校に小学校の支援状況を繋いでいきますとおっしゃっているので、私も頑張ろうと思っています。
かおりんさんの担任の先生も素晴らしいですね。

娘は2年生で診断を受け、5年生で告知をしました。自分に向き合っているところです。
まだまだ、爆発することもありますが、告知をして良かったと感じています。彼女が受け止めて、何故自分は支援学級にいるのかを理解出来たので。

頑張ろうという気持ちが沸いてきました。
ありがとうございました。

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2024/10/03 投稿
IQ WISC 先生

現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました。行けるより、行かない日が多くなりました。学習障害です。三年生の時にいじめにあい、四年生になり担任もクラス替えもあり、心機一転頑張る!といっておりましたが、やはり、1日が長すぎる、わからないことが多すぎる、先生は理解してくれず、嫌なことを強要してくる、友達は、心ない言葉がけをしてくる。 という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、 圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。 このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。 こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。 フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか? 皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?

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2019/09/29 投稿
仕事 いじめ ADHD(注意欠如多動症)

初めて利用させていただきます。 4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。 3年になってから ・漢字がます目に入らない ・連絡帳の行数が狭くなり書けない ・耳から聞いた言葉を書けない と なんかおかしいなと思うことが出てきて、本人が発達検査を受けると言うので受けた結果 IQが高く、視覚優位で記憶力は良いけど、言語理解と処理速度は劣ってる凹凸が分かりました。 3学期から行き渋りが始まり、担任の先生が迎えに来てくれて何とか行ってました。 先生と相談して他の子より宿題を減らしたり、板書に時間がかかり、授業途中に行くことも出てきたので、席を廊下側の前にして貰いました。 4年になり担任が代わるので、始業式前に会って対応を話したいとお願いして、3年の時にして貰ってた対応をお願いしました。 朝の迎えはお願いしてません。 聴覚過敏があり集団に入ることが困難になってきてたので、始業式には参加せず昼からクラス発表と教室の確認に行きました。 すると、席は廊下側の前にしてほしいと言ってたのに目の悪い子は前にしてるのに、息子は教室のど真ん中。 そして、聴覚過敏があるからザワザワは苦手とちゃんと伝えてたのに、帰り際に このクラスはザワザワしてるからうるさいよと。 帰って直ぐ 息子から明日から学校行きたくないと言われ、次の日から教室には入れず週1~2回 2時間ほど学校内にある通級教室で過ごすことになりました。 でも、2学期からは学校に行きたくても行けなくなり通級教室に登校も出来なくなりました。 5年になり本人は週3日 通級教室に行き、月1日は教室で過ごしたいと言うので、また担任が変わるのと、校長先生が転勤・通級教室の先生が退職で変わるで、また始業式前に会って顔合わせと対応の話をしたいとお願いして、4/1に行ってきました。 校長と通級教室の先生は もちろん赴任してきた新しい先生。 校長も通級の先生も変わるから、さすがに担任は3年からの行き渋りや4年の不登校について知ってる今まで居てた先生がなると思ってたのに、まさかの赴任してきた新しい先生。 教頭も去年来たところで息子の事をあまり知らないので、全く知らない先生が全て関わることになってしまいました。 5年からは行くと言ってたのに、知らない先生になってしまい、帰ってきてから行けないと。 4年の時に適応指導教室(不登校の子が勉強する市がやってる所)に行かせたいと学校にお願いしましたが手続きして貰えず、行くには親の送迎が必要なのが分かったので諦め、勉強は漢字はドリルのみ、算数は私が教えてました。 でも5年の算数は難しくなるし教えれる自信がないです。 5年になり担任が変わるから行けるようになると思ってたのに、新しい担任の先生と少し話しましたが頼りなさそうで、また1年行けないのかと思うと不安で どうしたらいいのか分からないです。 今なら担任代えて貰えたりしないのかな。 教育委員会に相談とか出来ないのかな。

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19件
2019/04/02 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 聴覚過敏
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