質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学一年生の娘が、学習障害(読みの困難)の診...

2024/08/19 09:59
8
小学一年生の娘が、学習障害(読みの困難)の診断を先日いただきました。
字、一つ一つ単体の状態ではひらがな等認識は出来るのですが、文字が集まって文章になると途端にそれらを読むことに難色を示して、どうしても読めなかったのが受診のきっかけです。
当然いまだに音読も一人ではできません。
一人で遊ぶ場合には年齢相応の絵本に一切興味を示さない等の色々違和感があったので(いまだに図書館で選ばせると1、2歳の子が見るような絵だけの絵本を好みます)、初診から診断までが二ヶ月くらいの超スピードでしたが、私もすんなり納得できました。

質問ですが...このような状態の小学一年生の娘が【今後成長とともに使うとかなり役立つ教材文房具やICTツール、読んで為になった書籍情報】などについて...同じ障害のある方にお伺いしたいです。
実際使っている、お子さんにはあまり合わなかった、などのものがありましたら今後の参考にしたいと思いますので教えていただけたら助かります。

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ハツネさん
2024/08/24 16:45
貴重なお時間と、思考を私の質問に割いて下さり、色々教えてくださってありがとうございました!
教えていただいたものは、全て試してみます🙂

ディスレクシアの娘にとって、最善な勉強の方法や、生涯の相棒的なツール等が見つかるよう頑張ります。

また参考になるお話を聞きたい時に、質問を投稿させていただく事もあると思います。
その時もどうかよろしくお願いします。
ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/187824
春なすさん
2024/08/19 16:10
教材は、検索すれば無料ダウンロードなど出来るものもあるようですが、合うかどうかは、本当に人それぞれなので、何とも言えません。

ドリルも色々売ってはいます。うちは、書字障害プラス知的もあるので、漢字はほぼ書けません。
練習して、やっと定着したのは、2.3年生の漢字まででしょうか。

読めない場合は、単語が入らないんだと思いますから、いちご🍓イチゴ、ストロベリーのイラスト付きの表など作って一致するように教えてみたらどうでしょうか。あと、カルタやカードで単語を作るようなゲームなどなど。

覚え方は、本当に人それぞれなので色々工夫するしかないように思います。
あまり参考にならず、すみません。
https://h-navi.jp/qa/questions/187824
おまささん
2024/08/19 18:46
こんばんは
私が小学校ボランティアで見ていたお子様は、黄色のクリアファイル(透けるタイプ)を読みたい文章の上にのせたらだいぶ読めるようになっていました。

そしてこれはこちらのサイトで他の方から教えてもらったのですが、定規を読む文字の横や下に置くとだいぶ読めるようになるという方法です。
そのためのリーディングルーラという商品があります。定規型で色が色々ついていて私は青が読みやすく、娘は黄色、オレンジ、息子は緑が読みやすいと言っておりました。これはアマゾンで購入しました。

読みの困難なお子様の見え方は様々で回転して見えるとか、動いて見えるとか色々あるみたいですので、お子様にピッタリハマるかどうかはわからないのですが、試してみては?と思いました。
参考にならないかもしれません。
...続きを読む
Perferendis voluptates earum. Vero pariatur at. Itaque ut maxime. Eveniet tenetur laboriosam. Aut et sunt. Iusto nulla corrupti. Enim est consequatur. Eum placeat aut. Unde ut laboriosam. Iure molestias nihil. Voluptatem at nemo. Est quia atque. Cumque sint similique. Dolores fugit omnis. Commodi sunt laboriosam. Totam officiis eum. Maiores omnis enim. Ut consequatur dolorum. Numquam maxime modi. Voluptatibus veniam eum. Beatae laboriosam alias. Corporis qui voluptatem. Magnam quidem nemo. Dolor similique corporis. Et ut aliquam. Quia fugit et. Eius facere illo. Dolor qui eos. Occaecati deserunt deleniti. Veniam dignissimos dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/187824
ハツネさん
2024/08/19 18:47
春なすさま、丁寧にご回答くださってありがとうございます。

おっしゃる通り、文字を読むと全く頭に残らない?らしくて、短く単語ごとに区切っても意味を読解できずで...💦

単語・言葉のカード遊びは、小さい時に本人があまりにも興味を持たなかったので私もそのまま再チャレンジするのを忘れておりました。年齢が上がった今ならやれるのかもしれません。用意してみます😊

アイウエオ表についている各文字に付随しているイラストの固有名詞を読めていたりするので、イラスト付きの表で一致させるというのも出来そうな気がします。こちらもやってみます。

何が合うのかわからなくて今暗中模索状態なので、教えてくださって大変参考になります。
ありがとうございました☺️ ...続きを読む
Molestiae quasi voluptates. Sint similique aperiam. Illo ratione dolor. Quas est magnam. Dolor ut et. Adipisci voluptatibus quia. Aliquam itaque velit. Et at quam. Labore culpa qui. Accusamus qui vero. Quam ratione quia. Distinctio aut corporis. Enim dolor magnam. Qui odit ut. Ut magnam illo. Consectetur vitae voluptates. Enim molestiae molestias. Aut repellendus animi. Dolorum quibusdam aut. Rem qui tempora. Enim et quod. Nihil et ut. Aut expedita nihil. Vero aliquam voluptate. Velit fuga perferendis. Alias qui quisquam. Assumenda corporis sunt. Neque est aspernatur. Id ut soluta. Omnis et voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/187824
ハツネさん
2024/08/19 19:18
おまささま、丁寧にご回答くださってありがとうございます。

二学期から改めて小学校の方に配慮をお願いしたり、本人が補助ツールなどを持っていけたらいいかなと思っておりまして、急いで最近色々情報を検索しているのですがたくさんありすぎて....リアルなお話や感想を聞けたらと思い、こちらで質問させていただきました。とても参考になります、ありがとうございます😊

カラーのクリアファイルを挟んでみることと、リーディングルーラーは教えていただいた三色含み、何色か揃えてみます。

お忙しい中、私の質問に目を止めてくださった上に色々と教えてくださってありがとうございます!
...続きを読む
Perferendis voluptates earum. Vero pariatur at. Itaque ut maxime. Eveniet tenetur laboriosam. Aut et sunt. Iusto nulla corrupti. Enim est consequatur. Eum placeat aut. Unde ut laboriosam. Iure molestias nihil. Voluptatem at nemo. Est quia atque. Cumque sint similique. Dolores fugit omnis. Commodi sunt laboriosam. Totam officiis eum. Maiores omnis enim. Ut consequatur dolorum. Numquam maxime modi. Voluptatibus veniam eum. Beatae laboriosam alias. Corporis qui voluptatem. Magnam quidem nemo. Dolor similique corporis. Et ut aliquam. Quia fugit et. Eius facere illo. Dolor qui eos. Occaecati deserunt deleniti. Veniam dignissimos dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/187824
tontonさん
2024/08/20 12:33
こんにちは。
一年生で診断が降りたとのこと、親御さんが迅速に対応されたのだと思います。

色々あって、その周辺のことを調べたことがあります。

デイジー教科書というデジタル教科書はご存知でしょうか?
読みが困難なお子さんが使うことが多いです。デイジー教科書のサイトでサンプルを確認できますので、良かったらご覧になってください。

最近は学校でもタブレットが活用されてます。一年生はまだまだこれから利用でしょうか。自治体格差が大きいけれど、学校のタブレットにデイジーを入れているケースもあります。

お子さんに合うようでしたら、ぜひご検討ください。

また、学校への連絡はお済みでしょうか?
一年生も二学期から学習がスピードアップしていくので、情報収集中でも、早めに一報は入れておいた方が良いと思います。

担任の先生、特別支援コーディネーターの先生、スクールカウンセラーさん。
たくさんの人に力を借りましょう。


一撃必殺の方法はないので、トライアンドエラーを繰り返すことになるとおもいます。

スマイルプラネットというNPO法人が学習支援プリントを無料配布しています。

本は次々と出版されるので、最近の事情は分からなくてごめんなさい。

『読み書き障害のある子どもへのサポートQ&A』河野俊寛著
が良かったですが、現在では絶版。
おそらくICT機器の情報は古いので、図書館にあれば、程度でお勧めします。

ただ一冊丸ごとフィットする本はないと思います。多くの本に触れて、良いとこ取りでお子さんの支援をつくってみてください。
...続きを読む
Molestiae quasi voluptates. Sint similique aperiam. Illo ratione dolor. Quas est magnam. Dolor ut et. Adipisci voluptatibus quia. Aliquam itaque velit. Et at quam. Labore culpa qui. Accusamus qui vero. Quam ratione quia. Distinctio aut corporis. Enim dolor magnam. Qui odit ut. Ut magnam illo. Consectetur vitae voluptates. Enim molestiae molestias. Aut repellendus animi. Dolorum quibusdam aut. Rem qui tempora. Enim et quod. Nihil et ut. Aut expedita nihil. Vero aliquam voluptate. Velit fuga perferendis. Alias qui quisquam. Assumenda corporis sunt. Neque est aspernatur. Id ut soluta. Omnis et voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/187824
ハツネさん
2024/08/20 17:40
tontonさま、詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます!

デイジー教科書、ディスレクシアのことを検索しまくっている時にホームページを見たことだけはありました...!
ありがとうございます。早速、娘の教科書と同じ出版社の本を国語、算数、生活で申請を出してみました。
学校から配布されたクロムブックで使わせていただければ一番合理的で良いなあと思いますが、先ずは家庭で予習や復習に使ってみます☺️

夏休み始まって直ぐの頃の学校の二者面談で、教育センターから来た相談員の方も交えて担任の先生に「もしかしたら学習障害かもしれない、病院には夏休み中にも予約いれてます」ていうお話をしていたのですが、まさか夏休み中に診断が出ると思ってなかったので...二学期からは更に娘の学習面で力を貸していただけるよう頑張りたいと思います💦

スマイルプラネットさんは初めて知りました。この様なすごいサイトが...!
先々お付き合いしているサイトになると思いました😄
書籍も教えてくださってありがとうございます!とにかく先ずは親の私に知識が欲しいので...図書館に行った時には検索してみます。

おっしゃる通り、トライアンドエラー+良いとこ取りで、字が読みづらくても、学びの楽しさを持ち続けられるように親として支援したいと思います。
ご親切にありがとうございました☺️

...続きを読む
Deleniti consectetur nihil. Et est minus. Dolorum et et. Atque tempore esse. Debitis quasi ea. Maxime voluptas et. Dolorem quo ut. Deserunt earum reprehenderit. Deleniti cum aliquam. Qui recusandae labore. Optio ducimus molestiae. Et illum aperiam. Minus reiciendis voluptas. Ad id voluptate. Consectetur autem consequatur. Non ipsa corrupti. Reprehenderit voluptas iusto. Quam voluptas accusantium. Et quis vel. Corrupti numquam repellat. Iste eveniet est. Sed nihil exercitationem. Qui occaecati veniam. Voluptatem sit cum. Nesciunt enim minima. Aperiam est nesciunt. Neque eveniet numquam. Numquam nemo reiciendis. Pariatur voluptatibus voluptatem. Ut itaque vel.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「特別支援学級、特別支援学校の就学相談」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
夏休みが終わり、もうすぐ2学期のスタート!次年度の就学について気になる保護者の方も多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「特別支援学級、特別支援学校の就学相談」についてのエピソードを募集致します。
・就学相談、いつ頃始めた?きっかけは?
・就学前健診の内容は、通常学級と違うの?
・担当の就学相談員さんとどんなやり取りをした?幼稚園や保育園の行動観察、面談などでの出来事
・特別支援学級、特別支援学校への就学は診断書が必要?かかりつけの医師との面談の様子
・特別支援学級、特別支援学校の見学で感じたこと
・特別支援学級、特別支援学校を選んだ決め手
・実際に就学して今感じること

など、「特別支援学級、特別支援学校の就学相談」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、コミックエッセイ化して、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2024年8月19日(月)から8月31日(土)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっています

娘は一年生、支援級です。国語は漢字が大好きで楽しいようですが、算数が苦手です。一度覚えたことを忘れることもあります。(さくらんぼ計算)学習...
回答
家の息子支援級4年生 入学前に発達外来で「LDの傾向」と言われており、国語算数、怪しい感じです。 入学前に、10までの足し算引き算、繰り上...
5

学習障害のある息子小学2年です

1年10月頃から特別支援学級にも通うようになりました。昨日養育センターでADHDとも診断されその時にコンサータの服用を勧められました。息子...
回答
年長組の男の子がコンサータを飲んでいました。今はインチュニブに変更しています。 コンサータを始めると、言葉が伝わりやすくなりました。座って...
3

こんにちは

初めての質問です。小学3年生と小学1年生の男の子を育てています。2人ともちゃんと診断名はついてないものの、ADHD傾向があり、支援教室に通...
回答
こんばん、 まず、しつけのためでも叩くのはダメです。 令和元(2019)年6月に成立した児童福祉法等の改正法において、体罰が許されないもの...
10

小1の息子の事で相談させてください

軽めのASDと、ADHDの診断済み、通常級に在籍しています。学校では特に今のところはトラブルは無く、放課後は毎日クラスメイトの子数人と約束...
回答
フランシスさん 今後学年が上がると特性が目立つの見通しありがとうごさいます。確かに今の調子だと四年生頃の勉強厳しそうな予感がします。心した...
16

小学二年生の娘が学習障害です

普通学級にいながら、支援学級に参加したり、市の発達支援センターに通ったりしてます。娘は自分が学習障害とはわかっていません。いつか娘に学習障...
回答
おおにしさん、はじめまして🐱 学習障害のタイプ(読字、書字、算数など)とお子さんが日常の学習の中でどこにどの程度困り感がでているかどうか...
6

通級から、1人ぼっちになってしまいました

こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます...
回答
中学生にもなったら親が子どもの友だち作りに手を貸すというのは無理じゃないでしょうかね… 友だちって、相手の気持ちもあるので自分の努力だけ...
12

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4