2018/08/25 23:16 投稿
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受付終了

小学3年生になる息子の勉強について相談です。

幼児期から注意力が散漫で、不注意が多い子でした。が、比較的大人しく、お友達とトラブルを起こすようなことはなかったので、幼稚園では特に何も言われませんでした。

小学生になり、「授業中ボーッとして先生の話しを聞いていない」「板書が遅れて休み時間も書いている」「作文や製作の課題を時間内に終わらせることができない」ことがよくあると担任から報告を受け、小学校1年生のとき、発達外来に受診し発達検査を受けました。

結果、読字症(LD)、多動、不注意(ADHD)の傾向(グレー)はあるが、現時点では診断をつけるほどではないと言われました。
今は、週に一度「ことばの教室」に通室しています。

発達検査でWiskとK-ABC検査を受けたときに、処理速度の低さを指摘されました。手先の不器用さもあるようです。

他の項目は比較的平均に近かったのですが、処理速度だけは実年齢より2歳くらいの遅れがありました。

処理速度が遅い場合の子どもは、どのような学習方法が効果的なのでしょうか?

勉強の内容は理解はできているのに、動きが極端に遅いため、時間がかかってしまいます。

処理速度を上げる効果的な方法があったら、アドバイス下さい。

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質問者からのお礼
2018/08/27 12:52
ご回答いただき、ありがとうございました

処理速度を上げる効果的な方法を考えてばかりいたのですが、本人が学習しやすい環境を整えていくことの方が大事なのかな?と思いました。

もう一度受診して具体的な対策を知り、学校に具体的な対応をお願いしてみようと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/114166
退会済みさん
2018/08/26 05:42

生まれつきの処理速度を上げるのは、なかなか難しいと思います。

ただ、行動を早くする事は、特定の動作に限定したら可能と思います。

例えば板書ですが、これには
①先生の話を聞く。
②黒板をみる。
③黒板の文字を理解する。
④黒板をノートに書こうと考える。
⑤黒板とノートを見ながらノートに書く。

って工程が含まれます。一つ一つ処理して考えていたら、処理速度が低いものにとっては周囲から遅れるのも当然です。

例えば、硬筆や自宅でドリルを何度もするなどして、ノートを見ずに字を書けるくらいまで字を書く事が得意になる。※小脳の手続き記憶を利用します。
→⑤黒板とノートを見ながらノートに書くが、黒板だけを見ながらノートに書くになり、脳で処理する時間が短縮します。

また、予習をしっかりして、教科書を覚え。理解してから授業に臨むと
→①先生の話を聞く。③黒板を理解する。を短縮できます。
※前日に理解しているから、それに時間を使わなくて良くなります。

って感じで予習やトレーニングで一部の授業は早くなる可能性があるかと、、、、

ただ、予習できない授業もあるので、それはゆっくりで良いかと思います。

手の不器用さについても、同様にある特定の道具を何度も使う事で、上手になる可能性がありますが、全ては難しいです。

私はASD当事者です。

硬筆に通い、字について書く紙を見ずにかけます。パソコンもほぼブラインドタッチができます。→結構練習しました。

処理速度が必要な事は山ほどありますが、大脳で処理しなくても良いくらい、何度も練習すれば、大脳での処理を省略できて動作は早くなると思います。
※小脳の手続き記憶=自転車を漕ぐ
獲得するのに数日〜数週間かかりますが、獲得してしまえば忘れないし、オートマティックに体が動きます。
自転車乗るときに、自転車を漕ごうと意識していないのと同じように、字を書くときに字を書こうと意識しなくても良くなれば、大脳の機能を他の情報処理に使えます。

同様に、授業にカメラ、ビデオやボイスレコーダーを持ち込んで板書が全部できない時は自宅でしますでも、良いかと思いますが、、、、→合理的配慮ですね。

少し説明が分かりにくければすみません。
個人的な意見を書かせていただきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/114166
退会済みさん
2018/08/25 23:41

blueberrysさん、こんばんは。

言葉の教室ということは、発語に難があるのでしょうか?

学習障害、多動性障害の気があるお子さんには、合っていないと思います。
文字通り、発語を促したり、吃音があったりする子の為の教室です。

処理能力を高める。といわれても、どう答えて良いか。
私には解りません。

処理能力が遅いのは、理解するのに、時間がかかる。
ということですよね。

・・学習障害のせいではないのかな。
LDの確定診断を受けていらっしゃらないならば、受けるべき。
です。

視覚的に有効ならば、提示する方法で補えると思いますが、学習障害のお子さんは、聴覚から。
入るのが、有効だと思います。

授業内容を、録音する事を許可。して貰って、聴くことで内容を、憶える。
が、一番です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114166
リララさん
2018/08/26 00:29

フランシスさんが、おっしゃる通りLDは(読字に問題あり?)と、言われたのならアプローチの仕方が変わってきます。
読字症とは具体的にどの様な問題でしょう?読むのに困難があるのか、書きに困難があるのか?
LD専門の医師でしょうか?処理速度から来るものなら学習障害診断とは言え読字障害?と、感じます。
見え方についての診断やテストは視覚、視機能検査、音韻等の別の検査があります。こちらの結果を受けて初めて正しく診断されます。
ウィスク、K-ABCの検査で凸凹はあったのですよね?おそらく処理機能の部分が低かったのでしょう。その為に学習障害と言われたのかも知れません。
だからといって、読字症とは。うーんです。
あえて言うなら、推論する事が苦手では無いでしょうか?
先生が言っている、書いている意味が理解出来ない。ただ、意味が解らず板書、写しているだけ。そこに処理の速度も低ければ、ついて行くのは大変でしょう。
普通級ですよね?サポートが必要です。なるべく写さないで済む方法。連絡帳は先生に書いてもらう。
教科書は、読んでいる場所を見失っている可能性があります。
アンダーラインをひくなど工夫を。プリントも少し拡大してもらっても良いですね。

簡単に処理速度を向上する事は出来ません。凸凹のボコになるので。専門的に訓練をするしかありません。しかし弱みにはなるので、配慮としてのサポートは学校側と相談して受けられて下さい。
ノートの代筆とかが高学年で今後、必要になってくるかも知れません。
眼球機能。目の動かし方。目の周りの筋肉ですね。そちらの動かし方も弱いかも知れませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114166
2018/08/26 09:33

はじめまして、処理速度が2年遅れだとお子さんはかなり苦労されている場面が多いでしょうし頑張っておられますね.. > <
実際にお子さんが学校生活で困っておられるので、優先順位としては処理速度の向上を考えられる前に、まず支援をお願いされるのがいいのかな..と感じます。
合理的配慮(個々の特性に合わせ、困難さを取り除くために個別の調整をすること。)の必要性を学校に伝えてみられたらどうでしょうか。

息子(小2)もディスレクシア(読字障害)なのですが、学校の先生はの知識はあまりない方も多いので、診断をいただく方がスムーズかもしれないです。

発達障害はスペクトラム(連続体)なので、確かな境界線はありませんし医師によっても判断は異なってきます。ただ診断がけるかどうかは基本的には日常の困り感の度合いかと思いますので、現状で、お子さんが困っておられるために学校への合理的配慮の理解を促す必要があり診断を希望したい旨を伝えられたら断れることはないかと思います。
息子の場合、主治医のクリニックへ出向いてもらいカンファレンスを受けてもらうことで対応を変えていただきました。
例えば、漢字の練習も1枚に2文字程度、余白を多くしてもらうなど。
また教科書の見る際も隣のページや、他の問題部分を白紙で隠すなども息子は有効です。

また不注意もあるということでしたら、本来は環境の調整が最優先で効果が出ると思うのですがお子さんは普通級在籍でしょうか。(通級へは行っておられるのかな..)
あらゆる刺激が集中の妨げになるでしょうから、現在の学校でのお子さんの状況の中で可能な範囲な対応を学校に相談なさってみてください。
息子は支援級在籍ですが、自宅のリビングなど視覚的にうるさい空間で勉強をする時などは、折りたたみできる間仕切りボードを卓上に置いて、背景を遮っています。

まずは息子さんの困り感に合った環境や対応を変えていって頂けるといいですね..! ^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/114166
リララさん
2018/08/26 10:48

補足です。
同じ小3なので、LD疑いのうちの子がして頂いている合理的配慮を参考に書いておきますね。

まず国語と算数は取り出して支援級におります。知的はありませんが、静かな環境を望み取り出して頂いてます。情緒級です。
まず、教科書ですが、最近の教科書はカラーでチラチラし過ぎて読みづらいですよね。うちは少し色を落として単純拡大しています。行間も空くので読みやすいみたいです。
コンビニコピー機、家庭用印刷機でも拡大コピーで作れます。ぺらぺらですが(笑)。
毎月、どの単元をするのかを早めに教えてもらい作っています。
各、プリントも拡大して渡してもらっています。

国語、音読については一緒に読んでもらったり、時には音読アプリを使ってもらっています。漢字のノートは学年規定サイズ枠より大きめの枠サイズを使用してます。

算数は、ドリル問題をノートに写して解くという事は辛いので、直接書き込める場合はドリルに書く。
ノートに計算問題、筆算などの式を書き写さないといけない時は、学校なら先生。宿題なら私が家で式は書き写します。
基本的に、支援級では書く事を軽減する為にノートの使用はしていません。
必要ならば、プリントを用意して下さり、又は教科書に直接書き込んでいます。

後は前に書いたように、読んでいる行を見失わない様に、ラインを引く。文字の切れ目がわからないので、スラッシュを書く。
眩しさを感じるなら薄い色味のついた下敷きをかぶせる。クリアファイルでも可。

加配、支援員はつけられた方が安心できますよ。出来るだけ早く。
高学年でいきなり、支援員補助が付いたりすると、差別意識のある子達のからかいにあいやすいので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114166
blueberrysさん
2018/08/26 21:59

回答いただき、ありがとうございます!

>フランシスさん

発語には問題ありませんが、「言いたいことを上手く言葉にできない」「学習の苦手な部分を個別に教えてもらえる」と担任から言われ、ことばの教室に通室しています。効果はあるようです。現在は普通級に在籍しています。

>リララさん

読字症の疑いとは、Wisk、K-ABC検査と同時に「読み」の検査もしたのです。それで、「ことばの区切りの間違い」「飛ばし読み」がありました。視覚の検査はその病院では受けられなかったのですが、眼球の動きにも問題があるのかな?と思っています。
あと、光に敏感なので、コントラストが強いと見にくいのかもしれません。少し色を落として、拡大コピーしたものを試しに読ませてみたいと思います。

>kannanaさん
具体的なトレーニングの方法を教えていただきありがとうございます。硬筆、予習はぜひやってみようと思います。

>マメさん

処理速度を上げるより、合理的配慮が優先ですよね。グレーゾーンのため、現状では学校へお願いしても通らない部分があると思います。もう一度主治医に話し、きちんとした診断をもらうようにしたいと思います。

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2022/11/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 小学3・4年生

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
田中ビネー 国語

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
コミュニケーション 発達検査 療育

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 4~6歳

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
就学相談 宿題 発達障害かも(未診断)

通級から、1人ぼっちになってしまいました。 こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。 それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます。 現在、中2で、複数検査しましたが手帳はありません。多分グレーゾーンです。 今現在の最大の悩みが、通級を開始してから、クラスメイトとの交流がだんだん減り、学校でも 家でも友達が居なくて、常に1人でいる状態が 続いている事です。 中学校は5クラスあり支援学級在籍は6名居ますが、うちの子のみ通級という形をとっていて他の子は、体育とかだけ普通学級で授業を受けているそうです。 普通クラスのクラスメイトは、みんな優しくて イジメやからかいなどは無いそうです。 うちの子は、引っ込み思案で、自分から話しかけるのが幼少期から苦手ですが、小学生の頃は、複数の友達と普通に遊んでいました。 通級を開始して1人だけ、他のクラスメイトと違う行動をしている為、尚更引っ込み思案が加速したようです。 おそらく、クラスメイトから見たら、うちの子は、そっとしておくのが一番良いと思われている ようです。 朝から晩まで、誰とも血の通った会話(たわいも無い会話)をしていない為、辛そうです。 最近は、学校に行きたくないなど口にするようになり、本来は誰かと楽しく話したいんだと思います。 年に数回、小5の従兄弟と遊ぶのが救いです。 部活は文化部ですが、基本静かに居るだけのようです。 習い事は公文と軽い運動をしていますが、特に交流までは至りませんでした。 市の支援センターに行き相談もして何とか交流出来る場所が無いか探したのですが、田舎の為か良いのは見つかりませんでした。 いろいろ考えたのですが、普通クラスのクラスメイトとなんとか話す機会を増やす事から始めるべきではないかと思っています。 今、中2で4月から中3ですが、クラス替えは無いそうです。 友達がいない中学生は世の中にそれなりに居るのは理解していますが、何か策を講じ続けていきたいです。 クラスメイトと交流するのに、大分県の中学校で行われていた ほめほめタイム というのを提案しました。上記内容は前回の保護者面談で支援学級の担任に話しました。 反応はいまいちでした。 このようなケースの場合、どのような案が他にあるか些細な事でもアドバイス頂けたら幸いです。 長文で、申し訳ないですm(._.)m

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2020/03/16 投稿
中学校 LD・SLD(限局性学習症) 診断

ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがなかなか終わりません。 ◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊ぼうとしてしまいます。たとえば、鉛筆削りに行くはずが途中でおもちゃに興味が移ってしまい、何をするか忘れてしまいます… まだ1年生なので仕方ない部分もあると思いますが、毎日のことなのになかなか進まないのでどうしたものか… 宿題をやろう、だと漠然としていてADHDには伝わらないから、『連絡帳をランドセルから出そう』『音読カードとドリルを出そう』など細かい段階に分けた声かけが良いというのも見たのですが、正直この先いつまでそれを親がやらなくちゃいけないのか…という気持ちもあります。 毎日そうやって声かけして行ったら本人の習慣になり、声かけしなくてもやる日が来るのでしょうか? 本人のためにも、何も言わなくても1人でできるようにさせたいのですが、なにか効果的なやり方はありますかね。 宿題と準備終わったらアニメ見よう、とかのご褒美作戦が良いのか… もしくは、こちらからは何も言わず、あえて本人が困って気づくのを待つのがいいのか… そもそも成長とともにできるようになるのか… 体験談など教えてくださると嬉しいです。

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13件
2024/09/12 投稿
おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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