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言語学習はどこでしたらいいのでしょうか?学習...

言語学習はどこでしたらいいのでしょうか?

学習障害に言語機能・語彙力の未発達さが関係しているとよく聞きますが、そういうトレーニングをするところが
近くにありません。あったとしても、遠方ですごい予約待ち・トレーニングも二週間に一度とか。確かに文章を読ませてもたどたどしく、思い当たるふしはあります。本を買ったり。問題集やネットプリントをしても、しょせん素人なので、これで効果が出ているか?やはりプロに任せたほうがいいのだろうと不安です。
 たとえばスカイプ・FAX添削等、なにかされているお宅はありますか?あとは、意外とこういうところでしているよ(大手塾・公文・学研等)といった情報をお持ちの方いらしたら助かります。公文で計算は早くなりましたが、応用力はやはりなく、学研の教材はお試しで行ってバリエーションもありいいかなと思ったのですが、学習障害に特化したものではないので、どうしたらいいものか悩んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82001
退会済みさん
2017/12/11 17:46

お返事ありがとうございます。

学習障害はやっぱり大変だー。なんて、他人事みたいにすみません。
うちの息子も学習障害です。とても大変な時期がありましたが、今は落ち着いています。

言語学習について、私にわかることはなさそうですが、算数と読解力にかんしては
「どんぐり倶楽部」
がおすすめです。息子は、どんぐりで思考力(視考力)を、身につけたので、ワーキングメモリがかなり低いのですが、算数は考える力のおかげで、成績が悪くないです。文章問題が得意になりました。

「スタディサプリ」は講師の授業を動画で見るタイプですが、講師の板書も見やすく、読み書きしないで理解力が深まるように思いました(4年生の頃、少し遅れがあったのでりようしていました。)

そういえば、「読み書きが苦手な子へのつまずき支援ワーク」は、いい教材ですが、今の息子さんにヒットするものかどうかわかりません。よかったら調べてみてください。

あとは、身体の土台作りでしょうか。感覚統合やブレインジムについてしらべるうちに、脳神経の発達をうながすための身体の動かし方、体操などを取り入れるようになりました。
発達検査の数値は伸びていませんが、学習に困難さはあるけれど遅れてはいない状態。マラソンもほとんどビリだったのに6年生で38人中25位と、何かしら伸びを見せています。
オプトメトリストにビジョントレーニングのお話などを聞いているのであれば、身体を整えるとできることが増える感覚は理解していただけるかな、と思います。

全然参考にならなかったらごめんなさい。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/82001
白き水さん
2017/12/12 13:32

こんにちは。読字障害と書字障害のある小学6年生の男の子の母です。

うちもトレーニングには通わず、自宅でがんばってますよ。

文章題や図形が苦手とのことですが、しっかりものを見る力、中心視が苦手でいらっしゃるような気がします。でもトレーニングで改善できますよ。近くに公園があると、試せます。

ぶらんこはお乗りになりますか?うちは苦手で5年生まで乗ったことがありませんでしたが、ゆっくりから慣らして、立ち漕ぎできるようになりました。すると視ること全体に改善が見られ、特に図形については大きく飛躍しました。

トレーニングは片っ端から試しました。自分の子に合うものも合わないものもあります。だから本が山のように家にあります(笑)でも効果が出るときはわりとはっきり出るので、あまりとちゅうで悩んだことはないですね。だめなときはだめ、みたいな。

トレーニングを探すときのコツですが、体全体を使うもののほうが効果が高かったような気がします。

学校や塾の「読む」課題のときは、拡大コピーしています。字が小さいと読む気が失せるのだそうです。あと、字の色が違うと楽に読めるのだそうで、重要な場面では本人が読みやすいと申告する色 (うちはシアン)で拡大カラーコピーにしています(お金がかかりますが、背は腹にかえられません)。

それから、読書もされているとのことなので、これも試していただきたいのですが、色のついたフィルムのようなものをかけたら楽に読めるということはないでしょうか。

キーラ・ナイトレイという読字障害の女優さんが使った方法で、彼女は黄色いフィルムをかけると楽に読めたので、黄色いレンズのメガネをかけて読んでおられるそうです。

これをヒントにうちもいろいろな色のフィルムを買ってきて試したところ、オレンジのフィルムをかけると読めるというので、思い切ってオレンジ色のレンズのメガネを作りました。

最初はあまりに文字がクリアに見えるので、気分が悪くなったそうですが、今では他の子とほとんど変わらない速度で読めています。

読字障害によった話しかできなくてすみません。少しでもお役に立てればさいわいです。がんばりましょう。





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退会済みさん
2017/12/10 18:51

言葉を話す力が弱く、語彙が著しく少ないということですか?
そのために、文章を読ませてたどたどしいということでしょうか?

文章を読ませてたどたどしい原因はいろいろあって、そこから学習障害の可能性を疑っているのであれば
・視覚機能の困難さ(文字の見え方がまがったり、ゆがんだりする。)
・音韻障害(ディスレクシア(読字障害)といわれる。(文字と音が一致しない、認知機能の独特さ、鏡文字になったりする。)

という可能性もあって、その場合だと訓練で向上するというより、読むことに関して代読してあげたり、パソコンでの読み上げ機能を使いこなせるようにしたり、といった方向の方が前向きな支援です。視覚機能の場合はビジョントレーニングで改善することもあります。

自分で読むことがたどたどしくても、読み上げてあげれば文章の理解力がありますか?
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勘違いなら申し訳ないですがスカイプ歴が長いので少し心配になり質問してしまいました。

相手が限定されてれば問題ないですが子供が色んな人とスカイプするのは非常に怖い世界なので気をつけて下さいね?

もう少し詳しいことまで把握して取り組むと良いと思います。

心配ですよね?可能性を求めたり早くから万全に体制を整えたりして行きたいですよね?

回答が沢山来ることを期待してます。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/12/11 09:05

質問の答えにはなってませんが、うちの子どもたちが全く同じ状態です。
認知のズレといいますか歪みというか、独特さが要因らしく、これは仕方ない。治せないと先日言われました。
娘の場合は文字一つにあたり一音ならすんなり覚えられるのですが、極端なことを言うと、濁音撥音拗音などもわかるまでかなり時間がかかりましたし、漢字は同じ読みになる文字がいくつもあったり、読みが色々変化するのも本人にとってはどうでもいいことらしく、なかなか覚えられません。
平均的になるためにはかなり頑張って繰り返し解かないとダメですが、それでも100点は到底無理な感じです。
英語はこの影響でもっと理解しづらく、壊滅的です。

繰り返しやれば覚えるとのことでしたが、そこにエネルギーを費やしても70点が関の山です。ほかの学習そっちのけでやってコレなので、漢字は捨てました。英語は50点が関の山。
文章については、文章をたくさん読めば治るなど言われたのですが、内容は理解しているのです。
読書などは人一倍していて、ストーリー等は順に的確かつ簡潔に説明できたりします。
ですが、記述問題や文章題では何を求められているのか?何を言っているのか?を理解する事が苦手ですし、更に理解できていても、論点がずれてしまったり(大事なところは何かをつかめない等)、説明が稚拙だったり、説明不足で点数には繋がりません。

ちなみに解くときに頭が混乱して真っ白になるみたいです。
目のつけどころがわからず情報を統合できなかったり、組み立てるのが苦手なせいなので、親としても潔く諦めました。

色々調べましたが、これらへの対策は存外回答テクニックを身につけさせるだけのタイプの教室が多く、テクニックだけでは補いきれません。
算数はいくつか問題のパターンを覚えさせ、解き方などを叩き込んでも、質問の仕方がほんの少し違っただけで同じものと認識できませんしね。

本人は中学生なので、百点満点ではなく記述や文章題の配点を全て抜いた点(教科によりけりですが、50~85点)がMAXと考え伝えています。

模範解答暗記等させても、文章アウトプットが難しいと厳しいです。どうしても覚えさせたいときは、曲や節をあてたり、文章を絵文字にして覚えさせています。
音、文字、映像をうまく組み合わせると覚えやすいためです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/82001

スカイプで言語学習とはどの様な学習方法なんですか?

質問しちゃってすみません。 ...続きを読む
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回答
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回答
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IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
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回答
特性のある子を育てて思うのは、根本的に脳が違うので、定型のやり方で覚えるかというと、絶対的に無理があるとしか思えません。 そのため、特別支...
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【操作を誤りまして、お礼を言う前に締切になってしまいました

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回答
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ご意見引き続きありがとうございます。 一つ一つ読ませていただき、納得することも多くあります。 まずは行政の支援センターを訪ねたいと思います...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
支援級を勧めるということは、通常級担任よりも他のお子さんの保護者さんからも苦情が入っているのもあると思います。 また、目に余る行動もしたり...
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境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です

wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか?今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

回答
この時点で、境界知能ということは、他に。 何か後天的な事が。起こらない限りは。 これ以上、悪くなる事はないという事ですよね。 寧ろ逆に...
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ツッキーです、こんにちは

先生方は「本を読む子は賢い子」と異口同音におっしゃいますが、「先生の目は節穴です」こんな風に思う方いらっしゃいませんか?効果的学習方法をみつけられた方いらっしゃいますか?中3の息子、作文が苦手、ノートも上手くまとめられない、とにかく話し言葉を句読点なしに一気に書いていき、疲れたら「○」を入れるみたいな感じです。生後2~3ヶ月から絵本を見せていたのと、視覚優位なのか絵本は大好きでした。今もライトノベルや生き物の本は月1冊から8冊程度読んでいます。しかし、作文を書いたり、調べ学習や観察記録などををまとめるのが相当困難です。文法は大の苦手、まず文節に区切る問題からつまずいていて、前にすすめません。他で頑張ろう、漢字ならとうながしてきましたが、好きな魚の名前は漢字で100くらいは書けるのに、それ以外は覚えても覚えても忘れていきます。辞書を引くのがまた苦難。「とんぼ」なら「た」行の5番目だから「た行」の後ろの方、「ん」は五十音の最後、「ぼ」は「は」行の後ろの方で「ほ」に点々だから「ほ」の後ろと一音一音を五十音のどこにあるかを探すのが果てしなく大変です。小学校のときから、訓練を重ねているのに遅々とした歩みです。作文や観察記録を書く時は全ての漢字を辞書を調べて書くわけにもいかず、DSの辞書機能を使って書いていました。視覚優位、コミュニケーションが苦手で自分から話しかけられないから本を読む、切り替えが困難で授業が始まっても読み続けてしまっている・・・これが私の見解です。ただ、本を読み特定の分野の知識は先生より入っていたりするしIQも100はある、学業不振は、回数や時間の問題、親の関わり方がどうだからとか、本人のやる気がでるのを待つとか、学校でも児相でも言われてきました。そして、言われたことを真に受けて努力し努力させてきましたが、今では息子は「俺はでけへん奴や。夢なんかない。将来なんかどうでもええ。」と生まれつき何かがあって、学習困難なのに、科学の進歩が追いついていない為に、あるいは観る人が訓練不足で見極められずに、本人や家族の努力不足だのと言われ、賽の河原で石積みをして・・・息子のキラキラ希望に満ちたの目はどこかへ消え去りました。これはもう二次・三次障害が起きてしまっているのではと危惧しています。なんてバカで無責任な親だったことか!怒りと悲しみ、ふがいなさを感じています。ちがうのです。文節なんて母国語を聞き話すうち自然といつしか感覚的に身に付いているものです。どこに句読点をつけるか?上手下手は別として、先ずは話し易い、聞き易いところに自然と付けられるようになっていきます。小学低学年であるまいし、中3になって五十音で困りません。息子は、通常の学習方法では進歩できないグループに属している人なんです。どなたか、効果のあった学習方法を具体的に教えてください。

回答
ツッキーさん 息子さん、好きな魚の名前は漢字で100書けるって素晴らしいですね❗ 第二のさかなクンになれるかも❔ さかなクンのお母さんは...
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