質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

軽度知的障害の新3年生の息子が文字の読み書き...

軽度知的障害の新3年生の息子が文字の読み書きが苦手で困っています。
1年生から、少しずつ成長してやっとひらがなが読めて書けるようになってきたものの、まだ、「ばってどうやってかくの?」と、聞いてきます。カタカナは、まだです。

支援学級に在籍で未診断です。
私は、少しずつ成長しているし焦らなくても…と思っていたら、子供の方から「僕だけ字が書けないし、早く何でも書いたり読んだりしたい!」って最近、よく言っています。

そもそも、軽度知的障害の子供は文字が覚え辛いのでしょうか?
また、いい覚え方などあったら教えて下さい。

息子は、図工や作ること体を動かすことが大好きでいわゆる「勉強」は、大嫌いなので私は、好きなことをさせよう!と一緒に文字などは、覚えてきませんでした。
本人の成長もあり、覚えたい!と言う気持ちは、嬉しいですが覚えられない現実が辛いです。
すみません。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みきぃたさん
2017/04/05 11:22
皆さんのアドバイスや励ましのお言葉をありがとうございます!
お子様の状態なども教えていただき、参考になりました。私も頑張ってまた、息子と一緒に覚えていきたいと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/51150
覚えたいのに、覚えられないのは、つらいですよね。
軽度知的障害で覚えられないのかどうかは、私からはなんとも言えないですが、読み書きに苦しんでいる子の側からということで。

図工が好きなら、粘土でひらがな、カタカナを作ってみたらどうでしょう?
くるくると細い棒を伸ばして、ヘビだよ~とか言いながら、曲げたりくっけたりして…ほぉら ひらがな、の出来上がり! みたいな感じで。

指先、体の感覚を 使って覚えると、視覚だけで覚えようとするより、多方向からのアプローチは有効だったりしますよ
https://h-navi.jp/qa/questions/51150
退会済みさん
2017/04/03 09:25
書くことも大事ですが、平仮名は一文字一音という音と文字のリンクがありますので、読みと文字の形が瞬時にリンク出来る(頭でパッと連結できる)ことが大事ですね。それがない(もしくは弱い・遅い)と、自力で思うようには書けないと思いますよ。

読めるようになったのなら、書く負担を感じるより先に、まずは十分読ませてあげてください。

身の回りのちょっとしたことを紙に書いて伝え(口語でなくて)、読むチャンスを増やすのがいいです。

図工が好きなら、簡単な作り方一覧(レシピなど)のあるものを、読みながら作ってみるのもひとつの方法でしょうね。(漢字は平仮名に書き換える・図解を添えるなどわかりやすい工夫をしてください)

お料理も悪くないです。大げさなものでなくていいです。うちはコーンフレークに牛乳を入れて混ぜるとこから始めました。用意したレシピも平仮名で簡単で、

コーンフレークを入れる(器にいれる絵つき)
お母さんを呼んで牛乳を入れてもらう(絵つき)
こぼれないように混ぜる(絵付き)
食べる

こんなところからのスタートでした(笑)。でも、意欲的に読み、そのとおりにやれました。やれているということは読めているということです。フルーチェもよく作りました。火も使わないしおやつになるので、良かったです。最初は、箱裏のレシピをわかりやすく書き換えて用意して、取り組みました。フルーチェみたいな「混ぜるだけ」でも、ボールを用意して、分量を量って、どの程度まぜて、冷蔵庫にどのくらい入れて、とか結構読むものあります。 ...続きを読む
Quia modi a. Velit recusandae est. Iusto quos laborum. Reprehenderit in culpa. Explicabo velit et. Eligendi ut sequi. Consequatur delectus adipisci. Sapiente fugiat nesciunt. Fuga deleniti beatae. Iste voluptate omnis. Voluptas fuga et. Explicabo qui aut. Aspernatur quidem minima. Earum ut cupiditate. Nobis numquam aut. Eligendi assumenda quas. Rerum cum odit. Est eius labore. Voluptatibus dolorem autem. Aperiam eum reprehenderit. Quod laboriosam laudantium. Et sapiente atque. Libero et et. Libero non explicabo. Delectus tenetur et. Dignissimos nobis ut. Eos ut ab. Asperiores accusamus perferendis. Non ut officiis. Assumenda eveniet architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/51150
chihiroさん
2017/04/03 11:44
こんにちは。
娘は、軽度の知的障害有り、自閉スペクトラム症という診断を受けて療育手帳を持っています。
ですが、ひらがな・カタカナ・アルファベットは就学前に全て覚え、小1の80漢字も全て記憶して読み書きができています。
軽度の知的障害有りと診断されている割には、娘に文字に関する遅れがないので
「軽度の知的障害の子=文字の覚えが悪い」という訳ではないと思います。

失礼ながら、もし、学習障害で「ディスレクシア」を抱えているお子さんでしたら、自力で頑張ったからといって習得できる訳ではないようです(ひらがな・カタカナを覚えられても英語で挫折し、ディスレクシアが発覚する例などもあるようです)。
専門家の力を借り、特定のトレーニングを重ねると、ひらがな・カタカナは習得できる(漢字や英語は難しい)というケースもあるとか・・・。

文字の違い・細かな形の差を記憶できない(長期記憶ができない)
文字だけ、記憶できない
文字ではなく、絵としてなら丸覚えができる・できない
(イラストに文字を添えて、全部セットで覚える、という方法で文字と意味を理解する)

など、文字の記憶についてもいろんなパターンがあると思います。
一度、専門医に相談してみて、「音で聞けば理解できる」「文字を見て読むことができる」「イラストがあると理解できる」「タブレット端末など入力装置があれば(字は書けなくても)表現できる」など、いろんな対策法を検討していくといいと思います。 ...続きを読む
Ullam illum sint. Voluptatem error eligendi. Non architecto ut. Eos illo sapiente. Est sunt aspernatur. Sapiente consequatur quaerat. Unde omnis atque. Nesciunt cupiditate rerum. Et ratione aspernatur. Quis explicabo omnis. Quidem omnis rem. Non magni a. Sint odit impedit. Maiores et quae. Occaecati adipisci aut. Sunt voluptates velit. Sequi reiciendis minima. Odio perspiciatis et. Autem sapiente dolores. Ut eius exercitationem. Eius ut eligendi. Dolores dolor eum. Dolores sit qui. Ex delectus nesciunt. Earum quaerat ut. Vel est unde. Et sapiente qui. Veniam unde eligendi. Asperiores in odit. Voluptas totam perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/51150
息子さんの成長の為に
知的障害であれば、療育手帳など
医師の診断は受けておいた方がいいと思います
勉強の仕方も、診断を受けて、苦手な事や得意な事など特性を知ると、学校の先生も工夫して教えやすいと思います

うちの息子は中度知的ですが
字や漢字は好きで難しい漢字も読めます
書くことが出来ます

小学校低学年は毎日、先生がノートにお手本を書いてくれた宿題が出ていました
人によりますが、興味を持っているのであれば伸ばしてあげたいですね✨ ...続きを読む
Eius velit quas. Voluptas praesentium quo. Facere ab eos. Nihil qui animi. Mollitia aspernatur et. Eos ad et. Optio ut odit. Impedit sint ut. Ut libero adipisci. Perferendis est quo. Dolorum ad velit. Quos non dignissimos. Minus ut est. At esse cum. Et numquam impedit. Aut dolorem cum. Tempore maxime quas. Deleniti quo modi. Ut delectus illum. Aspernatur dicta earum. Fugiat autem sed. Architecto nihil atque. Velit temporibus maxime. Autem explicabo et. Id necessitatibus et. Ullam sint ex. Dicta nihil labore. Et nesciunt id. Magni nihil repudiandae. Et ut ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/51150
分かり易い、アドバイスをありがとうございます!
ひらがなは、一文字ずつ絵に関連付けて覚えました。その後は、支援学級の先生におまかせで自宅ではすっかり文字には触れていませんでした。
積み重ねを大切にアドバイスを実践していこうと思います。

また、療育手帳は取得済みですが医療機関にはかかっていません。
一番最初に相談した教育センターや支援学級の先生に医療機関の受診を相談したものの「必要ない」と言われたり、あまりはっきりとした答えが得られずに困ってしまいました。
結局、時間が過ぎて「それにしても文字に苦労しているな」と心配しています。 ...続きを読む
Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/51150
退会済みさん
2017/04/03 21:50
はじめまして^ ^
下の子に軽度の知的障害があり、支援級です。
のびのび育てられてきたのはお子さんにとって素晴らしいと思います。
知的な成長はゆっくりでも、ちょっとずつ周囲が見えるようになってきて、自分の出来なさが分かってきてしまったかな、と思います。

覚え方だけでなく、今後どのような支援が必要なのかを考える手立てと、どんな成長を遂げているかを知る為に、小学校時代に2回発達検査を受けておくことをお勧めします。
1回はいま。2回目は高学年で。
間隔を空けないと正しいデータがとれないので、その間隔が良いかと思います。
検査で得意と不得意がはっきり出れば、それをもとにしてお子さんに合う学び方を選んでいけると思います。
本来、不得意を見つけるものではなく、得意を見つける物でもあるのです。

文字については、音と文字とイメージとが一致する学び方はいかがでしょうか。
そんなドリルなどもあったと思いますが、しりとりなどの言葉あそびなども良いかと思います。
何より楽しいのが一番です^ ^ ...続きを読む
Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
(続きです) 🔶交流授業と小3以降の支援の相談について 交流授業の運用実績についても、個人面談の時ではなく、支援級の先生も同席で相談にの...
18

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
気軽に探してみたらどうですか? 私は最初は買う気はなかったですが 2年かけていい物件があるとみに行っていました。 たくさん物件をみてい...
7

支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。AD...
回答
数値だけでいうとなかなか厳しい数値です。小3でIQ81ですと1年以上の遅れがあります。 小3からは概念理解、文章問題を読み解く力も必要で私...
9

小学校3年、男子の母です

今後の子供への対応の仕方について、アドバイス頂けたら、お願いします。今年の夏休み明けにWISCを受けて、73でした。境界型知的と言われまし...
回答
あーりんさん、アドバイスありがとうございます。 私の中で気持ちが焦って、今やること、後からでも大丈夫なことが、整理できていませんでした。 ...
12

小学校3年生の息子が不登校気味です

小さい頃から気持ちの切り替えが難しい時がある、先生が他の子に怒っているのをみて萎縮してしまう...などの敏感な所が気になっていました。特に...
回答
ふう。さん 家庭学習では補えなくなってきそう... という所です。 私の教え方が下手なんだと思います💦 ここは私の努力する所ですね。 ...
13

こんにちは、雪ん子と申します

今は主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。質問というより、吐き出したいだけなのですが…。3人の男の子10歳8歳6歳がいます。長男はAD...
回答
入院の件ですが 日本と海外では多少事情も異なると思いますが、十代になる前に入院して検査などしておいた方がよいと私は思います。 十代にな...
4

知的障害あり、自閉症あり

言葉を話し始めた時期について質問です。3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました...
回答
おはようございます。 我が家の場合です。 6歳半娘、療育手帳は重度の自閉症スペクトラムです。 言葉の話しはじめは4歳から単語がポツポツ、...
22

小学3年生、ADHD疑いの息子がいます

本人の希望で2月に体験に行き、4月より少年野球に所属しました。3月の終わりから練習に参加し始めたのですが、練習中に集中力が切れたり、うまく...
回答
うちは他のスポーツですが、スポ少は体力的にもメンタル的にも無理だと思ったので、コスパの悪いお客様扱いしてくれる(言い方悪いですね💦子供指導...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8