2019/06/28 10:33 投稿
回答 24
受付終了

いつもお世話になっております。

最近子どもから、書きたい字と違う字を書いてしまうときがあると聞きました。
例えば「た」と書いたら実際は「な」になってる、という感じです。

書き始めや、なんとなく形が似てる雰囲気の字と間違えています。

子どもの症状は障害とは関係のないものなのか気になっています。
もしご存知の方がいたら教えてください。


※編集済です

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質問者からのお礼
2021/09/29 19:17
ありがとうございました。





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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/134760
ナビコさん
2019/06/28 11:23

うちの子も、たまにあります。
頻繁じゃないです。
学習障害の検査はしたことないけど、たぶんないと思われます。
小学生なら、書き間違いはあると思います。
過去だったら、まだ小さい年齢ですよね。
だんだん間違いは減ると思います。
今インチュニブを飲んでないので、飲んでた頃より、不注意がでているのかも。

https://h-navi.jp/qa/questions/134760
kitty❣️さん
2019/06/28 12:35

こんにちは、うちもよくあります^^;
先日の国語テストで、まだれをまだねと書いてましたわ^^;まだれってしっています^^;

もう見直すしかないのかなって思います^^;

うちは、斜視もあるので、眼科で、
斜視のせいですかね?って聞いたら、
それは、脳の問題って言われました^^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/134760
退会済みさん
2019/06/28 10:41

こんにちは😃
ウチの娘も、よくあります。
もう、ひたすら何度も指摘してやり直す訓練な日々です💧
娘自身、自分の記憶がどうなっているのか困惑しています。だからといって、この先も困るので、そんな自分を知って、気づいたらやり直しです😓

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https://h-navi.jp/qa/questions/134760
退会済みさん
2019/06/28 10:53

ニナさん

お返事ありがとうございます😊
ウチの娘、学習障害はありません。
少しずつ、自分の困り感を受け入れて対応していくことを伝えています😔

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https://h-navi.jp/qa/questions/134760
退会済みさん
2019/06/28 11:28

たとえば、愛と変似てますよね。
息子の場合は似てる字だなと意識すると、本来の文字ではないほうの字を書いてしまったー、と消して書き直したりしてます。
そういったこととは違いますか?

うちは、学習障害ではありません。
よくみて、見直し。それはいってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134760
夜子さん
2019/06/28 17:19

ニナさん、こんにちは。

板書が苦手だったり、似ている文字を間違えて書く、鏡文字などがあるお子さんがビジョントレーニングすると改善するお子さんも居られるようです。

また、動体視力をきたえることにもよいとの事で、スポーツマンも実施してます。

診断できるレベルではないのであれば、害にもならないですし、お家で試してみても良いかもしれません。

オプトメトリストという資格を持っている方が見え方の検査も出来るようですし(眼鏡屋さんにも居られるとこもあるらしい)、ビジョントレーニングについては色々な本も出てます。

ご参考まで🐱

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2020/06/18 投稿
宿題 IQ 診断

小学4年生の娘です。言葉の遅れから3歳で病院 を受診し、主治医には広はん性発達障害とだけ言われています。悩みですが、娘は友達とのコミュニケーションが全て受け身で、いわゆる雑談が出来ません。友達から誘いがあればその時は合わせて遊ぶ事が出来ますが、自分から話しかけるのがかなり困難です。また様々な言葉にとても過敏で、友達が他の子の悪口を言っている(自分にはまったく関係ないこと)のを聞くだけでもストレスを感じ、口調の強い子に少しキツくものを言われるだけで泣いてしまいます。 今は普通級にみんなと同じく登校しています。通級も考えましたが、全て男子でタイプはやんちゃタイプのお子さんばかりなので、娘には合わないと思い通ってません。とにかくコミュニケーションが苦手なので、クラスでは休み時間など、いつも1人で絵を書いたりして過ごしてます(運動は苦手で中遊びが好き。手先はとても器用です)それでも少し前までは、クラスの女の子が放課後たまに遊びに誘ってくれたりして(娘の絵や工作などに興味を持って)誘われれば遊べるので、自宅で人形で遊んだりゲームをしたりする事もあったのですが、最近はお誘いもめっきりなく、放課後は家でのんびり過ごしています。なにをやるにもマイペースでゆっくり行動する子です。最近は気が強く、口調も強い女子の1人に「邪魔」とか「早く!」などと言われてしまうようで、傷ついているようです。友達との雑談は出来ないのですが、クラスの前で発表したりする時は、堂々と発表ができます。決まった言葉を言うのは大丈夫です。そしてやはり耳からの情報を受け取るのが苦手で、先生の言葉を聞き逃したり、聞いても忘れてしまう事が多いです。でも授業はなんとかかんとか受けています。成績も極端に悪くはないです。療育はたまに主治医の診察と、心理の先生の所に雑談の練習もかねて行ってます。そんな状態です。 娘が普通に話せるのは私と夫、私の両親くらいで、兄弟にもうまく気持ちを伝える事が出来ない時があります。スクールカウンセラーの先生に相談にいき、担任にも言葉かけを多めにしてもらうよう頼んだりしています。 4月からは五年生になり、女子は人間関係がますます難しくなってきます。クラスでも口調がキツい女子が多く、ますます固くなってしまうようです。私としてはなんとかもう少し友達と気楽に話せるようになればと常に思っています。周りに同じようなタイプのお子さんはいなくて、活発な子ばかりで、正直うらやましく思うことばかりです。周りの子はいつも友達とワイワイやっている中、娘はいつも1人で絵を書いている。授業参観などは毎回行きますが、毎度周りと比べて落ち込む自分がいます。比べてはいけない、娘にも良い所は沢山あると分かっているのに、やっぱり比べてしまいます。 毎日下校すると、娘が「今日も○◯ちゃんに邪魔と言われて泣いてしまった」など嫌だった事の報告をしてくれます。親に言ってくれるのは良い事だと思うのですが、毎日そんな報告ばかりでつらいです。 同じようなタイプのお子さんをお持ちの方いますか?どのように接していますか?またコミュニケーションの練習をするのにやっている事などありますか?  基本子育ては私で、夫は夜も遅いし、娘の事をあまり深く考えていません。学校には休まず行っているし、1人でもいいじゃんといった感じで、夫に話しても気持ちがおさまりません(夫は楽観的で、私は悲観的です) 悩みすぎて辛いです。

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2017/02/27 投稿
小学5・6年生 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
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