質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
こんにちわ長くなってすみません
2017/07/02 10:17
5

こんにちわ
長くなってすみません。
勉強の事で相談です。

体育のカタカナの言葉が覚えられない。
アドバイスあったら、頂けたら幸いです。
息子中二、普通級。多動なし。
読解得意。漢字の読み得意。
成績、そこそこ良い方。

漢字覚えられない。小さなころは、鏡文字みたいなのも書いていました。
英語も心配したのですが、何とかなっている様子。成績は中の上で収まっています。

ウィスクの結果、特徴的なのは、処理速度が目立って低い。
言語理解は、120超えてます。



社会の地名なども、苦手。
例えば。〜文明とかは好きで、いろいろと知っていたりする。

体育嫌い。
今回、わかったのですが、
カタカナの、体育のペーパーテストの用語が覚えられない。
本人は。英語とも違うし、意味が入ってこないそうです。
ですが、社会とかは、日本の地名とかは、苦手ですが、〜神殿みたいなのは、問題なく覚えます。また、魚の名前なども、カタカナですが、よく覚えています。
興味がないので、覚えられないのかな?っと、考えたりしています。また、今後他の事も何か苦手な事が出てくるかなと、心配してしまいました。

何かアドバイスありましたら、教えてもらいたく、質問させてください。
宜しくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ハナコさん
2017/07/02 17:40
🌹ありがとうございました🌹

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/60978
退会済みさん
2017/07/02 10:59

 表意文字は得意だけど
表音文字は苦手という
特性があるようです

 簡単にいうと
コトバ+イメージが作れるかどうか
イメージというのは、意味とか、映像、画像とか、特色とか、歴史的背景とかですね

 そのコトバを読み聞いたとき
ぱっと脳裏に浮かぶものがあれば覚えやすい

 ひらがなは漢字の補助的なものですが
カタカナは独立した単語が多いからニガテかも

 英語はアルファベット自体に意味は無いけれど、字体が特徴的だし
単語としての意味は明確なので
カタカナよりイメージを作りやすいですが
よく、がんばったと感心しました

カタカナは
みんな似通っています。角張っていたり
線と払いくらいの違い
わかりにくいです

でも、魚や、遺跡の名前はカタカナでも
覚えられるということは
やはり、興味があって
しっかりとした知識や映像や画像などの
イメージを持っているからでしょうね

体育ですか…
クラウチングスタートとか
ピポットターンとか
そんなカタカナ単語ですよね

難しいだろうなぁ

教科書の写真やイラストくらいでは
印象が薄いですものね

実際に自分でやってみるとか
YouTubeで見るとか

以前、担当していたお子さんは
カタカナ単語を
一旦、日本語に置き換えていましたね
こじつけの
冗談みたいな
自分流の翻訳

イメージを持ちにくい
理科用語とか経済用語とかは
大丈夫ですか?

体育以外のカタカナ単語を
どうやって記憶して
想起しているのか
そこにヒントがあるように思います 

https://h-navi.jp/qa/questions/60978
退会済みさん
2017/07/02 11:03

たびたび、すみません

顔と名前については
今、自分の生活に必要な人のことが分かれば
良いですよ

関わりが薄くなったら
忘れても支障ありません

療育センターで指導していますが
「人の顔を覚えません」
というお子さんも
遊んでくれる大好きな先生や担当の顔は
絶対、忘れません

記憶は
楽しい経験とか、感情や印象が裏付けにないと
定着しませんから

覚える練習としては
映画やドラマです

好きなジャンルに限りますが
登場人物の名前や顔を
意識して見ると
練習になります 

Expedita consequatur autem. Sed consequatur assumenda. Quo asperiores molestiae. Officia autem numquam. Et sapiente est. Debitis iusto ea. Sed est a. Asperiores tenetur et. Quisquam maxime animi. Dolorum sint aut. Tenetur et voluptatum. Occaecati vitae eos. Sit reprehenderit accusamus. Praesentium ut consequatur. A saepe quo. Quis consequatur occaecati. Dicta inventore consequatur. Quaerat sit assumenda. Voluptatem dolores explicabo. Aliquam doloremque minima. Necessitatibus sed blanditiis. Perferendis earum veritatis. Beatae laudantium saepe. Velit neque id. Dolores esse minima. Neque non nihil. Et cum consectetur. Non est impedit. Et inventore voluptatibus. Rerum quis facere.

https://h-navi.jp/qa/questions/60978
退会済みさん
2017/07/02 13:05

初めまして。

うちの子はまだ4歳なので、そういう問題に直面していないですが
私自身がグレーゾーンの定型なので、息子君の気持ちが分かる気がします。

>人の顔と名前が覚えるのが苦手。
私も人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、メモ帳にはその人の特徴
(よく着ている服、ネクタイ、口癖、ヘアスタイルなどなど)
を書いて、分からない時はそのメモから思い出します。

>社会の地名なども、苦手。
>例えば。〜文明とかは好きで、いろいろと知っていたりする。
私も日本史が頭に入らなかったのですが、~文明とかは分かりました。
そこにストーリーがあるからだと思います。
だから、日本史の漫画を読んで、まずはそのストーリーを頭に入れると
用語も覚えられました。
(大学受験の時に、子供用の漫画の歴史本を読みましたよw)

体育に関しても、お母さんが何かストーリー仕立てにしてあげると
いけるかもしれませんよ^^
例えば、ハンドボールの用語だったら
「ハンドボールの歴史」に踏み込んでもいいから(Wikipediaなんかいいかも)
思い出す手がかりとなることをたくさん作ってあげるとか。

それでも乗り切れない時は、ダジャレみたいな、語録集を自作してました。

今、youtubeに「ラップで覚える日本史」とかいろいろな科目がラップになっているので
それを観て、一緒に自作ラップするのも楽しいかもしれません^^
https://www.youtube.com/watch?v=NFSXAHdPPpU
Quibusdam laboriosam delectus. Quam placeat dicta. Non velit maxime. Nemo porro animi. Aspernatur impedit quibusdam. Hic voluptatem at. Est illo sed. Consequatur similique in. Perspiciatis quia voluptas. Officiis tenetur dolor. Et qui non. Non officia at. Aspernatur est eaque. Ex dolores sed. Aliquid excepturi earum. Facilis vel voluptate. Distinctio pariatur velit. Ullam ipsum voluptatem. Deserunt non quis. Pariatur harum omnis. Aspernatur deleniti vitae. A non earum. Consequatur molestiae molestias. Rerum esse blanditiis. Laborum laudantium aut. Asperiores quod quos. Alias odio animi. Consectetur eum odio. Nemo non dolores. Vel autem expedita.

https://h-navi.jp/qa/questions/60978
ハナコさん
2017/07/02 11:31

柊子様

丁寧に教えて下さいました、本当にありがとうございます。
大変、勉強になりました。

理科は、今現在は好きで得意科目です。また、これから覚えにくい事がでてくるかもと思いました。経済用語ですとかも、余裕がある時に、興味のある範囲で読ませてみたいと思いました。

表音文字という事。その内容の理解が出来て、とても嬉しいです。
とてもわかりやすく説明頂き、感謝です。今まで、頭がこんがらがっていたのが、整理されたようで、とても嬉しいです。

英語の単語の暗記、ですが、その以前担当されていた方のように、何だか、独特な感じで覚えたりしている事もあるようです。発音が、後で心配ですが、
今の所、英語の長文読解も良いようです。英単語を正確に沢山記憶しないと、英語は難しいですから、中学生も大変です。

いろんな、ヒントをこれから大切にさせて頂きます。運動は、もっとさせておけば良かったと思います。
やはり、専門家の方は凄いと思いました。

顔、名前、身近なお友達はゆっくり目ですが、確かに覚えています。
なんか、細長い形の顔。三角とか、
だとか言うので、 聞いていて 少し面白いです。
貴重なお時間を頂きまして、
🌹ありがとうございます💐
Et minima consequatur. Architecto rerum voluptatum. Adipisci quae quia. Consequuntur expedita aut. Vel et ratione. Corporis reprehenderit ullam. Et aut vero. Dolore accusamus qui. Excepturi ut officiis. Consequatur soluta in. Quia quia omnis. Recusandae dolor qui. Omnis rerum qui. Voluptas at ut. Qui voluptate sed. Odit veniam ipsum. Aliquam quas reprehenderit. Repudiandae soluta pariatur. Asperiores voluptate molestias. Suscipit reprehenderit accusamus. Itaque molestiae cum. Occaecati exercitationem minima. Et quisquam recusandae. Reiciendis ullam dolores. Sunt eos et. Dolores hic temporibus. Temporibus possimus alias. Accusantium iusto ad. Sapiente qui atque. Et vel culpa.

https://h-navi.jp/qa/questions/60978
ハナコさん
2017/07/02 13:28

かずママさん
🌼ありがとうございます😊

ラップみてみました。
面白かったです。

音楽って大切ですね。リズム感を使うのよいかもしれません。

うちは、ピアノ続けておけば良かったと思っています。
息子さんの年齢の頃は、リトミックとか、体操教室とか通ってましたが、今から考えても良かったなと思います。

漫画、私の所も日本の歴史漫画そろっています。取り掛かりにもよいですよね。
百人一首は、漫画で乗り切りました。

失敗とか出来ない事を知るのも、乗り越えて行く過程の1つと思います。
子供が、人と比べて出来ないで、自覚してやっと、やる気になった事もあります。
アドバイス頂けて、私がやる気に💪なってきました!

Cupiditate eum dolores. Voluptatem soluta et. Sed aperiam ea. Repudiandae eos quaerat. Ut totam reprehenderit. Consectetur velit eaque. Nihil labore quia. Sed quis ea. Similique soluta nostrum. Soluta velit commodi. Sed enim ullam. Vel quaerat dicta. Nisi quaerat earum. Perspiciatis dignissimos eum. Reiciendis molestiae et. Qui molestiae sed. Itaque accusamus rerum. Eaque rerum ipsa. Nihil in similique. Expedita praesentium eligendi. Quam aut corporis. Reiciendis sed cum. Beatae aliquam qui. Quae ad in. Omnis consequatur sunt. Debitis cum perspiciatis. Aperiam consequatur laboriosam. Enim commodi delectus. Id nisi quia. Illum aut recusandae.

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逐次読みについてお伺いします

初めて相談します。早生まれで、現在幼稚園年長、アメリカ在住でもうすぐ小学校一年生の子供がいます。診断は、現在お願いできる相談機関がようやく見つかったところで、まだ診断は受けていません。情緒、行動の面で違和感を感じてここを良く見ていたのですが、最近学習面で気になる点がちらほらあるので、どう対処していったらいいか悩み、ご意見をうかがわせてもらいたいと思いました。現在はアメリカに住んでおり、日本語補習校といって、日本語の幼稚園に週に一回通っています。日本に戻ってからもスムーズに出来るようにするための場なので、日本語の読み書きをかなり力を入れてやっています。基本的に、周りに日本語があふれている状況にない子が多いので、座学が必然的に増えます。そこで、子供が「ぐっるっんっぱっはっ」と、いわゆる逐次読みをする子だと言うことがわかりました。この、逐次読みは、いつごろまで続くと問題視されるのでしょう?また、コレは練習で克服可能なのでしょうか?かいけつゾロリシリーズ、こまったさんシリーズなど、比較的厚めの本を読んでストーリーは理解しているのに、ワークの問題文などは全く理解できないことがあるところも少し気にかかります。拗音も、なかなか苦戦しているところです。ご相談に乗っていただける方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をいただければ、と思います。よろしくおねがいします。

回答
私は、お子さんのような症状の方をたくさん支援してきた小児科医です。直接支援できない子どもたちやご家族、学校の先生方、支援の方々のために、本...
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中2男子、過敏性腸症候群の下痢型です

特別支援学級の2年生、自閉症・多動優勢のADHDと診断されており、知的にはクラスでも比較的軽いほうなのでまとめ役や班長と何かと負担が大きい立場です。人付き合いが苦手で、本人なりのこだわりが強く、集団生活でのストレスで学校のある平日は必ず下痢です。必ず登校時間の5分前になるとトイレに駆け込み、長いと30分は出てきません。幸い学校が家から近いのと、先生の理解もあり遅刻に関しては多目に見て頂いています。休みの日になるとピタッととまり、本人も楽そうです。病院では下痢型の過敏性腸症候群と診断されました。イリボー錠を服薬、便秘になったら服薬をやめて、を繰り返していますが便が出ても出なくても腹痛が起きる為、トイレに駆け込むので痛み止めも併用しています。今後、修学旅行や泊まりがけの校外学習は本人が辛いでしょうね、と先生からお話があったり高校はバスで通う特別支援学校を希望していたり(1時間に1、2本出ているだけのレベルの路線です)不安がつきません。本人のコントロールでどうこう出来る話ではないので、気持ちが焦っているようです。普段からリスパダール、炭酸リチウムも服薬しています。前置きが長くなってしまいました。完全にストレスを取り除くというのは難しいことではありますがその他に、こんなことをしてみたら症状が和らいだ、こんな食べ物を接種したら軽くなった、など情報がありましたら教えて下さい。体質などもあるかと思いますが、少しでも子供の負担が減ったら良いなと思い相談させて頂きます。宜しくお願いします。

回答
漢方はどうですか? 息子が「大建中湯」と「小健中湯」(こちらは主に小児用ですが)という漢方を飲んでいます。 どちらもざっくり言えば腸を...
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私はASD、ADHDの高校2年生です

私はテストや何かの本番など、緊張や不安に駆られる場面に置かれた場合、いつも頭の中がぐるぐるして何も考えられなくなって、日本語も読むことはできても内容が全く理解できなくなってしまうことが多くあります。そのため、勉強して、できるようになったことが急にできなくなったり、普段はできていたことが何もかもわからなくなってしまったりして、本番のテストで点が取れなくなってしまったりします。親にはASD、ADHDの特性とは理解されず、私が勉強していると「別にお父さんもお母さんもお兄ちゃんも頭良くないんだから、そんなに頑張ったってそんなすごい頭良くなれるわけじゃないよ、もうやめなよ」と言われます。きっと、私が勉強している姿がしんどそうだから、気を遣ってのことなんだと思いますが、私の今までの努力をも否定された気がして、とても悔しい気持ちになりました。また、家族には勉強面であったり、色々なことを相談できなくなってしまいました。友達には自分の特性のことは話していないし、そんなに深く関わっている子はいません。担任も私と話す時はすごく構えている様子で、申し訳なくて、思っていることを話すことができていません。一人、とてもフラットに話を聞いてくれる先生がいるのですが、あまり表情が読めないため、何を考えているかわからず、迷惑じゃないかな、嫌われたくないなと考えてしまい、話しかけられずにいます。高2でこれでは、高3でいざ受験となった時に誰に精神面、勉強面のことを相談すればいいのか、今すごく孤独感を覚えていて、不安しかありません。大学受験を乗り越えたASD、ADHDの方々がいらっしゃいましたら、当時のことについて教えていただきたいです。また、人に話しかける時はどうすればいいのか教えていただきたいです。

回答
私もASDで、緊張で頭真っ白タイプでした。 【テストで緊張しない対策】 1.場数をふむ。 ASDならば、体験の繰り返しが1番効くと思い...
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