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学習障害の一つとされる、ディスグラフィアにつ...

学習障害の一つとされる、ディスグラフィアについて調べていました。
町を村と書いてしまうことも、ディスグラフィア?らしいです??私も似たようなことが起こります。
手先の不器用さや、文章を考える大変さや、漢字を引き出してくる。といったことから書き間違いが生じるのでしょうか?

漢字については、漢字の成り立ちを理解すると覚えやすいとネットに書かれていました。
辞典を買うのと、ネット出てるサイトで成り立ちを理解するのどちらが良いのでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/67616
退会済みさん
2017/09/03 10:35
ショコラさん。

辞典を買うに限ります。
ネットでの字情報は脳科学的にすり抜けてしまうと聞きました。
例えば、ワードで文章を作って誤字脱字をチェックして印刷しても一つや二つは誤字が見つかったします。
辞典で調べて書けば間違いはありません。
その差です。
https://h-navi.jp/qa/questions/67616
ayaさんへ。
意味よりも形から入る方が良いかと思って漢字の成り立ちを考えてみようと思ったのがキッカケでして。
部分的な間違いもありますが、私の場合、似た意味や形、読み方で混乱してしまいます。
そこで、漢字の成り立ち辞典を買うか、ネットでも辞典サイトあるので。どちらを使うと良いかのことで質問しました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/67616
ayaさん
私はこれのことを指していました。
図説 漢字の成り立ち事典 辻井 京雲 https://www.amazon.co.jp/dp/4316385909/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_tu8Qzb2SYJE8H
小3で買う辞典は、中学生〜高校生以降の漢字も載っていますか?

情報提供ありがとうございます。

ちなみに私は成人です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/67616
退会済みさん
2017/09/03 22:25
小学校の字しか載ってないようですが、
こんな動画サイトがあります。
http://morino.sakura.ne.jp/

合うかどうかはわからないけれど、
キーになる漢字をかっちり抑えることができたら、
それを手がかりに、中高生の漢字も連携して
覚えられるかもしれません。

漢字をどのような場面でどのようなスタイルで書く必要が
あるかによっても対応も変わってくるかもしれません。

大人になってらっしゃるなら、大体PCなどで対応できるけど、
領収証等の手描きで相手の名前を漢字で書く時等はつらさがあるかもしれません。

「町村様」を「村村様」と二回連続で書くことはないのかもしれないけれど。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/67616
退会済みさん
2017/09/03 22:45
こんにちは
作業療法士をしています。

まず、ディスグラフィアについて誤解があるようです。これは生来の脳障害、または運動神経系の障害で、知的な能力や記憶の障害によるものではありません。

ディスグラフィアは大まかに3つに分類して考えます
①失読症(合併)型
失読症(ディスレクシア)は、文字の形が認識できないから読めません。形が認識できないものを書き写すことが出来るわけありません。そのため間違った形の文字になります。

②微細運動障害型
発達性協調運動障害と混同されがちですが。まったく違うものです。脳からの指令に対して、手指の微細な筋群が異常に緊張して、うまく動かないので書けなくなります。かなりの力を入れて書いているので長時間、書き続けることは無理です。絵も稚拙です。

③空間認識障害型
高次脳機能障害とも考えられます。平面であれ立体であれ、「空間」つまり線と線の位置関係や、マスの大きさとのバランス、文字と文字の大きさや間隔などが正しく認識できません。非常に下手で、わかりづらい字を書きます。

ディスグラフィアの症状は
書いていると手指が痙攣する。背中が痛み出す。時間がかかる。
手首、上半身、用紙の向きなどを大きく90度くらい傾ける癖がある。
書いた文字が正しいと確信を持てない
文字の大きさが一貫せず、マスや罫から外れても気づかない。余白のバランスが悪い
1つの文字を最後まで書き終えない
考えながら聞きながらメモを取ることはできない
同音異義語で激しく混乱する
思ったことを文字にすることが難しい
などです。

ショコラさんの困り感と重なりますか?

ところで、漢字の成り立ちについて印象に残る解説をしている本をお探しなら、「白川静」をキーワードに探すと面白いです。この方は漢字の成り立ちの研究者ですが、先駆的で独創的な面がある一方で、他の学者から大いに批判されました。だから本人の著書も、それを批判した人たちの著作も、なかなか面白いです

または「六書」について書かれた本もお勧めです。
漢字辞典や国語辞典では象形文字からの成り立ちは多く乗っていますが、残りの指示文字、会意文字、形声文字、転注文字、仮借文字の成り立ちはあまり解説していないように思います。

頑張ってくださいね

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/67616
たぬたぬさん
メモを書く時や、相手に伝える際に文章に書き起こしをする時字を書きます。

例えば勤務という文字を書く時、勤と務の右側についてるやつをチェンジしたり・・・自分でも分からないことが起きます。 ...続きを読む
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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