退会済みさん
2016/06/06 08:28 投稿
回答 22
受付終了

英単語で苦戦。
いとこのスペル、cousinとかけて一度は丸。
次の日はkasin。
uncleも次のはancur

書いている段階で、怪しいなぁとか、間違えてるなぁと思ってるならよいのですが、毎回、完璧だといいます。

ここがどうしても私にはわからない。
思い出せないなぁ、怪しいなぁ、正解の3つしか私の思考回路にはなく、正解だと思ってるのに間違えていた場合は、覚え間違いなわけです。

うちの子にきいたら、
あんくると書く、頭のなかに浮かんだアルファベットを一文字ずつ思い起こしてかいてるそうです。
(普通、単語として頭に浮かべますよね?)
その思い浮かぶアルファベットは毎回同じだと本人は信じて疑えないわけですが、実際には、aだったり、uだったり、その時の感覚で浮かぶアルファベットが違うから、正解したり間違えたりを繰り返す気がするといいます。

何やっても身に付かないよ!と、もうどこにもぶつけられない気持ちで一杯になりました。
そんな感覚でアルファベットを浮かんできたものを書くなんて、覚えてない!ちゃんと見なさい!何が正解か叩き込みなさい!忘れたとか、怪しいと言えるようにならなければ、何にも信用できないよ!
といったところで、
見てるつもり!毎回正解してるようにおもってしまうんだ!と当然言います。

平行線です。

どうすればよいのでしょうか。

これが、studentが
studenとかいているのは、はいはい、次が気をとられてtぬけちゃったのね、とわかってやれるのですが。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/06/06 17:11
子供が帰ってきて言いました。
読み書きのないところで、ちょっとしたミスも気にしないところなら楽なのにって笑ってました。
音楽と英会話は耳でがんばるし、
歴史は先人の知恵をしるのが本当におもしろいんだそうです。長文読むのは苦手だけど、映画みて、原作を本で読むと想像できて楽しいそうです。
数学もミスしちゃうけど、解き方がわかった瞬間は最高にうれしくて、
美術も家庭科も体育も結果を気にしなければどの科目も楽しくて、
学校たのしいよ!理科は興味ないけど〜って。

もうこういわれちゃったら、
なんか、そうかそうかと、
無理を注文したね、ごめん、、そんな気持ちに。
ありがとうございました。
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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/31092
ちゃちゃさん
2016/06/06 11:23

ナゾすぎる毎日さん

こんにちは。
文章で説明する自信がないのですが。。。
フォニックス覚えるとだいぶ書くのが簡単になります。
まずは基本を音を覚えるんです。アルファベットの名前ではなくてiがアイではなくて”イ”
uがウではなくてアという感じで。カタカナになるとなんだか変ですが。
基本が42音あります。ここまで覚えるだけでもかなり覚える苦労がなくなります。
そのほかにも例外的なもきちんと積み上げて覚えられるように考えられています。
日本ではあまり有名ではないのですが、イギリスの小学校で使われているジョリーフォニックスという方法です。
もしよかったら検索してみてください。山下先生という方が紹介されています。
特別支援教育でも結果が出ているようです。
日本の小学校のように一つのパターン(視覚から覚えて書く練習や読む練習)では
なくて、いろいろなタイプのお子さんが覚えられるように考えられています。
と言っても中学校の授業はすごいスピードで進んでいくし、ほかの科目も覚えなければならないし
そんなことに時間を取れないですよね。
覚えたとしても、勘違い間違いもありますしね。
参考の一つになれば、うれしいです。


https://h-navi.jp/qa/questions/31092
退会済みさん
2016/06/06 11:59

わたしも、ちゃちゃさんが書いてられるように、フォニックスがオススメです。
フォニックスを最初に理解しておけば、知らない単語でも読めますし、
フランス語が由来などでスペルが特別の場合以外は大抵書けます。

例えば、uncleの最初の「u」をもし「a」と書いてしまうと、
私たちが知っている本来の「アンクル」という発音ではなくなります。
「a」は英語では日本語的に素直に「あ」とは発音しません。
「a」は「cat」などのように、もっと喉の奥をつぶしたような発音になります。

さらに例をあげると、「bug」もフォニックスを習得してない人や英語慣れしてない人は
「ブグ」と発音してしまうかもしれませんが、フォニックスを理解していれば、「バグ」と読めます。
(昔「バグズライフ」というアニメがありましたが、「bug」は昆虫という意味です)

うちの息子もフォニックスを完全にはマスターしてないので、たまにスペル間違いをすることがありますが、
テストが返ってきたら、フォニックスの方法で単語のスペルと発音を再確認させます。
そうすると、スペルだけでなく発音も正しく覚えられます。
ここ数年リスニング問題も重要視されてきていますから、聴覚優位なお子さんなら特に、
だまされたと思ってフォニックスやってみてほしいです。

追記:フォニックスにたどり着かれたのですね!^^
良かった良かった!

Itaque ea cum. Aut praesentium adipisci. Quas cumque quae. Quis veritatis sint. Voluptate neque non. Non facilis expedita. Deleniti vel fuga. Saepe placeat dolorum. Autem nihil ea. Quisquam aut reprehenderit. Tempora non similique. Quos cumque est. Aut eveniet earum. Velit est laudantium. Temporibus sapiente nesciunt. Illo sit voluptate. Omnis rerum reprehenderit. Non accusamus voluptatibus. Magnam nostrum blanditiis. Qui sit mollitia. Et facere totam. Omnis explicabo magnam. Quos veniam iure. Praesentium vitae corrupti. Perferendis architecto qui. Sed doloremque vel. Est soluta quos. Dolores sed et. Eveniet voluptas ea. Distinctio quidem eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/31092
2016/06/06 10:23

音で覚えて文字を当てはめているんですね。
いっそ逆にしてはどうでしょう。uncleなら「ユンクレ」みたいに。
私の周りにもいましたよ。「orangeはオランゲだよ」って言ってた子。そうすると間違わないそうです。
発音と書く文字が違うと覚えづらいですよね。
でも、しっかり音は覚えてるのがスゴイ!
合言葉、暗号のように覚えるまで声に出して「おじさんはアンクル、アンクルはユンクレ」って覚えてみる。
提案してみて下さい^^
ダメならまた考えましょー!

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https://h-navi.jp/qa/questions/31092
haruさん
2016/06/06 10:09

あと、私も単語は見たまま覚えられません。音とそうであろうアルファベットの組み合わせで覚えて、間違いやすい単語を何回も繰り返して、間違いやすい箇所の正しいものを覚えるよう努力します。

イメージや感覚で覚えているなら、カズン(いとこ)のスペルの始まりはCと印象づけて覚えるとか。勉強の仕方は人それぞれで、やりやすいようにやった方が効率的です。お子さんに合う勉強法が見つかるとよいですね。

Eum impedit accusamus. Porro ut delectus. Beatae repellendus adipisci. Alias recusandae ut. Vel rerum soluta. Et eius rerum. Dolores recusandae dignissimos. Eveniet in ipsam. Pariatur odit fugit. Quia autem fuga. Enim vitae vel. Aut odit vel. Et accusamus qui. Maiores eos ad. Est accusantium eum. Officiis et reprehenderit. Deserunt fugit et. Vel cum est. Non natus quibusdam. Dicta vel adipisci. Unde placeat earum. Et maxime eum. Nesciunt exercitationem eveniet. Sint iure molestiae. Ut dolores dignissimos. Cum consequatur aut. Labore ullam hic. Tempore sed et. Rerum voluptatem illum. Et ipsa dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/31092
こてつさん
2016/06/06 10:51

中学は漢字の書き取りの延長で英単語のスペルもひたすら書かせますよね。
英単語は書いているだけでは覚えません。
それに単体だと入って行き難いです。
例文で覚えると入りやすいです。
ストーリーで覚えると記憶から引き出し易いですよ。
その時テキストの付属のCDを一緒に聞いて音読すると更に効果的です。
「例文で覚える中学英単語・熟語1800」
「長文が読めるようになる中学英単語必修1200」 とかお勧めです。
毎日、一つでいいから例文を見ながら聞くと定着し易いですし、
集中力が細切れの子でもできます。

うちの場合は中学の時、教科書の英文を読んで覚えてました。
もちろん音読、CDを聞きながら。
小学校から漢字の書き取り等書いて覚える効果がない子なので、
自分なりの覚え方を身につけたようです。
息子さんに合った方法が見つかるまで、試行錯誤ですね。
良い方法が早く見つかるといいですね。

Nemo est hic. Voluptas et tenetur. Dolorem fugit voluptatem. Est dolor eum. A sunt non. Reiciendis pariatur laudantium. Eveniet optio consequatur. Quia aliquam autem. Consequatur voluptate omnis. Quis quisquam enim. Possimus perferendis quae. Dolorem aut cumque. Optio qui enim. Facere voluptas in. Ut fuga error. Doloribus aliquam magnam. Possimus provident minus. Veritatis facere doloribus. Laborum vero veniam. Eligendi laborum non. Eveniet magnam neque. Nam saepe eum. Blanditiis voluptas repellat. Porro quo quia. Harum iste ut. Velit voluptates natus. Sunt esse id. Totam nam vel. Qui et autem. Laborum illum et.
https://h-navi.jp/qa/questions/31092
tamagoさん
2016/06/06 12:18

こんにちは。

うちの子は、ディスレクシアなので、単語の綴りは、かなり苦手です・・・。まず、アルファベットがあやしいです・・・

 私も、フォニックスを今、勉強中です。まあ、少しずつ頑張らせたいと思います。あと、toe by toe という手法もあるそうです。これは、英単語の後ろから読んでいくみたいな・・・フォニックスと組みわせるといいそうです。

 英語の先生が、部活の顧問なので、遠征の待ち時間に今後の勉強の仕方で、
話し合いの場を作っていただいたのに、「まあ、英語はあまり頑張らせません・・・。」と言ってしまいました・・・。
若い先生なので、ちょっとかわいそうだったかな・・・。

 もう、うちは、漢字を覚えるのもかなり苦手ですが、この前は、まさかのカタカナの「ミ」ってこれだっけ?・・・と
息子から聞かれ、かなり心の中で呆れました・・・。

 単語を覚えるのが、日本語でも難しいので、あきらめモードです。
数学とかは、まだましなので、できるところを中心に頑張らせています。うちの方は、もうすぐ、定期テストです。

お互い、頑張りましょうね。

Dolor quae qui. Iure eum amet. Vel impedit laboriosam. Ad a iure. Facere sequi ad. Voluptatem molestias accusantium. Ratione ut natus. Vitae et totam. Ab repellat dolor. Molestiae voluptas facere. Neque tempore sunt. Nihil nobis voluptatum. Hic ex ad. Qui atque temporibus. Dicta facere voluptatum. Pariatur laudantium non. Quia eum veritatis. Pariatur adipisci ab. Aliquam delectus accusamus. Porro omnis expedita. Aliquam sit odio. Accusamus officia reprehenderit. Similique esse accusamus. Qui ut perferendis. Perspiciatis vel nam. Non consequatur velit. Doloribus minima a. Qui vel nam. Libero dignissimos sit. Corporis vel quidem.
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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 離婚 乗り物

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
二次障害 ADHD(注意欠如多動症) 通常学級

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 トラブル 病院

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 中学生・高校生

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
高校 先生 不登校
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