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英単語で苦戦

退会済みさん

2016/06/06 08:28
22

英単語で苦戦。
いとこのスペル、cousinとかけて一度は丸。
次の日はkasin。
uncleも次のはancur

書いている段階で、怪しいなぁとか、間違えてるなぁと思ってるならよいのですが、毎回、完璧だといいます。

ここがどうしても私にはわからない。
思い出せないなぁ、怪しいなぁ、正解の3つしか私の思考回路にはなく、正解だと思ってるのに間違えていた場合は、覚え間違いなわけです。

うちの子にきいたら、
あんくると書く、頭のなかに浮かんだアルファベットを一文字ずつ思い起こしてかいてるそうです。
(普通、単語として頭に浮かべますよね?)
その思い浮かぶアルファベットは毎回同じだと本人は信じて疑えないわけですが、実際には、aだったり、uだったり、その時の感覚で浮かぶアルファベットが違うから、正解したり間違えたりを繰り返す気がするといいます。

何やっても身に付かないよ!と、もうどこにもぶつけられない気持ちで一杯になりました。
そんな感覚でアルファベットを浮かんできたものを書くなんて、覚えてない!ちゃんと見なさい!何が正解か叩き込みなさい!忘れたとか、怪しいと言えるようにならなければ、何にも信用できないよ!
といったところで、
見てるつもり!毎回正解してるようにおもってしまうんだ!と当然言います。

平行線です。

どうすればよいのでしょうか。

これが、studentが
studenとかいているのは、はいはい、次が気をとられてtぬけちゃったのね、とわかってやれるのですが。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/06/06 17:11
子供が帰ってきて言いました。
読み書きのないところで、ちょっとしたミスも気にしないところなら楽なのにって笑ってました。
音楽と英会話は耳でがんばるし、
歴史は先人の知恵をしるのが本当におもしろいんだそうです。長文読むのは苦手だけど、映画みて、原作を本で読むと想像できて楽しいそうです。
数学もミスしちゃうけど、解き方がわかった瞬間は最高にうれしくて、
美術も家庭科も体育も結果を気にしなければどの科目も楽しくて、
学校たのしいよ!理科は興味ないけど〜って。

もうこういわれちゃったら、
なんか、そうかそうかと、
無理を注文したね、ごめん、、そんな気持ちに。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31092

ナゾすぎる毎日さん

こんにちは。
文章で説明する自信がないのですが。。。
フォニックス覚えるとだいぶ書くのが簡単になります。
まずは基本を音を覚えるんです。アルファベットの名前ではなくてiがアイではなくて”イ”
uがウではなくてアという感じで。カタカナになるとなんだか変ですが。
基本が42音あります。ここまで覚えるだけでもかなり覚える苦労がなくなります。
そのほかにも例外的なもきちんと積み上げて覚えられるように考えられています。
日本ではあまり有名ではないのですが、イギリスの小学校で使われているジョリーフォニックスという方法です。
もしよかったら検索してみてください。山下先生という方が紹介されています。
特別支援教育でも結果が出ているようです。
日本の小学校のように一つのパターン(視覚から覚えて書く練習や読む練習)では
なくて、いろいろなタイプのお子さんが覚えられるように考えられています。
と言っても中学校の授業はすごいスピードで進んでいくし、ほかの科目も覚えなければならないし
そんなことに時間を取れないですよね。
覚えたとしても、勘違い間違いもありますしね。
参考の一つになれば、うれしいです。


https://h-navi.jp/qa/questions/31092
退会済みさん
2016/06/06 11:59

わたしも、ちゃちゃさんが書いてられるように、フォニックスがオススメです。
フォニックスを最初に理解しておけば、知らない単語でも読めますし、
フランス語が由来などでスペルが特別の場合以外は大抵書けます。

例えば、uncleの最初の「u」をもし「a」と書いてしまうと、
私たちが知っている本来の「アンクル」という発音ではなくなります。
「a」は英語では日本語的に素直に「あ」とは発音しません。
「a」は「cat」などのように、もっと喉の奥をつぶしたような発音になります。

さらに例をあげると、「bug」もフォニックスを習得してない人や英語慣れしてない人は
「ブグ」と発音してしまうかもしれませんが、フォニックスを理解していれば、「バグ」と読めます。
(昔「バグズライフ」というアニメがありましたが、「bug」は昆虫という意味です)

うちの息子もフォニックスを完全にはマスターしてないので、たまにスペル間違いをすることがありますが、
テストが返ってきたら、フォニックスの方法で単語のスペルと発音を再確認させます。
そうすると、スペルだけでなく発音も正しく覚えられます。
ここ数年リスニング問題も重要視されてきていますから、聴覚優位なお子さんなら特に、
だまされたと思ってフォニックスやってみてほしいです。

追記:フォニックスにたどり着かれたのですね!^^
良かった良かった! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/31092

音で覚えて文字を当てはめているんですね。
いっそ逆にしてはどうでしょう。uncleなら「ユンクレ」みたいに。
私の周りにもいましたよ。「orangeはオランゲだよ」って言ってた子。そうすると間違わないそうです。
発音と書く文字が違うと覚えづらいですよね。
でも、しっかり音は覚えてるのがスゴイ!
合言葉、暗号のように覚えるまで声に出して「おじさんはアンクル、アンクルはユンクレ」って覚えてみる。
提案してみて下さい^^
ダメならまた考えましょー! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/31092
haruさん
2016/06/06 10:09

あと、私も単語は見たまま覚えられません。音とそうであろうアルファベットの組み合わせで覚えて、間違いやすい単語を何回も繰り返して、間違いやすい箇所の正しいものを覚えるよう努力します。

イメージや感覚で覚えているなら、カズン(いとこ)のスペルの始まりはCと印象づけて覚えるとか。勉強の仕方は人それぞれで、やりやすいようにやった方が効率的です。お子さんに合う勉強法が見つかるとよいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/31092
こてつさん
2016/06/06 10:51

中学は漢字の書き取りの延長で英単語のスペルもひたすら書かせますよね。
英単語は書いているだけでは覚えません。
それに単体だと入って行き難いです。
例文で覚えると入りやすいです。
ストーリーで覚えると記憶から引き出し易いですよ。
その時テキストの付属のCDを一緒に聞いて音読すると更に効果的です。
「例文で覚える中学英単語・熟語1800」
「長文が読めるようになる中学英単語必修1200」 とかお勧めです。
毎日、一つでいいから例文を見ながら聞くと定着し易いですし、
集中力が細切れの子でもできます。

うちの場合は中学の時、教科書の英文を読んで覚えてました。
もちろん音読、CDを聞きながら。
小学校から漢字の書き取り等書いて覚える効果がない子なので、
自分なりの覚え方を身につけたようです。
息子さんに合った方法が見つかるまで、試行錯誤ですね。
良い方法が早く見つかるといいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/31092
tamagoさん
2016/06/06 12:18

こんにちは。

うちの子は、ディスレクシアなので、単語の綴りは、かなり苦手です・・・。まず、アルファベットがあやしいです・・・

 私も、フォニックスを今、勉強中です。まあ、少しずつ頑張らせたいと思います。あと、toe by toe という手法もあるそうです。これは、英単語の後ろから読んでいくみたいな・・・フォニックスと組みわせるといいそうです。

 英語の先生が、部活の顧問なので、遠征の待ち時間に今後の勉強の仕方で、
話し合いの場を作っていただいたのに、「まあ、英語はあまり頑張らせません・・・。」と言ってしまいました・・・。
若い先生なので、ちょっとかわいそうだったかな・・・。

 もう、うちは、漢字を覚えるのもかなり苦手ですが、この前は、まさかのカタカナの「ミ」ってこれだっけ?・・・と
息子から聞かれ、かなり心の中で呆れました・・・。

 単語を覚えるのが、日本語でも難しいので、あきらめモードです。
数学とかは、まだましなので、できるところを中心に頑張らせています。うちの方は、もうすぐ、定期テストです。

お互い、頑張りましょうね。 ...続きを読む
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薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい

今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
もう少し書かせてください。服薬のご相談なのに、別の角度からの話ですみません・・・。 義父がアルコール依存症でした。私はずっと、アル中で怖...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
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