退会済みさん
2019/07/23 18:29 投稿
回答 13

読字障害(ディスレクシア):読みの困難について

小学一年生の息子がいます。自閉症+学習障害(ディスレクシア)です。

学校では特別支援学級のクラスにいます。
公文式に通ってますが、こくごはちっとも進みません。まだ幼児のひらがなを覚えるプリントです。
悩みなのですが、どうやったら文字を読めるようになるのでしょうか??

数字は読めて算数は理解できます。問題文は読めませんが。

今、ひらがな三文字くらいしか読めない状態です。

どうやったら覚えられるのか、カタカナやアルファベットの方が覚えやすいのか?など
何か知ってることがあったら教えて下さい。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/136814
退会済みさん
2019/07/23 19:35

うーんと。

まず、アーレンシンドロームでは無いかどうか?はチェックした方がいいと思います。
それと、文字が白地に黒い文字などコントラストが強いと読めないなんてこともあります。(例えばですが、白地をオフホワイトにしたり文字をブルーグレーにすると読めるなんてことが。)それは確認していますか?

読めない(単純に読めないだけではなく、単語としての認識がうまくできないなども含め)=ディスレクシアなんですよね。
文字を覚えさせることにあまりやっきにならない方がいいのかなと。

まず、読ませる前に、親御さんが読み上げをしてあげて、内容が理解できているかどうか?が重要だと思いますが、そこは毎度確認されていますか?

そこは何を学ばせるにしても、マストになると思います。
デイジー教科書は使ってますか?
使ってないなら是非取り入れてみてください。

うちはどちらかというと書字がネックですが、英語に関しては読むこともままなりません。
軽い症状であることもあり、全く支援はもらえませんが、本人は本当に困ってますので、わからん。というものはあまり無理強いせず、理解できていることの方をしっかり誉めて、内容は理解できているから大丈夫だよなどの励ましがとても必要ですし

家ではあまり頑張らせない方がいいと思いますよ。

そのためにも、教材などは、自力では読めなくても、内容がわかるよう、親がしっかり読んであげたり、わからないなら絵やことばなどで説明して理解を促す。
自力でも内容がわかるよう読み上げソフトなどを活用し、読めない部分を補って、内容がとにかくわかるようになるようにと思います。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/136814
saisaiさん
2019/07/23 20:44

まだ、1年生なので普通に学習していても出来ない子もいます。
1年生で診断されたという事は、困難が多いということを分かって下さい。
周囲の子と同じやり方では、どんなに本人が頑張って努力しても字を書くのも読むのも難しい状態です。

小学館で『ゆっくりよみかきトレーニング』という読み書き障害の子のためのトレーニング教材が出ています。
『小児科医がつくったゆっくりこくごプリント』こちらもお勧めです。

タイトルを見て分かるように、焦らないでください。それは子供に対してのプレッシャーになります。
治るものでは無いです。トレーニングをたくさんして、配慮もしていただき、劣等感が出ないように
しないといけません。

診断されているという事は、ビジョントレーニングの話はしていないのでしょうか?
小学生なら、通級に通ってトレーニングするとか?

リタリコ内でも学習障害について説明があります。

ちなみに息子が3年生の時に、漢字が書けなくて検査の結果、図形の認識が出来ない学習障害と診断されました。なので漢字が線の集合体として見えるので、把握できないと言われました。
漢字の宿題は減らしていただき、タングラムのトレーニングをしました。
6年生で困難は認められないと言われ、学習障害ではなくなりました。
現在は高校1年です。
今できないからといって、ずっと出来ないわけではありません。

まだ、学習は始まったばかりです。お子さんのペースに合った学習とトレーニングをしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136814
ふう。さん
2019/07/23 19:05

歌は歌えますか?

認識しやすい字をいくつか見つけて、混乱なく認識しやすい単語が見つかるといいですね。
モールや、粘土でひらがなのかたちをつくったりします。

ビジョントレーニングに繋がることはできそうですか?
早い段階で困りごとがわかって何よりです。
どうか良いご縁がありますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136814
退会済みさん
2019/07/23 19:39

続きです。

あまり参考にならなくて恐縮なのですが、ディスレクシアの子向きの教材は色々ありますが、お子さんの得意とか、気になるものを活用することでまずは読めないのを補っていくのがよいと思います。

また、五十音はあいうえお、かきくけこと諳じられますか?
そこは暗唱させてみること。
あ行は赤、か行は青など、色をわけたり
とにかく大きく書いたり、フォントを揃えるのも重要でした。

色で見分けたり、マークで単語をしめしたり。絵にしたり工夫はあります。


JDAだったと思いますが、協会がありますのでそちらをぐぐってみてください。

また、保護者さんがサポートするのはかなり厳しい面もあるので、放課後デイ等でサポートしてもらえないか掛け合ってみてください。
親子でやるとASDもあるようですし、バトルになりかねません。

ちなみに数字は理解できるようですが、読める字はどの文字でしょうか?
△◯×□は見分けがつき、描けますか?
数字が読めるようなので、まずは

あ→赤の1、い→赤の2、か→青の1、く→青の3など、ひらがなに色や解る記号や数字等で符号をふって形を覚えさせてみては?

正しいアプローチかはわかりませんが、うちの子はこれで覚えました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136814
退会済みさん
2019/07/23 19:46

余談です。

文字と言葉と音韻とこれらの認識なのですが、実に多彩なんですよ。

なので、まずは自分の子どもにできることや理解できることを探ること

また、専門のところでしっかりみたててもらうことがとても重要です。

例えば、うちの娘、歌詞はすぐ覚えられますが、音として覚えているため、歌詞の意味は全く入りません。

なので、記憶している歌詞を書くことがうまくできません。

詩などの理解も無理です。

なので、歌詞を書くために覚えさせるためには、全て文字を絵にして、言葉をイメージではなくて具現化しないといけなかったりややこしいなぁと思います。

他人のアイデアがまるまる使えるということはないと思いますよ。
幼児のひらがなプリントなどもあってないかもしれません。とにかくカスタマイズが必要ですし、それを学校に認めさせる交渉力が必要です。

お金にゆとりがあるなら、文字を教えるのも家庭教師などを使うのがいいと思います。

また、読めないことを叱るのはとにかくタブーです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136814
take38さん
2019/07/24 00:06

小学校支援学級の教員です。読字障害と言う事は診断が出ているのですよね。だとしたら読めるようになると言うよりは読めなくてもどのように生活ができていくかと言うことに考え方に方向転換していくといいと思います。障害は病気ではありません。ですから治すと言う考え方をよりは、どのように学習に対応していくかと言うようなスタンスでお子さんの良さを生かす学習を進めていくことが重要かと思います。ディスレクシアと言えば有名なのはトムクルーズですよね。トムクルーズは字が読めないので耳で言葉を覚えるそうです。これには数々の努力も必要ですが、自分の特性を理解しそれを補う力は、基本的にどのような人間をも持っていると信じています。お子さんの良さを生かし、将来自立していくためにどのような方法が良いかと言うことで考えていくことが大切かと思います。

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2020/05/23 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) 先生

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

小学四年生の息子のWISC検査についてです。 7月に担任よりWISCの検査を勧められました。 では夏休みに病院に行こうと思っていることを学校のカウンセラーの方と話したところ、小学校に専門の先生がいるのですぐ受けられるという話でした。 なので病院ではなく、学校で受けようと思い、日程が決まったら連絡するとのことでしたので待っていました。 ただ、私達は転勤族なので、もしかすると10月には転校する可能性を伝えていました。 先日、日程が9月の半ばで結果は10月の半ばになるとのこと連絡を受けました。 その際に転校しているかもしれないので結果を聞きに来て、次の学校に持って行きたいと言うと、それはできないので検査もできないと言われました。 新しい場所で改めて受けてくださいと言われました。 病院に予約しようとした時には学校で受けろと言い、7月中に検査できると言って、しばらく待っててと言われ、次は転校するなら検査をしないと言われ、腹わた煮え繰り返る思いです。 転校する際、うちの子の取り扱いを引き継いで貰えると思っていたので本当にガッカリしました。 WISC検査の結果など、カウンセラーの先生や担任の先生は引き継いでくれないのでしょうか? 1度検査すると1〜3年は再検査できないと聞きました。 転勤は数ヶ月〜数年の間隔でよめません。 うちのような転勤族はその検査すらしてもらえないのでしょうか?

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2017/08/28 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 LD・SLD(限局性学習症)

読み書き障害があり、漢字テストは宿題をしても点数に繋がりません。 小学校時代は週1回10問のテスト、頑張ってやっても低い点数で「勉強やってもダメじゃん」と投げやりにならず学ぶ意欲を継続するために小学5年から事前にテストを頂いて確実に書けるものは書けるよう準備しようとテスト前に取り組んで(練習)してからテストを受けていました。小学6年で画数も多くなり、その対応が通用しなくなり、今度は事前にテストを頂いて「書ける漢字は、書いて、書けない漢字は読みをする」という個別のテストを作成して対応をしてくださいました。皆と一緒に同じクラスで皆と同じように自分のレベルにあったテストを受けることで自尊心もそがれることなく「頑張ったから書けた。点数も皆と一緒(又は、その下くらい)」で学ぶ意欲は持続できました。 ですが中学では週2回16問のテストです。校長先生からは「(漢字テストは)小学校のような個別の対応はしませんから」と断言されてしまいました。たぶん、内申があるからだと思いますが…。テストを受ければ受けるほど「俺はできない、欠陥だ(本人が言っている)」との想いを強く印象づけて自尊心を削るだけの漢字テストとなりそうで…いずれ嫌気がさしてしまうのではないかと心配しています。苦しむだけのテストにしたくなく…。 他の中学生の皆さんは、どのような対応(支援)をされていますか?今後の参考にしたいので具体的に教えていただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

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2017/04/21 投稿
小学校 読み書き 先生

小学一年生になった息子が、気持ちの切り替えに時間がかかるせいで集団生活についていけていません。 嫌な気持ちになった時に気持ちを切り替えることができず、今やるべき取り組みに参加できなくなってしまいます。 体操教室の習い事を見ていると、コーチに少し注意された(ちゃんと並んで!など)だけで嫌な気持ちになったのか、列を抜けてウロウロして、コーチがやるの?やらないの?と聞いても返事もせず、結局座らせられて練習に参加せず…。 小学校でも、苦手な授業で途中から立ち歩いてしまい参加できませんでした、などの話を先生から聞いています。 息子には、嫌な気持ちになっても我慢してやるべき事をやる、みんなそうやって頑張ってるよ?終わったら我慢した気持ちを沢山ママに話してねと伝えたり、習い事の時は、がんばったらお菓子買って帰ろうなど色々試してみてますが、結局その時になると嫌な気持ちには抗えないようです。 お出かけの時も、時間が決まっているイベント(息子が楽しみにしてる)に行くために電車に乗ろうとしたところ、駅に着くまでに気持ちを崩してグダグダしたため、乗るべき電車に間に合わずイベントも参加できず…など… 気持ちを我慢して動けていたら、楽しいイベントに参加できたのに、たった一つ気持ちが切り替えられなかっただけで毎回損してるぞと思ってしまいます。 こういう子にはどう接したらいいのでしょうか。 事前に予防をはれる声かけ、気持ちを崩してしまった時の声かけ、やりたいことができなかった時の声かけ、何が正解かわからなくなりました

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2025/05/04 投稿
発達障害かも(未診断) お出かけ 習い事

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
知的障害(知的発達症) 絵本 0~3歳
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