質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
高校2年女子です
2018/06/30 00:56
20

高校2年女子です。
何でもかんでも障害かも?って思うのは良くないのは分かってます。でも実際それで大変な思いをしてる方がいるのも分かってます。嫌な気分になったらごめんなさい。
最終的な質問は、一番したに書きました。

英単語が覚えれません。基本暗記が無理です。
・基本勉強はできません。めっちゃ頑張って平均より下取れるか取れないかぐらい。

中学で英語を習うようになって(それまで習い事で英語はしていた)「単語を覚えよう!」って思って1時間ぐらい「あれ、これ、それ」って単語を書いたけど結果ひとつしか覚えれず、次の日には忘れてました。それから頑張っても出来ないことが怖くて逃げてました。でも高校から頑張るようになりました。

今英語は2教科あってコミニュケーション英語は、テストで日本語で答える欄とかあるし、本文から抜き出しとかあるから本文の位置とか覚えたり訳覚えたりして頑張ります、でも点数は30点ぐらい。でも英語基礎は単語の穴埋めとかしかないしできません。
単語を覚えるのに、iとeの違いとか分からないことがたくあんあるし、なんでか分からないけど覚えれない。
ほんとに英語が出来ないだけで、苦しくてみんな出来てるのに「○○点やった!」(英表はみんな覚えるだけとか言って点数高い)とか喜んでる人見てるとなんで自分はできやんのやろ…って思うし、テスト前日には感情おかしくなって腕とか切っちゃうし背中がソワソワして怖くなるし、英語と同じ日にあるテストにも影響出るし、明るくて騒ぐタイプ性格やから、努力してないって思われるのかわからないけど、書いたら覚えれるとか、こっちはみんながテスト期間入る前から頑張って、テスト前には寝ずにひたすら書いて見て読んで頑張ってるのに…これで努力不足って言われたらもうこれ以上どうしたらいいのか。
英語が出来ないだけで本気で死にたいって思います。アムカとかもしたくないのにしちゃうし、相談したいけどいじめとかじゃないし自分の問題だしどうしたらいいのか
でも、20点とかとっても親は少しでも上がった教科を褒めてくれます。ほんとに救われます。勉強が全てじゃないのは分かるしでも大学とか行きたいって思うし、何より「みんな出来てるのに」って思いが苦しいです。

行動面は、部活の先生に若干やけど、落ち着き、部活を忘れる、話聞いてないとかで外部の先生と話したことがありました。(言われるまで気づかなかった)。友達からは自由人、自分の意見を持ってるとかいい方面で思われてます。悪く言うと自己中

一番知りたいのは、英語だけできないって学習障害があるのかってことです、調べたら出てくるんですけど、ほんとにあるのか知りたいです。失礼な言い方だけど、もしそういうのがあるなら、私はすごく救われます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/109272
rさん
2018/06/30 08:51

さくさんがそうかはわからないですが、
英語のアルファベットの綴りが覚えられない
学習障害はありますよ

トムクルーズとか、有名です

どちらかというと
日本語の文字は
平仮名なら一音一文字、
漢字は表意文字で学習障害がないと
言われていたくらいです
(これは間違いです)

英語は
アルファベット26文字だけで
単語を表示しますが、

読まない字(knife、など)が入ったり、
綴りの組み合わせによって読み方が変わったり
すごく複雑です

フランス語やスペイン語などと近い言語と
ドイツ語などと近い言語がイギリスで混ざってミックスされた
歴史もあるので

辞書も他の言語より分厚くなる(単語が多い)と
言われています

単語の並びが覚えられない人向けの
学習法もあるそうです

英語の学習障害かをはっきりさせることに
エネルギーをかけるよりも
そういう学習方法や支援方法を調べて
さくさんに合うかどうか
試す方にエネルギーを使う方が
良いと思います

ディスレクシアでも大丈夫、などの著者

藤堂栄子先生のNPOエッジとか

調べてみてください

https://h-navi.jp/qa/questions/109272
みかんさん
2018/06/30 18:57

【理由2】二重他動詞の多さ

二重他動詞 (ditransitive Verb)とは、3つの項をとる動詞です。
日本の学校でSVOOと習う構文です。
わかりやすい話、1つの文章の中に、3人の人物を登場させる動詞です。
以下の文章には、 私、 彼、 ペン が登場します。

I give him this Pen
I give this Pen to him

日本語の場合、3人がどんな役目を助詞でマークします。
「私」が主語、「彼」が与格、「ペン」が対格となります。

私(は)、彼(に)、ペン(を)あげる。

助詞が単語の役割を教えてくれる日本語のほうがわかりやすい。
実は、他のヨーロッパ言語にも、日本語の助詞のように親切な文法機能があります。
それは、格変化!
与格と対格に対しての「格変化」があり、区別しやすいのです。
たとえば、ドイツ語。

【ドイツ語】 Ich gebe ihm den Stift.
【英語】 I give him this Pen
【日本語】 私は彼にペンをあげます。

英語以外の言語は、読めば&見れば、一発で、どれが与格で何が対格かわかります。
ドイツ語は男性の与格がihm, 対格がihnです。男性名詞の冠詞は、与格がdem, 対格がden。
英語は、見た目ではわかりません。与格と対格が同じ、himなのです!
あえて英語の与格と対格の区別を推理するとすれば、語順です。
もしくは、発話者の状況から、
「状況を察するに、この人は、彼に、ペンをあげたのかな?」と推理していくしかない。

この目に見えない単語の関係を読み解いていく作業は、
自閉症スペクトラムの人には、非常に困難です。
Earum quis dolore. Blanditiis aliquid qui. Officia commodi dicta. Fugit voluptas exercitationem. Libero eligendi quia. Vel omnis voluptatem. Fuga aspernatur necessitatibus. Modi rerum et. Voluptas quia ut. Et eum placeat. Rerum quas qui. Facere temporibus sapiente. Dolores ea accusamus. Provident quis facere. Harum alias quasi. Molestias et fugiat. Et iste voluptas. Fuga fugit optio. Eum quaerat omnis. Sunt hic enim. Deserunt et recusandae. Fugiat aliquid quas. Quia suscipit voluptatem. Aliquam qui vel. Qui soluta eos. Accusantium cupiditate accusamus. Sit harum quasi. Modi voluptatem nisi. Voluptatibus tempore ratione. Voluptatem autem et.

https://h-navi.jp/qa/questions/109272
銀猫さん
2018/06/30 02:34

外国語学習障害、私もあるとは聞いた事がありますが、周りにはおらず、良い意見も情報も言えないのですが。

英語、出来るようになりたいのに、どうしても苦手なんですよね。
たぶん、「フォニックから」っていうのもネットで調べられてますもんね。

20年以上先に生きている身としては
「すっごく解るよ。でも、出来なくたって結構何とかなるもんだよ。」
とは、自信を持って大声で言えるのですが!!!
英語無しでも受験できる大学だってたくさんあることですし。

テストで必須、時代も「英語は必須」って言っている中、それを捨てたり諦めたりするハードルってすごく高いと思います。若き高校生なら尚更、身を切られる思いだと思います。

でもね、それ、言葉通り、高校生だからです。本当に。あと1、2年で終わるやつです。
「苦手な事をものすごく頑張って出来るようになる、どんなに苦手でも努力は報われる」
っていうのは、幻想ですよ。誰だって向いてないことあります。あったりまえです。

それに苦手なのが英語で良かったじゃないですか!
さくさんが大人になって、自分で海外旅行に行く頃には、AIがさくさんの代わりに英語喋ってくれますよ。楽勝!

それよりも、私が気になったのは、コンプレックスで自傷したり、死にたいってさくさんが思っている事です。たぶん、英語は突き詰めれば関係ないんじゃないかなぁ、って感じました。
今、英語がさくさんの中で大問題になっているから、英語がキッカケになっているけれど、もしかしたら、他の事でも自傷しちゃうんじゃないかなって心配になりました。
Porro et eligendi. Rerum non est. Perspiciatis molestiae eum. Perspiciatis ut praesentium. Neque nam voluptas. Harum eius voluptatibus. Minima et amet. Vel accusantium doloremque. Non ea voluptatem. Ut doloribus eos. Qui facere minus. Ullam eaque aut. Corrupti quia cumque. Et omnis eligendi. Accusantium at possimus. Quaerat aut temporibus. Placeat quis dolorem. Reiciendis aut velit. Quod quo amet. Quas facilis quis. Sunt itaque consectetur. Voluptatem ut aspernatur. Qui eum dicta. Repellendus debitis earum. Autem laborum nam. Omnis qui voluptates. Maiores repellendus consequatur. Quo cum nobis. Fugiat aliquam tenetur. Corporis error veniam.

https://h-navi.jp/qa/questions/109272
みかんさん
2018/06/30 18:55

以下、自閉症スペクトラム or 学習障害を持つ人にとって
なぜ英語が難しいのか? 理由編です。

【理由1】 単語の綴りに規則性が無い

英語には、7種類の母音になる文字(a, e, i, o, u, y, w)と、
20種類の母音があります。この時点でゲゲゲ、ですが、
さらに、同じ綴り字だからといって、同じ発音をするとは限りません。
英語で、綴り字と発音が一致する単語は、10%以下しかないのです。

なぜ、こんな現象が起こるかというと、イングランドの歴史に原因があります。
大昔、イングランドは小さな島国でした。
ケルト人もいたし、ローマ人も侵入しました。
また、同じ島の中に別部族がいっぱいいます。
さらに、バイキングの時代に、
強国デンマークに占領されました。ここで、デンマーク語の影響を受けます。
さらに、大陸のフランスにも占領されました。ここで、大量にフランス語が流入します。

結果、英語の単語は
26%がゲルマン語起源、
30%がラテン語起源
30%がフランス語起源、

つまり、3つの言語のルールが混ざっている! それが英語なのです。
つまり、高校二年生のさくさんは、3つの言語を同時に習っているのです!そりゃ、難しいわ。
この難しさは、以下の例でわかると思います。

全部ea と綴るのに、全部違う発音
heat, heart,earth,ear, bear, bread, beautiful

全部[i:]と発音するのに、全部違う綴り
marine, brief, mean, street, complete, receive, key

この綴り地獄を克服するには、
いっそのこと、デンマーク語とフランス語を勉強してしまう♪ という回りくどい手段もあります。
寿命が70年あるとして、まだ時間があるので、私はその作業をしています。
Quasi molestiae quos. Veniam doloremque enim. Voluptatibus modi est. Laborum consequatur omnis. Quam possimus rerum. Ex id suscipit. Labore qui sunt. Sunt impedit asperiores. Laboriosam eaque quibusdam. Ut aut corporis. Quam nihil ullam. Eaque aut ea. Ipsum nihil iusto. Cum dolores excepturi. Commodi itaque adipisci. Alias optio corporis. Quos at expedita. Illum veritatis ut. Magni voluptas enim. Consequuntur aut quo. Qui aut harum. Iure dignissimos dicta. Autem odio fuga. Qui iure eius. Aut consequatur est. Amet exercitationem in. Quis ut eum. Enim vel sunt. Officia optio qui. Accusantium animi magnam.

https://h-navi.jp/qa/questions/109272
izuママさん
2018/06/30 23:46

高3の娘が同じようなことを言います。私は、「単語を書いて覚えたら」とか「英文を声に出して読んだら」と勉強の方法を言ったのですが「覚えられない」「書いても忘れる」とだんだんイライラしていつも喧嘩になってしまいます。文系で英語は必要だけどいつも赤点ギリギリの娘です。やりたいことができるって大学を見つけて今受験勉強中です。英語の試験があり😱やるしかないって本人は言っています。高1から個別学習が売りの塾に通っています。高1なのに中学1年の内容から始めました。3年かかってすこーしずつですが、英語の点数が上がってきました。(まだまだ受験レベルではないです😞💦)娘は、ADDの診断を受けています。不注意欠陥です。忘れっぽいのは仕方ないかなとでも本人は、そのせいでやりたいことを諦めなくないそうで今必死です。英検2級だと受験のとき有利と聞いて受けたけど不合格でした。でも次回チャレンジするそうです。
さくさんは、娘よりずっと努力しているように思いました。頑張っているのに何とかしてあげたいのにこれだけ書いて専門的なことが言えなくてごめんなさい。英語って言語なんだけど単語も26文字の組み合わせなんだけどやはり日本語とは違いますね。娘も現代文や古文なら内容の予想ができるけど、英語の長文は見ていて全くわからなくなると言います。無理せず他ので点数を稼ぐこと、赤点だけ回避することを約束しています。ごめんなさい。答えになっていないけれど、同じように悩んでいる娘がいます。自分を責めないで欲しいって思いました。
Consequuntur enim voluptatibus. Harum repudiandae quae. Provident repellat nostrum. Ullam doloremque omnis. Aut non et. Nihil omnis animi. Odit autem placeat. Qui ab sint. Delectus excepturi eligendi. Sunt reiciendis temporibus. Voluptatem beatae earum. Officia totam aspernatur. Sint iste dolore. Ut commodi enim. Dolore placeat sed. Sint tempora est. Amet et soluta. Cupiditate a sit. Cum sint perferendis. Recusandae numquam odio. Dolores reiciendis minima. Voluptatem eius nisi. Sed est architecto. Culpa sit alias. Quam eos minima. Aut ut soluta. Omnis quas exercitationem. Nobis est et. Et sint occaecati. Molestiae dolorem expedita.

https://h-navi.jp/qa/questions/109272
さちこ97さん
2018/06/30 07:42

識字障害はアルファベットで多く、漢字は少ないと聞いたことがあります。
その識字障害に人に話を聞いた事がありますが、アルファベットや記号は意味がないから区別つかない、漢字は意味があるから、その組み合わせで分かると言ってました。この感覚は分かりますか?
あと、記号やアルファベットは、一つずつ色や音や絵とセットで覚えるようにすると、覚えやすくなるそうです。アルファベットのカードには、必ず絵が付いているので、それとセットで覚えるようにしてみたらどうでしょうか。aはリンゴの甘酸っぱい味、bはクマのぬいぐるみのモフモフな肌触り、とか。
Id nobis dolores. Ducimus consequuntur earum. Quia exercitationem est. Est sequi inventore. Nisi quam labore. Atque dolores nihil. Dolorem quos quae. Doloribus incidunt omnis. Quos nam aut. Eos ut possimus. Libero id sed. Harum et perspiciatis. Eius molestiae illo. Expedita veniam est. Temporibus quo eaque. Sapiente velit molestiae. Dolores placeat non. Deserunt repellendus ipsa. Velit quidem libero. Suscipit non dolores. Molestiae aut voluptatibus. Suscipit quisquam rem. Nemo voluptate dolores. Suscipit et nesciunt. Qui tenetur eaque. Qui veniam nisi. Nisi neque voluptatem. Voluptate reprehenderit rerum. Quae omnis quia. Tenetur explicabo sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

中学2年生の女の子の事です

幼少期から周りと少し違う気がする?と思うことがたくさんありました。小学生の時には担任に朝登校するとランドセルのものを全て出してからお支度するから時間がかかります。と言われたり、部屋が片付けられない、急な予定変更にテンパる、家のスプーンやフォークなど使ったものを部屋に隠してしまう、お風呂に毎日入らない、朝も起きれない、着ていた服を洗濯機に入れることもできない。何度も注意しても次の日にはまたやってしまう。などかききれないほど。中学生になったら周りと同じようになるだろうと思ってましたが、上記の件にさらに学習面でも遅れが出てきました。どれだけ勉強しても、塾は毎日行ってもテストも平均20点。当たり前に成績も思うように行かなく。本人もこれだけやっているのにできないのはお母さんのせいだ。と。もしかしたら計画を立てられないのかもしれないと塾と協力しテストまでの計画を立ててあげたりもしましたがだめでした。そして最近3つ下の妹に姉は普通じゃない。恥ずかしい。周りと比べたら普通じゃないしおかしいと言われました。主人に相談すると理解してもらえずいつもそこから夫婦喧嘩になりこのままだと離婚してしまいそうです。やはり娘は何かの病気の可能性があると思いますか??中学生の女の子ですし身なりを少し気にして欲しいです。ただ、今は何を言っても響かないです。周りと比べたらいけないとわかっているけれどママ友だったり周りから他の同年代の子の様子を聞くとやはりうちの子普通じゃないのかもと思ってきてしまいます。同じような方いますか??またどのように接してますか??

回答
今まで学校から、通級や支援級のはなしはなかったのですか。 教育相談されてはどうですか。今後の進路、考えなければならないかもしれません。 ...
18
我が家の4月から中学3年の息子は軽度のADHDです

昨年の夏からストラテラの投薬をしてます。将来の夢はある。そのために行きたい高校はある。しかし勉強はしなければならないのをわかりながら、最低限のことしかやらない、できない。まだ時間がある・・・まだ日にちがある・・・。もともと行きたい高校は、背伸びをしないと行けない。希望の学校は、どんどん手が届かなくなる・・・でも、まだいける!と信じています。現実を話すとパニックを起こす。小学校時、カタカナがなかなか読めなかったり、音読が苦手です。譜面もですが、ワーキングメモリの関係なのか、先読みが出来ません。そんな状態なので、中学からの英語が本当に大変です。また現国の長文も大変です。病院では、英語の単語が覚えられないのや、現国の長文読解が苦手なのは、発達障害のせいではなく、単に走るのが苦手・・・と同じで、苦手の部分だと思います・・・と言われました。書く事が嫌いなので、漢字も単語も書く作業にしかなりません。どうしたら、計画的に行動できるようになるのか?時間が無い事に気付き、”焦る”って感覚をわからせたらよいのか?英語の単語や長文読解の克服方法と発達障害と本当に関係が無いのか?皆さんの経験など、教えていただければ嬉しいです。

回答
ちいさん。さんへ 回答、ありがとうございます! まさに、受験が終わったばかりの感想、とてもためになります。 本人は、こだわりが強いので、...
12
ディスレクシアの中学生

英単語、覚える方法ありますか?中1の子がLDとわかりました。もともと漢字の書きが弱かったのですが、中学に入って英語の読み書きが壊滅的でLD判定になりました。漢字は、とりあえず読めるけど、書きはあまり出来ませんが、0点ではない程度には書けます。けれど英語が読み書きがまるで出来ません。ディスグラフィアと英語はさらにディスレクシアもあり、と言われました。聞く話すは、まあまあ授業程度にはわかるのですが、定期テストではまず読めない。読めて答えがわかっていても、答えの英単語が書けないです。書いても覚えるのはムリと言いますし、学習アプリを使ってみても、そんなには覚えられないし・・・フォニックスがディスレクシアには覚えやすい・・・と聞いて本やCDを買ったり、フオニックスのアプリを入れてみたけれど、そもそもフォニックス自体が自習などでは簡単に覚えられ様なものではありませんでした。(恥ずかしながら、親の私もなかなか習得できていません)同じようにディスレクシアのお子さんは、どうやって英単語を覚えていますか?やっぱり、無理なものはムリでしょうか?定期テストでは、ヒヤリングはほぼ出来ても、「書き」回答が0点で、いつも底辺です。高校のことを考えたとき、少しでも英単語が覚えられると、わずかでも内申点がつくと、少しでも希望があると思うのですが・・・テストの配慮はまだしてもらっていません。判定が出て、診断書を書いてもらうまで3週間くらい待ってと病院に言われて、診断書がなくては学校に配慮はお願いできない状況です。また、子供は別室で読み上げなどの配慮は、「死んでもイヤ」だそうです。学校中に「障害」とわかるし、そうなると周りの見る目が変わっていじめられるし、今までの友達も離れて行くから「生きていく意味がなくなる」と言っているで、どうしたものかと思っています。ですので、なんとか少しでも、英単語を覚えて書ける方法などありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

回答
>う~まんぼう!さん >別室、読み上げ、なかなか勇気がいります。 ですよね・・・気軽に言える問題ではないですね。スミマセン。 担任が学級に...
23
こんにちは、いつもお世話になっています

英語だけLDというお子さまはいらっしゃいませんか?中学生の娘ですが、英語LDでは?と疑わしくなってきました。よろしければ、経験談をお聞かせください。【本人の基本情報】ADHD&自閉症スペクトラム視覚優位で、認知の仕方がかなり独特です。ワーキングメモリーが高く処理速度が低め。IQは平均値。値の差はさほど顕著ではなく、WISK-Ⅳの結果だけですとあまり問題がなさそうに見えますが、かなり自閉傾向が見られ、処遇困難です。学校では明るく模範的ですが、仲良しは沢山いますが友達はゼロです。勉強は嫌いで、家庭学習はほとんどしてくれません。気分がのれば10分程度やるときもあります。授業はかなり真面目に受けているようですが成績は中の下。得点はテスト時の集中度合いにより落差が激しいと感じます。中でも英語が壊滅的にできません。理数系と社会はまあまあ得意です。国語や他教科の記述回答の問題も特性のおかげでとんちんかんな爆笑回答があります。ちなみに、漢字学習等で文字一つに対して音の読みが複数あったり、音を頼りに記憶するため(文字や言葉のもつ意味等にはほとんど注目できないので、注目を(中木)などと本気で書きます。)これまでもそれなりのつまずきはありましたが、漢字はテスト等では頑張れば90点台も出せます。点数にムラはあるもののしっかり得点できるため、LDではないと言われてきました。【英語学習面での本人の困り感】英語は、文法の法則も頭に入らないようですが、こちらは本人曰くなんとかなりそうとのこと。そちらよりも困ってるのは英単語のようです。覚えようと書いても、暗記のためにローマ字読みにして覚えても全くダメで、長い英単語を見ただけでくらくらとして、思い出そうにもかなり迷走するようです。また、schoolなどはスコールと覚えても、skoolと誤認。まてよ、スクールだからと考えても、英語で「く」ってなんだっけ(T_T)となる。happyもhappeになってしまいます。かといって、正しく書こうにも混沌として出てこないそうです。何度も教えてきましたが、親もお手上げ。従って単語や英訳の書き取りはかなり悲惨な点数になってしまいます。【親の気づき】勉強しないからよ!おバカさんねー(^_^;)で済む話なら、笑って(心で泣いて)スルーしようと思っていましたが、本人の他の教科でのポテンシャルからしても、英語だけこのように悪いのは少し不自然に感じていました。これまで、他で問題行動満載のため、勉強につおてはそーっとしておきましたが、昨日改めて本人に話を聞いてみたところ、ん?と気づいたところです。これはもしかして世に聞く「英語だけLD」、そもそもLDだったのかなと。または、英語だけはその傾向が少し出て習得の妨げにいるのではないか?と感じました。【現在とっている対策】デイジー教科書(読み上げられると理解しやすいそう。)や、フォニックスについては、取り入れていこうかと模索中&資料取り寄せ中です。各種関係機関への相談も既に着手済み学校にも第一報は伝え、LDということかどうかはさておき本人が思ってた以上に困ってることを踏まえ、相互にとれる対策はとろうとなっています。ただ、学校も同様の事例の支援は扱ったことがなく、支援を考えてはくださるようですが、本当に暗中模索という感じです。【まとめ】皆様のなかで、同様の事例があればよかった取り組みなど、今後の参考としたいのでご教示いただけませんか。それはLDじゃないと思う!という指摘もありがたいです。他に何がつまずきの原因として考えられるか?も、あわせて確認したいです。返答については、私自身にほとんど英語LDの知識がないため、お返事できるだけのネタがありません。この件については返事をするだけで、頭がいっぱいいっぱいになりそうですので、まとめての返答とさせていただこうと思っています。何卒ご了承ください。よろしくお願いいたします。🍀読んでくださり、ありがとうございます🍀

回答
英語教育ユニバーサルデザイン協会の記載によれば、英語は音韻体系が複雑なため、ディスレクシアが表面化しやすい言語なので、日本よりもディスレク...
8
長文すみません

中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。母「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」子「うん、わかった」母「何時に行く?」子「うーん・・・9時」9時になりましたが、「今は行かない」と。。。母「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」子「じゃあ10時半」母「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと思ってない?」子「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

回答
親としては心配が尽きないことかと思います。 我が家は一卵性ですが、知的に開きがあり、一人は特別支援学校、一人は普通高校に通学しております。...
16
うちの中1の息子達(双子)はADHDとLD(読み書き障害)で

す。小学5年生まで障害に気づかず、勉強はほとんどダメでした。中学から通級に行ってます。初めての中間テストで英語は0点、他も一桁の点数でした。彼らなりに勉強は頑張ったと思います。が、あんなに頑張ってこの点数・・・答案用紙はほぼ空欄。英語はいくら練習してもアルファベットが書けません。もぉ諦めたほうが良いのかなと考えてしまいます。パソコンを使って通級で勉強する分には良いのですが、テストは筆記・・・天神という学習教材も考えているのですが、パソコン学習しても筆記テストでは、どうにもならないんじゃないか・・・とか。なんだか八方ふさがりな気分です。息子達はあっけらかんと「社会20点取れた!オラ天才っ!」なんて言ってます(笑)高校に行って青春したいっ!って言うので、なんとかしたいと思うのですが・・・どんどん授業は進みますし、覚えなければならない単語もどんどん増えます・・・借金のように・・・(;´Д`Ahとnが見分けられないとか、大文字は覚えたけど小文字は混乱というところから、進めません。・・・

回答
ほんぴっびさん コメントありがとうございました。同じような状況の方がいるんだっていうだけでなんだか少しほっとしてしまいます(スミマセンっ)...
9
診断について、ただ今、不登校中の中2の息子が居ます

小4の時から発達障害ADHDじゃないか?と疑い始めて支援級通級など利用して様子を見てました。中学からは通常学級に居ましたが今年の夏休み明けから不登校となりました。小五でウイスクテストIQ81処理、ワーキング低め。今年の10月に田中ビネーIQ同じ81精神年齢11才と出てます。11月頃から発達精神科に通い始め、先日、診断の事を聞いてみたのですが、現状、診断は出ないと言われてえ?何故?病的なものがない(鬱とか病的なものがないと診断されないんですか?それにIQ81だと発達障害ではない。もっと低い。とか言われえ?IQ高い子でも発達障害と診断出る人居るじゃないですか?とは言えませんでしたがそれに、息子は先生の質問に対して太々しい態度でしたが、素直に答えた。だから発達障害ではないと思う。とか言われえ?え?今までの小さい頃からの特性も全て話してあるのに。まぁまだ息子と先生は二度程しか会っていないのでなんとも言えませんが。診断と言うものは、相当時間をかけてされて行くものなのでしょうか?一年越しと場合によっては二年以上とか

回答
何故、診断を急いでいるのか病院やら検査など息子に負担をかけてしまってる事も分かっているのですが、何故かはっきりさせたいと言う気持ちが出てし...
14
ADHDってどんな症状がでますか?中学生くらいから母に「AD

HDなんじゃないん?」と言われることがあって、少し気になっています。実際、自分でもそうかもって思うこともあります。例えば、忘れ物を何度も繰り返してしまったり、やろうと思っていたことを数十分の間に忘れてしまったりします。他にも注意欠陥でいうといま高校2年生なのですが、これまでに4回骨折をしたことがあって、いま思えば小学校のときは毎日のように転けたり突き指したりしてました。多動のほうでいうと、授業中などにじっとすることができません。気づいたら何かをしています。歩きまわるようなことはないのですが、両手を組み合わせて遊んだり、ペン回しをしていたり、頭の中で音楽を流して、歯をカチカチ鳴らせてリズムを刻んでいたりします。特にじっとしていることが苦なわけではないですが、気づいたらこのようなことをしています。ADHDについてネットで調べて、診断を行っても、どれも「ADHDの可能性があります」と出てきます。でも、ADHDの症状は誰でも当てはまると聞いたことがあって、ネットに上がってる情報を信じて良いのか、分からなくて、、、、。ADHDってどんな症状があるのか、ネットに上がっているようなことだけでなく、当事者やその身の回りにいる人でないとわからないようなことを知りたくて、質問をさせていただきます。できれば、当事者の方やその身の回りの方に答えていただけると光栄です。

回答
ネットにある一般的な事は↓こうあります。 以下抜粋 ADHDの主な症状は、うっかりミスが多いなどの不注意症状と、じっとしていることがで...
6
英語習得について教えて下さい

小学3年息子。IQはそれほど高くもないですが、口から生まれたのかというくらい言うことだけ一人前…常々色々と不安がりますが、基本元気なASDです。将来の夢が、本場カナダに留学して恐竜を学びたいと言います。またこの先変わるでしょうけれど、パソコンや英語などは普通の子でもそうでなくても出来るに越したことないので、今後どうやって取り組んだらいいかなと悩んでいます。私も旦那も英語はもちろんしゃべれません。本人も、英語やりたいと言うけれど、本音はもっと友達と遊びたい!ゲームしたい!がまだまだ先なので、夢実現に向けては何も動いておりません。知識のないスクールは、本人が自信をなくすだけなので無理、通信もダレダレくんには無理があり、いいのに出会ってないだけなのかもしれませんが…。映画を見せる、洋楽を聞かせる、ディズニーアニメなど見せる…くらいのアイデアはありますが、片っ端からそのような努力を楽しくすればいものか?!とやらないうちから疑問もあり(^^;ずばりこういう子が、外国文化に触れたりできる環境って、何かないのかな?と思ったりしています。語学上達のために観光地に出掛けて外国人に話しかける!という少年のニュースを見ましたが、それはなかなかすごいですね。親子でやる!というはらづもりはあれど、今の私たちにはそれは正直できません。小学校には、外国籍っぽい方はいますが0に等しい感じです。個人でされてる教室みたいなところを見つけてそううのからとっかかればいいのかな?とか漠然と思いますが、英語をやってる放課後デイとか無さそうと、相談員には言われました…。どなたか、他のアイデアいただけませんか(^-^)SSTというか人間関係とか色々身に付けるべきものは山のようにあるので、それをまずやれ、みたいな助言は、その通りですが控えていただければあり難いです…打たれ弱いので宜しくお願いします。

回答
ちくわさん、こんばんは。 英語ですか。息子さん、どの程度の本気度で、そう仰られているのでしょう? 習わせるにしても、その気持ちの強さの度...
25