質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
国語が苦手なようで、漢字、覚えられません

国語が苦手なようで、
漢字、覚えられません。
友人にあいつはバカだ!と言われてしまったようです。繰り返し取り組むことは、本人的になかなか出来づらいです。
一応プリントをやらせてみたりしていますが、、取り組ませるのも一苦労。
これが良かったとか、こんなことを試したとかあれば教えていただきたいです。
ちなみにゲームや絵、作ることは大好きです。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぷくまるさん
2018/05/31 18:33
皆様ありがとうございます!
すごく参考になりました。
分けて覚える方法、ゲームからの漢字と歴史人物、NHKの番組!
視覚から入ると良いというのも、なるほどーと!反復は苦手というか、逃げてしまう(笑)ので、楽しくできないものかと思っていました。
皆様のアドバイスを参考に、試してみます!

ちなみにひらがな、カタカナは本人のペースに任せながら、ひらがな表をお風呂に貼ったり、ちゃれんじを少しの間だけやって、教材の機械で遊ばせたりしました。
遅い方でしたが、、なんとか覚えられたので漢字も根気よくやってみます!
(今も、くっつきの を や、は、などで苦労しています。)

ありがとうございました!!

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銀猫さん
2018/05/30 15:08

集中力の持続が難しい事や、取り組ませるのも一苦労、息子(小2)とすごく同じですー。

漢字のプリントはどんなものをやっていらっしゃるのでしょう。
息子に心がけているのは、とにかく、何度もかかせないことです。1文字を1回、1日2、3文字くらいをコツコツやっています。反復練習は覚えるのではなくて、作業でしかない、と個人的には思っています。どうせ1回やっても覚えないのだから、1度に何度書いても無駄かなー、と。

ここで何度か漢字に関しては回答したのですが、家は唱えて覚える方法をとっています。
唱えながら1年生の内から部首を教えて

「店」→ 「なべぶた、ノ、カタカナのト、口」
「外」→「タ、ト」
「青」→「一、縦、二、払わない月」
「糸」→「く、ム、小」

と毎回、同じように唱えさせています。親も毎回同じように言わないといけないのですが、
国語辞典に道村静江さんの漢字カードを参考に、唱え方を全部書いて写して(私が)、新しい漢字が出て来る度に同じように唱えつづけたら、法則もわかってきて、見ないでも言えるようになってきました。(私が!笑)で、息子1人で漢字プリントをやっている時に「そと、がわからなーい」となれば、料理をしながらでも、「外は、タ、トだよー」と答えられ、「あっ、そうか!」と思い出したりと、だんだん繋がってきたように思います。
漢字に限らず、下校後1時間は基本付きっきりです。

家は学校の宿題が正に1文字の反復が多いドリルで・・・
取り組ませるのに一苦労だし、集中も全く続かないので、量をこなすのが結構な労力でして。
宿題が終わる頃には家庭学習のパワーがなくなっていて、ただでさえ続かない貴重な家での勉強時間を毎日削られて個人的に悩んでます〜。

https://h-navi.jp/qa/questions/104972
退会済みさん
2018/05/30 22:31

ASD当事者です。

漢字は小学三年生の時に捨てました。
なぜかいくら書いても左右が逆になる。点と線が増えたり減ったりする。

もちろん宿題のドリルなども全てやりましたし、算盤教室でも漢字学習を繰り返していましたし、習字、硬筆、チャレンジでも書いていました。
多分他の人より書いていたとおもいます。
でも左右が逆になります。そしてイライラします。なにこの嫌がらせ漢字、、、

それ以来漢字学習は諦めました。宿題だけ淡々とやります。テストでは漢字のみ捨てました。国語のテストはだいたい漢字が10点なので、後の90点を取るように勉強しました。

そして、現在漢字を書くときは必ず電子機器で調べて書いています。

そんな私でも興味がある歴史、理科の漢字はふつうにかけてました。また、医療分野で働いていましたが、専門用語なら漢字をかけます。
算→かけません。褥瘡→かけます。

、、、ポイントは視覚化、映像化、運動記憶だとおもいます。私の学習はいつもそうでした。視覚化、映像化できたものは表出できます。推測ですが、息子さんは視覚映像型のASDではないでしょうか。

視覚映像型のASDは単語記憶、意味記憶、文書記憶が苦手です。逆に視覚映像は得意なので、絵や工作などはとても得意な傾向があります。

私の記憶は全て映像記憶です。映像記憶を文字に直して表出します。字については映像になるまで文章をひたすら書き、腕に覚えさせたら書けるようになります。

ただし興味がある文書や内容でないと、難しいですが、、、

漢字も興味がある映像、文章に出てくるものなら覚えれるし、個人的には漢字の歴史や成り立ちを映像で全部見たら書けるようになると思います。

が、そんな時間をかけて漢字を勉強するのがバカバカしくて早々に諦めました。そして以後、絶対必要な漢字のみ絵に描いたり、映像化して覚えるようにしてきました。

僧帽筋→人の絵を描いて、筋肉を書いて、映像で覚えて、それを漢字に直す。

はい、かなり時間がかかります。一つ一つ覚えるのに、、、

でも時間をかけたらできない事はありません。

息子さんにはいいところがたくさんあると思うので、できる事を伸ばしていってあげるのも手だとおもいます。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/05/31 10:46

うちのお姉ちゃんは漢字は皆さんがオススメしているような方法では全く覚えられません(涙)

ひたすら一つ一つ形と読みをインプットしないと覚えられず、分解して覚えさせようとすると混乱してしまうようです。

なので、見などは、目にあし。となると目に「足」を付け足してしまいますし、言い回しでは「貝や具」などが連想されて、とんでもないことになります。

覚え方も独特でして、見るの「見」と見学の「見」は別ものとしてまず覚えて、しばーらくたってから、同じ「見」だ!と落ち着いて気づけて、認識しています。

なので、人より覚える文字が単純に多くなっており、例えば「目」も、め、もく、ぼくなどを一文字ずつ、三種類別に覚えてます。
目は、め、もく、ぼくと読むと覚えるのではなく、めの目、目次とかの(もく)の目、面目とかの(ぼく)の目、これを漢字一文字に対してよみが一つずつが受け止めやすいというか、そうでないとダメらしく。
読みがいくつもあるよ!と覚えていたりすると
目が木、黙、僕、牧、などとごっちゃになってしまい、とんでもないエラーが発生しますね。

子どもにより、覚えられないつまずきはバラバラですが、娘には中学校までの漢字は適当に覚えてくれ。と話してあります。

かけない読めないは恥ずかしいという羞恥心、間違えたらいけないという感覚はもってほしいですが、かけなくても読めなくても別にいいと思ってはいます。

うちの子みたいなタイプに繰り返し取り組みはただキツイだけなので勧めません。
時折、何か書かせる時にそこは漢字で書きなよ!と書き直させたりはしてます。

あまりやりすぎるとそれも嫌になりますが、じみに反復して学校で読んだりしてくるだけでも、3~4年もしてくると漢字が少し定着します。
焦っても嫌になるだけなので、のんびり構えるべき我が子みたいなケースもありますよ。 ...続きを読む
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tamagoさん
2018/05/30 16:20

こんにちは。

 うちの息子は学習障害があり、漢字を覚えるのは本当に苦手です。

 ただ、将来的にメモをとれるようになるのはとても大事なことです。

 何が原因で書けないのかも大事なのですが、まずうちでやっていたのは、書くことを続けさせることです。
毎日少しずつ。

 運筆といいますが、私がノートに書いた漢字ドリルの字を、子どもがなぞるという簡単なものですが、
宿題として、担任の先生に許可をもらって毎日1ページくらいずつやらせていました。

 通級に通っていた時に、通級の先生からは、漢字の形に意味づけをして覚えた方がいいみたいですね。
と言われて、漢字から連想するイメージを絵で書いて覚えるというのもやっていたようです。

 うちは、漢字を覚えるのが本当に苦手だったので、少し頑張れる算数に力を入れて勉強させたこともありました。
たとえ漢字ができなくても、他にできることがあれば、他のお子さんも馬鹿にしないものです。

漢字は、普通の子でも覚えるのにきりがなくて、どんどん新しいものが出てきます。
何だったら頑張れるか、お子さんの特性や好きな教科を少し考えてみるのもよいと思います。

お互い頑張りましょうね。

 

  ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/104972

うちの場合、擬音語が好きなので擬音語を取り入れつつ、覚えている文字で覚えさせています。

「はね」=「ピョン!」
「丸く」=「くるん」
角張る時は「カックン」などと表現。
あとは「たて・よこ」や覚えた漢字。

例えば
「立」は「たて・よこ・たて・たて・よこ」と言いながら書かせた上で、人が立っている姿を漢字にしたものと覚えました。
「見」は目に足がはえたー
「貝」は目にチョンチョン(点が2個)

覚えるのはすごく苦手ですが、何とか小4でもやっています。まずは読めれば良しとしています。

小1・2年の漢字を覚えれば「道村式漢字指導法」というのも使えると人に聞きましたが、そのものだとやっぱり覚えられないので、オリジナル(擬音語)もかなり入れています。 ...続きを読む
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Sakura318さん
2018/05/31 01:31

こんばんは。はじめまして。
漢字が苦手とのことですが、ひらがなやカタカナはどのように覚えられましたか?
うちの娘は年中さんですがひらがなに興味を持ち、ひらがな表による貼り出しとこどもちゃれんじの文字が書き順のとおりに動いたりそれに歌が付いているもので覚えていました。
文字も字面で覚えているところがあるのでもし同じようなタイプでしたら、NHKさんの「ことばドリル」という小学低学年向けの番組はどうでしょうか?
歌って覚える漢字の歌というのがあって、個人的にはすごく分かりやすくて良いと思ったので、もし見たことなければ参考になさって下さい。 ...続きを読む
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
ぽかりさん 回答ありがとうございます。 畳の部屋で横になっていた…の部分。確かにぽかりさんの推測どおりの心情だったのだろうなと思います。 ...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
障害基礎年金と同じで、特別児童扶養手当は、結果的には国が支給をしてくれる制度ですからね。 国との間をあくまでも、取り持ってくれているのが...
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ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません

1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等)そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。読むことはできます。書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・正直、不安で仕方がありません。毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

回答
余談。 お子さんぐらい書字に困りがあると、周りで対応している人だとLD専門の塾に毎週何時間もかけて通って(あれば…にはなりますが…) ...
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普通学級

ADHD特性持ちの息子1年生です。漢字やカタカナの書き取りが苦手です。隣に字を書いてもマネをするのができないらしいです。LDで見えかたがおかしいとかではなさそうです。で、先生に丸をもらえるまでに仕上げるために、漢字の宿題にとんでもない時間がかかっています。今日は金、林、等4つの漢字の書き取りの宿題に2時間半もかかってしまいました。一文字書いては立ち上がり。一文字書いては何か他のものを触り。「もういいから!書いて!」「ここは、もう少し長いかな」「そんなとこからはじめたら、つまるでしょ?どこからはじまるかよく見て!」こんなやりとりで、書いては消し、、書いては消し、、。もう私も息子もグッタリです。でも、やらなければなおしがたくさんたまってしまう・・・・。このようなやり方では勉強なんて嫌いになりますよね。私もグッタリです。習字や塾等も考えますが、宿題に時間がかかりすぎているのにこの上習い事もしんどいような気がします。デイ等には通っておりません。何かお知恵をお貸しください。

回答
一文字書いては立ち上がる。 授業中は座っていられるのでしょうか?国語以外はどんなものでしょうか? そちらのほうも、先生とお話しされること...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
あっこ242112さん 娘さん、お母さんと一緒に頑張ってこられたんですね。長い積み重ねの賜物ですね・・・ 私もあっこ242112さんのよ...
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知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます

(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。理由は大きくわけて2つでした。①友達ができない。遊ぶ友達がいない。②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。とのことでした。まず①から説明します。放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。続いて②ですが息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。といったものでした。勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。息子は言います。学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。彼の主張はこんな感じです。現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等)習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
お気持ちお察しします。私も子供がASDで、毎日放課後デイに行っています。小4の女の子です。うちもありました。行き渋り。何かと理由をつけて行...
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