締め切りまで
6日

こんにちは!久しぶりに質問します

退会済みさん
こんにちは!
久しぶりに質問します。
書字障害でiPad を使って学習している方にお聞きします。
中学2年の息子が通常学級でiPadを使って学習していますが、ローマ字打ちで国語は問題なくできています。
ただ、英語は時間がかかります。ローマ字打ちは慣れていますが、英語のみを大文字、小文字を混ぜて打つのがなかなか慣れません。音声入力で英文を作る方法も考えいます。
また、数学に関して方程式や分数を打つことが時間がかかり、テストもわかっていても時間も足りず点数に反映されません。
英語や数学、書字障害の方はどのように学習していますか?
iPadで手書きの人と同じように、文字として表すには難しいのでしょうか?
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この質問への回答
こんにちは。
私はこの回答をiPad で入力しています。
I came from Japan.
Oh,me too.
地球儀マークを押して英字モードにしてから、英字を入力すれば、自動で先頭文字が大文字ですよね?
上の英文を入力するのに、ジャパンのJは自分でシフトキーをタップしてから大文字にしましたが、
最初のアイやオゥのOは、自動で大文字になりました。
その上で時間がかかるということでしょうか?
数式などの記号については、いったんすぐに入力できる仮文字で置いておき、
後からテキストの置換機能で適切な記号に一括変換するとか。
「きごう」と入力して、変換候補に出てこないほどの記号を入力したいのでしょうか?
√も≒も≦もなんでも出てくるし、
テスト前にいったん一通りの記号を入力してiPad に学習させておけば、使いたい記号だけズラズラ表示されると思いました。
使っているアプリなどの影響で、的外れだったらごめんなさい。
私はこの回答をiPad で入力しています。
I came from Japan.
Oh,me too.
地球儀マークを押して英字モードにしてから、英字を入力すれば、自動で先頭文字が大文字ですよね?
上の英文を入力するのに、ジャパンのJは自分でシフトキーをタップしてから大文字にしましたが、
最初のアイやオゥのOは、自動で大文字になりました。
その上で時間がかかるということでしょうか?
数式などの記号については、いったんすぐに入力できる仮文字で置いておき、
後からテキストの置換機能で適切な記号に一括変換するとか。
「きごう」と入力して、変換候補に出てこないほどの記号を入力したいのでしょうか?
√も≒も≦もなんでも出てくるし、
テスト前にいったん一通りの記号を入力してiPad に学習させておけば、使いたい記号だけズラズラ表示されると思いました。
使っているアプリなどの影響で、的外れだったらごめんなさい。
りんごさん、おはようございます。
ウチでは使ってないのですが、下記の方のブログ情報は参考になるかもと思い、リンクします。
https://rumihirabayashi.com/dyslexiawheeljapanese/
既にご存じの情報かもしれませんが、ご参考まで🐱
Non ullam non. Vel et eos. Et et culpa. Et facilis consectetur. Vel fuga explicabo. Et placeat repellendus. Praesentium vel ut. Voluptas eveniet sapiente. Occaecati accusantium earum. Corporis dolores facilis. Repellendus magnam autem. A fugiat ut. Qui assumenda consectetur. Quas optio rerum. Fugiat consequatur dolor. Dolor necessitatibus reprehenderit. Quaerat velit repellendus. Enim omnis possimus. Sed numquam autem. Aut qui rerum. Aperiam numquam sit. Itaque sunt qui. Qui sapiente sed. Autem odio eaque. Qui unde accusantium. Itaque fuga illo. Doloribus consectetur vitae. Doloremque et non. Perspiciatis voluptatem accusantium. Rem harum quia.
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書字障害の中2男子絶賛不登校→フリースクール活用中の息子をもつ母です。
筆算とか、分数って困りますよねぇ〜
うちは、小学校からパソコン持込なので、残念ながらiPadで…という有益な情報を持ち合わせていないのですが、先日ディスレクシア絡みのボランティア団体に所属されている塾経営されてる方とお話をさせていただいた際に「分数やこの先の数学のノートを取るのは一太郎がいいよ。ちゃんと表記できるから」と教えていただきました。
でも、iPadには一太郎ないんですよねぇ〜
お役に立てず、共感だけですみません
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みなさんのヒントになるアドバイス、息子も参考になるようです。
iPadを使えるのは、コンパクトで写真もすぐに撮れるので、板書の苦手な息子にとっては今はよいのですが、数学などはパソコンの一太郎がよいのですね😊
今後はパソコンも考えています。
ブログ情報も参考になります😊
何が今の息子に合うのか夏休みの間試してみますね!
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一般教員ですので一般論として話をさせていただきますね。私も基本的にタブレットは様々な使い方をしています。交流学級で黒板を移すときにカメラを使って写し、拡大する方法。また、基本的にネットには繋がっているで検索もできます。将来的に英語を使うことをどのように考えられているかと言うこともありますが、少なくとも将来的にはパソコンが使える事は非常に重要であると考えています。ですから私が担当していたお子さんも高学年になれば大文字のローマ字のみを学習します。何故かと言うとキーボードは大文字だからです。書字障害と言うことでしたね。英語の学習で小文字はたくさん出てくると思いますが多分相当に大変でしょう。正直言って大文字と小文字は半分以上はほとんど別物です。現在普通学級か支援学級か分かりませんが、将来的に高校や大学の進学や一般就労をするためには英語はできるには越した事はありませんが、将来的にどの程度のものを求めるかをしっかり考えた上で学習を進めていくことがいいと思います。正直言って英語も音声認識を使ってタブレットに入力できれば充分かと思います。今のタブレットはなかなか高性能ですが、正しい発音ができないと正しい音声入力もできません。正しい音声入力ができるようになれば私なら十分だと考えますね。 Non ullam non. Vel et eos. Et et culpa. Et facilis consectetur. Vel fuga explicabo. Et placeat repellendus. Praesentium vel ut. Voluptas eveniet sapiente. Occaecati accusantium earum. Corporis dolores facilis. Repellendus magnam autem. A fugiat ut. Qui assumenda consectetur. Quas optio rerum. Fugiat consequatur dolor. Dolor necessitatibus reprehenderit. Quaerat velit repellendus. Enim omnis possimus. Sed numquam autem. Aut qui rerum. Aperiam numquam sit. Itaque sunt qui. Qui sapiente sed. Autem odio eaque. Qui unde accusantium. Itaque fuga illo. Doloribus consectetur vitae. Doloremque et non. Perspiciatis voluptatem accusantium. Rem harum quia.
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あと数学でしたら手書き入力をすると言う方法もあるかと思います。それを問題ごとにタブレットに画面として保存をしていくと言う方法です。それぐらいの合理的配慮はあって良いかと思いますので、数学の先生とも相談してみてはいかがでしょうか? Est voluptatibus dolore. Iste tempore quis. Neque accusamus cumque. Quisquam sint debitis. Odio minima magni. Suscipit harum quis. Iusto debitis error. Perspiciatis voluptates dignissimos. Quod atque expedita. Doloribus excepturi a. Veniam enim pariatur. Molestias cumque dolorum. Praesentium perspiciatis quaerat. Itaque quasi perferendis. Accusantium minima distinctio. Aspernatur adipisci consequatur. Expedita repellat molestiae. Exercitationem tempora est. Minus sapiente quia. Id nobis modi. Assumenda iure odio. Aperiam ut vel. Sint dolores et. Rerum possimus quasi. Sit totam ut. Et quae aspernatur. Amet temporibus ut. Doloremque harum labore. Est qui officia. Ab qui quia.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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