質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学一年生の娘が、学習障害(読みの困難)の診...
2024/08/19 09:59
8

小学一年生の娘が、学習障害(読みの困難)の診断を先日いただきました。
字、一つ一つ単体の状態ではひらがな等認識は出来るのですが、文字が集まって文章になると途端にそれらを読むことに難色を示して、どうしても読めなかったのが受診のきっかけです。
当然いまだに音読も一人ではできません。
一人で遊ぶ場合には年齢相応の絵本に一切興味を示さない等の色々違和感があったので(いまだに図書館で選ばせると1、2歳の子が見るような絵だけの絵本を好みます)、初診から診断までが二ヶ月くらいの超スピードでしたが、私もすんなり納得できました。

質問ですが...このような状態の小学一年生の娘が【今後成長とともに使うとかなり役立つ教材文房具やICTツール、読んで為になった書籍情報】などについて...同じ障害のある方にお伺いしたいです。
実際使っている、お子さんにはあまり合わなかった、などのものがありましたら今後の参考にしたいと思いますので教えていただけたら助かります。

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
hatsuneさん
2024/08/24 16:45
貴重なお時間と、思考を私の質問に割いて下さり、色々教えてくださってありがとうございました!
教えていただいたものは、全て試してみます🙂

ディスレクシアの娘にとって、最善な勉強の方法や、生涯の相棒的なツール等が見つかるよう頑張ります。

また参考になるお話を聞きたい時に、質問を投稿させていただく事もあると思います。
その時もどうかよろしくお願いします。
ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/187824
おまささん
2024/08/19 18:46

こんばんは
私が小学校ボランティアで見ていたお子様は、黄色のクリアファイル(透けるタイプ)を読みたい文章の上にのせたらだいぶ読めるようになっていました。

そしてこれはこちらのサイトで他の方から教えてもらったのですが、定規を読む文字の横や下に置くとだいぶ読めるようになるという方法です。
そのためのリーディングルーラという商品があります。定規型で色が色々ついていて私は青が読みやすく、娘は黄色、オレンジ、息子は緑が読みやすいと言っておりました。これはアマゾンで購入しました。

読みの困難なお子様の見え方は様々で回転して見えるとか、動いて見えるとか色々あるみたいですので、お子様にピッタリハマるかどうかはわからないのですが、試してみては?と思いました。
参考にならないかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/187824
春なすさん
2024/08/19 16:10

教材は、検索すれば無料ダウンロードなど出来るものもあるようですが、合うかどうかは、本当に人それぞれなので、何とも言えません。

ドリルも色々売ってはいます。うちは、書字障害プラス知的もあるので、漢字はほぼ書けません。
練習して、やっと定着したのは、2.3年生の漢字まででしょうか。

読めない場合は、単語が入らないんだと思いますから、いちご🍓イチゴ、ストロベリーのイラスト付きの表など作って一致するように教えてみたらどうでしょうか。あと、カルタやカードで単語を作るようなゲームなどなど。

覚え方は、本当に人それぞれなので色々工夫するしかないように思います。
あまり参考にならず、すみません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187824
hatsuneさん
2024/08/19 18:47

春なすさま、丁寧にご回答くださってありがとうございます。

おっしゃる通り、文字を読むと全く頭に残らない?らしくて、短く単語ごとに区切っても意味を読解できずで...💦

単語・言葉のカード遊びは、小さい時に本人があまりにも興味を持たなかったので私もそのまま再チャレンジするのを忘れておりました。年齢が上がった今ならやれるのかもしれません。用意してみます😊

アイウエオ表についている各文字に付随しているイラストの固有名詞を読めていたりするので、イラスト付きの表で一致させるというのも出来そうな気がします。こちらもやってみます。

何が合うのかわからなくて今暗中模索状態なので、教えてくださって大変参考になります。
ありがとうございました☺️ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187824
hatsuneさん
2024/08/19 19:18

おまささま、丁寧にご回答くださってありがとうございます。

二学期から改めて小学校の方に配慮をお願いしたり、本人が補助ツールなどを持っていけたらいいかなと思っておりまして、急いで最近色々情報を検索しているのですがたくさんありすぎて....リアルなお話や感想を聞けたらと思い、こちらで質問させていただきました。とても参考になります、ありがとうございます😊

カラーのクリアファイルを挟んでみることと、リーディングルーラーは教えていただいた三色含み、何色か揃えてみます。

お忙しい中、私の質問に目を止めてくださった上に色々と教えてくださってありがとうございます!
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187824
tontonさん
2024/08/20 12:33

こんにちは。
一年生で診断が降りたとのこと、親御さんが迅速に対応されたのだと思います。

色々あって、その周辺のことを調べたことがあります。

デイジー教科書というデジタル教科書はご存知でしょうか?
読みが困難なお子さんが使うことが多いです。デイジー教科書のサイトでサンプルを確認できますので、良かったらご覧になってください。

最近は学校でもタブレットが活用されてます。一年生はまだまだこれから利用でしょうか。自治体格差が大きいけれど、学校のタブレットにデイジーを入れているケースもあります。

お子さんに合うようでしたら、ぜひご検討ください。

また、学校への連絡はお済みでしょうか?
一年生も二学期から学習がスピードアップしていくので、情報収集中でも、早めに一報は入れておいた方が良いと思います。

担任の先生、特別支援コーディネーターの先生、スクールカウンセラーさん。
たくさんの人に力を借りましょう。


一撃必殺の方法はないので、トライアンドエラーを繰り返すことになるとおもいます。

スマイルプラネットというNPO法人が学習支援プリントを無料配布しています。

本は次々と出版されるので、最近の事情は分からなくてごめんなさい。

『読み書き障害のある子どもへのサポートQ&A』河野俊寛著
が良かったですが、現在では絶版。
おそらくICT機器の情報は古いので、図書館にあれば、程度でお勧めします。

ただ一冊丸ごとフィットする本はないと思います。多くの本に触れて、良いとこ取りでお子さんの支援をつくってみてください。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187824
hatsuneさん
2024/08/20 17:40

tontonさま、詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます!

デイジー教科書、ディスレクシアのことを検索しまくっている時にホームページを見たことだけはありました...!
ありがとうございます。早速、娘の教科書と同じ出版社の本を国語、算数、生活で申請を出してみました。
学校から配布されたクロムブックで使わせていただければ一番合理的で良いなあと思いますが、先ずは家庭で予習や復習に使ってみます☺️

夏休み始まって直ぐの頃の学校の二者面談で、教育センターから来た相談員の方も交えて担任の先生に「もしかしたら学習障害かもしれない、病院には夏休み中にも予約いれてます」ていうお話をしていたのですが、まさか夏休み中に診断が出ると思ってなかったので...二学期からは更に娘の学習面で力を貸していただけるよう頑張りたいと思います💦

スマイルプラネットさんは初めて知りました。この様なすごいサイトが...!
先々お付き合いしているサイトになると思いました😄
書籍も教えてくださってありがとうございます!とにかく先ずは親の私に知識が欲しいので...図書館に行った時には検索してみます。

おっしゃる通り、トライアンドエラー+良いとこ取りで、字が読みづらくても、学びの楽しさを持ち続けられるように親として支援したいと思います。
ご親切にありがとうございました☺️

...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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自閉傾向あり&知的障害疑いもあり、言語面と社会性について心配

です。トイトレ始めるタイミングや、来年度の進路も悩みの種です。発語20個程度しかありません。親が「アイス」→『アーシュ』、「ジュース」→『ジューシュ』のように促せば言える言葉は沢山ありますが、まだ自発的ではありません。自発的に言える2語文は「バナナちょうだい」の1つだけです。言葉の理解も日常生活で使うような簡単なことしか分かっておらず、「〇〇に△△を渡して、□□から〇〇を持ってきて」と2つ以上の指示になると理解してないようです。要求の指差しはしますが、〇〇どれ?に対しての応答の指差しはしません。エコラリアもあり、1-10まで数えたり、アルファベットを言ったりしています。社会性については、他のお友達をじーっと見たりはたまにしますが、関わりに行こうとはしません。誰かと遊ばずに、1人で楽しそうに好きなことをして遊んでます。療育のおかげで興味の幅は広がってきましたが、まだまだ興味あるものとないものの差がはっきりしてます。アイコンタクトは療育通う前よりは増えましたが、おそらく定型発達の子どもよりも、アイコンタクトは少ないと思います。運動面や身辺自立は年相応のように感じます。ジャンプできる、ボール投げれる、スプーンやフォークで1人で食べる、靴や靴下脱げる(履くのは少しサポート必要)、服を脱げる(着るのは少しサポート必要)トイトレはまだしてませんが、最近オムツを自発的に脱いでリビングでおしっこをしてる時があるので、そろそろ始めた方がいいのかなと思ってますが、自閉症や知的障害がある子どもは、もう少し言語理解や発語が成長してからの方がいいと聞いたので、まだ焦らずにいた方がいいのかなとも思ってます…発達状況的に、そろそろ始めるタイミングにきてると思いますか?また、来年度から年少になりますが、保育園や幼稚園で加配をつけるか、療育園に行くか迷ってます。定型発達の子たちと過ごした方が成長するのか、療育園で手厚い支援の方が成長するのか、わかりません。とにかく子供の将来が不安でたまりません。

回答
自分でオムツを脱ぐなら、トイトレのチャンスでは? リビングにオマルを置いて誘導するとスムーズに行くのでは?オマルの成功率が上がったら、お兄...
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境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です

wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか?今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

回答
うちはチャレンジの紙教材をやってました。教科書準拠なので、安心感がありました。うちの子は難しいことや新しいことをやるのは苦手だから、学校と...
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すみません!先ほど投稿した後に、似たような質問が少し前の時間

に投稿されたのを見つけ、ダブってしまうなと削除したのですが、同じタイミングで回答して下さった方がいらっしゃいました。(回答が付くと削除出来ないシステムだと思っていたのですが、タイミング?で削除が可能になってしまったようです。)せっかく回答して下さったのに、本当にすみません。改めて、再投稿させて頂きます。ーーーーー小六女子です。wiscの結果によると視覚と処理が凹です。一般級在籍です。先日、前期のあゆみを持ち帰って来ました。得意な国語にC判定が有り、落ち込んで帰ってきました。悪かったのは『話す・聞く能力』の項目で『目的や意図に応じて、考えた事や伝えたい事を的確に話したり、相手の意図を掴みながら計画的に話し合ったりしている』という部分です。本を読むのは小さい頃から好きで語彙力もあるのですが、発言したりコミュニケーションを取る段階だと上手くできない様子です。ちょうど再来週に担任の先生とカウンセラーの先生と三者面談があるので、学校での対策は相談しようと思っています。ただ、すぐに家族で何かしてあげられる事はないでしょうか?確かに同級生のお友達とのコミュニケーションがあまり上手く無いと、以前から感じてはいました。例えるなら、投げてもらったボールを上手く投げ返せなかったり、違う方向に投げたり、悪いタイミングで投げたりする感じです。家族内では問題を感じないので、何故学校だと上手くいかないんだろうと不思議でしたが、特性だったんですね…。家では私達が彼女の意図を先に汲んでしまったりパターンに慣れていて違和感に気が付かなかったんだと反省しています。家族内で何か工夫したり心がけたり、出来る事があればアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

回答
ayaさん、せっかく回答頂いたのに、削除してしまいすみせんでした。(上のお知らせの通知で回答頂いていたのを知りました…。)
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