2016/03/24 09:07 投稿
回答 5
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俳優などディスレクシアが多いようなのですが、どのように生活しているんでしょうか?

小学生2年生の母なのですが、娘がディスレクシアだとわかりました。
以前テレビでも紹介されていたようにトムクルーズやオーランドブルーなど大物俳優でもディスレクシアを患っているのを知ったのですが、
ディスレクシアの方ってどのように生活されてきたのかを知りたいです。
今後娘の生活の仕方の方針として他のディスレクシアの方の話をお聞かせください。

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質問者からのお礼
2016/05/02 16:31
周りを巻き込むことって大切ですね。
たくさんのアドバイス、経験談ありがとうございます。
まずは私も含めて家族が理解者となって娘の支えになりたいと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/25418
2016/03/24 13:26

コムギさん、こんにちわ♪ お嬢さまがディスレクシアだとわかっても、落ち込まないで下さい。トムクルーズさんが、ディスレクシアなのは有名ですよね。まずディスレクシアとは何か?を知ってみましょう。ディスレクシアは「難読症」と呼ばれていて、文字の見え方が、普通の人と違うのだそうです。見え方は人それぞれで、歪んで見えたり、所々隠れて見えたり、大きさが違って見えたり、と聞きました。トムクルーズさんの場合、彼は俳優なので、台本はマネージャーさんが音声にしてくれたそうです。それを耳で聞き、セリフを憶えたと聞いています、人知れず努力したのでしょうね。私も次男をディスレクシアではないかと疑っていた時期があって、いろいろ調べたんですね。もう一人、有名な方がいますのでご紹介します。「ディスレクシアな日々 美んちゃんの場合」と言うドキュメンタリー映画を、機会があったら見て欲しいです。これはディスレクシアに悩む女性を描いたドキュメンタリー映画で、女性の名は砂長宏子さん。この映画には「私は自分の障がいを知らないまま大人になった・・・。」というサブタイトルがついていますが、そのままです。この映画には彼女の苦労が描かれています。知らないまま大人になるって、本当に辛いことですよね。美んちゃんは本を買う時に、絵が多くて、絵で内容がある程度わかる本を探すそうです。サイトを貼り付けることができなくて申し訳ないのですが、映画のタイトルで検索してみて下さいね。お嬢さまは、これから支援を受けて大人になるので、美んちゃんのような苦労はないかと思いますが、頑張ってください!応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/25418
2016/03/24 22:23

コムギさん、こんにちは✨😃❗私、当事者ですが、普通です。っていうか娘が診断つくまでは、気づかなかった。娘小4は、ディスレクシアで目の学校で目の動かすビジョントレーニングと感覚運動のレッスンに言ってます。正直どこまで改善するかは、分かりません。でも何もしないよりかは、確実に少しずつ改善してます。ただ、うちの子曰く小2からつまづき感じてます。計算、漢字の認識、時計とか、さしの目盛りとか百マスとか。学年上がり、黒板の書き写し困難にストレスかかり、発覚しました。計算ドリルのや漢字ドリルの書き写しとか音読とか無理です。要は、宿題全般的無理です。時間がかかりすぎるのもそのせいでした。うちの子は、漢字読むのは得意です。漢字の認識は、読み書き苦手な子用のドリル使ってます。算数も支援必要な子用です。全て拡大するとましみたいです。計算ドリルとかは、式を読み上げて書いたりとかもしました。ディジーっていう障害者向けの教科書あります。ipad とかにおとせます。目の問題的についていけない分野があり、普通クラスでのお勉強無理になり不登校してます。トライで学年下がってゆっくりしてます。学校ルールの中では難しかったです。学校外の通級にいく予定です。そこでも目のサポートできないと言われました。通うとこあるだけでいいという感じです。まあ、学校ほど要求基準高くないかな?私は、カタカナの認識弱い、行の間違え、ひらがなの点々か丸か認識しにくい。単語ごと飛ばし読みとか。紙斜めにして字書くとか。そんな感じです。それでもデイサービスナースできてます。基本問題なし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25418
退会済みさん
2016/03/24 18:12

おめでとうどざいます。あなたの子どもさんが想像力豊かな才能にあふれているのはディスレクシアだからです。ディスレクシアの理解を広めている団体エッジの代表、藤堂さんの息子さんがイギリスでディスレクシアの診断を受けた時に、医師にこんなような言葉をかけられたそうです。(記憶を頼りにしているので細かい部分違ってるかもです。)

うちの息子もディスレクシアです。小4です。割と読めるようになったので細かく言えばディスグラフィア。ただし、医師もどこまで細かく区別して診断しないし、ディスレクシア=読み書き障害として世の中の認知が進んでいるだろうと思います。
読み書き障害といっても、音韻によるものか、視覚機能から来るのか、ワーキングメモリの特性は?などその子によって違います。支援方法も千差万別。まずは、一つづつ検査していく中で、娘さんにあった支援方法が見えてくると思います。

ディスレクシアの子たちの、一番の困難は全く読めないわけでも、書けないわけでもないところにあると、よく言われています。人よりかなり大変な思いをして読んだり書いたりしても、なかなか理解が進まないんです。怠けてるとか、もっと丁寧に書きましょう。などと教師から普通にいわれます。診断書を出していても!まあ、私も息子がディスレクシアでなかったら、全くわからなかった事だと思いますが…。読み書きがひどくても、理解力が高い事もわかりづらいみたいです。

支援方法に関して、ここにかんたんに書ききれないですが、タイピング練習はやって損はないです。あと、ビジョントレーニングもいいですよ。視覚機能の検査していないようでしたら、近くにいるオプトメトリストを探して検査してもらうと良いです。

学校では、テストの代読をしてもらった時期がありました。連絡帳はiPadで撮影してきています。テストの細かい字の間違いはオッケーにしてもらっている。これくらいです。まだまだ、学校と話し合いが必要です。今、支援してもらった事の積み重ねが事が、来年、再来年、進級、進学した時の支援と配慮につながっていきます。高校入試の時間延長や代筆、代読はすでに実績のある自治体があります。

漢字をたくさん書かせるような事をしていたら、今すぐやめましょう。大きく指でなぞってから3回書くなどの方が効果的です。
長々とすみません。書ききれないわ…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25418
kaoruさん
2016/03/24 13:49

たいていの方はご多分にもれず、辛い学校生活を送っていたようですよ。
ただ、成功されている方は、受け止めて理解してくれる家族がいたり、勉強のほかに打ち込むものがあったり・・・という方が多いですね。

ディスレクシアに限らず、発達障害児の成長には理解者の存在は必須。いや本当は、全ての子供が理解者を欲しているのかも知れませんね。

著名人の方のことは噂程度にしか知りませんので、お伝えしかねますが・・・。
私の知っている書字障害(失読ではありませんが)の方は、優秀なご両親とご兄弟がいる家庭で育ち、出来ないことを理解してもらえず高学年くらいから悪い仲間と問題を起こすようになり、ケンカによる傷害で鑑別所に行くか行かないか・・・というところまで行ってしまい、結果保護観察処分になったのですが、この時に受けた発達検査で書字障害が発覚しました。ご家族の方の理解と共に更正。お母様は大学院に入りなおしボランテイアでジョブコーチをなさっています。ご本人はその後定時制の高校、通信制の大学を卒業し、現在はお父様が経営する飲食店の統括マネージャーをしています。彼が統括マネージャーになってから店舗数も増え、ビジネスの才能を開花されています。
現在も家族のバックアップは欠かせないといいます。書字障害なので書類関係は全て代筆。大学のレポートやテスト、結婚届すら書いていないとおっしゃってました。

私の息子も苦手がいっぱいあります。ご紹介させていただいた方のような成功は望んでいませんが、理解者となって息子の人生をバックアップして、将来の自立を目指したいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/25418
退会済みさん
2016/03/24 13:56

コムギさん、こんにちは。

娘さんがデスレクシアとわかったこと、そこに至るまでの道のりは、本当にいろいろあったのでしょうね。

私の娘も、やはり小2の頃に変だなぁ…と思うに至り、あれこれやってきました。
未診断ですが、グレーゾーンのLDプラス何か、だと思われます。

まず、学校という場所は、読めて書けてが当たり前の世界であり、そこから成績などが付いてくるので、その世界の中で、みんなと同じようにできることがあるとしたら、それはすごいこと、と思ってあげてくださいね。

人は見た目であれこれものを言います。

だから、きっと娘さんは、親のわからない所で、いろんなことを見て、聞いて、感じてきます。

それをどうか肯定してあげてください。

私の娘もあれこれいろんなことを見聞きしてきます。
時には本当に親として聞いていて、切ないこともあったりして。

でも、それが真実であり、私はそこをひたすら信じました。

それは、娘がグレーゾーンのLDだから、そう思うのではなく、娘が娘だから、そう感じるんだなぁ…と。

娘にとって、漢字の読み書きができないことは、娘にとってはそれが普通の世界です。生まれながらにして持ってきたもの、だと思っています。

だからこそ、我が子の世界は大事にしたいなぁと思っています。

きっとこの先、やっぱりいろいろあると思いますが、お母さんが凹むのもアリです。
私も散々凹んだし、泣いたし。
でも、娘のおかげで、いろんな世界を知ることができました。

だから、どうかそんな世界をあなたも娘さんと一緒に探せるといいなぁ…なんて思います。

どうか、ムカつく子どもや、理解のない大人と巡り合っても、腐らないでくださいね!

ちゃんと道は続いていますからね!
応援しています*\(^o^)/*

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回答
7件
2017/10/11 投稿
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2023/11/17 投稿
忘れ物 大学

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
仕事 食事 乗り物

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 先生 不登校

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
連絡帳 トラブル ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
診断 LD・SLD(限局性学習症) 知的障害(知的発達症)

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

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17件
2019/12/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション
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