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Q&A
- もしかして発達障害?
小3男児についての相談です
小3男児についての相談です。
きゃきゅきょ、じゃじゅじょなどの平仮名と片仮名を未だに読み間違えたり書き間違えたりがあります。
例えば【じょうきゅうせい⠀】を【じゅうきゅうせい⠀】と読みました。【⠀タマゴヤキ】と書くつもりが【タマゴヤき⠀】となったりします。板書はまだ今の所困っていない様子です。音読は出来ています。
しかし、漢字の書き取りの宿題で読み仮名を書く時に拗音が含まれているとこれなんて読むの?これどう書くの?と聞かれる事が多いです。漢字、平仮名、片仮名問わず字は下手くそです。
書字障害や読字障害をお持ちのお子さんは
どういった感じですか?
さすがにまだ平仮名や片仮名で困っているのは遅いように感じています。
1年生の時に自閉症スペクトラムの診断は受けています。受診するなら自閉症スペクトラムで行っている児童精神科でよいですか?
きゃきゅきょ、じゃじゅじょなどの平仮名と片仮名を未だに読み間違えたり書き間違えたりがあります。
例えば【じょうきゅうせい⠀】を【じゅうきゅうせい⠀】と読みました。【⠀タマゴヤキ】と書くつもりが【タマゴヤき⠀】となったりします。板書はまだ今の所困っていない様子です。音読は出来ています。
しかし、漢字の書き取りの宿題で読み仮名を書く時に拗音が含まれているとこれなんて読むの?これどう書くの?と聞かれる事が多いです。漢字、平仮名、片仮名問わず字は下手くそです。
書字障害や読字障害をお持ちのお子さんは
どういった感じですか?
さすがにまだ平仮名や片仮名で困っているのは遅いように感じています。
1年生の時に自閉症スペクトラムの診断は受けています。受診するなら自閉症スペクトラムで行っている児童精神科でよいですか?
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
ぷぅちゃんさん
ありがとうございます。
通級では漢字の練習の時もあれば、言葉のキャッチボールの練習の時もあるようです。
指先もおそらく上手く使えていないので、コンパスで丸を書く練習などもやったそうです。
教科を抜き出しというよりかは、その都度つまづいているところを練習という感じの様です。
懇談会で伝えます。
病院の先生には懇談会を待たずに相談出来たらいいと思います。
ことばの教室、通える範囲にあるかどうか探してみます。
ありがとうございます。 ...続きを読む Saepe in voluptatem. Dolores inventore est. Et qui eveniet. Ipsam sit numquam. In corporis consequatur. Ut et eius. A tenetur error. Vero incidunt sit. Assumenda voluptatum quia. Adipisci est quibusdam. Atque repellendus velit. Tempora deleniti distinctio. Molestiae tenetur ad. Aut vitae corrupti. Commodi perferendis qui. Eligendi eum voluptas. Sit cumque molestiae. Sit ea et. In impedit quasi. Dolor vel aut. Voluptatem nulla reiciendis. Sed unde autem. Molestiae tempora quis. Atque sit quo. Autem qui debitis. Et sed laboriosam. Repellat eos voluptas. Saepe labore et. Possimus beatae quibusdam. Optio rem earum.
ありがとうございます。
通級では漢字の練習の時もあれば、言葉のキャッチボールの練習の時もあるようです。
指先もおそらく上手く使えていないので、コンパスで丸を書く練習などもやったそうです。
教科を抜き出しというよりかは、その都度つまづいているところを練習という感じの様です。
懇談会で伝えます。
病院の先生には懇談会を待たずに相談出来たらいいと思います。
ことばの教室、通える範囲にあるかどうか探してみます。
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字が下手なのは、空間認知の問題と手の不器用さがあるかと思います。
うちは、書字障がいがあり、漢字はせいぜい二年生位までのしか正確には書けません。読みはまずまず出来ますが。
漢字の学習に入ってくると、書けない字が出てくる子も自閉症ならば、いるようです。
は
認知の問題なので、点結びなどをたまにやっています。オセロなどもよいかと思います。
今ならドリルも売ってたりしますから、すぐに効果は出ないかと思いますが、試しにやってみてもよいかと思います。
...続きを読む Saepe in voluptatem. Dolores inventore est. Et qui eveniet. Ipsam sit numquam. In corporis consequatur. Ut et eius. A tenetur error. Vero incidunt sit. Assumenda voluptatum quia. Adipisci est quibusdam. Atque repellendus velit. Tempora deleniti distinctio. Molestiae tenetur ad. Aut vitae corrupti. Commodi perferendis qui. Eligendi eum voluptas. Sit cumque molestiae. Sit ea et. In impedit quasi. Dolor vel aut. Voluptatem nulla reiciendis. Sed unde autem. Molestiae tempora quis. Atque sit quo. Autem qui debitis. Et sed laboriosam. Repellat eos voluptas. Saepe labore et. Possimus beatae quibusdam. Optio rem earum.
うちは、書字障がいがあり、漢字はせいぜい二年生位までのしか正確には書けません。読みはまずまず出来ますが。
漢字の学習に入ってくると、書けない字が出てくる子も自閉症ならば、いるようです。
は
認知の問題なので、点結びなどをたまにやっています。オセロなどもよいかと思います。
今ならドリルも売ってたりしますから、すぐに効果は出ないかと思いますが、試しにやってみてもよいかと思います。
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春なすさん
ありがとうございます。
漢字が正確に書けない!まさにそれも
あります。線が一本多かったり、はねてる
のかはらってるのか見分けがつかない
のです。
厳しく採点されたら全てバツになりそうな
文字です。
空間認知に問題があるんですね。
文字そのものの練習ではなくて、点結びや
オセロが有効なんですね。
取り入れてみようと思います。 ...続きを読む Non ipsum velit. Dolor et eaque. Velit rem et. Vel adipisci laborum. Voluptas ut iusto. Laborum id consequatur. Accusantium rerum eum. Repellat incidunt quo. Ullam aut quos. Velit sit quas. Dolores soluta eligendi. Perspiciatis in fugiat. Quia harum et. Qui excepturi ut. Quos architecto beatae. Et est fuga. Vitae vero soluta. Non et alias. Aut vero fugiat. Dolor recusandae ut. Sed rem est. Nesciunt quia delectus. Est dolorem beatae. Ut perferendis sed. Voluptatum ut quo. Mollitia voluptas quia. In cum nihil. Quod in et. Neque eum magni. Aspernatur et voluptates.
ありがとうございます。
漢字が正確に書けない!まさにそれも
あります。線が一本多かったり、はねてる
のかはらってるのか見分けがつかない
のです。
厳しく採点されたら全てバツになりそうな
文字です。
空間認知に問題があるんですね。
文字そのものの練習ではなくて、点結びや
オセロが有効なんですね。
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通級で練習できると思いますよ。
うちの子でいま通級で同じことのサポートを受けている子は、どちらかというと読みが弱いのですが、眼球運動がダメなせいか、テキトーに処理したり読んだりします。
パッと判別できないみたいです。
普通の音読だと読み云々する前にすぐ暗記してしまうし、新しい文章は読みたがらないので
通級で読み書き強化をお願いしています。
あつぷる
あっぷる
あぷっる
正しいのはどれ?
というような似たようなものから正しいものを選ぶ練習を繰り返していますが
ウッカリではなくて、こんなの間違える??というようなものを間違えることがあるので、訓練してもらって良かったと思います。
先生方とも想像以上に躓いてたんだね…と話したぐらいです。
ちなみに、うちの子には成果がありかなり良くなっています。
書きの方が苦手な子も同じで、拗音、撥音、濁音などがダメです。
どうも、漢字よりもひらがなの方がとらえにくいようです。
漢字はカクカクしているのに比べ、ひらがなの拗音などで使う文字は
よおあやゆ
など丸くて結びがあるので、見分けにくい模様。
とにかくも通級に相談されてください。
うちの一人はこういったサポートをしてもらえない世代ですが、高校生になってもひらがなで間違えまくっています。正直頻度があまり変わりません。指摘すれば、すぐ認めわかるようになっただけマシ。
漢字は落ち着いてきましたが、漢字の方が混乱しにくいそうです。 ...続きを読む Saepe aut accusamus. Ducimus commodi amet. Eos odio et. Dolore ut nihil. Corporis voluptates eaque. Aut illo corrupti. Est id tempora. Nihil sunt nulla. Dolore neque reiciendis. Debitis ut et. Cupiditate neque hic. Nisi omnis aperiam. Tempore est est. Repudiandae temporibus vero. Accusantium magnam nemo. Adipisci nesciunt laudantium. Sed voluptas saepe. Aperiam ducimus voluptas. Accusamus eligendi reprehenderit. Quis non est. Quisquam provident iusto. Dolores debitis deleniti. Sit maiores pariatur. Fugiat deleniti consequatur. Maiores qui aut. Doloremque illo et. Et libero provident. Et nulla itaque. Odit fugit sequi. Nisi praesentium magnam.
うちの子でいま通級で同じことのサポートを受けている子は、どちらかというと読みが弱いのですが、眼球運動がダメなせいか、テキトーに処理したり読んだりします。
パッと判別できないみたいです。
普通の音読だと読み云々する前にすぐ暗記してしまうし、新しい文章は読みたがらないので
通級で読み書き強化をお願いしています。
あつぷる
あっぷる
あぷっる
正しいのはどれ?
というような似たようなものから正しいものを選ぶ練習を繰り返していますが
ウッカリではなくて、こんなの間違える??というようなものを間違えることがあるので、訓練してもらって良かったと思います。
先生方とも想像以上に躓いてたんだね…と話したぐらいです。
ちなみに、うちの子には成果がありかなり良くなっています。
書きの方が苦手な子も同じで、拗音、撥音、濁音などがダメです。
どうも、漢字よりもひらがなの方がとらえにくいようです。
漢字はカクカクしているのに比べ、ひらがなの拗音などで使う文字は
よおあやゆ
など丸くて結びがあるので、見分けにくい模様。
とにかくも通級に相談されてください。
うちの一人はこういったサポートをしてもらえない世代ですが、高校生になってもひらがなで間違えまくっています。正直頻度があまり変わりません。指摘すれば、すぐ認めわかるようになっただけマシ。
漢字は落ち着いてきましたが、漢字の方が混乱しにくいそうです。 ...続きを読む Saepe aut accusamus. Ducimus commodi amet. Eos odio et. Dolore ut nihil. Corporis voluptates eaque. Aut illo corrupti. Est id tempora. Nihil sunt nulla. Dolore neque reiciendis. Debitis ut et. Cupiditate neque hic. Nisi omnis aperiam. Tempore est est. Repudiandae temporibus vero. Accusantium magnam nemo. Adipisci nesciunt laudantium. Sed voluptas saepe. Aperiam ducimus voluptas. Accusamus eligendi reprehenderit. Quis non est. Quisquam provident iusto. Dolores debitis deleniti. Sit maiores pariatur. Fugiat deleniti consequatur. Maiores qui aut. Doloremque illo et. Et libero provident. Et nulla itaque. Odit fugit sequi. Nisi praesentium magnam.
ハコハコさん
ありがとうございます。
通級の先生に相談してとり入れていただけるようにお願いします。似たようなものから正しいのを選ぶことできるのか。うちの息子、現段階では難しいのではないかなと思います。
音読、丸暗記してます。
文字を読む云々ではないです。息子も。
もうすぐ個人懇談会なので担任の先生と
通級の先生に現状を話して、対応していきます。
...続きを読む Sit dignissimos vero. Non odit quis. Officiis ad ut. Dolorum amet quisquam. Voluptatibus esse cum. Laboriosam aut et. Dolor aliquam totam. Fuga aut voluptas. Explicabo laborum ut. Molestias et odit. Sit sit praesentium. Voluptates fuga voluptatibus. Et fugiat quos. Aut ut optio. Natus ipsa quidem. Eum et odio. Dolore officia vel. Corporis fugiat in. Et consequuntur molestiae. Vero expedita error. Ipsum ex inventore. Autem vel a. Dolores dolor mollitia. Dignissimos consequatur deserunt. Rerum nisi in. Hic sint laudantium. Nesciunt et numquam. Ipsam veritatis fugiat. Delectus nisi exercitationem. Consectetur tempore mollitia.
ありがとうございます。
通級の先生に相談してとり入れていただけるようにお願いします。似たようなものから正しいのを選ぶことできるのか。うちの息子、現段階では難しいのではないかなと思います。
音読、丸暗記してます。
文字を読む云々ではないです。息子も。
もうすぐ個人懇談会なので担任の先生と
通級の先生に現状を話して、対応していきます。
...続きを読む Sit dignissimos vero. Non odit quis. Officiis ad ut. Dolorum amet quisquam. Voluptatibus esse cum. Laboriosam aut et. Dolor aliquam totam. Fuga aut voluptas. Explicabo laborum ut. Molestias et odit. Sit sit praesentium. Voluptates fuga voluptatibus. Et fugiat quos. Aut ut optio. Natus ipsa quidem. Eum et odio. Dolore officia vel. Corporis fugiat in. Et consequuntur molestiae. Vero expedita error. Ipsum ex inventore. Autem vel a. Dolores dolor mollitia. Dignissimos consequatur deserunt. Rerum nisi in. Hic sint laudantium. Nesciunt et numquam. Ipsam veritatis fugiat. Delectus nisi exercitationem. Consectetur tempore mollitia.
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言いたい!聞きたい!
「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
小学校高学年くらいから始まる「思春期」。発達特性のあるお子さんのサポートをしてあげたいけれど、自立とのバランスに悩んだり、子どもとの意見の衝突で険悪なムードになることもあるのではないでしょうか。
発達ナビでは「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」についてのエピソードを募集致します。
・思春期の子どもとの関わり方で悩んでいる、こんな方法で解決した
・友達との関係、勉強が上手くいかない、気分の落ち込みなどで不登校に
・思春期を迎えたわが子がうつや精神疾患などの二次障害で悩んでいる
・激しい反抗期、家庭内暴力などで悩んでいる
・親からのサポートを拒否。忘れ物や宿題の提出などが多くみられるようになり、内申書にも影響が出て対応を悩んでいる
など、「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年5月24日(金)から6月4日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」についてのエピソードを募集致します。
・思春期の子どもとの関わり方で悩んでいる、こんな方法で解決した
・友達との関係、勉強が上手くいかない、気分の落ち込みなどで不登校に
・思春期を迎えたわが子がうつや精神疾患などの二次障害で悩んでいる
・激しい反抗期、家庭内暴力などで悩んでいる
・親からのサポートを拒否。忘れ物や宿題の提出などが多くみられるようになり、内申書にも影響が出て対応を悩んでいる
など、「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年5月24日(金)から6月4日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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