2016/02/13 13:15 投稿
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自閉症スペクトラム当事者のショコラと申します。
気になったことがありまして、私は学習障害(ディスレクシア)が少し現れます。
唐突なのですが例えば、「番地」を「地番」と書いてしまうことが多々あります。
これは普通の方でも多々起きることなのでしょうか。それとも単語や文字の入れ換えをしてしまうのは学習障害の特性なのでしょうか。

わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/22761
mamamaさん
2016/02/14 06:11

よくある事と思いますよ。
すごく一般的なの私の主人や友人もよく、いい違いをしていますし、
ご年配の方なら、よく間違えております。

日常生活に支障をきたさないのであれば
あまり気にしなくていいのではないでしょうか(^-^)。

https://h-navi.jp/qa/questions/22761

ショコラさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

ショコラさんの学習障害っぽさは、私と似ている部分が多々あるかと思います。「番地」を「地番」も分かりますし、紹介にも書いた通り、ひらながやカタカナを書くのが苦手です。特に曲線がある『ぬ、め、あ、ね、の』とか、今でもまわりに指摘されますが、カタカナの『ク』と『ワ』の見分けがつかない書き方をしてしまいます。

ちなみに私を診断したのは、難易度の高いMRI頭部画像診断が可能なそこそこ高名な発達障害医です。(この先生は画像診断だけで、私の得手不得手を全部言い当てました。他の医師からの紹介で診断してもらえたのですが、本当にすごい医者だと思います)しかし、学習障害の診断名はつかなかったです。理由は聞いていませんが、症状的にはまだ学習障害と言えるほどのものではなかったのでしょうね。

対処方法については、私のケース紹介になってしまいますが、基本、名前、住所などの必要最低限、必要な情報以外は極力メモを取らないようにしています。メモを取ろうとすると逆に相手の話が聞けなくなってしまうので。あと、メモを取るとしても、後から聞いた記憶を辿れるよう、単語単位(もはや自分にしか分からない記号化になっていますが)に留めています。

あとは、私はIT業界で生きてきた人間なので、全て文字はパソコンを使って起こします。

私の知り合いにも大人の発達障害者でやはり書字が難しい人がいますが、その人は人と話をする際にはレコーダーを使っていますね。私は相手が嫌な思いをするのではないかという思いがあり使いませんが。

参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22761
ショコラさん
2016/02/14 10:17

言い違いは起きません。聞き違えはありますが。ワーキングメモリの容量が小さいらしく。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22761
ショコラさん
2016/02/14 23:24

さとみんさん
対処法ですね。
「読み」の対処法では、色つきの下敷きとサングラスを使って見やすくしています。
「書き」の対処法がよくわからなくて…書類やメモするときに文字の入れ換えが起きるので、起きないようにどうするかですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22761
ショコラさん
2016/02/14 10:12

まだ20の代なんですがね(^^;)(;^^)
書類を書くときに、頭の中でイメージというものがあまりできなくて、字を書くのと頭の中では、ほんの少し時間差がある感じがします。
それで「あっ、間違えちゃった」ってなことが起きます。漢字だけではありません。長いひらがな、カタカナでもあります。

気にせずに日常生活を送ってみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22761
ショコラさん
2016/02/14 12:42

学習障害を知っている方からも意見お待ちしています。
お願いします。

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回答
1件
2013/11/09 投稿
親の会 知的障害(知的発達症) 仕事

いつもお世話になっております。 親と意見が対立しました。 ハローワーク主催(日程調整をして各自で事業所に行くものです。)の就労移行支援事業所見学に両親と行く予定です。 1日に午前、午後と分かれています。事業所によっては午前のみ、午後のみとなってる所もあります。 私の中で気になる事業所を、ハローワークからもらった一覧表から(訓練内容、住所、就職数、対象になる障がい、見学可能日、見学可能時間が書いている資料)4つ決めました。 事業所A:全国に事業所あり。 対象になる障がいは全て。 パソコン講座が充実してそう。 就職数も多い(10人)。 定員(20人) 事業所B:対象になる障がいは全て。 事業所内に事務系、清掃系などの仕事を事業 所内に再現しており自分に何が向くの かが分かりそう。 ジョブコーチを配置している。 定員(14人) 事業所C:個人に添う内容でプログラムを展開している。 対象になる障がいは全て。 就職数も多い(10人)。 定員(20人) 事業所D:定員が少ない。(7人) 対象になる障がいは精神、知的、発達のみ。 コミュニケーション講座が充実している。 自分マニュアル、支え方マニュアルを作成し て貰える。 就職数が少ない(1人) この4箇所が気になっていると親に話しをしました。 親から、 「どこの事業所も訓練内容は同じ。 就職数が多い所が良いし定員が多い所が良い。 障がいの種類が特定してない所が良い。 Dは定員が少ない、就職数が少ない、障がいが特定してあるのはどうなのか。就職出来ないはずだから行くのがもったいない。 どこも一緒だから。1日に2箇所しか行けないんだから2箇所に絞って。いつも変な所にこだわるがね。こだわらなくて良いのに。おかしい。」 私 「病院の先生に聞いてみたけど事業所によって力を入れている訓練内容が全く違うし気になる所は見学に行った方が良いって言われた。事業所A,Cは就職数多いけど何か違いがあるはずだから見学行きたい。事業所Aはパソコン講座が充実してそうだから。事業所Dは就職数少ないけど障がいが特定されいるってことはその障がいにあったプログラムがあるはず。対象の障がいが特定されているのとされてないのでどういう違いがあるか知りたい。」 ハローワークからもらった一覧表に気になる事業所の所に付箋を貼り、親に見せました。 親と意見が対立しどう選べば良いのか分かりません。 どうすれば良いのでしょうか? 選び方を間違ったのでしょうか? どうするべきなのでしょうか? こうなった場合皆さんはどうしてますか? 分かりづらくてすみません。 よろしくお願いします。

回答
6件
2018/07/31 投稿
知的障害(知的発達症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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