2018/05/30 13:35 投稿
回答 8
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国語が苦手なようで、
漢字、覚えられません。
友人にあいつはバカだ!と言われてしまったようです。繰り返し取り組むことは、本人的になかなか出来づらいです。
一応プリントをやらせてみたりしていますが、、取り組ませるのも一苦労。
これが良かったとか、こんなことを試したとかあれば教えていただきたいです。
ちなみにゲームや絵、作ることは大好きです。

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質問者からのお礼
2018/05/31 18:33
皆様ありがとうございます!
すごく参考になりました。
分けて覚える方法、ゲームからの漢字と歴史人物、NHKの番組!
視覚から入ると良いというのも、なるほどーと!反復は苦手というか、逃げてしまう(笑)ので、楽しくできないものかと思っていました。
皆様のアドバイスを参考に、試してみます!

ちなみにひらがな、カタカナは本人のペースに任せながら、ひらがな表をお風呂に貼ったり、ちゃれんじを少しの間だけやって、教材の機械で遊ばせたりしました。
遅い方でしたが、、なんとか覚えられたので漢字も根気よくやってみます!
(今も、くっつきの を や、は、などで苦労しています。)

ありがとうございました!!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/104972
銀猫さん
2018/05/30 15:08

集中力の持続が難しい事や、取り組ませるのも一苦労、息子(小2)とすごく同じですー。

漢字のプリントはどんなものをやっていらっしゃるのでしょう。
息子に心がけているのは、とにかく、何度もかかせないことです。1文字を1回、1日2、3文字くらいをコツコツやっています。反復練習は覚えるのではなくて、作業でしかない、と個人的には思っています。どうせ1回やっても覚えないのだから、1度に何度書いても無駄かなー、と。

ここで何度か漢字に関しては回答したのですが、家は唱えて覚える方法をとっています。
唱えながら1年生の内から部首を教えて

「店」→ 「なべぶた、ノ、カタカナのト、口」
「外」→「タ、ト」
「青」→「一、縦、二、払わない月」
「糸」→「く、ム、小」

と毎回、同じように唱えさせています。親も毎回同じように言わないといけないのですが、
国語辞典に道村静江さんの漢字カードを参考に、唱え方を全部書いて写して(私が)、新しい漢字が出て来る度に同じように唱えつづけたら、法則もわかってきて、見ないでも言えるようになってきました。(私が!笑)で、息子1人で漢字プリントをやっている時に「そと、がわからなーい」となれば、料理をしながらでも、「外は、タ、トだよー」と答えられ、「あっ、そうか!」と思い出したりと、だんだん繋がってきたように思います。
漢字に限らず、下校後1時間は基本付きっきりです。

家は学校の宿題が正に1文字の反復が多いドリルで・・・
取り組ませるのに一苦労だし、集中も全く続かないので、量をこなすのが結構な労力でして。
宿題が終わる頃には家庭学習のパワーがなくなっていて、ただでさえ続かない貴重な家での勉強時間を毎日削られて個人的に悩んでます〜。

https://h-navi.jp/qa/questions/104972
退会済みさん
2018/05/30 22:31

ASD当事者です。

漢字は小学三年生の時に捨てました。
なぜかいくら書いても左右が逆になる。点と線が増えたり減ったりする。

もちろん宿題のドリルなども全てやりましたし、算盤教室でも漢字学習を繰り返していましたし、習字、硬筆、チャレンジでも書いていました。
多分他の人より書いていたとおもいます。
でも左右が逆になります。そしてイライラします。なにこの嫌がらせ漢字、、、

それ以来漢字学習は諦めました。宿題だけ淡々とやります。テストでは漢字のみ捨てました。国語のテストはだいたい漢字が10点なので、後の90点を取るように勉強しました。

そして、現在漢字を書くときは必ず電子機器で調べて書いています。

そんな私でも興味がある歴史、理科の漢字はふつうにかけてました。また、医療分野で働いていましたが、専門用語なら漢字をかけます。
算→かけません。褥瘡→かけます。

、、、ポイントは視覚化、映像化、運動記憶だとおもいます。私の学習はいつもそうでした。視覚化、映像化できたものは表出できます。推測ですが、息子さんは視覚映像型のASDではないでしょうか。

視覚映像型のASDは単語記憶、意味記憶、文書記憶が苦手です。逆に視覚映像は得意なので、絵や工作などはとても得意な傾向があります。

私の記憶は全て映像記憶です。映像記憶を文字に直して表出します。字については映像になるまで文章をひたすら書き、腕に覚えさせたら書けるようになります。

ただし興味がある文書や内容でないと、難しいですが、、、

漢字も興味がある映像、文章に出てくるものなら覚えれるし、個人的には漢字の歴史や成り立ちを映像で全部見たら書けるようになると思います。

が、そんな時間をかけて漢字を勉強するのがバカバカしくて早々に諦めました。そして以後、絶対必要な漢字のみ絵に描いたり、映像化して覚えるようにしてきました。

僧帽筋→人の絵を描いて、筋肉を書いて、映像で覚えて、それを漢字に直す。

はい、かなり時間がかかります。一つ一つ覚えるのに、、、

でも時間をかけたらできない事はありません。

息子さんにはいいところがたくさんあると思うので、できる事を伸ばしていってあげるのも手だとおもいます。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104972
退会済みさん
2018/05/31 10:46

うちのお姉ちゃんは漢字は皆さんがオススメしているような方法では全く覚えられません(涙)

ひたすら一つ一つ形と読みをインプットしないと覚えられず、分解して覚えさせようとすると混乱してしまうようです。

なので、見などは、目にあし。となると目に「足」を付け足してしまいますし、言い回しでは「貝や具」などが連想されて、とんでもないことになります。

覚え方も独特でして、見るの「見」と見学の「見」は別ものとしてまず覚えて、しばーらくたってから、同じ「見」だ!と落ち着いて気づけて、認識しています。

なので、人より覚える文字が単純に多くなっており、例えば「目」も、め、もく、ぼくなどを一文字ずつ、三種類別に覚えてます。
目は、め、もく、ぼくと読むと覚えるのではなく、めの目、目次とかの(もく)の目、面目とかの(ぼく)の目、これを漢字一文字に対してよみが一つずつが受け止めやすいというか、そうでないとダメらしく。
読みがいくつもあるよ!と覚えていたりすると
目が木、黙、僕、牧、などとごっちゃになってしまい、とんでもないエラーが発生しますね。

子どもにより、覚えられないつまずきはバラバラですが、娘には中学校までの漢字は適当に覚えてくれ。と話してあります。

かけない読めないは恥ずかしいという羞恥心、間違えたらいけないという感覚はもってほしいですが、かけなくても読めなくても別にいいと思ってはいます。

うちの子みたいなタイプに繰り返し取り組みはただキツイだけなので勧めません。
時折、何か書かせる時にそこは漢字で書きなよ!と書き直させたりはしてます。

あまりやりすぎるとそれも嫌になりますが、じみに反復して学校で読んだりしてくるだけでも、3~4年もしてくると漢字が少し定着します。
焦っても嫌になるだけなので、のんびり構えるべき我が子みたいなケースもありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104972
tamagoさん
2018/05/30 16:20

こんにちは。

 うちの息子は学習障害があり、漢字を覚えるのは本当に苦手です。

 ただ、将来的にメモをとれるようになるのはとても大事なことです。

 何が原因で書けないのかも大事なのですが、まずうちでやっていたのは、書くことを続けさせることです。
毎日少しずつ。

 運筆といいますが、私がノートに書いた漢字ドリルの字を、子どもがなぞるという簡単なものですが、
宿題として、担任の先生に許可をもらって毎日1ページくらいずつやらせていました。

 通級に通っていた時に、通級の先生からは、漢字の形に意味づけをして覚えた方がいいみたいですね。
と言われて、漢字から連想するイメージを絵で書いて覚えるというのもやっていたようです。

 うちは、漢字を覚えるのが本当に苦手だったので、少し頑張れる算数に力を入れて勉強させたこともありました。
たとえ漢字ができなくても、他にできることがあれば、他のお子さんも馬鹿にしないものです。

漢字は、普通の子でも覚えるのにきりがなくて、どんどん新しいものが出てきます。
何だったら頑張れるか、お子さんの特性や好きな教科を少し考えてみるのもよいと思います。

お互い頑張りましょうね。

 

 

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飛竜 翔さん
2018/05/30 18:40

うちの場合、擬音語が好きなので擬音語を取り入れつつ、覚えている文字で覚えさせています。

「はね」=「ピョン!」
「丸く」=「くるん」
角張る時は「カックン」などと表現。
あとは「たて・よこ」や覚えた漢字。

例えば
「立」は「たて・よこ・たて・たて・よこ」と言いながら書かせた上で、人が立っている姿を漢字にしたものと覚えました。
「見」は目に足がはえたー
「貝」は目にチョンチョン(点が2個)

覚えるのはすごく苦手ですが、何とか小4でもやっています。まずは読めれば良しとしています。

小1・2年の漢字を覚えれば「道村式漢字指導法」というのも使えると人に聞きましたが、そのものだとやっぱり覚えられないので、オリジナル(擬音語)もかなり入れています。

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Sakura318さん
2018/05/31 01:31

こんばんは。はじめまして。
漢字が苦手とのことですが、ひらがなやカタカナはどのように覚えられましたか?
うちの娘は年中さんですがひらがなに興味を持ち、ひらがな表による貼り出しとこどもちゃれんじの文字が書き順のとおりに動いたりそれに歌が付いているもので覚えていました。
文字も字面で覚えているところがあるのでもし同じようなタイプでしたら、NHKさんの「ことばドリル」という小学低学年向けの番組はどうでしょうか?
歌って覚える漢字の歌というのがあって、個人的にはすごく分かりやすくて良いと思ったので、もし見たことなければ参考になさって下さい。

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2017/02/28 投稿
中学生・高校生 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 癇癪 仕事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 先生 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 発達障害かも(未診断) 大学

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 スクールカウンセラー 個性

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
診断 買い物 ASD(自閉スペクトラム症)

復習用の問題集について 長期休み中の学習について 特別支援級にお子さんを通わせている方にお聞きしたいです。 市販の問題集で本当に基礎的な問題だけを扱っている問題集があれば教えて下さい。 境界知能、PDD、ADDボーダーの小2の娘がいます。 特別支援学級に通っています。 学校ではその学年の基礎的事項を核心的に 教えてもらっている感じです。 毎年、悩むのが長期休み中の学習です。 学校でも宿題は出してもらってますが、 学童に通わせており、 そこで毎日、勉強しますし、普通級よりは量が少ないので あっというまに終わってしまいます。 春休みもプリント算・国を10枚ずついただきましたが 先週で終わってしまいました。 市販の問題集を買ってやらせようかなと思って 本屋で探しますが、 市販の問題集は「基礎」と銘打っていても意外と難しく 娘が一人で解くのは難しい感じです。 あと解答欄が小さい問題集も少なくなく 字形をとらえるのが苦手な娘は、字を小さく書くのがちょっと厳しいです。 仕方なく、ネットの無料プリントを検索して印刷して 学童でやらせてますが、これが結構、大変です。 市販でおすすめの問題集があれば教えて下さい。

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2015/03/29 投稿
知的障害(知的発達症) 宿題 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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