質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

学習障害の疑いで病院診察待ち(9か月待ち)で...

2017/06/29 23:12
6
学習障害の疑いで病院診察待ち(9か月待ち)です。
ただ、その間にも学校での授業は進み、テストも容赦なくやってきます。
もともとは国語が苦手でしたが、英語が出現してきた今、英語(とくに英単語)を覚えることができません。
何度覚えても、次の日にはまったく忘れてしまうのです。
勉強時間は一日2~3時間。小テスト前は4から5回書いて練習しますが20問中5できればいいところ。

英語が苦手だという学習障害をお持ちの方はどのような方法で覚えていったのでしょうか?
小さなことでも構わないので教えていただければ試してみます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

LOVEBABYさん
2017/06/30 15:20
数日で3人の方にアドバイスをいただきました。
同様の質問も過去にあったようで、その過去アドバイスも印刷して一つずつゆっくり読み使わせていただきます。
産んだ責任で子供の勉強を一人で抱え込んで、暗いほうに考えておりました。
しかしお話を聞かせてくださった方のそれぞれの勉強方法に、学習障害であろう子に少しの光がさしてくれてます。
今日より使わせていただき、ぜひまたお話をお聞かせくださいませ!
感謝です♡

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/60756
tomoさん
2017/06/30 01:19
はじめまして。
病院の診察待ちの期間が長くて、不安でしょうね。

回答にならないかもしれませんが…
うちには中1(自閉症スペクトラム・ADHD)の娘がいます。
娘は学習障害については指摘されておらず、小学校での成績もいい方ではありましたが、中学に入り授業全般に難しさを感じているようです。
とくに英語については、日本語と英語の文法の違いに納得ができないと言っています。
あと、発音とつづりがローマ字表記とは異なることにも抵抗があり、覚えずらいそうです。
やはり何度も書いて、覚えようとしているようですが、間違えてしまうことも多いです。
私からみて、娘の記憶する能力はかなり自分の興味に左右されます。
なので興味のないことは、たとえ100回書いたとしても覚えられません。
今のところ、娘は勉強に対して「できる」という気持ちしかないので、覚えようとしたり、覚えたりできているのかなと思っています。

LOVEBABYさんのお子さんは、毎日2~3時間も勉強していて、本当にすごいなと思います。
お子さんは英語の勉強は、好きでしょうか?
他の教科の暗記については、いかがですか?
https://h-navi.jp/qa/questions/60756
LOVEBABYさん
2017/06/30 10:16
tomoさん♡

娘さんを客観的にきちんと見てあげられていてすごいです。
うちの子もtomoさまの娘さん同様に発音つづりとローマ字表記が違うところで大苦戦。口の開き方と関連して覚えさせたり(aはあの口にして、uはうの口にして…)とやってみたり。SとCで始まる違いで分けてみたりするのですが、サタデイはSサンデイもS、なのにサースデイはTというのがかなり難しいよう。
英語の授業は英会話中心で大好きですが、スペルが大嫌いなのでテストも嫌いと。
今一度、好きになってもらえれば娘さんのように興味を持ったものは強い!というようにそこに興味を持たせるのも大切なのですね!
理科は好きなので、それと関連させて覚えていくのも良いのかもしれません。さっそく、興味☆作戦やりますね。

ありがとうございました。また、お話聞かせてくださいね。 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/60756
こんにちは
LDは診てくれる病院が少なく、待ちが長く、その間にも学校生活はどんどん進んでいく
しかも中学生だと、本当に途方にくれますよね。
よくわかります。

英語の読み書きがどんなに練習しても覚えられず、LDかも?と疑う、「中一ショック」は、案外多いようです。
中学生だと療育もなく、進学も考えなければならず、本当に困りますよね
↓こちらの、質問が、ほぼ同じ相談事で、いろんなアドバイスをいただいたので、きっとご参考になると思います。
見てみてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/46774

いろいろな方法がありますが、まず検査を受けられると、どこが苦手がわかるので、それに合わせた学び方を考えられるのですが、半年以上先になるのですよね。
病院がずっと先の予約の場合、民間で検査をうけて、結果をもって病院に行き診断名をつけてもらう方法もあります。

まったく忘れてしまう・・・というので、たぶん、音韻と形が文字としてつながらないという前提で。
無意味な数字、事象を覚えるのが苦手なのかもしれません。
「このアルファベットの並びは、アップル。りんご」だと思っていても、脳の記憶をつかさどる部分が「無意味な羅列」としてブロックしてしまうのかもしれません。

その場合、フォニックスが有効です。
ひとつひとつに音をつけることで「無意味」でなくなるから、ぐっと覚えられます。

ただフォニックスは独学では難しいので、教えてくれる先生について習ったほうがいいです。
・・・その先生を見つけるのが大変かもしれませんが。

フォニックスが難しければ、単語の読み上げがあるアプリで、音を聞きながら練習すると、ただ反復して書くより覚えられると思います。

でも、一気にすらすら書くまでは、なかなか難しいかもしれません。
ごめんなさいね、がっかりしますよね。でも、たいてい、そこで焦るし、苦しむんです。
まずは、出来ることから。
読めるようになれば、テストの並び替えは点数がとれるようになるし、選択式もとれる。
そうして、少しずつ書ける単語を増やしていけば、穴埋めが取れるようになる。

長文読解、文章記述は、とりあえず捨てましょう。
他で取れるようにすれば、100点は取れないけれど、そこそこはとれます
...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/60756
kazuさん
2017/06/30 12:19
私も学生時代や以前の職場で英語を中々覚えられず苦戦していました。

ただ見て読むだけでは理解出来ないので自分は単語の発音や癖、特徴を掴み日常生活時に見る光景や人がしている格好等から『コレを英語では何だろう?』と自分を問いながらもし分からなければ携帯や教科書、参考書を見て理解する様に心がけていました。

例えば通りかかった人の時計を見てwatchだなと理解出来る様になったら条件を加えて
〔黒い時計Black Watch→革製のベルトの時計Watch leather belt〕と自分で問題を見つけて行くと机で学んでいた時にやらされてた感が強かったものが〜探しの様に楽しんで取り組めるようになり覚え方に差が生まれたなと私は感じました。

更に自分は2時間も3時間も勉強〜とやる気も失せる何処か〜時間前にやった内容が抜けてしまう事も多々あると気づき(時間を30分〜1時間位にして上記の分からなかった所をおさらいや見直し分からなかった単語リストノートに書いて行き見直せる様にする位にしました)

私の職場で外人の方がいますが母国語と英語、日本語を交えながらの会話(英語喋っていると思ったら日本語になったり)をする理由を聞いてみましたら使わないと忘れるし、なおかつ会話の中で単語を覚えたり日本語でも発音の仕方やニアンス等、難しいからと勉強を日常的に取り入れて家では見直し程度にするとその方は言っていました。

単語を覚えて書くのは苦労しましたが勉強studyの英単語の文字数は何文字だったな、最初にsが来て5文字だったなとか問題で日本語を英語に略しなさいなどではパズルを組み立てるみたい、若しくは伝言ゲームみたいにして日本語が完成するかなと(特徴を見つけて以下に理解し易く、楽しく取り組めるか?)が私にとっての勉強方法でした。

ただ自分には遊びたい、楽しい事とかやる事があるからという理由がありましたが😁(笑) ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/60756
LOVEBABYさん
2017/06/30 15:00
うーまんぼうさん♡

ほんとです。同じような内容でたくさんのアドバイスがあったサイトがありました。
でもご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
フォニックス?これも意味が分からなくてネット検索でヒットしました。
いやぁ学習障害に関しては無に近い私なので、こういった勉強法があるだけでもなんか一歩進んでいる気がして
今日の英語勉強から取り入れてみます(先生見つけるのは大変そうですからまず自分で。)

アプリは使っており、英会話は大丈夫です。ただ、発音とスペルのつながりができないので皆様のアドバイスひとつひとつつぶしながら病院診察まで、なんとか他の子に差をこれ以上広がらないようにさせたいです。
ためになるサイト紹介、アドバイスありがとうございました。またお話聞かせてください♡ ...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/60756
LOVEBABYさん
2017/06/30 15:12
kazuさま♡

アドバイスありがとうございます。
自分には遊びたい、楽しい事とかやる事があるからという理由がありましたが→たしかにほんとですね~。わたくしもこのタイプなので英語の歌の内容が知りたいとか、兄弟が海外に住んでたからなどで割と頭に入っていったのですが、
使わないと急に英語で話しかけられても単語が出なかったりしますものね。

kazuさまは、わからなかったものをリストノートに追加という方法でしたのね。文字数と最初の文字で覚えるの、うちのちびに合うやり方だと思います。これらも取り入れて、彼がどうやるのが一番合うのかこれから試していってみます。

kazuさまの遊びたい、楽しみたい、その発想は生きる上で大切な素敵な考えですね。
またアドバイス、お話お聞かせくださいませ☆彡
...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

年長さん…先取り学習について

いつもアドバイス有難う御座います。とても助かってます。今回は来年度年長になる、境界知能+ASD傾向の娘の、学習に付いてです。現状未診断です...
回答
沢山のアドバイス・アイデア有難う御座います。 早速ゲーム的なものや、日常的に取り入れられるものは試して行きたいと思います。 就学前に発達...
17

初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒ってい...
回答
こんにちは。 うちの子の不調時の様子に似てるなぁと思いながら読みました。 小学校の頃は登校渋りがあり、たまに欠席、あとはほぼ遅刻でした。...
14

こんにちは!久しぶりに質問します

書字障害でiPadを使って学習している方にお聞きします。中学2年の息子が通常学級でiPadを使って学習していますが、ローマ字打ちで国語は問...
回答
あと数学でしたら手書き入力をすると言う方法もあるかと思います。それを問題ごとにタブレットに画面として保存をしていくと言う方法です。それぐら...
6

小学校一年生の娘の母親です

私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そ...
回答
待っててくださりありがとうございました。 さて、お返事拝見しましたが 私も潰れたことがある当事者、経験者として感じることですが 親子でな...
23

中3男子の母です

長文で申し訳ありません。こちらのサイトで「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知りいまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので投稿させて...
回答
ayaさん コメントありがとうございます。 二次障害・・50%もの確率なんですね。 もっと早くに調べていれば違っていたのかなと思ってしまい...
13

こんにちは、いつもお世話になっています

英語だけLDというお子さまはいらっしゃいませんか?中学生の娘ですが、英語LDでは?と疑わしくなってきました。よろしければ、経験談をお聞かせ...
回答
もちろん英語LDはあります ・・・というより、LDは1960年ころに、アメリカでカークさんという人が提唱したものです。だから、本来LDは英...
8

はじめまして

中3の息子で悩んでいます。衝動的で、生活のながれが変わる場面で毎度次の行動に移りにくくて強く言われると癇癪を起し・・・。日常生活の普通のリ...
回答
ツッキーさん、こんばんは。 長い間悩まれて大変ですね。発達検査で問題なくても、息子さんの様子は、専門的なアドバイスが必要に感じました。息子...
4

発達障害グレーゾーンの息子がいます

高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。本人の偏差値は分かりません。全国模試の結果も見せてくれま...
回答
ご回答ありがとうございます。 やっぱり相談してよかったです。 一旦落ち着いて、改めて自分が息子に対して常に先回りしてきた過去を文章にまと...
11

高校1年生の男子です

小学生2年生の頃から忘れ物が酷く、その頃から、中学生三年の最後まで数多の先生から「だらしない」、「周りに意識を向けろ」と言われ続けてきまし...
回答
(私は)児童相談所に自分で悩んでいることがあって…と電話すると面談の予定をすぐに入れて貰えました。そして面談でお話をしてウィスクという知能...
12

通級から、1人ぼっちになってしまいました

こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます...
回答
続きです お子さんですが、必要な事務連絡や最低限の挨拶等はしてもらえていそうです。 それ以上を望むならば、本人が工夫や努力をするしかない...
12

中2男子、過敏性腸症候群の下痢型です

特別支援学級の2年生、自閉症・多動優勢のADHDと診断されており、知的にはクラスでも比較的軽いほうなのでまとめ役や班長と何かと負担が大きい...
回答
負担を減らすと考えてもキリはなく、一つ何か改善させてもまたその分は別のところで問題を抱えてしまうんですよね。 それと、中学生どころか小学...
5

またまた質問、よろしくお願いいたします

単位制高校2年の息子、過敏性腸症候群かもしれません。以前から、学校の精神的ストレスが原因かな?と思われる腹痛下痢がありました。しかし、現在...
回答
基本、内科で体調管理。 心療内科で心の管理。 になると考えてください。ですが、整腸剤レベルなら心療内科でも受け取り可能ですので、大丈夫です...
10