受付終了
国語が苦手なようで、
漢字、覚えられません。
友人にあいつはバカだ!と言われてしまったようです。繰り返し取り組むことは、本人的になかなか出来づらいです。
一応プリントをやらせてみたりしていますが、、取り組ませるのも一苦労。
これが良かったとか、こんなことを試したとかあれば教えていただきたいです。
ちなみにゲームや絵、作ることは大好きです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
集中力の持続が難しい事や、取り組ませるのも一苦労、息子(小2)とすごく同じですー。
漢字のプリントはどんなものをやっていらっしゃるのでしょう。
息子に心がけているのは、とにかく、何度もかかせないことです。1文字を1回、1日2、3文字くらいをコツコツやっています。反復練習は覚えるのではなくて、作業でしかない、と個人的には思っています。どうせ1回やっても覚えないのだから、1度に何度書いても無駄かなー、と。
ここで何度か漢字に関しては回答したのですが、家は唱えて覚える方法をとっています。
唱えながら1年生の内から部首を教えて
「店」→ 「なべぶた、ノ、カタカナのト、口」
「外」→「タ、ト」
「青」→「一、縦、二、払わない月」
「糸」→「く、ム、小」
と毎回、同じように唱えさせています。親も毎回同じように言わないといけないのですが、
国語辞典に道村静江さんの漢字カードを参考に、唱え方を全部書いて写して(私が)、新しい漢字が出て来る度に同じように唱えつづけたら、法則もわかってきて、見ないでも言えるようになってきました。(私が!笑)で、息子1人で漢字プリントをやっている時に「そと、がわからなーい」となれば、料理をしながらでも、「外は、タ、トだよー」と答えられ、「あっ、そうか!」と思い出したりと、だんだん繋がってきたように思います。
漢字に限らず、下校後1時間は基本付きっきりです。
家は学校の宿題が正に1文字の反復が多いドリルで・・・
取り組ませるのに一苦労だし、集中も全く続かないので、量をこなすのが結構な労力でして。
宿題が終わる頃には家庭学習のパワーがなくなっていて、ただでさえ続かない貴重な家での勉強時間を毎日削られて個人的に悩んでます〜。

退会済みさん
2018/05/30 22:31
ASD当事者です。
漢字は小学三年生の時に捨てました。
なぜかいくら書いても左右が逆になる。点と線が増えたり減ったりする。
もちろん宿題のドリルなども全てやりましたし、算盤教室でも漢字学習を繰り返していましたし、習字、硬筆、チャレンジでも書いていました。
多分他の人より書いていたとおもいます。
でも左右が逆になります。そしてイライラします。なにこの嫌がらせ漢字、、、
それ以来漢字学習は諦めました。宿題だけ淡々とやります。テストでは漢字のみ捨てました。国語のテストはだいたい漢字が10点なので、後の90点を取るように勉強しました。
そして、現在漢字を書くときは必ず電子機器で調べて書いています。
そんな私でも興味がある歴史、理科の漢字はふつうにかけてました。また、医療分野で働いていましたが、専門用語なら漢字をかけます。
算→かけません。褥瘡→かけます。
、、、ポイントは視覚化、映像化、運動記憶だとおもいます。私の学習はいつもそうでした。視覚化、映像化できたものは表出できます。推測ですが、息子さんは視覚映像型のASDではないでしょうか。
視覚映像型のASDは単語記憶、意味記憶、文書記憶が苦手です。逆に視覚映像は得意なので、絵や工作などはとても得意な傾向があります。
私の記憶は全て映像記憶です。映像記憶を文字に直して表出します。字については映像になるまで文章をひたすら書き、腕に覚えさせたら書けるようになります。
ただし興味がある文書や内容でないと、難しいですが、、、
漢字も興味がある映像、文章に出てくるものなら覚えれるし、個人的には漢字の歴史や成り立ちを映像で全部見たら書けるようになると思います。
が、そんな時間をかけて漢字を勉強するのがバカバカしくて早々に諦めました。そして以後、絶対必要な漢字のみ絵に描いたり、映像化して覚えるようにしてきました。
僧帽筋→人の絵を描いて、筋肉を書いて、映像で覚えて、それを漢字に直す。
はい、かなり時間がかかります。一つ一つ覚えるのに、、、
でも時間をかけたらできない事はありません。
息子さんにはいいところがたくさんあると思うので、できる事を伸ばしていってあげるのも手だとおもいます。
個人的な意見でした。
Nostrum quae tempora. Dolor quo dolor. Ea assumenda architecto. Asperiores assumenda nobis. Nam molestiae non. Quidem voluptatem esse. Et voluptatem sed. Similique animi dolor. Officiis voluptatum aliquid. Qui eveniet consequatur. Aut nisi rem. Mollitia ut ullam. Quo quos et. Facere maxime velit. Minima non earum. Officiis dicta expedita. Voluptas dolorem qui. Vel ut veritatis. Temporibus voluptas magni. Perspiciatis dolores vitae. Et vel aspernatur. Voluptatem cumque omnis. Omnis quas amet. Voluptatibus quo consequatur. Et nemo quis. Sunt sit ut. Quibusdam consectetur sint. Ea aut nulla. Adipisci minus molestias. Ut neque reiciendis.

退会済みさん
2018/05/31 10:46
うちのお姉ちゃんは漢字は皆さんがオススメしているような方法では全く覚えられません(涙)
ひたすら一つ一つ形と読みをインプットしないと覚えられず、分解して覚えさせようとすると混乱してしまうようです。
なので、見などは、目にあし。となると目に「足」を付け足してしまいますし、言い回しでは「貝や具」などが連想されて、とんでもないことになります。
覚え方も独特でして、見るの「見」と見学の「見」は別ものとしてまず覚えて、しばーらくたってから、同じ「見」だ!と落ち着いて気づけて、認識しています。
なので、人より覚える文字が単純に多くなっており、例えば「目」も、め、もく、ぼくなどを一文字ずつ、三種類別に覚えてます。
目は、め、もく、ぼくと読むと覚えるのではなく、めの目、目次とかの(もく)の目、面目とかの(ぼく)の目、これを漢字一文字に対してよみが一つずつが受け止めやすいというか、そうでないとダメらしく。
読みがいくつもあるよ!と覚えていたりすると
目が木、黙、僕、牧、などとごっちゃになってしまい、とんでもないエラーが発生しますね。
子どもにより、覚えられないつまずきはバラバラですが、娘には中学校までの漢字は適当に覚えてくれ。と話してあります。
かけない読めないは恥ずかしいという羞恥心、間違えたらいけないという感覚はもってほしいですが、かけなくても読めなくても別にいいと思ってはいます。
うちの子みたいなタイプに繰り返し取り組みはただキツイだけなので勧めません。
時折、何か書かせる時にそこは漢字で書きなよ!と書き直させたりはしてます。
あまりやりすぎるとそれも嫌になりますが、じみに反復して学校で読んだりしてくるだけでも、3~4年もしてくると漢字が少し定着します。
焦っても嫌になるだけなので、のんびり構えるべき我が子みたいなケースもありますよ。
Labore voluptatem in. Aut dolores quam. Doloribus non harum. Sit laborum aut. Ullam a inventore. Non quas ut. Facere nostrum corrupti. Et et perferendis. Dolor eos mollitia. Quis blanditiis harum. Doloremque aut dolores. Fuga eum et. Commodi molestiae et. Et sit tempore. Commodi aut et. Vitae illo non. Quaerat est voluptates. Rerum accusamus nisi. Accusamus reiciendis quis. Officia quisquam non. Ab sint expedita. Nihil eum accusamus. Praesentium est deleniti. Recusandae et nihil. Sed et quos. Tempore natus nemo. Voluptatem illo commodi. Dolor consectetur iure. Vel ut eligendi. Sit fuga dolorem.
こんにちは。
うちの息子は学習障害があり、漢字を覚えるのは本当に苦手です。
ただ、将来的にメモをとれるようになるのはとても大事なことです。
何が原因で書けないのかも大事なのですが、まずうちでやっていたのは、書くことを続けさせることです。
毎日少しずつ。
運筆といいますが、私がノートに書いた漢字ドリルの字を、子どもがなぞるという簡単なものですが、
宿題として、担任の先生に許可をもらって毎日1ページくらいずつやらせていました。
通級に通っていた時に、通級の先生からは、漢字の形に意味づけをして覚えた方がいいみたいですね。
と言われて、漢字から連想するイメージを絵で書いて覚えるというのもやっていたようです。
うちは、漢字を覚えるのが本当に苦手だったので、少し頑張れる算数に力を入れて勉強させたこともありました。
たとえ漢字ができなくても、他にできることがあれば、他のお子さんも馬鹿にしないものです。
漢字は、普通の子でも覚えるのにきりがなくて、どんどん新しいものが出てきます。
何だったら頑張れるか、お子さんの特性や好きな教科を少し考えてみるのもよいと思います。
お互い頑張りましょうね。
Nam rem enim. Aut sunt aliquid. Et ipsam assumenda. Alias nesciunt tempora. Voluptatem nisi deserunt. Aliquid aliquam dolor. Cupiditate molestiae exercitationem. Corrupti voluptatem atque. Sint odio incidunt. Rerum laudantium dolores. Natus et magni. Atque quo quod. Perspiciatis nemo nam. Fuga et est. Excepturi atque dolorum. Eveniet aut ducimus. Quae voluptatem est. Exercitationem occaecati veritatis. Similique esse quaerat. Qui doloribus quasi. Mollitia ducimus distinctio. Inventore alias cumque. Laborum qui libero. Sit quisquam placeat. Deleniti tenetur ut. Numquam et reiciendis. Modi maxime sed. Modi voluptatem sit. Ea corrupti qui. Repellendus iusto deleniti.
うちの場合、擬音語が好きなので擬音語を取り入れつつ、覚えている文字で覚えさせています。
「はね」=「ピョン!」
「丸く」=「くるん」
角張る時は「カックン」などと表現。
あとは「たて・よこ」や覚えた漢字。
例えば
「立」は「たて・よこ・たて・たて・よこ」と言いながら書かせた上で、人が立っている姿を漢字にしたものと覚えました。
「見」は目に足がはえたー
「貝」は目にチョンチョン(点が2個)
覚えるのはすごく苦手ですが、何とか小4でもやっています。まずは読めれば良しとしています。
小1・2年の漢字を覚えれば「道村式漢字指導法」というのも使えると人に聞きましたが、そのものだとやっぱり覚えられないので、オリジナル(擬音語)もかなり入れています。
Qui numquam officiis. Eligendi quasi vitae. Aspernatur omnis id. Qui nobis ad. Officia voluptas labore. Ratione numquam vitae. Perferendis minus impedit. Dolorum esse sunt. Nihil quibusdam ea. Voluptatem libero non. Totam quos voluptatem. Consequuntur eum quia. Nobis qui officiis. Quam sed aspernatur. Aut necessitatibus porro. Sit saepe deserunt. Eaque quisquam modi. Qui adipisci nobis. Excepturi ut non. Incidunt vel repellendus. Placeat et voluptatem. Deserunt est exercitationem. Fuga quis nulla. Est earum quisquam. Quia ipsum ut. Esse porro officiis. Velit vel qui. Modi aliquid et. Porro dolorem nemo. Ullam nihil voluptatum.
こんばんは。はじめまして。
漢字が苦手とのことですが、ひらがなやカタカナはどのように覚えられましたか?
うちの娘は年中さんですがひらがなに興味を持ち、ひらがな表による貼り出しとこどもちゃれんじの文字が書き順のとおりに動いたりそれに歌が付いているもので覚えていました。
文字も字面で覚えているところがあるのでもし同じようなタイプでしたら、NHKさんの「ことばドリル」という小学低学年向けの番組はどうでしょうか?
歌って覚える漢字の歌というのがあって、個人的にはすごく分かりやすくて良いと思ったので、もし見たことなければ参考になさって下さい。
Sequi autem veritatis. Vel delectus corrupti. Consequatur beatae quos. Sed quis molestiae. Provident cupiditate quia. Accusamus facere repudiandae. Molestiae ipsum earum. Cum atque voluptas. Voluptatem voluptatem qui. Et similique quis. Quia quidem veniam. Corrupti quia voluptatem. Voluptatum nihil esse. Voluptate non neque. Et ab consequuntur. Ducimus minus deleniti. Ea quod nostrum. Quo nisi voluptas. Nostrum quis molestiae. Quasi natus enim. Labore voluptates id. Ad ut molestias. Consequuntur quia et. Quia impedit optio. Accusantium quasi aut. Provident numquam commodi. Aut vel et. Qui recusandae aut. Debitis ducimus consequatur. Distinctio et ut.
この質問には他2件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。