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10日

中学生1年生ADDの娘です英語のスペルを覚え...
中学生1年生ADDの娘です
英語のスペルを覚えることが苦手な様です。
例えばMay読みはメイですがmeiとなったり、ほかにも多々あるのですが、何度も読んで書いて一通りの単語練習後にミニテストをしてあげるとmeiになってしまいます。中には覚えられる単語もります、長い単語がダメとか短い単語だ覚えられてるとかではないようなのです。
何が引っ掛かってるのか、、、独自の記憶方法を無意識にしているのか?
リスニングはいけるのですが、書くというのが苦手な様です。
特徴的な事なのかとは思うのですが、何か工夫やコツがあればアドバイスお願いします💦
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この質問への回答
こんにちは
お嬢さん、リスニングは大丈夫ということだと英語はキライ、苦手ということではなさそうですよね。
英単語を覚えることが苦手ということですよね。
反復して練習しても覚えられない、覚えられることもあるけれど、覚えられない単語もある、長い単語は覚えにくい・・・
工夫としては、声に出しながら書く、長い単語は区切ってフォニックスを使いながら覚える、体を使って空書きくながら覚える、など体のいろんな感覚を使って覚えると、どれかにヒットしたりします。
そして、娘の英語のトレーニングをしてくだっている先生は「英単語の習得はネイテイブでも大変だから根気と時間がかかる」と。
さて・・・もしも違っていたら、それでいいのですが・・・
ワーキングメモリは低いということはないですか?ワーメモ、短期記憶が苦手だと忘れやすくて、覚えるのに時間がかかります。
英単語は書けないだけで読むのには問題はないですか?
中学になると漢字の各画数がぐっと増えますが、問題なく書けますか?
実は、うちの娘の去年の今頃の状況にとても似ているので、失礼ながら余計なことと思いますが、ちょっと気になって。
英語ディスレクシアということも・・・あるんです。
漢字やかなが今まで大丈夫でも、中学になって英語の読み書きが始まると途端に表面に出てくるディスレクシアです。
娘がまさにこれでした。
中1の中間の英語はスペルミスが多いけれど87点。それがどんどん英単語をが覚えられなくて急降下して、漢字も書けないことがわかって・・・医療機関を受診したのが年明けの1月。診断が出たのが3月。
もう中2です。進学に困難です。
もっと早くわかっていれば専門的なトレーニングを最初から受けていれば、読み書きにこんなに苦労しなくて、進路だってまだ希望があったかもしれないのに・・・と、どれだけ親子で泣いたことか。
単に苦手なだけならいいのですが、もしも・・・ということもあるので気をつけて様子を見てあげてください。
ちなみに、私がこちらで英単語の覚えかたをご相談したときのQ&Aです。
みなさんに、いいアドバイスをたくさんいただいたので、よかったら参考にしてください
↓
https://h-navi.jp/qa/questions/46774
お嬢さん、リスニングは大丈夫ということだと英語はキライ、苦手ということではなさそうですよね。
英単語を覚えることが苦手ということですよね。
反復して練習しても覚えられない、覚えられることもあるけれど、覚えられない単語もある、長い単語は覚えにくい・・・
工夫としては、声に出しながら書く、長い単語は区切ってフォニックスを使いながら覚える、体を使って空書きくながら覚える、など体のいろんな感覚を使って覚えると、どれかにヒットしたりします。
そして、娘の英語のトレーニングをしてくだっている先生は「英単語の習得はネイテイブでも大変だから根気と時間がかかる」と。
さて・・・もしも違っていたら、それでいいのですが・・・
ワーキングメモリは低いということはないですか?ワーメモ、短期記憶が苦手だと忘れやすくて、覚えるのに時間がかかります。
英単語は書けないだけで読むのには問題はないですか?
中学になると漢字の各画数がぐっと増えますが、問題なく書けますか?
実は、うちの娘の去年の今頃の状況にとても似ているので、失礼ながら余計なことと思いますが、ちょっと気になって。
英語ディスレクシアということも・・・あるんです。
漢字やかなが今まで大丈夫でも、中学になって英語の読み書きが始まると途端に表面に出てくるディスレクシアです。
娘がまさにこれでした。
中1の中間の英語はスペルミスが多いけれど87点。それがどんどん英単語をが覚えられなくて急降下して、漢字も書けないことがわかって・・・医療機関を受診したのが年明けの1月。診断が出たのが3月。
もう中2です。進学に困難です。
もっと早くわかっていれば専門的なトレーニングを最初から受けていれば、読み書きにこんなに苦労しなくて、進路だってまだ希望があったかもしれないのに・・・と、どれだけ親子で泣いたことか。
単に苦手なだけならいいのですが、もしも・・・ということもあるので気をつけて様子を見てあげてください。
ちなみに、私がこちらで英単語の覚えかたをご相談したときのQ&Aです。
みなさんに、いいアドバイスをたくさんいただいたので、よかったら参考にしてください
↓
https://h-navi.jp/qa/questions/46774
う~まんぼう!さん
ありがとうございます!
漢字は今のところ問題なさそうですが、今後どうなのか注意深く見ていこうと思います!
たしかに、ワーメモは低いと思います。
同じように書き始めて10語のうち数個だけ覚えられないというのはなんなのかなー?って感じなんです、、、
不思議だなーって思っちゃって💦
Q&Aのページ、参考にさせていただきます!
ありがとうございました!
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めいさん
ありがとうございます!
う~まんぼう!さんにも助言頂いた中にフォニックスとあったので、調べてました!
試しにやってみます!
この学習方法なら理解しやすいかも!と思います!
私が子供の頃には無かった学習方法です!
情報ありがとうございました!!!
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うーん、英語という言語は綴りと発音が一致しない物が数多くあるし、また文章になると発音も変わる。なので、こういう障害がおきやすいわけですね。フォニックス、もあるけど、これもその理由から実は限界があるのです。
一番は反復して慣れさせる、ってのしかないでしょうね。
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drymangoさん
ありがとうございます
慣れてくれば覚えられる?かもですね!
反復練習とか色々試して本人に合う覚え方?を考えていきたいと思います!
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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