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ディスレクシアの中学生
ディスレクシアの中学生。英単語、覚える方法ありますか?
中1の子がLDとわかりました。 もともと漢字の書きが弱かったのですが、中学に入って英語の読み書きが壊滅的でLD判定になりました。
漢字は、とりあえず読めるけど、書きはあまり出来ませんが、0点ではない程度には書けます。
けれど英語が読み書きがまるで出来ません。
ディスグラフィアと英語はさらにディスレクシアもあり、と言われました。
聞く話すは、まあまあ授業程度にはわかるのですが、定期テストではまず読めない。
読めて答えがわかっていても、答えの英単語が書けない です。
書いても覚えるのはムリと言いますし、学習アプリを使ってみても、そんなには覚えられないし・・・
フォニックスがディスレクシアには覚えやすい・・・と聞いて本やCDを買ったり、フオニックスのアプリを入れてみたけれど、そもそもフォニックス自体が自習などでは簡単に覚えられ様なものではありませんでした。
(恥ずかしながら、親の私もなかなか習得できていません)
同じようにディスレクシアのお子さんは、どうやって英単語を覚えていますか?
やっぱり、無理なものはムリでしょうか?
定期テストでは、ヒヤリングはほぼ出来ても、「書き」回答が0点で、いつも底辺です。
高校のことを考えたとき、少しでも英単語が覚えられると、わずかでも内申点がつくと、少しでも希望があると思うのですが・・・
テストの配慮はまだしてもらっていません。
判定が出て、診断書を書いてもらうまで3週間くらい待ってと病院に言われて、診断書がなくては学校に配慮はお願いできない状況です。
また、子供は別室で読み上げなどの配慮は、「死んでもイヤ」だそうです。
学校中に「障害」とわかるし、そうなると周りの見る目が変わっていじめられるし、今までの友達も離れて行くから「生きていく意味がなくなる」と言っているで、どうしたものかと思っています。
ですので、なんとか少しでも、英単語を覚えて書ける方法などありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
小学低学年に判明した、漢字を読むのも苦手な、中1のディスレクシアの息子がいます。
うちは、アルファベットも覚えるのが、ままならない・・・ので、定期テストの英語なんて、
目もあてられない状況です・・・。
運動も苦手なのに、体育系の部活にも入っているので、勉強する時間もとれなくて、
ほんとに私も、困っている感じです・・・。
今、始めたばかりですが、息子に英検5級を頑張ってとらせたいと、思っています。
まあ、中学3年生くらいまでに・・・。あと2ねんですね・・・。普通の子なら、たぶんもうとれるような
やさしさの級です。
英検は、記号を選ぶ選択式です。書かなくてもいいんです。
そして、内申書には、きっと書いてもらえます。英検5級は単語数も多くはないです。
テキストは、「英検5級をひとつひとつわかりやすく。」です。最初は、中1のテキストを買ったのですが、
このシリーズは、かなりおススメです。
それから、デイジー教科書でも、お使いの英語の教科書のテキストはなかったですか?
申請すれば、無料で使えます。パソコンかタブレットにダウンロードする形になりますが。
他の教科も、申請できますよ・・・。
アクセスリーディングだと、来年度の受付で頼めば、もしかしたら、無償で作ってくれるかもしれませんが・・・。
こちらは、ワードで作ったテキストを、ワードの読み上げ機能で読んでもらう感じになります。
ただ、うちの子の場合ですが、漢字でも英語でも文字を書くと、非常に頭が疲れるようです・・・。
ちょっとがんばらせると、もう別の教科ができないくらい、疲れてしまいます・・・。
だから、他の教科を頑張った方が、結局はいいのかなあ・・・。とも、思っています。
ほんとに、点数だけ考えるなら、英語はもう捨てるぐらいで、いいと思います。
英語を頑張ることで、他の教科の成績が下がるなら、意味ないな―と、思います・・・。
難しいところですね。 とりあえず、提出物は必ず出すとか、やれることはやるみたいな・・・。
うちは、アルファベットも覚えるのが、ままならない・・・ので、定期テストの英語なんて、
目もあてられない状況です・・・。
運動も苦手なのに、体育系の部活にも入っているので、勉強する時間もとれなくて、
ほんとに私も、困っている感じです・・・。
今、始めたばかりですが、息子に英検5級を頑張ってとらせたいと、思っています。
まあ、中学3年生くらいまでに・・・。あと2ねんですね・・・。普通の子なら、たぶんもうとれるような
やさしさの級です。
英検は、記号を選ぶ選択式です。書かなくてもいいんです。
そして、内申書には、きっと書いてもらえます。英検5級は単語数も多くはないです。
テキストは、「英検5級をひとつひとつわかりやすく。」です。最初は、中1のテキストを買ったのですが、
このシリーズは、かなりおススメです。
それから、デイジー教科書でも、お使いの英語の教科書のテキストはなかったですか?
申請すれば、無料で使えます。パソコンかタブレットにダウンロードする形になりますが。
他の教科も、申請できますよ・・・。
アクセスリーディングだと、来年度の受付で頼めば、もしかしたら、無償で作ってくれるかもしれませんが・・・。
こちらは、ワードで作ったテキストを、ワードの読み上げ機能で読んでもらう感じになります。
ただ、うちの子の場合ですが、漢字でも英語でも文字を書くと、非常に頭が疲れるようです・・・。
ちょっとがんばらせると、もう別の教科ができないくらい、疲れてしまいます・・・。
だから、他の教科を頑張った方が、結局はいいのかなあ・・・。とも、思っています。
ほんとに、点数だけ考えるなら、英語はもう捨てるぐらいで、いいと思います。
英語を頑張ることで、他の教科の成績が下がるなら、意味ないな―と、思います・・・。
難しいところですね。 とりあえず、提出物は必ず出すとか、やれることはやるみたいな・・・。
あたたかいさん
暖かいコメント、ありがとうございます。
あたたかいさんの生徒であったら、どんなに良かったことか!
学校のほうも診断書が出来上がったら検討します、と言ってくださっているのでハナから無理解ではないのです。
ただ、どのように手伝っていただきたいかはこちらで考えなくてはいけないので、いままで定型発達と思ってずっと過ごしてきて、中学になって、いまになってLDとわかったので、親の私たちも知識も準備も不足していて、何をリクエストしていいのかとまどっています。
まずは、どうにか英単語が覚えられたらいいのだけど・・・という思いで、ご相談させていただきました。
親身に考えていただき、本当にありがとうございます。
フォニックス、難しいですよね。
これをマスターすれば、ディスレクシアでも読めるし、推論してそれらしくは書ける・・・と聞いたのですが、単語が覚えられないのに、はたしてこれマスターできる? という感じです。
音がついているといい、というので公文式の音が出るペンはどうかな・・・と、とりあえず昨日、資料請求してみました。
子供は聞く話すなら、書くよりはマシなんです。
たとえば、朝ごはんを たらたら食べているので、「もう、終わったの!?、なんでipad触ってんのよっ」と 叱ると
「それは「ディ ジュー フィニッシュ?」 「ホワイ アー ユー ユージング ipad?」って言えばいいの?」 と聞いてきます
でもfinsih why usingが書けないので、ペーパーテストだと回答できません。
youが書けたら、whyも書けそうですが、今まで何度書いて覚えようとしても頭から流れてしまいます。
別室、読み上げ、なかなか勇気がいります。
英単語を覚えるのは、定型発達の子でさえ、相当な努力が要ります。それを読み上げてもらうとわかると、絶対に「不公平」との声があがります。
それを理解してもらうには、当然、他の生徒さんへのカミングアウトと説明が必要でしょう。
ほんの些細な視線の絡み合いでさえおこるトラブル、いじめに発展してしまう思春期の微妙で難しい人間関係です。
「障害者」といわれること・・・実際そうなのですから否定することではないのですが、そう言われることが、学校生活をつらいものにしてしまうことも考えられるので。
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LD傾向の息子がいます。
平仮名から漢字も、難儀でした。
今の事は判りませんが、小学校でローマ字を学習すると、中学で英語になるので「読み」で更に混乱しました。
実は小さい頃に幼児向けの英語のPCソフトで遊ばせましたが、クリアできないと癇癪を起し大変でした。
自宅学習は無理かと思い、中1から塾に入れました。
それでもテストで長文になると、全く解答できませんでした。
物は試しと、DS「えいご漬け」を買うも、やらず。
ところが高1になった頃、えいご漬けで遊んでいました。
与えた時はやらなかったのに。
理解のレベルが伴わないものはダメという事だったのでしょうね。
選んだ学習教材が適当かどうかが大事でしょうね。
必修範囲とは言え、学年で選んでは難しいかもしれません。
根気がいると思うので、拒絶しないように心配りをしてくださいね。
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tamagoさん
アドバイスありがとうございます。
デイジー教科書!! ありがとうございます! 知りませんでした。 うちの子が判定にかかわった先は、どこも 教えてくれませんでした。知らなかったのかな?
親の会の入会面談日もまだ先なので、情報不足でした。 一般発売している教科書ガイドのCD版は発売してなかったのです。
ありました、ありました、英語の読み上げ!
これがあれば、耳で聞きながら少しは出来るかも。
さっそく申請します。 教えていただいて、本当にありがとうございます。
うちの子も「書きもの」系の勉強をしていると、すぐにおなかや頭が痛くなります。 それから提出物のドリルをやっていると鼻血を出します。 手足が冷たくなって、いっときマヒしたように動かなくなって、なにか重病かと驚いたこともありました。 全部、読み書き作業のストレスなんですよね。
うちが買ったのは「わからないがわかる」シリーズの英語です。 これにイラストつきの単語カードの付録がついていました。 さきほどアドバイスいただいたかたから、「イラストつきで覚えては」と言っていただいたので、これも使ってみようかなと思っています。
英検、昨年から制度がかわって、各パートまんべんなく取らないと合格にならなくなったんですよね。
以前ならヒヤリングで合計点を稼げたのに・・・
英語、捨てたいです。 だってかなり時間をかけても、全然覚えられなくて、0点なんですから。
その分、他の教科にかけたほうが・・・と思いますが、でも内申点があるので、なんとかしたいけれど・・・現実はムリで。
せめて提出物だけでもと思うけれど、なにしろ読み書きできないので、そもそも書けずに出せていません(泣)
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こんばんは。
これは仕事上の話しというより、個人的な体験なのですが。
息子は書くスピードが極端に遅いです。検査も受けたことがありますが、処理速度だけがっくり下がっています。
漢字練習などは泣きながらこなしていました。しかし、漢字はむしろ得意です。ただ、書いて覚えるというより部首や旁の意味から覚えているようです。
中学に入ってからは、彼は英語のスペルを覚える時は一切書かずに、ラップのようにアルファベットを唱えて覚えています。横で聞いてる私は大混乱(私は視覚優先で、写真記憶が強いタイプです)ですが、単語のテストはほぼそれでいけているようです。
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あっすみません。
フォニックスはもういいから、単語をどうやったら書けるようになるかですよね。
すみません、それもあわせてもうちょっと考えます。
Corporis molestiae quibusdam. Non sint unde. Omnis animi error. Et eius quo. Officiis est harum. Maxime alias rerum. Asperiores et consequatur. Ducimus sit saepe. Non quia nam. Quo quas ut. Minima consequuntur quas. Laborum repellendus ea. Et reiciendis quo. Voluptate dicta officiis. Ab est iure. Incidunt beatae dolores. Itaque in voluptatibus. Sunt incidunt consequatur. Recusandae provident quaerat. Necessitatibus voluptate dolores. Eos officia quisquam. Maiores rerum repudiandae. In facere molestiae. Aut excepturi eos. Tempora deleniti autem. Neque aut nihil. Perferendis est expedita. Facilis incidunt voluptatum. Non pariatur sit. Culpa earum neque.
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・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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回答
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回答
こてつさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。
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回答
ハコハコ様
ありがとうございます。
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回答
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今後、進学で、発達に理解のある高校を目指す...



学校の宿題について質問です
小3のアスペルガーとADHDのある息子は、支援級に在籍しています。毎日、漢字ドリルの宿題があるんですが、漢字を覚えるのが苦手です。一学期まとめテストのページになり、わからない漢字がたくさんあるので、わかる所だけやって学校に持たせています。(親が教えて書いたものを持たせたら担任が理解できていると思うので)先日、担任から漢字を覚えてないと怒られた。家の人は教えてくれないのか?と言われ、その後、答えをみていいからわからない漢字を書くよう言われたそうです。こんなやり方の宿題に意味があるのでしょうか?担任は去年から持ち上がりで、去年も漢字が覚えれないまま3年になったので、家では2年の漢字ドリルのやり直しをまだ続けています。書くだけでは覚えれない事も含め、発達検査の結果に意見書を書いてもらい、子供の支援をお願いし続けていますが、交流級と同じ授業を一対一でしているだけで、個人にあった方法を考えてしている様子はなく、支援級にいる事にも意味があるのかさえわかりません。勿論、家でも勉強はさせていますし、親が勉強を見ていないわけではありません。宿題は親が教えて当たり前?わからない所は答えを見て書かせるだけ?支援級は交流級の内容を一対一でする事?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
回答
友達とか普通にそばにいる人には、なかなかこういう愚痴?言うと、かえって引かれますよね・・・。
こういう所だと、同じような境遇の人がいるの...
