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学習障害の一つとされる、ディスグラフィアにつ...
学習障害の一つとされる、ディスグラフィアについて調べていました。
町を村と書いてしまうことも、ディスグラフィア?らしいです??私も似たようなことが起こります。
手先の不器用さや、文章を考える大変さや、漢字を引き出してくる。といったことから書き間違いが生じるのでしょうか?
漢字については、漢字の成り立ちを理解すると覚えやすいとネットに書かれていました。
辞典を買うのと、ネット出てるサイトで成り立ちを理解するのどちらが良いのでしょうか。
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この質問への回答

ショコラさん。
辞典を買うに限ります。
ネットでの字情報は脳科学的にすり抜けてしまうと聞きました。
例えば、ワードで文章を作って誤字脱字をチェックして印刷しても一つや二つは誤字が見つかったします。
辞典で調べて書けば間違いはありません。
その差です。
辞典を買うに限ります。
ネットでの字情報は脳科学的にすり抜けてしまうと聞きました。
例えば、ワードで文章を作って誤字脱字をチェックして印刷しても一つや二つは誤字が見つかったします。
辞典で調べて書けば間違いはありません。
その差です。
ayaさんへ。
意味よりも形から入る方が良いかと思って漢字の成り立ちを考えてみようと思ったのがキッカケでして。
部分的な間違いもありますが、私の場合、似た意味や形、読み方で混乱してしまいます。
そこで、漢字の成り立ち辞典を買うか、ネットでも辞典サイトあるので。どちらを使うと良いかのことで質問しました。
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ayaさん
私はこれのことを指していました。
図説 漢字の成り立ち事典 辻井 京雲 https://www.amazon.co.jp/dp/4316385909/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_tu8Qzb2SYJE8H
小3で買う辞典は、中学生〜高校生以降の漢字も載っていますか?
情報提供ありがとうございます。
ちなみに私は成人です。
Non ullam non. Vel et eos. Et et culpa. Et facilis consectetur. Vel fuga explicabo. Et placeat repellendus. Praesentium vel ut. Voluptas eveniet sapiente. Occaecati accusantium earum. Corporis dolores facilis. Repellendus magnam autem. A fugiat ut. Qui assumenda consectetur. Quas optio rerum. Fugiat consequatur dolor. Dolor necessitatibus reprehenderit. Quaerat velit repellendus. Enim omnis possimus. Sed numquam autem. Aut qui rerum. Aperiam numquam sit. Itaque sunt qui. Qui sapiente sed. Autem odio eaque. Qui unde accusantium. Itaque fuga illo. Doloribus consectetur vitae. Doloremque et non. Perspiciatis voluptatem accusantium. Rem harum quia.
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小学校の字しか載ってないようですが、
こんな動画サイトがあります。
http://morino.sakura.ne.jp/
合うかどうかはわからないけれど、
キーになる漢字をかっちり抑えることができたら、
それを手がかりに、中高生の漢字も連携して
覚えられるかもしれません。
漢字をどのような場面でどのようなスタイルで書く必要が
あるかによっても対応も変わってくるかもしれません。
大人になってらっしゃるなら、大体PCなどで対応できるけど、
領収証等の手描きで相手の名前を漢字で書く時等はつらさがあるかもしれません。
「町村様」を「村村様」と二回連続で書くことはないのかもしれないけれど。
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こんにちは
作業療法士をしています。
まず、ディスグラフィアについて誤解があるようです。これは生来の脳障害、または運動神経系の障害で、知的な能力や記憶の障害によるものではありません。
ディスグラフィアは大まかに3つに分類して考えます
①失読症(合併)型
失読症(ディスレクシア)は、文字の形が認識できないから読めません。形が認識できないものを書き写すことが出来るわけありません。そのため間違った形の文字になります。
②微細運動障害型
発達性協調運動障害と混同されがちですが。まったく違うものです。脳からの指令に対して、手指の微細な筋群が異常に緊張して、うまく動かないので書けなくなります。かなりの力を入れて書いているので長時間、書き続けることは無理です。絵も稚拙です。
③空間認識障害型
高次脳機能障害とも考えられます。平面であれ立体であれ、「空間」つまり線と線の位置関係や、マスの大きさとのバランス、文字と文字の大きさや間隔などが正しく認識できません。非常に下手で、わかりづらい字を書きます。
ディスグラフィアの症状は
書いていると手指が痙攣する。背中が痛み出す。時間がかかる。
手首、上半身、用紙の向きなどを大きく90度くらい傾ける癖がある。
書いた文字が正しいと確信を持てない
文字の大きさが一貫せず、マスや罫から外れても気づかない。余白のバランスが悪い
1つの文字を最後まで書き終えない
考えながら聞きながらメモを取ることはできない
同音異義語で激しく混乱する
思ったことを文字にすることが難しい
などです。
ショコラさんの困り感と重なりますか?
ところで、漢字の成り立ちについて印象に残る解説をしている本をお探しなら、「白川静」をキーワードに探すと面白いです。この方は漢字の成り立ちの研究者ですが、先駆的で独創的な面がある一方で、他の学者から大いに批判されました。だから本人の著書も、それを批判した人たちの著作も、なかなか面白いです
または「六書」について書かれた本もお勧めです。
漢字辞典や国語辞典では象形文字からの成り立ちは多く乗っていますが、残りの指示文字、会意文字、形声文字、転注文字、仮借文字の成り立ちはあまり解説していないように思います。
頑張ってくださいね
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たぬたぬさん
メモを書く時や、相手に伝える際に文章に書き起こしをする時字を書きます。
例えば勤務という文字を書く時、勤と務の右側についてるやつをチェンジしたり・・・自分でも分からないことが起きます。
Distinctio dolor ab. Eaque ipsum ut. Consequatur delectus soluta. Quo accusantium ipsam. Voluptatum non doloribus. Ea et omnis. Recusandae doloribus tempora. Inventore vel repellat. Asperiores nesciunt earum. Error eius perferendis. Earum quasi et. Nobis voluptatum alias. Minima dignissimos labore. Saepe error qui. Quo unde rerum. Ut et rem. Ad et perspiciatis. Ducimus sed velit. Non molestiae et. Nihil aut commodi. Sit rerum optio. Quia aut id. Velit delectus ut. Id commodi adipisci. Consectetur dolore tenetur. Rerum tempora ipsum. Quidem quo nulla. Cumque ratione ut. Ut tempora maxime. Cumque dolorum aut.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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