質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

俳優などディスレクシアが多いようなのですが、...

2016/03/24 09:07
5
俳優などディスレクシアが多いようなのですが、どのように生活しているんでしょうか?

小学生2年生の母なのですが、娘がディスレクシアだとわかりました。
以前テレビでも紹介されていたようにトムクルーズやオーランドブルーなど大物俳優でもディスレクシアを患っているのを知ったのですが、
ディスレクシアの方ってどのように生活されてきたのかを知りたいです。
今後娘の生活の仕方の方針として他のディスレクシアの方の話をお聞かせください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

コムギさん
2016/05/02 16:31
周りを巻き込むことって大切ですね。
たくさんのアドバイス、経験談ありがとうございます。
まずは私も含めて家族が理解者となって娘の支えになりたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/25418
コムギさん、こんにちわ♪ お嬢さまがディスレクシアだとわかっても、落ち込まないで下さい。トムクルーズさんが、ディスレクシアなのは有名ですよね。まずディスレクシアとは何か?を知ってみましょう。ディスレクシアは「難読症」と呼ばれていて、文字の見え方が、普通の人と違うのだそうです。見え方は人それぞれで、歪んで見えたり、所々隠れて見えたり、大きさが違って見えたり、と聞きました。トムクルーズさんの場合、彼は俳優なので、台本はマネージャーさんが音声にしてくれたそうです。それを耳で聞き、セリフを憶えたと聞いています、人知れず努力したのでしょうね。私も次男をディスレクシアではないかと疑っていた時期があって、いろいろ調べたんですね。もう一人、有名な方がいますのでご紹介します。「ディスレクシアな日々 美んちゃんの場合」と言うドキュメンタリー映画を、機会があったら見て欲しいです。これはディスレクシアに悩む女性を描いたドキュメンタリー映画で、女性の名は砂長宏子さん。この映画には「私は自分の障がいを知らないまま大人になった・・・。」というサブタイトルがついていますが、そのままです。この映画には彼女の苦労が描かれています。知らないまま大人になるって、本当に辛いことですよね。美んちゃんは本を買う時に、絵が多くて、絵で内容がある程度わかる本を探すそうです。サイトを貼り付けることができなくて申し訳ないのですが、映画のタイトルで検索してみて下さいね。お嬢さまは、これから支援を受けて大人になるので、美んちゃんのような苦労はないかと思いますが、頑張ってください!応援しています。
https://h-navi.jp/qa/questions/25418
kaoruさん
2016/03/24 13:49
たいていの方はご多分にもれず、辛い学校生活を送っていたようですよ。
ただ、成功されている方は、受け止めて理解してくれる家族がいたり、勉強のほかに打ち込むものがあったり・・・という方が多いですね。

ディスレクシアに限らず、発達障害児の成長には理解者の存在は必須。いや本当は、全ての子供が理解者を欲しているのかも知れませんね。

著名人の方のことは噂程度にしか知りませんので、お伝えしかねますが・・・。
私の知っている書字障害(失読ではありませんが)の方は、優秀なご両親とご兄弟がいる家庭で育ち、出来ないことを理解してもらえず高学年くらいから悪い仲間と問題を起こすようになり、ケンカによる傷害で鑑別所に行くか行かないか・・・というところまで行ってしまい、結果保護観察処分になったのですが、この時に受けた発達検査で書字障害が発覚しました。ご家族の方の理解と共に更正。お母様は大学院に入りなおしボランテイアでジョブコーチをなさっています。ご本人はその後定時制の高校、通信制の大学を卒業し、現在はお父様が経営する飲食店の統括マネージャーをしています。彼が統括マネージャーになってから店舗数も増え、ビジネスの才能を開花されています。
現在も家族のバックアップは欠かせないといいます。書字障害なので書類関係は全て代筆。大学のレポートやテスト、結婚届すら書いていないとおっしゃってました。

私の息子も苦手がいっぱいあります。ご紹介させていただいた方のような成功は望んでいませんが、理解者となって息子の人生をバックアップして、将来の自立を目指したいと思います。


...続きを読む
Iusto dolores expedita. Id praesentium amet. Fugiat quia beatae. Autem voluptates nesciunt. Ad dolor repudiandae. Facere fugiat enim. Sint ducimus asperiores. Neque iure ut. Et aut vel. Asperiores quos eos. Non suscipit eveniet. Maiores perferendis consequatur. Quas molestiae dignissimos. Eveniet dolor error. Minus dicta assumenda. Saepe dolores qui. Et distinctio velit. Quam impedit libero. Sit itaque repellat. Ipsum doloremque voluptas. Non ullam rem. Velit officiis earum. Quod repellat nihil. Quaerat dolorem sed. Cum laudantium voluptatem. Cum aut esse. Sunt nisi ea. Beatae laboriosam eligendi. Temporibus et sit. Numquam autem rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/25418
コムギさん、こんにちは。

娘さんがデスレクシアとわかったこと、そこに至るまでの道のりは、本当にいろいろあったのでしょうね。

私の娘も、やはり小2の頃に変だなぁ…と思うに至り、あれこれやってきました。
未診断ですが、グレーゾーンのLDプラス何か、だと思われます。

まず、学校という場所は、読めて書けてが当たり前の世界であり、そこから成績などが付いてくるので、その世界の中で、みんなと同じようにできることがあるとしたら、それはすごいこと、と思ってあげてくださいね。

人は見た目であれこれものを言います。

だから、きっと娘さんは、親のわからない所で、いろんなことを見て、聞いて、感じてきます。

それをどうか肯定してあげてください。

私の娘もあれこれいろんなことを見聞きしてきます。
時には本当に親として聞いていて、切ないこともあったりして。

でも、それが真実であり、私はそこをひたすら信じました。

それは、娘がグレーゾーンのLDだから、そう思うのではなく、娘が娘だから、そう感じるんだなぁ…と。

娘にとって、漢字の読み書きができないことは、娘にとってはそれが普通の世界です。生まれながらにして持ってきたもの、だと思っています。

だからこそ、我が子の世界は大事にしたいなぁと思っています。

きっとこの先、やっぱりいろいろあると思いますが、お母さんが凹むのもアリです。
私も散々凹んだし、泣いたし。
でも、娘のおかげで、いろんな世界を知ることができました。

だから、どうかそんな世界をあなたも娘さんと一緒に探せるといいなぁ…なんて思います。

どうか、ムカつく子どもや、理解のない大人と巡り合っても、腐らないでくださいね!

ちゃんと道は続いていますからね!
応援しています*\(^o^)/* ...続きを読む
Omnis ad accusantium. Sit at aliquam. Modi aut animi. Est facilis aut. Esse magnam odio. Unde repellendus a. Atque velit facilis. Minima porro inventore. Nam facilis eveniet. Vitae veritatis et. Et fugiat et. Rerum reprehenderit sapiente. Consequatur accusamus quia. Accusamus explicabo omnis. Consequatur sunt deleniti. Rerum aliquid ipsa. Consequatur vero qui. Itaque deserunt voluptates. Iure fugiat deserunt. Tempore dolorum quae. Velit saepe vel. Voluptas odit natus. Perspiciatis rem corrupti. Velit ipsam tempora. Ipsum et id. Iure dolorum at. Corrupti minima commodi. Impedit consequatur dolorem. Aut tempora placeat. Ut quis enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/25418
退会済みさん
2016/03/24 18:12
おめでとうどざいます。あなたの子どもさんが想像力豊かな才能にあふれているのはディスレクシアだからです。ディスレクシアの理解を広めている団体エッジの代表、藤堂さんの息子さんがイギリスでディスレクシアの診断を受けた時に、医師にこんなような言葉をかけられたそうです。(記憶を頼りにしているので細かい部分違ってるかもです。)

うちの息子もディスレクシアです。小4です。割と読めるようになったので細かく言えばディスグラフィア。ただし、医師もどこまで細かく区別して診断しないし、ディスレクシア=読み書き障害として世の中の認知が進んでいるだろうと思います。
読み書き障害といっても、音韻によるものか、視覚機能から来るのか、ワーキングメモリの特性は?などその子によって違います。支援方法も千差万別。まずは、一つづつ検査していく中で、娘さんにあった支援方法が見えてくると思います。

ディスレクシアの子たちの、一番の困難は全く読めないわけでも、書けないわけでもないところにあると、よく言われています。人よりかなり大変な思いをして読んだり書いたりしても、なかなか理解が進まないんです。怠けてるとか、もっと丁寧に書きましょう。などと教師から普通にいわれます。診断書を出していても!まあ、私も息子がディスレクシアでなかったら、全くわからなかった事だと思いますが…。読み書きがひどくても、理解力が高い事もわかりづらいみたいです。

支援方法に関して、ここにかんたんに書ききれないですが、タイピング練習はやって損はないです。あと、ビジョントレーニングもいいですよ。視覚機能の検査していないようでしたら、近くにいるオプトメトリストを探して検査してもらうと良いです。

学校では、テストの代読をしてもらった時期がありました。連絡帳はiPadで撮影してきています。テストの細かい字の間違いはオッケーにしてもらっている。これくらいです。まだまだ、学校と話し合いが必要です。今、支援してもらった事の積み重ねが事が、来年、再来年、進級、進学した時の支援と配慮につながっていきます。高校入試の時間延長や代筆、代読はすでに実績のある自治体があります。

漢字をたくさん書かせるような事をしていたら、今すぐやめましょう。大きく指でなぞってから3回書くなどの方が効果的です。
長々とすみません。書ききれないわ…。 ...続きを読む
Omnis ad accusantium. Sit at aliquam. Modi aut animi. Est facilis aut. Esse magnam odio. Unde repellendus a. Atque velit facilis. Minima porro inventore. Nam facilis eveniet. Vitae veritatis et. Et fugiat et. Rerum reprehenderit sapiente. Consequatur accusamus quia. Accusamus explicabo omnis. Consequatur sunt deleniti. Rerum aliquid ipsa. Consequatur vero qui. Itaque deserunt voluptates. Iure fugiat deserunt. Tempore dolorum quae. Velit saepe vel. Voluptas odit natus. Perspiciatis rem corrupti. Velit ipsam tempora. Ipsum et id. Iure dolorum at. Corrupti minima commodi. Impedit consequatur dolorem. Aut tempora placeat. Ut quis enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/25418
コムギさん、こんにちは✨😃❗私、当事者ですが、普通です。っていうか娘が診断つくまでは、気づかなかった。娘小4は、ディスレクシアで目の学校で目の動かすビジョントレーニングと感覚運動のレッスンに言ってます。正直どこまで改善するかは、分かりません。でも何もしないよりかは、確実に少しずつ改善してます。ただ、うちの子曰く小2からつまづき感じてます。計算、漢字の認識、時計とか、さしの目盛りとか百マスとか。学年上がり、黒板の書き写し困難にストレスかかり、発覚しました。計算ドリルのや漢字ドリルの書き写しとか音読とか無理です。要は、宿題全般的無理です。時間がかかりすぎるのもそのせいでした。うちの子は、漢字読むのは得意です。漢字の認識は、読み書き苦手な子用のドリル使ってます。算数も支援必要な子用です。全て拡大するとましみたいです。計算ドリルとかは、式を読み上げて書いたりとかもしました。ディジーっていう障害者向けの教科書あります。ipad とかにおとせます。目の問題的についていけない分野があり、普通クラスでのお勉強無理になり不登校してます。トライで学年下がってゆっくりしてます。学校ルールの中では難しかったです。学校外の通級にいく予定です。そこでも目のサポートできないと言われました。通うとこあるだけでいいという感じです。まあ、学校ほど要求基準高くないかな?私は、カタカナの認識弱い、行の間違え、ひらがなの点々か丸か認識しにくい。単語ごと飛ばし読みとか。紙斜めにして字書くとか。そんな感じです。それでもデイサービスナースできてます。基本問題なし。 ...続きを読む Omnis ad accusantium. Sit at aliquam. Modi aut animi. Est facilis aut. Esse magnam odio. Unde repellendus a. Atque velit facilis. Minima porro inventore. Nam facilis eveniet. Vitae veritatis et. Et fugiat et. Rerum reprehenderit sapiente. Consequatur accusamus quia. Accusamus explicabo omnis. Consequatur sunt deleniti. Rerum aliquid ipsa. Consequatur vero qui. Itaque deserunt voluptates. Iure fugiat deserunt. Tempore dolorum quae. Velit saepe vel. Voluptas odit natus. Perspiciatis rem corrupti. Velit ipsam tempora. Ipsum et id. Iure dolorum at. Corrupti minima commodi. Impedit consequatur dolorem. Aut tempora placeat. Ut quis enim.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
まず、ベッタリを許し続けたことも疑問。そうなるのが目に見えている。今さえ良ければ、良かったの???この先、放デイが安心できる場所になるよう...
7

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
他サイトでもわが子自慢をしよう!!でそんな話題になったことありますね^^ サイトのメンバーの子達でASD48、ジヘーズ組んじゃうか(笑)っ...
4

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです

小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。以下結果です。〈WISK合成得点〉・全検査...
回答
発達障がいや学習障がいなどの診断は正直基準が明確では無いので医師の判断によるところが大きいです。 WISCで言えば凸凹差20くらいが診断...
18

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友と何がしたいですか。それによるかな。 ユーチャリスブーケさんは、もしママ友ができたとして、どうしたいですか。 ママ友同士でランチに行...
8

4月に1年生になる自閉スペクトラムの息子がいます

音韻障害があるかも知れないということで、通院をしながらリハビリも受けています。1年生になって、学校の授業についていけないようなら他校通級に...
回答
1年生になる前後で、仕事をセーブされる方は、定型でもいらっしゃいますよ。 例えば、朝、送り迎えをしばらくしたい、しばらく給食がないので、家...
7

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
みなさんの回答をぶったぎる回答ですが・・・ ユーチャリスブーケさん、お勤めに出られてはどうでしょうか? 人間ヒマだとアレコレ考え過ぎてし...
20