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言語学習はどこでしたらいいのでしょうか?学習...
言語学習はどこでしたらいいのでしょうか?
学習障害に言語機能・語彙力の未発達さが関係しているとよく聞きますが、そういうトレーニングをするところが
近くにありません。あったとしても、遠方ですごい予約待ち・トレーニングも二週間に一度とか。確かに文章を読ませてもたどたどしく、思い当たるふしはあります。本を買ったり。問題集やネットプリントをしても、しょせん素人なので、これで効果が出ているか?やはりプロに任せたほうがいいのだろうと不安です。
たとえばスカイプ・FAX添削等、なにかされているお宅はありますか?あとは、意外とこういうところでしているよ(大手塾・公文・学研等)といった情報をお持ちの方いらしたら助かります。公文で計算は早くなりましたが、応用力はやはりなく、学研の教材はお試しで行ってバリエーションもありいいかなと思ったのですが、学習障害に特化したものではないので、どうしたらいいものか悩んでいます。
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この質問への回答

お返事ありがとうございます。
学習障害はやっぱり大変だー。なんて、他人事みたいにすみません。
うちの息子も学習障害です。とても大変な時期がありましたが、今は落ち着いています。
言語学習について、私にわかることはなさそうですが、算数と読解力にかんしては
「どんぐり倶楽部」
がおすすめです。息子は、どんぐりで思考力(視考力)を、身につけたので、ワーキングメモリがかなり低いのですが、算数は考える力のおかげで、成績が悪くないです。文章問題が得意になりました。
「スタディサプリ」は講師の授業を動画で見るタイプですが、講師の板書も見やすく、読み書きしないで理解力が深まるように思いました(4年生の頃、少し遅れがあったのでりようしていました。)
そういえば、「読み書きが苦手な子へのつまずき支援ワーク」は、いい教材ですが、今の息子さんにヒットするものかどうかわかりません。よかったら調べてみてください。
あとは、身体の土台作りでしょうか。感覚統合やブレインジムについてしらべるうちに、脳神経の発達をうながすための身体の動かし方、体操などを取り入れるようになりました。
発達検査の数値は伸びていませんが、学習に困難さはあるけれど遅れてはいない状態。マラソンもほとんどビリだったのに6年生で38人中25位と、何かしら伸びを見せています。
オプトメトリストにビジョントレーニングのお話などを聞いているのであれば、身体を整えるとできることが増える感覚は理解していただけるかな、と思います。
全然参考にならなかったらごめんなさい。応援しています。
学習障害はやっぱり大変だー。なんて、他人事みたいにすみません。
うちの息子も学習障害です。とても大変な時期がありましたが、今は落ち着いています。
言語学習について、私にわかることはなさそうですが、算数と読解力にかんしては
「どんぐり倶楽部」
がおすすめです。息子は、どんぐりで思考力(視考力)を、身につけたので、ワーキングメモリがかなり低いのですが、算数は考える力のおかげで、成績が悪くないです。文章問題が得意になりました。
「スタディサプリ」は講師の授業を動画で見るタイプですが、講師の板書も見やすく、読み書きしないで理解力が深まるように思いました(4年生の頃、少し遅れがあったのでりようしていました。)
そういえば、「読み書きが苦手な子へのつまずき支援ワーク」は、いい教材ですが、今の息子さんにヒットするものかどうかわかりません。よかったら調べてみてください。
あとは、身体の土台作りでしょうか。感覚統合やブレインジムについてしらべるうちに、脳神経の発達をうながすための身体の動かし方、体操などを取り入れるようになりました。
発達検査の数値は伸びていませんが、学習に困難さはあるけれど遅れてはいない状態。マラソンもほとんどビリだったのに6年生で38人中25位と、何かしら伸びを見せています。
オプトメトリストにビジョントレーニングのお話などを聞いているのであれば、身体を整えるとできることが増える感覚は理解していただけるかな、と思います。
全然参考にならなかったらごめんなさい。応援しています。
こんにちは。読字障害と書字障害のある小学6年生の男の子の母です。
うちもトレーニングには通わず、自宅でがんばってますよ。
文章題や図形が苦手とのことですが、しっかりものを見る力、中心視が苦手でいらっしゃるような気がします。でもトレーニングで改善できますよ。近くに公園があると、試せます。
ぶらんこはお乗りになりますか?うちは苦手で5年生まで乗ったことがありませんでしたが、ゆっくりから慣らして、立ち漕ぎできるようになりました。すると視ること全体に改善が見られ、特に図形については大きく飛躍しました。
トレーニングは片っ端から試しました。自分の子に合うものも合わないものもあります。だから本が山のように家にあります(笑)でも効果が出るときはわりとはっきり出るので、あまりとちゅうで悩んだことはないですね。だめなときはだめ、みたいな。
トレーニングを探すときのコツですが、体全体を使うもののほうが効果が高かったような気がします。
学校や塾の「読む」課題のときは、拡大コピーしています。字が小さいと読む気が失せるのだそうです。あと、字の色が違うと楽に読めるのだそうで、重要な場面では本人が読みやすいと申告する色 (うちはシアン)で拡大カラーコピーにしています(お金がかかりますが、背は腹にかえられません)。
それから、読書もされているとのことなので、これも試していただきたいのですが、色のついたフィルムのようなものをかけたら楽に読めるということはないでしょうか。
キーラ・ナイトレイという読字障害の女優さんが使った方法で、彼女は黄色いフィルムをかけると楽に読めたので、黄色いレンズのメガネをかけて読んでおられるそうです。
これをヒントにうちもいろいろな色のフィルムを買ってきて試したところ、オレンジのフィルムをかけると読めるというので、思い切ってオレンジ色のレンズのメガネを作りました。
最初はあまりに文字がクリアに見えるので、気分が悪くなったそうですが、今では他の子とほとんど変わらない速度で読めています。
読字障害によった話しかできなくてすみません。少しでもお役に立てればさいわいです。がんばりましょう。
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言葉を話す力が弱く、語彙が著しく少ないということですか?
そのために、文章を読ませてたどたどしいということでしょうか?
文章を読ませてたどたどしい原因はいろいろあって、そこから学習障害の可能性を疑っているのであれば
・視覚機能の困難さ(文字の見え方がまがったり、ゆがんだりする。)
・音韻障害(ディスレクシア(読字障害)といわれる。(文字と音が一致しない、認知機能の独特さ、鏡文字になったりする。)
という可能性もあって、その場合だと訓練で向上するというより、読むことに関して代読してあげたり、パソコンでの読み上げ機能を使いこなせるようにしたり、といった方向の方が前向きな支援です。視覚機能の場合はビジョントレーニングで改善することもあります。
自分で読むことがたどたどしくても、読み上げてあげれば文章の理解力がありますか?
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勘違いなら申し訳ないですがスカイプ歴が長いので少し心配になり質問してしまいました。
相手が限定されてれば問題ないですが子供が色んな人とスカイプするのは非常に怖い世界なので気をつけて下さいね?
もう少し詳しいことまで把握して取り組むと良いと思います。
心配ですよね?可能性を求めたり早くから万全に体制を整えたりして行きたいですよね?
回答が沢山来ることを期待してます。
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質問の答えにはなってませんが、うちの子どもたちが全く同じ状態です。
認知のズレといいますか歪みというか、独特さが要因らしく、これは仕方ない。治せないと先日言われました。
娘の場合は文字一つにあたり一音ならすんなり覚えられるのですが、極端なことを言うと、濁音撥音拗音などもわかるまでかなり時間がかかりましたし、漢字は同じ読みになる文字がいくつもあったり、読みが色々変化するのも本人にとってはどうでもいいことらしく、なかなか覚えられません。
平均的になるためにはかなり頑張って繰り返し解かないとダメですが、それでも100点は到底無理な感じです。
英語はこの影響でもっと理解しづらく、壊滅的です。
繰り返しやれば覚えるとのことでしたが、そこにエネルギーを費やしても70点が関の山です。ほかの学習そっちのけでやってコレなので、漢字は捨てました。英語は50点が関の山。
文章については、文章をたくさん読めば治るなど言われたのですが、内容は理解しているのです。
読書などは人一倍していて、ストーリー等は順に的確かつ簡潔に説明できたりします。
ですが、記述問題や文章題では何を求められているのか?何を言っているのか?を理解する事が苦手ですし、更に理解できていても、論点がずれてしまったり(大事なところは何かをつかめない等)、説明が稚拙だったり、説明不足で点数には繋がりません。
ちなみに解くときに頭が混乱して真っ白になるみたいです。
目のつけどころがわからず情報を統合できなかったり、組み立てるのが苦手なせいなので、親としても潔く諦めました。
色々調べましたが、これらへの対策は存外回答テクニックを身につけさせるだけのタイプの教室が多く、テクニックだけでは補いきれません。
算数はいくつか問題のパターンを覚えさせ、解き方などを叩き込んでも、質問の仕方がほんの少し違っただけで同じものと認識できませんしね。
本人は中学生なので、百点満点ではなく記述や文章題の配点を全て抜いた点(教科によりけりですが、50~85点)がMAXと考え伝えています。
模範解答暗記等させても、文章アウトプットが難しいと厳しいです。どうしても覚えさせたいときは、曲や節をあてたり、文章を絵文字にして覚えさせています。
音、文字、映像をうまく組み合わせると覚えやすいためです。
Vel nam repellendus. Inventore magnam quo. Qui rem eaque. Non repudiandae et. Qui fugiat rerum. Nihil voluptas doloribus. Ipsam explicabo consectetur. Nisi asperiores reiciendis. Quia autem laudantium. Accusantium voluptatem iste. Et nisi quis. Sapiente ut quae. Repudiandae amet eveniet. Minus laudantium consequatur. Amet earum ipsam. Qui deserunt et. Sit laboriosam nemo. Labore molestiae rerum. Iure minus explicabo. Vel sit ipsam. Magni voluptatibus placeat. Ipsum placeat odio. Ducimus dolore ut. Exercitationem error voluptatem. Itaque placeat impedit. Qui reiciendis sunt. Rerum debitis voluptatem. Minus est dicta. Et commodi sunt. Numquam et non.
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スカイプで言語学習とはどの様な学習方法なんですか?
質問しちゃってすみません。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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http://benesse.jp/kosodate/201511/2...
