2016/09/06 23:09 投稿
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ツッキーです、こんにちは。

 先生方は「本を読む子は賢い子」と異口同音におっしゃいますが、「先生の目は節穴です」 
こんな風に思う方いらっしゃいませんか? 
効果的学習方法をみつけられた方いらっしゃいますか?

 中3の息子、作文が苦手、ノートも上手くまとめられない、とにかく話し言葉を句読点なしに一気に書いていき、疲れたら「○」を入れるみたいな感じです。
 生後2~3ヶ月から絵本を見せていたのと、視覚優位なのか絵本は大好きでした。
今も ライトノベルや生き物の本は月1冊から8冊程度読んでいます。
 しかし、作文を書いたり、調べ学習や観察記録などををまとめるのが相当困難です。
文法は大の苦手、まず文節に区切る問題からつまずいていて、前にすすめません。
他で頑張ろう、漢字ならとうながしてきましたが、好きな魚の名前は漢字で100くらいは書けるのに、それ以外は覚えても覚えても忘れていきます。

 辞書を引くのがまた苦難。
「とんぼ」なら「た」行の5番目だから「た行」の後ろの方、「ん」は五十音の最後、「ぼ」は「は」行の後ろの方で「ほ」に点々だから「ほ」の後ろと
一音一音を五十音のどこにあるかを探すのが果てしなく大変です。
小学校のときから、訓練を重ねているのに遅々とした歩みです。
作文や観察記録を書く時は全ての漢字を辞書を調べて書くわけにもいかず、DSの辞書機能を使って書いていました。
 
 視覚優位、コミュニケーションが苦手で自分から話しかけられないから本を読む、切り替えが困難で授業が始まっても読み続けてしまっている・・・これが 私の見解です。

 ただ、本を読み特定の分野の知識は先生より入っていたりするしIQも100はある、学業不振は、回数や時間の問題、親の関わり方がどうだからとか、本人のやる気がでるのを待つとか、学校でも児相でも言われてきました。
そして、言われたことを真に受けて 努力し努力させてきましたが、
今では息子は「俺はでけへん奴や。夢なんかない。将来なんかどうでもええ。」と 

生まれつき何かがあって、学習困難なのに、科学の進歩が追いついていない為に、あるいは観る人が訓練不足で見極められずに、本人や家族の努力不足だのと言われ、
賽の河原で石積みをして・・・息子のキラキラ希望に満ちたの目はどこかへ消え去りました。
これはもう二次・三次障害が起きてしまっているのではと危惧しています。

 なんてバカで無責任な親だったことか! 怒りと悲しみ、ふがいなさを感じています。

 ちがうのです。文節なんて母国語を聞き話すうち自然といつしか感覚的に身に付いているものです。 どこに句読点をつけるか? 上手下手は別として、先ずは話し易い、聞き易いところに自然と付けられるようになっていきます。
小学低学年であるまいし、中3になって五十音で困りません。

 息子は、通常の学習方法では進歩できないグループに属している人なんです。
どなたか、効果のあった学習方法を具体的に教えてください。



...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/08 01:26
 みかんさん、ありりんさん、ミントさん、ふう・さん、 aniniさん 
応援、アドバイスありがとうございます。
幼いころは コザカナくんのママをとても楽しめました。大変だけどどんなユニークで賢い子に育つだろう!・・・しかし14・15才にもなれば 就労スキルを身につけているか気になります。私が同僚や上司なら、最初は手厚くするけれど・・・あまりにしごとができなければ疎ましく思うし、無視や嫌がらせもするかもなと思います。 最低限のマナーや 日常生活に必要な学力は付けさせたいのが私の親としての愛情です。 私、亡きあと天涯孤独にならなように生きる・社会と繋がっていられる力だけは。 電子辞書・タブレット、貧困母子家庭には高価すぎますがなんとか手に入れる方法を考えます。

 でも、肩の力を抜かなきゃ、持ちませんよね。
私自身が 自分の楽しみを再開して、生き生きしてパワーを息子に伝播する作戦も考えます!

 そして、児相との話し合いでは、私自身が データを集め、分類し 専門的な話を丁寧にして かたくなで重い腰を 上げさせましょう。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/35791
2016/09/07 00:37

ツッキーさん 初めまして

まず肩の力を抜いてみましょ
頑張ってこられたんですね

本を読む子は‥‥ 一般的には ということは全員に当てはまる訳ではありません

勉強方も人それぞれ 教科によっても違うでしょうし‥‥

不登校の為 ついていけなくなった数学 わからないとパニック
娘は家庭教師をつけてほしい(塾のやりかたはあわないので)
探しました 大学生教育学部 数学専門 知り合いの娘さん 現在高校教師です

見事克服 先生からもおどろかれました

短大時代 パソコンの単位を落としパニック

私の友人に教えて頂きました
周りがびっくりするほどの集中力 克服

中学時代は勉強しませんでした
テスト前 娘にキレられながらも教えたり一緒に問題を解いたりしました

学習法というより場面場面で必要なフォローしてみてはどうですか?

発達障害の診断は当時は受けていませんでした
高校時代
爆発 二次障害と思われるいじめによる人間不信 自己評価低下 自傷行為 不登校がありました

参考になればと思い 投稿しました

https://h-navi.jp/qa/questions/35791
退会済みさん
2016/09/06 23:35

ツッキーさん

息子さん、好きな魚の名前は漢字で100書けるって素晴らしいですね❗
第二のさかなクンになれるかも❔
さかなクンのお母さんは、さかなクンの魚好きに徹底的に付き合ったそうですね。なかなかできることではありません。
本はたくさん読むのに、作文が苦手なんですね。
私が小1や2年のときは、国語の教科書のなかの一部の「書き取り」(書き写し)がよく宿題に出ましたが、いまはどうなんでしょう?
本人の好きな文章を丸写ししていくうちに、句読点の入る間隔みたいなのを学習できないかしら?
みんなと同じこと、求めなくて良いのではないでしょうか?
とても魅力的な個性をお持ちなようなので、日常生活に困らない程度に「我が道」をつき進んでいただきたい、というのが、私の感想です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35791
退会済みさん
2016/09/07 07:16

IQ100でも、凸凹があるかないかだと思います。下位検査はや、ディスクレパンシーはどうでしたか?
発達障害のお子さんの多くは、作文などで躓きます。人によって違いはありますが、その部類かと思います。
読み処理は、低次読み、高次読みがあり、低次読みは、視覚処理と、音韻処理に分けられます。高次読みは、意味処理です。
作文などは、読めていても、頭の中で処理すること、考えを纏めて書く事が困難だとしたら、低次読みの音韻処理や、高次読みなどに問題があるのではないかと思います。
漢字は、好きな漢字だけは絵として覚えているのかもしれません。それ以上は覚えられないという事です。
漢字の引き出す入れ物までたどり着かないのか、記憶したものをすぐに引き出す事でできないのか、そういった類ではないかと思います。
脳の機能によるもので、、それを周りの人に解って貰うのもとても難しいと思います。
なので、お子さんが、学習しやすいように代替えで学習する方法を身に着ける事が良いと思います。
例えば、地図が読めない人は女性など比較的多いです。でも、それだからといって困る事がありますか?ナビがあります。世の中、全く問題ない事です。
社会に出て、頭の中の文章を纏めるのに、ICT利用すれば上手くいくそうです。
タブレットは、脳の代わりに纏める事ができるのです。だから、操作方法さえ覚えたら、高次処理の方でも、学習が進むと言われました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35791
ふう。さん
2016/09/07 01:25

本を読むことは好き。活字中毒なみ。そこに有れば読んでしまう。
でも、読んでも読んでも身にはつかないし、忘れてしまう。……という状態に心当たりがあります。
忘れてしまう、とはいっても、本が一冊あればいいわけじゃない。もちろん振り返って読むときには楽しいけど、読み終わればちゃんと飽きてる。
「本ばっかり読んでて、なんの役にも立たないコ」
と、よく言われてました。

読書は、単なる「趣味」です。「趣味」は生活に彩を添えます。
それで楽しいことがあるんだから、読書の時間自体を否定しないでください。
私はいま、楽しいことがある、没頭できる時間を、大切だと思っています。


さて……、耳が痛いことを………。学習の目的は何ですか?
私たちの子供も、一瞬の積み重ねで生きている人です。
電子辞書とか代用できるものはどんどん使いませんか?キーボードで入力できれば、あとは上手に変換できるだけでずいぶん違いますよね。

「将来」って言葉が重いだけ、ですよ。将来は、今の延長上にしかないんだから。
お母さんと「将来」の話をするタイミングじゃなかったんでしょう。
進路のことを考えると、オロオロしますよね。どんなサポートがあれば、今のツマヅキが楽になるか、みんなで情報収集していきましょう。
こんなにズルズル書いたのに、ツッキーさんが聞きたかったことに答えが出せなくて、ごめんなさい。

Non cumque sed. Aut corrupti doloribus. Voluptates ut culpa. Rerum omnis cum. Ut aperiam est. Esse dolorum et. Soluta et ab. Perferendis rerum earum. Enim harum velit. Ipsam quas et. Veritatis sint in. Et nihil qui. Ut quis quaerat. Qui animi est. Cupiditate doloribus dolorem. Officia accusamus quos. Eum dolorem reprehenderit. Est sapiente debitis. Aspernatur ullam dicta. Commodi voluptates labore. Et ut rerum. Sunt sequi est. Molestiae et esse. Sint veritatis laboriosam. Sint rerum a. Labore corporis magni. Ducimus sunt soluta. Occaecati autem dolor. Qui impedit quia. Et in voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/35791
退会済みさん
2016/09/06 23:38

過去の書き込みを読ませて頂きました。

何故、診断を受けられていないのでしょう。

お住まいの地域の自治体が無理ならば、市内の小児科、発達外来、小児神経科など、医療機関を、受診するのが、妥当です。さらに駄目なら、居住まいを移してでも、診断を受けるべきです。

例え有料になっても、息子さんは、診断を受けて、その特性に合った、支援を受けるべき。
健常者に、合わせられないから苦労しているのですよね。

息子さんを思うなら。環境を、変えないと。

普通級が無理ならば、通級に通いつつ、普通級か、支援級。もしくは、支援学校に移る。
選択肢に、答えはかかっていると思います。

Iusto velit maxime. Et odit et. Sequi impedit voluptas. Ducimus cumque placeat. Voluptas cupiditate provident. Atque eum nemo. Laudantium non et. Quia rerum autem. Dolore in natus. Dolores consequatur reiciendis. Est qui veniam. Reprehenderit maiores vel. Non qui consectetur. Corporis fugiat ipsam. Placeat laboriosam aspernatur. Minima autem eum. Voluptatem iusto ipsa. Voluptate porro placeat. Quis ea odit. Non aperiam molestiae. Tenetur quia voluptas. Ipsum itaque ut. Dignissimos exercitationem fugit. Sequi dolorem qui. Error odio quam. Illo cupiditate vitae. Eos sint expedita. Minus accusantium perferendis. Dolores perferendis sit. Aut alias maiores.
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2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 高校

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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2019/01/14 投稿
進学 診断 社会性

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
高校 大学 国語

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
算数 ADHD(注意欠如多動症) 先生

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

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2019/12/21 投稿
宿題 中学生・高校生 特別支援学級
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