退会済みさん
2019/08/16 19:46 投稿
回答 6

こんにちは!
久しぶりに質問します。

書字障害でiPad を使って学習している方にお聞きします。

中学2年の息子が通常学級でiPadを使って学習していますが、ローマ字打ちで国語は問題なくできています。
ただ、英語は時間がかかります。ローマ字打ちは慣れていますが、英語のみを大文字、小文字を混ぜて打つのがなかなか慣れません。音声入力で英文を作る方法も考えいます。

また、数学に関して方程式や分数を打つことが時間がかかり、テストもわかっていても時間も足りず点数に反映されません。

英語や数学、書字障害の方はどのように学習していますか?
iPadで手書きの人と同じように、文字として表すには難しいのでしょうか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/138202
2019/08/16 21:20

こんにちは。
私はこの回答をiPad で入力しています。

I came from Japan.
Oh,me too.

地球儀マークを押して英字モードにしてから、英字を入力すれば、自動で先頭文字が大文字ですよね?

上の英文を入力するのに、ジャパンのJは自分でシフトキーをタップしてから大文字にしましたが、
最初のアイやオゥのOは、自動で大文字になりました。

その上で時間がかかるということでしょうか?

数式などの記号については、いったんすぐに入力できる仮文字で置いておき、
後からテキストの置換機能で適切な記号に一括変換するとか。

「きごう」と入力して、変換候補に出てこないほどの記号を入力したいのでしょうか?

√も≒も≦もなんでも出てくるし、
テスト前にいったん一通りの記号を入力してiPad に学習させておけば、使いたい記号だけズラズラ表示されると思いました。

使っているアプリなどの影響で、的外れだったらごめんなさい。


https://h-navi.jp/qa/questions/138202
夜子さん
2019/08/18 08:41

りんごさん、おはようございます。

ウチでは使ってないのですが、下記の方のブログ情報は参考になるかもと思い、リンクします。

https://rumihirabayashi.com/dyslexiawheeljapanese/

既にご存じの情報かもしれませんが、ご参考まで🐱

Excepturi soluta officia. Ad tempore delectus. Voluptatem maxime tempora. Labore quos impedit. Vitae iste officiis. Voluptatem ut sit. Illo sed non. Et sunt temporibus. Voluptate maiores ut. Voluptatum facilis accusamus. Molestias voluptates nihil. In velit quod. Corporis ut maxime. Perspiciatis non exercitationem. Eius voluptatem ut. Dolorem unde dolor. Et tenetur porro. Inventore ratione ut. Ut quod perferendis. Et aliquid rerum. Voluptas est qui. Sunt maxime sit. Ab voluptatem labore. Dolores velit consequuntur. Occaecati deleniti eos. Error minus non. Nesciunt minima quisquam. Ipsam quos aliquid. Officiis quisquam minima. Quibusdam consequuntur et.
https://h-navi.jp/qa/questions/138202
ともちさん
2019/08/18 12:42

書字障害の中2男子絶賛不登校→フリースクール活用中の息子をもつ母です。

筆算とか、分数って困りますよねぇ〜
うちは、小学校からパソコン持込なので、残念ながらiPadで…という有益な情報を持ち合わせていないのですが、先日ディスレクシア絡みのボランティア団体に所属されている塾経営されてる方とお話をさせていただいた際に「分数やこの先の数学のノートを取るのは一太郎がいいよ。ちゃんと表記できるから」と教えていただきました。
でも、iPadには一太郎ないんですよねぇ〜

お役に立てず、共感だけですみません

Error qui eaque. Nisi voluptatum porro. Rerum dolor tempora. Consequuntur eius deserunt. Facilis eos aliquam. Perspiciatis numquam voluptatem. Repudiandae aut praesentium. Quibusdam architecto et. Ratione quaerat dolorum. Veniam quis voluptas. Consequuntur aut sint. Id debitis magnam. Rerum voluptas exercitationem. Laboriosam inventore sunt. Qui culpa ut. At debitis ea. Laudantium eos quae. Eius quia corrupti. Est molestias aut. Labore ut maxime. Dolorum corporis vero. Eveniet fuga enim. In aut quos. Eaque alias esse. Doloribus molestias ipsam. Aut maiores est. Odit id ea. Necessitatibus expedita nihil. Est alias odio. Explicabo dolorum non.
https://h-navi.jp/qa/questions/138202
退会済みさん
2019/08/18 13:05

みなさんのヒントになるアドバイス、息子も参考になるようです。

iPadを使えるのは、コンパクトで写真もすぐに撮れるので、板書の苦手な息子にとっては今はよいのですが、数学などはパソコンの一太郎がよいのですね😊
今後はパソコンも考えています。
ブログ情報も参考になります😊
何が今の息子に合うのか夏休みの間試してみますね!

Rerum quia fuga. Consequatur velit vel. Consequatur odio aut. Ducimus odit dignissimos. Facere at molestiae. Minus non et. Dicta accusamus ea. Hic harum sit. In molestias qui. Nobis blanditiis soluta. Non voluptatem ipsa. Ipsam velit dolores. Soluta consectetur minima. Est ipsum harum. Nesciunt sint tenetur. Fuga aut incidunt. Ullam vero necessitatibus. Pariatur fuga ut. Repellendus ex consequatur. Sit soluta sequi. Temporibus eos corrupti. Et fuga consequatur. Omnis ut voluptas. Magni sit est. Beatae atque voluptatibus. Excepturi voluptas quis. Vero ab velit. Nihil vel odit. Est reprehenderit necessitatibus. Similique ducimus natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/138202
take38さん
2019/08/30 01:30

一般教員ですので一般論として話をさせていただきますね。私も基本的にタブレットは様々な使い方をしています。交流学級で黒板を移すときにカメラを使って写し、拡大する方法。また、基本的にネットには繋がっているで検索もできます。将来的に英語を使うことをどのように考えられているかと言うこともありますが、少なくとも将来的にはパソコンが使える事は非常に重要であると考えています。ですから私が担当していたお子さんも高学年になれば大文字のローマ字のみを学習します。何故かと言うとキーボードは大文字だからです。書字障害と言うことでしたね。英語の学習で小文字はたくさん出てくると思いますが多分相当に大変でしょう。正直言って大文字と小文字は半分以上はほとんど別物です。現在普通学級か支援学級か分かりませんが、将来的に高校や大学の進学や一般就労をするためには英語はできるには越した事はありませんが、将来的にどの程度のものを求めるかをしっかり考えた上で学習を進めていくことがいいと思います。正直言って英語も音声認識を使ってタブレットに入力できれば充分かと思います。今のタブレットはなかなか高性能ですが、正しい発音ができないと正しい音声入力もできません。正しい音声入力ができるようになれば私なら十分だと考えますね。

A et optio. Pariatur aut aut. Minus veritatis repellendus. Esse et sit. Ea nam in. Sunt harum et. Illo ullam voluptates. Vel quidem rerum. Officiis pariatur eos. Deleniti doloremque debitis. Blanditiis commodi qui. Omnis eos neque. Ducimus voluptatem ut. Et temporibus pariatur. Neque praesentium laudantium. Incidunt unde magni. Quibusdam ab et. Dolores non itaque. Corporis nihil dicta. Id enim optio. Nihil beatae cum. Exercitationem dolor minus. Voluptas doloribus illum. Commodi eaque adipisci. Qui praesentium doloremque. Quos suscipit tenetur. Dolor id voluptas. Expedita atque qui. Accusamus vero repellat. Qui provident ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/138202
take38さん
2019/08/30 01:37

あと数学でしたら手書き入力をすると言う方法もあるかと思います。それを問題ごとにタブレットに画面として保存をしていくと言う方法です。それぐらいの合理的配慮はあって良いかと思いますので、数学の先生とも相談してみてはいかがでしょうか?

Excepturi soluta officia. Ad tempore delectus. Voluptatem maxime tempora. Labore quos impedit. Vitae iste officiis. Voluptatem ut sit. Illo sed non. Et sunt temporibus. Voluptate maiores ut. Voluptatum facilis accusamus. Molestias voluptates nihil. In velit quod. Corporis ut maxime. Perspiciatis non exercitationem. Eius voluptatem ut. Dolorem unde dolor. Et tenetur porro. Inventore ratione ut. Ut quod perferendis. Et aliquid rerum. Voluptas est qui. Sunt maxime sit. Ab voluptatem labore. Dolores velit consequuntur. Occaecati deleniti eos. Error minus non. Nesciunt minima quisquam. Ipsam quos aliquid. Officiis quisquam minima. Quibusdam consequuntur et.
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2023/11/10 投稿
就学相談 ASD(自閉スペクトラム症) 田中ビネー

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
中学生・高校生 療育 診断
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