締め切りまで
5日

ツッキーです、こんにちは
ツッキーです、こんにちは。
先生方は「本を読む子は賢い子」と異口同音におっしゃいますが、「先生の目は節穴です」
こんな風に思う方いらっしゃいませんか?
効果的学習方法をみつけられた方いらっしゃいますか?
中3の息子、作文が苦手、ノートも上手くまとめられない、とにかく話し言葉を句読点なしに一気に書いていき、疲れたら「○」を入れるみたいな感じです。
生後2~3ヶ月から絵本を見せていたのと、視覚優位なのか絵本は大好きでした。
今も ライトノベルや生き物の本は月1冊から8冊程度読んでいます。
しかし、作文を書いたり、調べ学習や観察記録などををまとめるのが相当困難です。
文法は大の苦手、まず文節に区切る問題からつまずいていて、前にすすめません。
他で頑張ろう、漢字ならとうながしてきましたが、好きな魚の名前は漢字で100くらいは書けるのに、それ以外は覚えても覚えても忘れていきます。
辞書を引くのがまた苦難。
「とんぼ」なら「た」行の5番目だから「た行」の後ろの方、「ん」は五十音の最後、「ぼ」は「は」行の後ろの方で「ほ」に点々だから「ほ」の後ろと
一音一音を五十音のどこにあるかを探すのが果てしなく大変です。
小学校のときから、訓練を重ねているのに遅々とした歩みです。
作文や観察記録を書く時は全ての漢字を辞書を調べて書くわけにもいかず、DSの辞書機能を使って書いていました。
視覚優位、コミュニケーションが苦手で自分から話しかけられないから本を読む、切り替えが困難で授業が始まっても読み続けてしまっている・・・これが 私の見解です。
ただ、本を読み特定の分野の知識は先生より入っていたりするしIQも100はある、学業不振は、回数や時間の問題、親の関わり方がどうだからとか、本人のやる気がでるのを待つとか、学校でも児相でも言われてきました。
そして、言われたことを真に受けて 努力し努力させてきましたが、
今では息子は「俺はでけへん奴や。夢なんかない。将来なんかどうでもええ。」と
生まれつき何かがあって、学習困難なのに、科学の進歩が追いついていない為に、あるいは観る人が訓練不足で見極められずに、本人や家族の努力不足だのと言われ、
賽の河原で石積みをして・・・息子のキラキラ希望に満ちたの目はどこかへ消え去りました。
これはもう二次・三次障害が起きてしまっているのではと危惧しています。
なんてバカで無責任な親だったことか! 怒りと悲しみ、ふがいなさを感じています。
ちがうのです。文節なんて母国語を聞き話すうち自然といつしか感覚的に身に付いているものです。 どこに句読点をつけるか? 上手下手は別として、先ずは話し易い、聞き易いところに自然と付けられるようになっていきます。
小学低学年であるまいし、中3になって五十音で困りません。
息子は、通常の学習方法では進歩できないグループに属している人なんです。
どなたか、効果のあった学習方法を具体的に教えてください。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
ツッキーさん 初めまして
まず肩の力を抜いてみましょ
頑張ってこられたんですね
本を読む子は‥‥ 一般的には ということは全員に当てはまる訳ではありません
勉強方も人それぞれ 教科によっても違うでしょうし‥‥
不登校の為 ついていけなくなった数学 わからないとパニック
娘は家庭教師をつけてほしい(塾のやりかたはあわないので)
探しました 大学生教育学部 数学専門 知り合いの娘さん 現在高校教師です
見事克服 先生からもおどろかれました
短大時代 パソコンの単位を落としパニック
私の友人に教えて頂きました
周りがびっくりするほどの集中力 克服
中学時代は勉強しませんでした
テスト前 娘にキレられながらも教えたり一緒に問題を解いたりしました
学習法というより場面場面で必要なフォローしてみてはどうですか?
発達障害の診断は当時は受けていませんでした
高校時代
爆発 二次障害と思われるいじめによる人間不信 自己評価低下 自傷行為 不登校がありました
参考になればと思い 投稿しました
まず肩の力を抜いてみましょ
頑張ってこられたんですね
本を読む子は‥‥ 一般的には ということは全員に当てはまる訳ではありません
勉強方も人それぞれ 教科によっても違うでしょうし‥‥
不登校の為 ついていけなくなった数学 わからないとパニック
娘は家庭教師をつけてほしい(塾のやりかたはあわないので)
探しました 大学生教育学部 数学専門 知り合いの娘さん 現在高校教師です
見事克服 先生からもおどろかれました
短大時代 パソコンの単位を落としパニック
私の友人に教えて頂きました
周りがびっくりするほどの集中力 克服
中学時代は勉強しませんでした
テスト前 娘にキレられながらも教えたり一緒に問題を解いたりしました
学習法というより場面場面で必要なフォローしてみてはどうですか?
発達障害の診断は当時は受けていませんでした
高校時代
爆発 二次障害と思われるいじめによる人間不信 自己評価低下 自傷行為 不登校がありました
参考になればと思い 投稿しました

ツッキーさん
息子さん、好きな魚の名前は漢字で100書けるって素晴らしいですね❗
第二のさかなクンになれるかも❔
さかなクンのお母さんは、さかなクンの魚好きに徹底的に付き合ったそうですね。なかなかできることではありません。
本はたくさん読むのに、作文が苦手なんですね。
私が小1や2年のときは、国語の教科書のなかの一部の「書き取り」(書き写し)がよく宿題に出ましたが、いまはどうなんでしょう?
本人の好きな文章を丸写ししていくうちに、句読点の入る間隔みたいなのを学習できないかしら?
みんなと同じこと、求めなくて良いのではないでしょうか?
とても魅力的な個性をお持ちなようなので、日常生活に困らない程度に「我が道」をつき進んでいただきたい、というのが、私の感想です。
Et corporis nihil. Amet aut voluptatem. Aut id ut. Laudantium sapiente non. Est repudiandae velit. Suscipit nam libero. Optio expedita iure. Velit impedit culpa. Velit cumque beatae. Ad quam laborum. Modi et tenetur. Minima amet expedita. Vel aut velit. Alias sit explicabo. Vel laborum magni. Quod et et. Suscipit ut id. Possimus ad quis. Praesentium architecto occaecati. Ut amet aut. Est doloribus dignissimos. Et facere sit. Quas consequatur ipsum. Qui et perspiciatis. Aspernatur assumenda ipsum. Assumenda atque ex. Et dolore ut. Aliquam impedit occaecati. Culpa ad quia. Aspernatur amet dolor.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

IQ100でも、凸凹があるかないかだと思います。下位検査はや、ディスクレパンシーはどうでしたか?
発達障害のお子さんの多くは、作文などで躓きます。人によって違いはありますが、その部類かと思います。
読み処理は、低次読み、高次読みがあり、低次読みは、視覚処理と、音韻処理に分けられます。高次読みは、意味処理です。
作文などは、読めていても、頭の中で処理すること、考えを纏めて書く事が困難だとしたら、低次読みの音韻処理や、高次読みなどに問題があるのではないかと思います。
漢字は、好きな漢字だけは絵として覚えているのかもしれません。それ以上は覚えられないという事です。
漢字の引き出す入れ物までたどり着かないのか、記憶したものをすぐに引き出す事でできないのか、そういった類ではないかと思います。
脳の機能によるもので、、それを周りの人に解って貰うのもとても難しいと思います。
なので、お子さんが、学習しやすいように代替えで学習する方法を身に着ける事が良いと思います。
例えば、地図が読めない人は女性など比較的多いです。でも、それだからといって困る事がありますか?ナビがあります。世の中、全く問題ない事です。
社会に出て、頭の中の文章を纏めるのに、ICT利用すれば上手くいくそうです。
タブレットは、脳の代わりに纏める事ができるのです。だから、操作方法さえ覚えたら、高次処理の方でも、学習が進むと言われました。
Temporibus soluta cum. Sit cum et. Dolorem provident incidunt. Repellat quaerat id. Assumenda quod nam. Recusandae ullam veritatis. Est quae sit. Totam et alias. Ipsum ut quia. Blanditiis tempora facilis. Laudantium quae et. Et et inventore. Et asperiores magnam. Ut sit tempore. Inventore illum fugiat. Illo incidunt quibusdam. Hic quidem et. Ut labore suscipit. Omnis voluptatem deserunt. Quia non et. Sed hic aperiam. Vero molestias labore. Et dolorum aperiam. Suscipit voluptatum error. Ut in aperiam. Fuga voluptas perspiciatis. Numquam consequuntur ea. Dolor id in. Consequatur autem consequuntur. Sed maiores qui.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
本を読むことは好き。活字中毒なみ。そこに有れば読んでしまう。
でも、読んでも読んでも身にはつかないし、忘れてしまう。……という状態に心当たりがあります。
忘れてしまう、とはいっても、本が一冊あればいいわけじゃない。もちろん振り返って読むときには楽しいけど、読み終わればちゃんと飽きてる。
「本ばっかり読んでて、なんの役にも立たないコ」
と、よく言われてました。
読書は、単なる「趣味」です。「趣味」は生活に彩を添えます。
それで楽しいことがあるんだから、読書の時間自体を否定しないでください。
私はいま、楽しいことがある、没頭できる時間を、大切だと思っています。
さて……、耳が痛いことを………。学習の目的は何ですか?
私たちの子供も、一瞬の積み重ねで生きている人です。
電子辞書とか代用できるものはどんどん使いませんか?キーボードで入力できれば、あとは上手に変換できるだけでずいぶん違いますよね。
「将来」って言葉が重いだけ、ですよ。将来は、今の延長上にしかないんだから。
お母さんと「将来」の話をするタイミングじゃなかったんでしょう。
進路のことを考えると、オロオロしますよね。どんなサポートがあれば、今のツマヅキが楽になるか、みんなで情報収集していきましょう。
こんなにズルズル書いたのに、ツッキーさんが聞きたかったことに答えが出せなくて、ごめんなさい。
Architecto deserunt et. Quo mollitia tempora. Et veniam eligendi. Id accusamus sed. Neque omnis quaerat. Expedita architecto ducimus. Enim sint animi. Earum ex distinctio. Voluptate iusto dolorem. Ab in quam. Perspiciatis rerum porro. Dolorem dolor suscipit. Quas cumque qui. Hic tempora id. Rerum at eaque. Quia beatae delectus. Ab architecto totam. Aut voluptatem voluptas. Adipisci aspernatur ut. Architecto qui quasi. Adipisci expedita assumenda. Sit voluptatem quo. Praesentium voluptate officia. Sint iure velit. Iure eos ipsam. Et eaque voluptatum. Perspiciatis est tenetur. Minima nihil laboriosam. Velit perferendis voluptas. Nemo esse fugiat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

過去の書き込みを読ませて頂きました。
何故、診断を受けられていないのでしょう。
お住まいの地域の自治体が無理ならば、市内の小児科、発達外来、小児神経科など、医療機関を、受診するのが、妥当です。さらに駄目なら、居住まいを移してでも、診断を受けるべきです。
例え有料になっても、息子さんは、診断を受けて、その特性に合った、支援を受けるべき。
健常者に、合わせられないから苦労しているのですよね。
息子さんを思うなら。環境を、変えないと。
普通級が無理ならば、通級に通いつつ、普通級か、支援級。もしくは、支援学校に移る。
選択肢に、答えはかかっていると思います。
Qui modi non. Magnam vel ab. Quo consequatur qui. Earum quod error. Amet aut ab. Aspernatur quia reiciendis. Tenetur ut ipsam. Amet tempora aut. Placeat quis quam. Sapiente ea similique. Eum eos enim. Est eius in. Repellat ut ipsum. Sit iure ut. Fugit omnis occaecati. Nihil enim qui. Ullam aut consequatur. Vel fugiat voluptatem. Ab sed molestiae. Alias voluptatum enim. Et quibusdam molestiae. Impedit dolor eveniet. Iusto et voluptatem. Nam magni atque. Fugiat itaque reiciendis. Qui accusantium sint. Minima omnis id. Officiis exercitationem qui. Voluptas perspiciatis sit. Voluptate ut animi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


何度も投稿で書いてますが、学期末の面談で、勉強についていけて
なく、支援級の検討も打診されました。私自身はその点については反対ではありません、また発達診断も、してみてはとのことで、病院を予約もしてます。色々と困難なことはわかってます。本人も勉強が難しいのも、高校もいけるのかなと悩んでると先生から聞き、辛い思いをさせてるなと悲しいです。私がしっかりしなくてはと思うけど、なんでこんな風に産んでしまったのだろうと責めてしまいます。申し訳ないんです。本人が成長するたびに、色々壁にぶつかり、先生や、みんなからあれこれアドバイスいただきますが、頑張ろうという気持ちより、どうして私はこうしてしまったんだろうと落ち込んでしまいます。眠れない日々が続いて心療内科で眠れるように治療してますが、考えるとさらに落ち込みます。皆さんはどうやって乗り越えてますか?あまり責める意見はご遠慮願います。
回答
中3子供がいます。
私も同じでした。発達が遅れてるとの指摘は、赤ちゃんの頃からでしたが、追い付くかもしれないし、と思っても結局は、発達は...



4月から中2の息子の母です中学入学前に悩んでいた私が児童相談
所にいき、ADHDとわかりました中学校では先生が親身になってくれて小学の時と比べ息子は学校生活が送りやすくなったようですですが勉学でつまづいており、私がみる限り読み書きが苦手(本人も自覚あり)で覚えられないようです私はもしかしたら学習障害もあるのではと思うのですが、旦那は「何でもかんでも病気のせいにするな俺は普通だと思ってるただ本人のやる気が足りないだけだ!」とキレられました息子が生きやすいように色々調べ、私なりに頑張っているのですが、父親の理解がないと私一人では苦しいです私は何をしたらいいのかわからなくなりましたとりあえず病院に通院しているので、先生に相談してみようと考えてますが、今私は苦しいので助言なりお言葉いただけると嬉しいです
回答
ruidosoさん、お返事ありがとうございます
息子は将来の夢や希望もないようです
ドラムをやっていますが、趣味程度で「上手くなりたい!」...



もう無理です…疲れ果てました…頑張ったんです...のQをされ
たまなさんへAをと思っておりましたら、締め切りになってしまいました。それで、Qで発信します。私は小児科医です。もし、このメッセージを見ていただけましたら、次のアドレスを訪ねてみてください。読み書き障害についてのインタビュー記事です。何か、ヒントになるかもしれません。https://edupedia.jp/article/5ad299dd1236ea0000641b98一人一人発達のプロフィールは違いますので、踏み込んだことは言えませんが、いずれにしてもまず個別の評価と診断が第一歩です。その上で、学習は学校任せにはできません。一生に責任を持てるのは家族です。ですから、家族がキーパーソンになってみてあげるのがいいと思います。そして、よき第三の理解者の存在が望まれます。家族だけでは疲れてしまうからです。それに、一般人のご家族に合理的支援は無理です。一人で背負い込まずにとお願いします。愛情も教育も、質と数の両方があった方がベターだと私は思います。
回答
ゆっくりよみかきトレーニング:発達障害・ひらがなが苦手どの子も伸ばす
平岩幹男(監修),武田洋子(著)
固定リンク:http://amzn...



放課後デイサービスを利用するか悩んでいます
年少の子供なんですが、2歳から3歳まで療育に通い、現在は普通の幼稚園に通っています。発達支援センターで広汎性発達障害と診断を受けているのですが、知的な遅れはなく、少し気になる事を幼稚園の先生に相談すると幼稚園では発達障害とは感じないくらい立派ですと言われます。ですが、子供自身に幼稚園の事を聞くとほとんど覚えていなかったり、こだわりがあったり、会話が噛み合わない等あり、今後の事を考えて放課後デイサービスでもと見学にいったのですが、ほぼ遊んでいるようにしか見えず、これで毎月の授業料を払うなら別の習い事をやらせた方がいいような気もして…。実際通われている方、お子様に変化はありましたか?デイの先生とのやり取りも大事かなとは思うし、本人も見学したときに通いたい‼と行っていたのですが、あまりデイが楽しい‼となると幼稚園や今後やらせたい習い事に行きたくないと言う可能性もあるなと思い…。また、再び通所受給者証を申請するとなると小学校に入る時など学校に連絡がいったり、何か残ってしまったりするのでしょうか。
回答
私は常々思うのですが、親によって療育の利用の仕方は違うのかなと思うのです。
娘も知的に問題なく、幼稚園も先生の気になるところはあまりな...



初めての投稿でしたが、色々な意見をいただけて、モヤモヤした気
持ちに少しずつ整理をしていくことができました。答えてくださった方々、本当にありがとうございました。
回答
現在、中学3年生で高IQ、ASD、DCD、LD(漢字表出障害)聴覚過敏の息子の母です。
相談内容から、息子と同じで「漢字表出障害」がメイ...



小2通級利用中の女の子の母親です
今どうにか普通級に所属していますが、小3からが不安でたまらず、こちらにアカウント登録しました。litaricoのおすすめ記事・使い方や、今の時期に確認すべきこと、小3に向けて準備しておくべきこと等ありましたらご教示ください。授業中の指示の聞き逃しが多く集団行動に遅れがち・学習全般、特に識字が苦手・人前での発声が困難・登下校や各種支度を一人でできない・吃音・通級以外の支援や発達外来受診経験無し
回答
おはようございます
お子様は複数の困りごとを持ちながら頑張っている頑張り屋さんなんですね。
まずお母様も不安が強そうなのがわかるので、ご自...


学習障害について
友達の相談を聞いていて(聞き役みたいなものです)少し疑問に思う事がありましたので質問させて頂きます。学習障害とは読み書き計算などのうち、見え方などで何か1つができないという事だと本で読んだ事があるのですが・一年前のテストでIQ70台前半、数値が凸凹ではなく全体的に低め。・学校のテストでは副教科も含め20点、30点、40点。だったとして、算数の繰り上がり、繰り下がりのルールが覚えられないグラフやメモリの違いがわからない文章問題が理解できなくて算数だけ毎回0点や10点だと算数の学習障害にはなるのでしょうか?本人は「わからない」しか、わからないそうで、説明はじっと聞くもののどれだけ説明しても問題が解けない=学習障害かもしれないと心配していました。テストを見せて貰いましたが、×÷+-が間違っているだけでなく計算ミスなどでもなく、明らかに違う数字を書いていましたが、国語のテストも、合っている問題は漢字か「どちらかに○をつけなさい」などで明らかに違う言葉を書いているように思えます。
回答
皆様のお返事への主さんのお返事を見て!!!!となりました。
相手のお子さん、「仮名A」としますが、Aはほかの皆様の指摘どおりに軽度知的障...


娘が学習障害なのですが高校受験させることはできるのでしょうか
?中学2年生になる娘ですが、小学生の頃に文字がちゃんと書けていないことから専門の先生に診てもらったところ学習障害と診断されました。中学生になると先生に相談していはいるものの、勉強スピードに全然ついていけていない様子です。塾にも行かせてみたのですが全く効果はなく…でも学校自体は嫌がらず皆勤賞で通い、部活も一生懸命やっています。友達からは「○○に行ける高校なんてないよ(笑」と心ないことを言われ、本人も「うちは馬鹿だから(笑」と口癖のように言っています。。こんな娘でも高校へ行かせることはできるでしょうか?
回答
辛口になりますが。。。。
行ける高校はあると思います。が、卒業できるかどうかは
わかりません。私は入学できることも大事だけれど、それより...



自閉症スぺクトラムの軽度知的有りの年長の息子について相談させ
て下さい。来年小学生になるので勉強の習慣をつけたいと思い少しずつやらせています。息子もやる気はあり、ひらがなカタカナは読めて簡単な足し算引き算はできます。書くことが苦手なようでなかなか上手に書けるようになりません。頑張り屋さんな息子ですが、勉強をみているととてもイライラしてしまいます。(私が)真面目に取り組まない、ふざける、何度伝えても理解できない(これは私の伝え方が悪いのもあると思います)などにイライラします。これから小学生になると宿題があったりで自宅学習がとても大事になると思うのですが、こんなにイライラしてちゃんと見てあげれるか不安です。先輩ママさん方はどのように勉強を見てあげているのでしょうか?こんな状態で勉強をみてあげても、できるようになるどころか息子を勉強嫌いにしてしまいそうです。よろしければ何かアドバイスをお願いします。
回答
ありがとうございます。
始める前に息子が勉強するものを選ぶのでやる気は十分なんですが、すぐ違うことに気をとられている感じがあります。
それ...



息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立
中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?
回答
こんにちは、東京都だと武蔵野東が有名です。
自閉症クラスは、入学に診断書等が必要らしいです。
高機能の自閉症スペクトラムの子しか入れないと...



小2の息子がいます
4月の家庭訪問で漢字が書けていないことを指摘されました。確かに汚い字だし変な書き順だなぁとは思っていましたが…夏休みの面談で専門の先生に見せたほうがいいかもと言われました。すごくショックで、怒りもありました。息子を否定されたみたいだし学習障害と断定されたみたいで…ただもし本当に漢字を書けない学習障害ならば早い段階で専門の先生に見せたほうがいいでしょうか?
回答
もちっ子様
ありがとうございます!
そうですよね。先生は息子の事をよく見てくれてた上で話してくれているのだから私もそれに応えなくてはいけな...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...


年長の息子についてです
グレーゾーンギリギリの発達障害で、特に行動の切り替えや新しい環境の対応に難儀することが多いです。来年から就学しますが、特に読み書きに苦手意識というか完璧意識が強く、やり始めであるなら上手くいかなくて当然ながらそれを受け入れられず、点つなぎや平仮名のなぞりもかなり難航する傾向があります。普通級か支援級かは近々相談予定ですが、いずれにせよ学校はある程度一様のペースで進むので早期についていけなくなる→やる気をなくし行きたがらなくなるのではと心配しています。なるべくそのようなつまづきをなくすため、文字読み書きについて、今からでも自信を持たせられる自宅でも取り組めるようなやり方を探しています。習い事や教材など、経験されたりご存知の事がありましたらご教示頂けますと幸いです。
回答
子どもの傾向によって対応も異なりますので,通信教育や公文などの塾も含め,体験を通したうえでのお子さんの意思を尊重すべきとは思います。
我が...
