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小学校3年生の子供のことです

退会済みさん

2021/08/11 21:58
8

小学校3年生の子供のことです。幼稚園年長さんの時、市の療育に1年間通っていました。通うようになったきっかけは、先生から言われたわけではなく、私自身が上の兄弟やお友達と比べて少し気になったので申し込みをして受理されました。
WISC-ⅠV 、言語・コミュニケーション発達スケールの結果、
「知的発達は年齢相当の力がありますが、注意を適切に向けること、目に見えない社会的なルールに気づきにくいことから、集団参加での発揮度が興味関心に左右されてしまうことが懸念されます。本人にとってわかりやすい伝え方や共有しやすいルールを探し、援助要請の方法を身につけるために、言語聴覚士による支援を行います。」とのことでした。具体的に説明したりすることで大人からの提案を守って取り組むことができ、声掛けがあることで出来ることも増えました。
そうして小学校は地元の公立小学校に入学しました。計算や九九もでき、漢字検定もなんとか合格できました。温和な性格なので誰かとけんかをすることもないのですが、授業中集中力が欠けてぼうっとしていたり、連絡帳を書き忘れたり、集中していると次のことに取り組めなかったり、上履きで帰ってくることもありました。でも、本人は毎日嫌がることなく学校に登校しているので大丈夫だと思っていました。
しかしここにきて学習障害と思われる傾向がはっきりしてきました。作文が書けません。夏休みの宿題の読書感想文が書けません。漢字も難しくなってきて、左右逆になったり、バランスよく書けません。
こうした学習障害についてどのように対応したらいいのでしょうか。学校の特別支援教室の通級などで足りますか。
病院などで診察を受けた方が良いのでしょうか。この先中学校進学高校進学を考えると、受験できるのか、高校に行くことができるのか将来を思うと不安になってきました。
私の勉強不足で大変恐縮ですが、どのように対応したらよいのかご意見お聞かせください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163785
夜子さん
2021/08/11 23:48

おかさん、はじめまして🐱

ウチの長男と同学年で、漢字や作文が苦手な所も似ています。
なお、学習障害の前に、板書も苦手だったりしますか?連絡帳を書き忘れるとの事ですが、黒板の文字を見て、ノートに書く写すという複合的な作業が苦手ではないかなというのが気になりました。
もし、苦手な場合は、漢字の左右間違えるのも含めて、ビショントレーニングをするとかなり改善します。最近は本やwebで楽しげなビショントレーニングが沢山あるので、日常的にもしくは療育や通級でやってもらうのも良いかと思います。一番良いのは、視力という意味ではなく、オプトメトリストがいる眼鏡屋さんで見え方の検査をしてもらうのが良いかもしれません。
それから、もし手先が不器用だったり、運動が苦手ならば、感覚統合も上手くいってないかもしれません。こちらも本やwebに情報はあります。

それと作文ですが、日常的な生活で自分の気持ちを言い表すのが苦手だったりしますか?
もし、そうならば、いきなり作文はかなりハードルが高いかと思います。
ウチの場合は、カードゲームなどで、自分の気持ちをいう練習を毎日少しずつしてきました。
また、もし自分の気持ちは言えるけれども、作文は苦手ならば、後は、文章を書く『型』がわからないだけかと思います。こちらもwebや本が沢山ありますので、やり易い方法を選ばれると良いと思います。

それと、どの学習障がいかによって、デジタルツールなどでより学習しやすくなる場合もあります(読み書きに課題がある場合は特に)。
その場合は、学校で合理的配慮を受けたい場合は、診断もしくは学校側が配慮要と認識してもらう必要がありますので、学校の発達担当の先生にご相談されるのもありだと思います。
それから、学習障害に詳しい医療機関がお近くにあれば、検査をしてもらうのもありかもしれませんが、その後医療的な介入はなかなか出来ないので、個人的には学校で相談して余り詳しくなさそうであれば、医療機関含めて他の取り組み先を探すかなと思います。
ちなみに、学習障害に詳しいNPOもいくつかあるので、相談してみるのもありかと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/163785
退会済みさん
2021/08/12 03:46

夜子さん、ご回答ありがとうございます。
板書苦手です。一年生の時に担任の先生に言われたことがあります。
走るのは速いですが、ボールを使うなど苦手です。
自分の気持ちを言葉にすることも苦手です。作文は気持ちを表すことが出来ないから書けなかったのですね。かなり叱ってしまい、今とても後悔しています。

おっしゃっていただいたことに、とても当てはまります。
見え方の検査があるのですね。知りませんでした。
今まで悠長に構えすぎていたのだと反省しています。してあげられあることがあるのに、対応せず、叱ってばかりで子供にもかわいそうなことをしてしまいました。
教えていただいたように、見え方の検査や学校での対応、カードトレーニングなどやろうと思います。
ちなみに息子さんは小学校ではどのように授業を受けていますか。一人一人タイプも環境も違うとは思いますが、参考にさせていただけたらと思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2021/08/12 04:39

シフォンケーキさん、ご回答ありがとうございます。
感想文のテンプレートは小学校から配られた物があったのでそれを用いたのですが、シフォンケーキさんが添付して下さった物より複雑な書き方だったので、本人も筋道が立てにくかったのだと思います。
IQは以前の検査で90でした。
以前の検査からかなり時間が経っているのでこれから見え方の検査など含め詳しくしてみようと思います。
ありがとうございました。
また分からことがありましたら教えて下さい。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/163785

作文を書けないのも発達障害(グレーゾーンの子含む)あるあるです。
うちの子は毎週日記の宿題があります。
まずテンプレートを用意し「いつ どこで 誰と 何をした」のパターン+「面白かった、楽しかった、美味しかった」+「またやりたいです」で小1~文章作成の練習をしました。
例えば「今日母と公園で遊びました。楽しかったです。また行きたいです」程度~です。
1年ほど経つとそのパターン+もう少し具体的程度であれば自分一人で書ける様になり、三年生の時は100文字位の日記が書けていましたよ。

特に読書感想文は物語に対する自分の感想を文章でかかなければいけないので日記よりハードルが上がります。
面白かったとしても何がどう面白かったのか言語化し説明出来ないといけないので、子供に1つ1つ「どう思った?」「何でそう思ったの?」「自分だったらこの時どういう行動した?」などキーワードをいくつも出してあげて短い文章を作り、最後はそれをつなげていくとそれっぽく出来ると思います。

とりあえず今から練習をするのであれば、あらすじがメインになってしまっても今年度は良しとすることかと思います。
いきなり読書感想文はかけないので週末日記を書くところから始めてみてはいかがでしょうか?
リタリコの過去コラムが参考になると思うので添付しておきます。
https://h-navi.jp/column/article/35027101 ...続きを読む
Saepe id consequuntur. Omnis dolores sapiente. Doloribus earum iusto. Sapiente consequatur quo. Et vel voluptatum. Consequatur ab doloremque. Voluptates occaecati voluptas. Non odio non. Sit qui consequatur. Et accusantium officia. Quis nesciunt aut. Fuga cumque rerum. Dolores qui officia. Quis aperiam hic. Itaque similique omnis. Alias adipisci ut. Omnis aut omnis. Nam at corporis. Voluptatum maxime reiciendis. Rerum quam sed. Dicta exercitationem enim. Ex accusamus tempore. Vel nihil eligendi. Non possimus aliquid. Magnam libero corporis. Ut quia aut. Rerum ab ad. Ut exercitationem et. Consectetur labore laborum. Vero quibusdam sunt.

https://h-navi.jp/qa/questions/163785
退会済みさん
2021/08/11 23:25

はじめまして、シフォンケーキと申します。

・読書感想文の書き方
https://withnews.jp/article/f0210801002qq000000000000000W08k10201qq000023397A
・コグトレ漢字
https://www.amazon.co.jp/1%E6%97%A55%E5%88%86-%E6%95%99%E5%AE%A4%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%82%B3%E3%82%B0%E3%83%88%E3%83%AC-%E5%B0%8F%E5%AD%A63%E5%B9%B4%E7%94%9F-%E5%AE%AE%E5%8F%A3-%E5%B9%B8%E6%B2%BB/dp/4491037337

学習障害というよりかは、視力には問題ないが見え方に問題がありそうな気がします。
読書感想文は以下のテンプレートどおり書けば問題ないかと思いますが、テンプレート部分が自分が考えているものがどこにあてはまるかわからない感じですか?

IQが70-85は境界知能と言いまして、理解に関する根本的なことがわからないレベルでしんどいです。まだでしたら検査されたほうがいいでしょう。アーロンシンドローム等見え方に関しては日本では筑波大学のみでしか検査できません。 ...続きを読む
Et aspernatur ipsum. Et qui dolores. Laborum rerum voluptas. Quia consequatur et. Delectus facere molestiae. Sed voluptas rerum. In consequatur molestiae. Ipsa voluptatibus amet. Sunt ut maiores. Qui ut ab. Voluptatem magni eius. Consequatur natus nesciunt. Consequatur sed temporibus. Nihil nesciunt commodi. Molestiae quasi occaecati. Esse dolores autem. Consequatur qui velit. Quasi aut rem. Consequatur pariatur ad. Voluptates est ut. Nihil incidunt earum. Ut qui totam. Molestiae modi qui. Velit numquam et. Eum et nulla. Tempore natus soluta. Quis placeat sint. Similique cum porro. Eos velit nihil. Et debitis repellendus.

https://h-navi.jp/qa/questions/163785

見え方の異常などについて、補足失礼します。

見え方の検査できるところは限られていますが、「視覚認知検査」というものができる眼科が近くに有れば、そこに行ってみるのも良いと思います。
ピジョントレーニングに関してはそういう施設で受けられれば最善でしょうが、市販でもテキストがあるので利用するのも手だと思います。

筑波大学では基本的に見え方に関してはアーレンシンドローム(アーレン症候群)に関して特化しています。現在、日本でアーレンレンズを手に入れるには筑波大学で検査して取り寄せ申請してもらうしかありませんが…高いです。高くて傷つきやすくて……度も直接は入れられません。我が子はほぼ使っていません。オリジナルカラーのサングラス(度入り)を使っています。
ちなみに、アーレンシンドロームだとしたら、色を挟んで見ると見え方の歪みが抑えられて認知しやすくなります。合う色は人それぞれ異なり、時には左右で違うこともあります。(我が子は左右で異なるレア児) ...続きを読む
Aut aut accusantium. Recusandae fuga perspiciatis. Nihil cum laborum. Aperiam sed non. Nobis corrupti harum. Aut aut ut. Est totam temporibus. Tenetur dignissimos voluptatem. Provident vero ut. Amet iusto qui. Et aut maiores. Eum ut corporis. Labore reprehenderit perspiciatis. Id quidem a. Praesentium tempora iusto. Quidem dolorem fugiat. Sed ut aut. Dicta corporis voluptatem. Recusandae culpa ab. Pariatur consequuntur saepe. Animi dolorem doloribus. Laborum eum qui. Ut sed cupiditate. Aspernatur ut aut. Fuga molestiae consequatur. Sed voluptatem saepe. Ut nihil exercitationem. Sequi culpa consequatur. Assumenda tempore numquam. Enim incidunt ducimus.

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何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきましたあとはなるべく現金を手元においておかないこと。それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました)帰ってからどうしようか迷ってます1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする?お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。盗むのはいつも家庭内。外ではありません。一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、どうしたらいいのでしょうこれ大人になってからも治らないような気がします

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兄弟姉妹のお金は、とられないように鍵付き金庫にでもしまうしかないでしょうね。 ADHDなのでしょうか。 お金のことだけなのでしょうか、困...
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盗み癖のある発達障害の息子小学三年生我が子についてです盗み癖

と嘘つきが直らなくて困り果てています。初めて発覚したのか小学生一年生の時で友達のカードやおもちゃを盗むのです。その都度叱り倒し、謝りに行かせ、駄目な事と伝えてきても守れないのです。今までお祖父さんの貯金箱からお金を盗み、カードを買ったり、友達の手袋を隠し持っていたり、従兄弟のおもちゃを取ったり数えきれません(涙)こちらも凄いエネルギーで色んな手を使って駄目な事と教えてきています。叱ったり、心に響く話しをしたり、紙に書かせて部屋にはったりそれでも駄目なら警察に行ったり。なのに繰り返すのです。盗み癖があるので、子供同士のおもちゃやカードの交換や貰う事も一切禁止していて家の約束事にしているのに、また昨夜山の様に友達に貰ったというおもちゃやカードが隠し持っていました。何故ルールが守れないのか?これだけ凄いエネルギーを使って伝えても繰り返すという事は、もしや障害があるか、低学力ですぐに忘れてしまうのか?どちらかなのかとさえ思う様になりました同じ様な経験された方いらっしゃいますか?どう対応してどの様に育ちましたか?アドバイスをお願い致しますm(__)m

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あ。わたしも盗み癖って病気だというテレビみました!やめられないみたいです。 精神科にいって治まったって事例でしたが。 違うかもしれませんが...
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【操作を誤りまして、お礼を言う前に締切になってしまいました

分かりづらいですが、ここにお礼を申し上げます。回答してくださった皆様、本当にありがとうございます!早急に支援センターなどを見つけて相談したり、心療内科へ行ってみたいと思います。ちゃんとした診断がないと私も学校に説明できないですしね。ただ、学校には、学習障害の対応は期待できないかなと思っています。なので、親がもっと知識を積み、少しでも娘の将来に役立てられるようにしたいです。2学期の初めから、発達障害もokの家庭教師さんに来てもらっていて、娘の特性を分析してくださっているので、相談しながら親子で学習の時間を取っています。娘にも自分の特性を正しく理解して、劣等感ではなく、自信を持って生きていってほしいです。皆様にも、また、ご指導をお願いするかもしれませんが、その時は、よろしくお願いします!本当に、ありがとうございました!】質問本文ココカラ⇩学習障害の疑いのある中学一年生です。1学期と2学期の間(もちろん小学校から)、子どもの勉強をみてきましたが、親から見て、やはり、読字、書字、計算全てに特徴があるので、念を押して(1学期末に担任の先生に相談しましたが「やるしかない」と言われました。)、特別支援の先生に相談した所、知能テストを受けさせてもらいました。結果は、特別支援に籍を移すほどでは無いですが、文字に対する短期記憶が弱いとのことでした。でも、結果のIQ値では、市に申請したとしても通らないとのこと。全ての症状は書けないですが、英単語はどんなに頑張ってもあまり書けるようにならないし、小学校で習った漢字も読み書きできないものがあるから、一つ一つの問題を解くのにも時間がかかります。数学も、計算ミスや符号のミスが多く、文章題はほぼ分かりません。物語を読んでも登場人物の心情を推測できなかったりします。IQテストの結果というのは、どこまで分かるものなのでしょうか。特別支援の先生と結果についてお話ししたのですが、親が思うより軽く見られている気がします。読み書き障害なども混ざっているのではないかとも推測しています。詳しく調べてもらうには、どうすればよいでしょうか。

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心療内科とか病院に行くといいと思います。お話を伺っている限りでは多分今後学習に支障が出てくると思うので、支援学級でなくても何かしらの支援が...
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学習障害かも知れない2年生の男の子の母です

通常級のみでまだ通級等には行っていません。WISCではIQ79、記号理解が難しく、音読、漢字、書字が苦手で調子が悪いと学校でも家でもほとんどノートやプリントに何も書けません。書けても2-3行程度。教育相談から、書くことが苦手な子の場合、例えば漢字なら書かせることを一切やめなぞり書きのアプリや漢字パズルなどを使い負担なく覚える方が良いとアドバイス頂きました。私は多分古い世代なので、将来もずっと言葉を書くという動作ができないままになるのではと不安になります。少しづつでも書くことでもっと書き馴れてくるのではという考えがどうしても捨てきれません。質問したいことが上手く書けませんが、本人の気持ちが落ち着いて徐々に書くことに向き合っていけるようになった方などいらっしゃいますか?それまでどんなサポートをされたのかをお伺いしたいのです。自分の子に合うかどうか同じでないことは承知の上で、可能性を知ってみたいのです。

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まつぼっくりさん 視覚機能のスクリーニング結果の文書を貰いました。支援が必要な部分を 詳しく明記してくれます。 授業態度の確認もするという...
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現在3歳半の男の子です

診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きました。(意見書がないと受給者証がもらえず療育に通えない地域です。)1歳半のときから診て貰っている先生なのですが、ずっとこの子は診断はつかない、加配もつかない、小学校も普通級でやっていくと思うよ。少し得意な人よりコミュニケーションは苦手かもしれないが個性の範囲と言われてきました。ですが親として心配なところがあったので、療育に通いたいと言ったところ「スイミングを習うような感覚で行けばいい」と言われ診断書を書いてくれました。ただ療育に行くなら役所の審査に落とされたら困るからという理由で「僕は広汎性発達障害とは全く思ってないけどそう書いとくね」と言われ、意見の所にも別に言っていない困り事(日常動作の支援、集団指示の理解困難が多々ある等)を書かれました。実際は日常の支援は全く必要としていませんし、集団指示は園にはまだ通っていないので分からないです。(ただ子育て広場等ではお片付けしようの先生の言葉やダンス等すぐ声掛けを聞いて行います。)私の体調が悪く、旦那に頼んだ私も悪かったのですが、それを持って帰って来て役所に提出し、受給者証をいただきました。現在は2つの療育に通っていますが、特に問題なくやっています。4月から幼稚園に通いますが、特に園からの指摘もなく、本人も問題なく通えていれば受給者証の更新は今後しないつもりです。ですが、この1度書かれてしまった診断書というのは取り消せないのでしょうか…黙っていれば周囲にバレないのは分かります。役所の方も更新しなければ受給者証はそれで終わりですよ。手帳も持ってないですし。と言われました。今後この子が保険に入る時、ローンを組む時などに不利益があったりするのでしょうか?受給者証を更新せず、発達の病院にも行かず何年か過ごすと保険会社にもバレない(?)のでしょうか…周りからも大丈夫、心配ないと言われていた子なのに、親の私が心配症だったせいでこの子の人生になにか不利益があったらと申し訳なく思っています。無知で申し訳ないのですが、よろしければ優しく教えていただけると嬉しいです…

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保険は、保険会社に相談されると良いと思います。 息子は知的障害を合併しているので、一般の医療保険は入れませんが8大疾患になった時にまとまっ...
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