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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
LDについてみなさんの対策を教えてください!...
退会済みさん
LDについてみなさんの対策を教えてください!
小学校高学年から、漢字を覚えるのが困難になり、中学に入ってますます困っています。
少しでも漢字を覚えられる工夫がありましたら、教えてください!
小学校高学年から、漢字を覚えるのが困難になり、中学に入ってますます困っています。
少しでも漢字を覚えられる工夫がありましたら、教えてください!
この質問への回答
私は作業療法士で、指導を担当しているお子さんの中に漢字が覚えられないお子さんもいます。
それぞれ、苦手さの原因が違うので一概には言えませんが
共通して感じる特性は、
「細部から全体の構成を見る力」、逆に「全体から細部を見る力」の弱さと
「見たものを覚えるための、漢字用の回路ができていない」
ことでしょうか
見る力の指導では
間違い探し、、ミッケ、記憶ゲーム、オセロや将棋のようなボードゲーム、カードゲームとか遊びを工夫して指導します。
中学生なら、ガンプラやジグソーパズル、立体のパズルや、工作もよいかもしれません
漢字を覚えるための回路つくりとしては
見ただけ、書いただけでは、覚えられない状況は受け入れます。
そのうえで他のことも入れて、できるだけ脳の広い部分を使って、「覚える回路」を育てます。
でもこれは、苦手さの原因と、お子さんごとの個性や特性で方法は違います
例えば、絵描き歌のように「たて、たて、よこ、した・・・・」のように口ずさみながら書くお子さんがいます。
お習字が効果的な場合もあります。
ノーとに鉛筆で書くと、とてもわかりにくく、遠く感じる文字が
墨と筆で書くと
絵画のように、目の前にあるもののように、くっきりと身近に感じられるそうです。
お子さんの苦手さと特性に合わせて
できれば得意な力もうまく活用する覚え方がきっとあると思います。
一番大事なことは
中学生になれば、楽しいとか面白い、うまくいって満足したといった
ポジティブな気持ちが伴わないと
まったく学習効果は上がりません
きっと良い方法があります。まずは何が苦手な原因か確かめてあげましょう。
それぞれ、苦手さの原因が違うので一概には言えませんが
共通して感じる特性は、
「細部から全体の構成を見る力」、逆に「全体から細部を見る力」の弱さと
「見たものを覚えるための、漢字用の回路ができていない」
ことでしょうか
見る力の指導では
間違い探し、、ミッケ、記憶ゲーム、オセロや将棋のようなボードゲーム、カードゲームとか遊びを工夫して指導します。
中学生なら、ガンプラやジグソーパズル、立体のパズルや、工作もよいかもしれません
漢字を覚えるための回路つくりとしては
見ただけ、書いただけでは、覚えられない状況は受け入れます。
そのうえで他のことも入れて、できるだけ脳の広い部分を使って、「覚える回路」を育てます。
でもこれは、苦手さの原因と、お子さんごとの個性や特性で方法は違います
例えば、絵描き歌のように「たて、たて、よこ、した・・・・」のように口ずさみながら書くお子さんがいます。
お習字が効果的な場合もあります。
ノーとに鉛筆で書くと、とてもわかりにくく、遠く感じる文字が
墨と筆で書くと
絵画のように、目の前にあるもののように、くっきりと身近に感じられるそうです。
お子さんの苦手さと特性に合わせて
できれば得意な力もうまく活用する覚え方がきっとあると思います。
一番大事なことは
中学生になれば、楽しいとか面白い、うまくいって満足したといった
ポジティブな気持ちが伴わないと
まったく学習効果は上がりません
きっと良い方法があります。まずは何が苦手な原因か確かめてあげましょう。
参考になるか分かりませんが・・・。
私は小学校5年頃まで、本当に漢字が苦手で毎日の書き取りテストが苦になってしょうがありませんでした。
そんなある日、ある養毛剤のテレビCMに衝撃を受けました。
「髪は長~い友だち」
男性がキャッチフレーズを読み上げると、画面いっぱいの「髪」という漢字から横三本の線が風に吹かれるように飛んで消え、「長」と「友」という二文字になる、当時の子どもたち間で大流行したCMです。
一つの漢字に物語が隠れている。それを視覚と聴覚に訴えかけられたのが、私と漢字の距離を縮める大きなきっかけになりました。そこから漢字への興味が高まり、次第に書き取りが得意になりました。
お子さんが敏感な感覚に、働きかけるような手続きを踏むと、漢字への意欲が高まるかもしれません。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
私は小学校5年頃まで、本当に漢字が苦手で毎日の書き取りテストが苦になってしょうがありませんでした。
そんなある日、ある養毛剤のテレビCMに衝撃を受けました。
「髪は長~い友だち」
男性がキャッチフレーズを読み上げると、画面いっぱいの「髪」という漢字から横三本の線が風に吹かれるように飛んで消え、「長」と「友」という二文字になる、当時の子どもたち間で大流行したCMです。
一つの漢字に物語が隠れている。それを視覚と聴覚に訴えかけられたのが、私と漢字の距離を縮める大きなきっかけになりました。そこから漢字への興味が高まり、次第に書き取りが得意になりました。
お子さんが敏感な感覚に、働きかけるような手続きを踏むと、漢字への意欲が高まるかもしれません。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
息子が漢字が書けないLDでしたが
漢字が覚えられない根本的な原因が明確でないと難しいです。
LDの検査はしましたでしょうか? ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
漢字が覚えられない根本的な原因が明確でないと難しいです。
LDの検査はしましたでしょうか? ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
伝言ゲーム形式的な連想させる方法やその漢字の特徴、ただ書いて覚えるよりは理解出来る様にはなりましたがやはり得意不得意で差が出てしまうかとですが
例えばコーヒー(珈琲)
コレをいきなり理解するのは無理だと思います。
それをどちらの漢字にも左に王があり
(珈)→左に王があり、真ん中に力と書き、右に口
王➕力➕口=珈
加→加わる
(琲)
上同様に左に王があり、右に非と書き
王➕非=琲
非→上手くいかない、非難に遭う非
漢字を分解して見てみる、もし分解した漢字が習ったものなら分かるので連想させて複数のものを紐解くようにすると分かりやすくなるなと感じて少しでも覚える様に私はなりました。
その他にも〜さんの漢字と同じだなとか日常の生活内や物などに連想させて行くとより理解しやすくなるなと思います。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
例えばコーヒー(珈琲)
コレをいきなり理解するのは無理だと思います。
それをどちらの漢字にも左に王があり
(珈)→左に王があり、真ん中に力と書き、右に口
王➕力➕口=珈
加→加わる
(琲)
上同様に左に王があり、右に非と書き
王➕非=琲
非→上手くいかない、非難に遭う非
漢字を分解して見てみる、もし分解した漢字が習ったものなら分かるので連想させて複数のものを紐解くようにすると分かりやすくなるなと感じて少しでも覚える様に私はなりました。
その他にも〜さんの漢字と同じだなとか日常の生活内や物などに連想させて行くとより理解しやすくなるなと思います。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
問題とか条件や文字数等数が多いと厳しいんですね😌
ある料理の漫画本で見かけたもので内容は身体が弱っている方に食事を作って食べてもらおうとしてもダメでした。
それをある方が小鉢の少量で味も優しいものを食べた後に30分おいてまた小鉢の量で出して味付けは若干濃くしていくという感じで
勉強も2〜3問なら苦痛にならないのであれば精神的に負担にならない問題数から小出し的に慣らしてアッ抵抗無く出来るなとなった頃に3〜4問と少しずつでも取り組めたり出来れば良いのかもしれませんね😙
嫌いな要素や物
私はピーマンやナスとかが大嫌いでしたがそれを始めは無形のスープや味付けで食べやすくして→次に微塵切り系のものという形から大丈夫だと思える様になりました。
お役に立っていないければすみませんですが、何か息子さんに良い解決方法が見つかって克服出来る事をお祈りしています😌
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
ある料理の漫画本で見かけたもので内容は身体が弱っている方に食事を作って食べてもらおうとしてもダメでした。
それをある方が小鉢の少量で味も優しいものを食べた後に30分おいてまた小鉢の量で出して味付けは若干濃くしていくという感じで
勉強も2〜3問なら苦痛にならないのであれば精神的に負担にならない問題数から小出し的に慣らしてアッ抵抗無く出来るなとなった頃に3〜4問と少しずつでも取り組めたり出来れば良いのかもしれませんね😙
嫌いな要素や物
私はピーマンやナスとかが大嫌いでしたがそれを始めは無形のスープや味付けで食べやすくして→次に微塵切り系のものという形から大丈夫だと思える様になりました。
お役に立っていないければすみませんですが、何か息子さんに良い解決方法が見つかって克服出来る事をお祈りしています😌
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
LDの診断は医療機関でうけたのでしょうか?
LDにも、いろいろありますが
詳しく苦手さを検査してあれば
指導のヒントをもらえると思います
例えば
ものの形が認識しにくいとか
文字列が多くなって混ざってみえるとか
一文字であっても線や交わりや角度や
たくさんの要素が入ってくると難しいとか
そうですね
作業療法士に相談出来ると
漢字を覚えにくい理由や
学習のコツを
教えてもらえるかと
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
LDにも、いろいろありますが
詳しく苦手さを検査してあれば
指導のヒントをもらえると思います
例えば
ものの形が認識しにくいとか
文字列が多くなって混ざってみえるとか
一文字であっても線や交わりや角度や
たくさんの要素が入ってくると難しいとか
そうですね
作業療法士に相談出来ると
漢字を覚えにくい理由や
学習のコツを
教えてもらえるかと
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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