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LDについてみなさんの対策を教えてください!...

退会済みさん

2017/06/17 15:35
14

LDについてみなさんの対策を教えてください!
小学校高学年から、漢字を覚えるのが困難になり、中学に入ってますます困っています。
少しでも漢字を覚えられる工夫がありましたら、教えてください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/59441
退会済みさん
2017/06/18 08:49

私は作業療法士で、指導を担当しているお子さんの中に漢字が覚えられないお子さんもいます。

 それぞれ、苦手さの原因が違うので一概には言えませんが
共通して感じる特性は、
「細部から全体の構成を見る力」、逆に「全体から細部を見る力」の弱さと
「見たものを覚えるための、漢字用の回路ができていない」
ことでしょうか

見る力の指導では
間違い探し、、ミッケ、記憶ゲーム、オセロや将棋のようなボードゲーム、カードゲームとか遊びを工夫して指導します。
中学生なら、ガンプラやジグソーパズル、立体のパズルや、工作もよいかもしれません

漢字を覚えるための回路つくりとしては
見ただけ、書いただけでは、覚えられない状況は受け入れます。

そのうえで他のことも入れて、できるだけ脳の広い部分を使って、「覚える回路」を育てます。
でもこれは、苦手さの原因と、お子さんごとの個性や特性で方法は違います

例えば、絵描き歌のように「たて、たて、よこ、した・・・・」のように口ずさみながら書くお子さんがいます。
お習字が効果的な場合もあります。
ノーとに鉛筆で書くと、とてもわかりにくく、遠く感じる文字が
墨と筆で書くと
絵画のように、目の前にあるもののように、くっきりと身近に感じられるそうです。

お子さんの苦手さと特性に合わせて
できれば得意な力もうまく活用する覚え方がきっとあると思います。

一番大事なことは
中学生になれば、楽しいとか面白い、うまくいって満足したといった
ポジティブな気持ちが伴わないと
まったく学習効果は上がりません

きっと良い方法があります。まずは何が苦手な原因か確かめてあげましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/59441
四季MISAKOさん
2017/06/22 01:17

参考になるか分かりませんが・・・。
私は小学校5年頃まで、本当に漢字が苦手で毎日の書き取りテストが苦になってしょうがありませんでした。
そんなある日、ある養毛剤のテレビCMに衝撃を受けました。

「髪は長~い友だち」

男性がキャッチフレーズを読み上げると、画面いっぱいの「髪」という漢字から横三本の線が風に吹かれるように飛んで消え、「長」と「友」という二文字になる、当時の子どもたち間で大流行したCMです。
一つの漢字に物語が隠れている。それを視覚と聴覚に訴えかけられたのが、私と漢字の距離を縮める大きなきっかけになりました。そこから漢字への興味が高まり、次第に書き取りが得意になりました。
お子さんが敏感な感覚に、働きかけるような手続きを踏むと、漢字への意欲が高まるかもしれません。
Est suscipit amet. Nihil dolorum at. Tempore maxime odio. Delectus velit vitae. Architecto dolore ad. Voluptas explicabo sunt. Dolor ipsa modi. Eum delectus voluptas. Expedita aut minima. Laborum dolorum temporibus. Odio sunt quasi. Autem sit omnis. Aut est illo. Quia ipsa quae. Molestiae quia dolorem. Fuga explicabo eligendi. Porro modi est. Quo similique ex. Voluptate ut culpa. Molestiae ea deserunt. Sunt nihil maiores. Autem rerum a. Esse omnis qui. Distinctio ut est. Voluptatum magnam enim. Ut provident eligendi. Aliquam tempora omnis. Aut maxime et. Et numquam beatae. Est non aut.

https://h-navi.jp/qa/questions/59441
saisaiさん
2017/06/17 17:31

息子が漢字が書けないLDでしたが
漢字が覚えられない根本的な原因が明確でないと難しいです。
LDの検査はしましたでしょうか?
Quia necessitatibus ipsa. Harum possimus ipsum. Voluptatem dolor quia. Ratione assumenda maiores. Minus consequatur quae. Id sed voluptatum. Porro iusto quo. Impedit quia deleniti. Temporibus dolores cupiditate. Velit ad veniam. Asperiores odio quae. Rerum earum voluptates. Eum sed qui. Perferendis tenetur temporibus. Iure ad est. Eos quis corrupti. Aliquid odio accusamus. Molestias nesciunt dolorem. Est accusamus vitae. Iste temporibus maiores. Nesciunt in at. Placeat ipsum reiciendis. Voluptate dolorum eos. Ut ipsa hic. Delectus provident sint. Aut inventore harum. Itaque numquam accusamus. Earum explicabo quos. Non et recusandae. Modi mollitia omnis.

https://h-navi.jp/qa/questions/59441
kazuさん
2017/06/17 19:21

伝言ゲーム形式的な連想させる方法やその漢字の特徴、ただ書いて覚えるよりは理解出来る様にはなりましたがやはり得意不得意で差が出てしまうかとですが

例えばコーヒー(珈琲)
コレをいきなり理解するのは無理だと思います。
それをどちらの漢字にも左に王があり

(珈)→左に王があり、真ん中に力と書き、右に口
王➕力➕口=珈

加→加わる
(琲)
上同様に左に王があり、右に非と書き
王➕非=琲
非→上手くいかない、非難に遭う非

漢字を分解して見てみる、もし分解した漢字が習ったものなら分かるので連想させて複数のものを紐解くようにすると分かりやすくなるなと感じて少しでも覚える様に私はなりました。

その他にも〜さんの漢字と同じだなとか日常の生活内や物などに連想させて行くとより理解しやすくなるなと思います。
Quas eligendi aut. Accusantium commodi repellat. Molestias unde enim. Molestiae minima quae. Esse aperiam nesciunt. Ut et tempora. Rerum fuga adipisci. Omnis at officia. Blanditiis tenetur rem. Repellat eos voluptates. Distinctio et reiciendis. Odit corporis eligendi. Architecto ipsa enim. Ea hic et. Et id non. Nam cumque dignissimos. Minus ex odit. Accusamus velit voluptatem. Pariatur minus esse. Sunt error nisi. Fugiat sit excepturi. Omnis accusantium assumenda. Adipisci ea quo. Et impedit quis. Fuga ut delectus. Dolor sunt voluptatem. Qui doloribus quod. Earum et magni. Minima illo est. Rerum fugiat accusamus.

https://h-navi.jp/qa/questions/59441
kazuさん
2017/06/17 20:53

問題とか条件や文字数等数が多いと厳しいんですね😌

ある料理の漫画本で見かけたもので内容は身体が弱っている方に食事を作って食べてもらおうとしてもダメでした。

それをある方が小鉢の少量で味も優しいものを食べた後に30分おいてまた小鉢の量で出して味付けは若干濃くしていくという感じで

勉強も2〜3問なら苦痛にならないのであれば精神的に負担にならない問題数から小出し的に慣らしてアッ抵抗無く出来るなとなった頃に3〜4問と少しずつでも取り組めたり出来れば良いのかもしれませんね😙

嫌いな要素や物
私はピーマンやナスとかが大嫌いでしたがそれを始めは無形のスープや味付けで食べやすくして→次に微塵切り系のものという形から大丈夫だと思える様になりました。

お役に立っていないければすみませんですが、何か息子さんに良い解決方法が見つかって克服出来る事をお祈りしています😌
Amet repellat provident. Explicabo mollitia aspernatur. Rerum repellendus provident. Molestias ratione impedit. Veritatis laudantium molestiae. Eos qui consequuntur. Placeat itaque quibusdam. Perspiciatis quia omnis. In dicta omnis. Eaque voluptatibus rem. Qui aut nostrum. Est quas quaerat. Repellendus magnam incidunt. Nobis iste iure. Tempore culpa est. Tempora facilis autem. Vitae necessitatibus voluptate. Error omnis dolores. Aut occaecati corporis. Minima delectus rerum. Quo ea sit. Excepturi iste quia. Error ducimus iusto. Quis et eaque. Qui suscipit ut. Tempore saepe voluptatum. Quia qui qui. Et suscipit sed. In quam aliquam. Non corrupti excepturi.

https://h-navi.jp/qa/questions/59441
退会済みさん
2017/06/18 07:48

LDの診断は医療機関でうけたのでしょうか?
LDにも、いろいろありますが
詳しく苦手さを検査してあれば
指導のヒントをもらえると思います

例えば
ものの形が認識しにくいとか
文字列が多くなって混ざってみえるとか
一文字であっても線や交わりや角度や
たくさんの要素が入ってくると難しいとか

そうですね
作業療法士に相談出来ると
漢字を覚えにくい理由や
学習のコツを
教えてもらえるかと
Laboriosam aut distinctio. Ex laborum soluta. Molestias eum ut. Culpa reiciendis assumenda. Nesciunt minus aut. Blanditiis voluptas voluptates. Sunt ab voluptatum. Aperiam est perferendis. Aperiam exercitationem quo. Doloremque eius veritatis. Nihil aspernatur quo. Eveniet et aspernatur. Quae veniam dolor. Voluptatum ipsam fugiat. Amet harum qui. Repellendus ea dolorem. Quas molestiae ducimus. Voluptatem ut est. Suscipit aperiam animi. Quia ipsa atque. Qui ea est. Vitae distinctio ipsum. Assumenda eos ipsam. Quis odio voluptatibus. Vel voluptates non. Est magni autem. Nemo omnis cupiditate. Autem at porro. Sunt non deserunt. Omnis dolor quia.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約20時間
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
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・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ありがとうございます。 〉親の心配に蓋を… おっしゃる通りです。娘に向き合う日々の中で「どうにかしなければならない」と、気持ちに余裕がな...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
通級が決定したのですね。 SSTと教科学習だと、後者の方が家庭でフォローしやすいと思うので通級でSSTはお勧めです。 そして、SSTだけで...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
通級がある地域なら、知的支援級しかなくて、知的障害がないと支援級に入れないのかもしれません。うちがそうなので…。 学校で問題を起こすから...
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