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読字障害(ディスレクシア):読みの困難につい...

退会済みさん
読字障害(ディスレクシア):読みの困難について
小学一年生の息子がいます。自閉症+学習障害(ディスレクシア)です。
学校では特別支援学級のクラスにいます。
公文式に通ってますが、こくごはちっとも進みません。まだ幼児のひらがなを覚えるプリントです。
悩みなのですが、どうやったら文字を読めるようになるのでしょうか??
数字は読めて算数は理解できます。問題文は読めませんが。
今、ひらがな三文字くらいしか読めない状態です。
どうやったら覚えられるのか、カタカナやアルファベットの方が覚えやすいのか?など
何か知ってることがあったら教えて下さい。
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この質問への回答

うーんと。
まず、アーレンシンドロームでは無いかどうか?はチェックした方がいいと思います。
それと、文字が白地に黒い文字などコントラストが強いと読めないなんてこともあります。(例えばですが、白地をオフホワイトにしたり文字をブルーグレーにすると読めるなんてことが。)それは確認していますか?
読めない(単純に読めないだけではなく、単語としての認識がうまくできないなども含め)=ディスレクシアなんですよね。
文字を覚えさせることにあまりやっきにならない方がいいのかなと。
まず、読ませる前に、親御さんが読み上げをしてあげて、内容が理解できているかどうか?が重要だと思いますが、そこは毎度確認されていますか?
そこは何を学ばせるにしても、マストになると思います。
デイジー教科書は使ってますか?
使ってないなら是非取り入れてみてください。
うちはどちらかというと書字がネックですが、英語に関しては読むこともままなりません。
軽い症状であることもあり、全く支援はもらえませんが、本人は本当に困ってますので、わからん。というものはあまり無理強いせず、理解できていることの方をしっかり誉めて、内容は理解できているから大丈夫だよなどの励ましがとても必要ですし
家ではあまり頑張らせない方がいいと思いますよ。
そのためにも、教材などは、自力では読めなくても、内容がわかるよう、親がしっかり読んであげたり、わからないなら絵やことばなどで説明して理解を促す。
自力でも内容がわかるよう読み上げソフトなどを活用し、読めない部分を補って、内容がとにかくわかるようになるようにと思います。
続きます。
まず、アーレンシンドロームでは無いかどうか?はチェックした方がいいと思います。
それと、文字が白地に黒い文字などコントラストが強いと読めないなんてこともあります。(例えばですが、白地をオフホワイトにしたり文字をブルーグレーにすると読めるなんてことが。)それは確認していますか?
読めない(単純に読めないだけではなく、単語としての認識がうまくできないなども含め)=ディスレクシアなんですよね。
文字を覚えさせることにあまりやっきにならない方がいいのかなと。
まず、読ませる前に、親御さんが読み上げをしてあげて、内容が理解できているかどうか?が重要だと思いますが、そこは毎度確認されていますか?
そこは何を学ばせるにしても、マストになると思います。
デイジー教科書は使ってますか?
使ってないなら是非取り入れてみてください。
うちはどちらかというと書字がネックですが、英語に関しては読むこともままなりません。
軽い症状であることもあり、全く支援はもらえませんが、本人は本当に困ってますので、わからん。というものはあまり無理強いせず、理解できていることの方をしっかり誉めて、内容は理解できているから大丈夫だよなどの励ましがとても必要ですし
家ではあまり頑張らせない方がいいと思いますよ。
そのためにも、教材などは、自力では読めなくても、内容がわかるよう、親がしっかり読んであげたり、わからないなら絵やことばなどで説明して理解を促す。
自力でも内容がわかるよう読み上げソフトなどを活用し、読めない部分を補って、内容がとにかくわかるようになるようにと思います。
続きます。
まだ、1年生なので普通に学習していても出来ない子もいます。
1年生で診断されたという事は、困難が多いということを分かって下さい。
周囲の子と同じやり方では、どんなに本人が頑張って努力しても字を書くのも読むのも難しい状態です。
小学館で『ゆっくりよみかきトレーニング』という読み書き障害の子のためのトレーニング教材が出ています。
『小児科医がつくったゆっくりこくごプリント』こちらもお勧めです。
タイトルを見て分かるように、焦らないでください。それは子供に対してのプレッシャーになります。
治るものでは無いです。トレーニングをたくさんして、配慮もしていただき、劣等感が出ないように
しないといけません。
診断されているという事は、ビジョントレーニングの話はしていないのでしょうか?
小学生なら、通級に通ってトレーニングするとか?
リタリコ内でも学習障害について説明があります。
ちなみに息子が3年生の時に、漢字が書けなくて検査の結果、図形の認識が出来ない学習障害と診断されました。なので漢字が線の集合体として見えるので、把握できないと言われました。
漢字の宿題は減らしていただき、タングラムのトレーニングをしました。
6年生で困難は認められないと言われ、学習障害ではなくなりました。
現在は高校1年です。
今できないからといって、ずっと出来ないわけではありません。
まだ、学習は始まったばかりです。お子さんのペースに合った学習とトレーニングをしてください。
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歌は歌えますか?
認識しやすい字をいくつか見つけて、混乱なく認識しやすい単語が見つかるといいですね。
モールや、粘土でひらがなのかたちをつくったりします。
ビジョントレーニングに繋がることはできそうですか?
早い段階で困りごとがわかって何よりです。
どうか良いご縁がありますように。
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続きです。
あまり参考にならなくて恐縮なのですが、ディスレクシアの子向きの教材は色々ありますが、お子さんの得意とか、気になるものを活用することでまずは読めないのを補っていくのがよいと思います。
また、五十音はあいうえお、かきくけこと諳じられますか?
そこは暗唱させてみること。
あ行は赤、か行は青など、色をわけたり
とにかく大きく書いたり、フォントを揃えるのも重要でした。
色で見分けたり、マークで単語をしめしたり。絵にしたり工夫はあります。
JDAだったと思いますが、協会がありますのでそちらをぐぐってみてください。
また、保護者さんがサポートするのはかなり厳しい面もあるので、放課後デイ等でサポートしてもらえないか掛け合ってみてください。
親子でやるとASDもあるようですし、バトルになりかねません。
ちなみに数字は理解できるようですが、読める字はどの文字でしょうか?
△◯×□は見分けがつき、描けますか?
数字が読めるようなので、まずは
あ→赤の1、い→赤の2、か→青の1、く→青の3など、ひらがなに色や解る記号や数字等で符号をふって形を覚えさせてみては?
正しいアプローチかはわかりませんが、うちの子はこれで覚えました。
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余談です。
文字と言葉と音韻とこれらの認識なのですが、実に多彩なんですよ。
なので、まずは自分の子どもにできることや理解できることを探ること
また、専門のところでしっかりみたててもらうことがとても重要です。
例えば、うちの娘、歌詞はすぐ覚えられますが、音として覚えているため、歌詞の意味は全く入りません。
なので、記憶している歌詞を書くことがうまくできません。
詩などの理解も無理です。
なので、歌詞を書くために覚えさせるためには、全て文字を絵にして、言葉をイメージではなくて具現化しないといけなかったりややこしいなぁと思います。
他人のアイデアがまるまる使えるということはないと思いますよ。
幼児のひらがなプリントなどもあってないかもしれません。とにかくカスタマイズが必要ですし、それを学校に認めさせる交渉力が必要です。
お金にゆとりがあるなら、文字を教えるのも家庭教師などを使うのがいいと思います。
また、読めないことを叱るのはとにかくタブーです。
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小学校支援学級の教員です。読字障害と言う事は診断が出ているのですよね。だとしたら読めるようになると言うよりは読めなくてもどのように生活ができていくかと言うことに考え方に方向転換していくといいと思います。障害は病気ではありません。ですから治すと言う考え方をよりは、どのように学習に対応していくかと言うようなスタンスでお子さんの良さを生かす学習を進めていくことが重要かと思います。ディスレクシアと言えば有名なのはトムクルーズですよね。トムクルーズは字が読めないので耳で言葉を覚えるそうです。これには数々の努力も必要ですが、自分の特性を理解しそれを補う力は、基本的にどのような人間をも持っていると信じています。お子さんの良さを生かし、将来自立していくためにどのような方法が良いかと言うことで考えていくことが大切かと思います。 Et velit accusamus. Voluptatem magnam ut. Necessitatibus est incidunt. Distinctio exercitationem quia. Molestias quis qui. Quia tenetur aliquid. Itaque quisquam amet. Iusto aut alias. Est ratione tempora. Quidem officia ut. Dolore rerum cum. Amet sunt quia. Laudantium id corrupti. Veritatis in exercitationem. Maxime corporis cumque. Reiciendis commodi est. Aperiam voluptatum quo. Eos reiciendis sit. Omnis amet voluptas. Aut culpa sit. Autem in et. Sint magnam sapiente. Officiis beatae quidem. Aliquid blanditiis itaque. Cupiditate quibusdam fugiat. Quo ut et. Consectetur asperiores illum. Aut odio a. Sed rem aut. Error at cum.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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ママ友付き合いですが、かねたんさんはお仕事もされてるし無理にママ友を作らなくてもいいと思います。
保育園の役員や行事に参加するだけでも偉い...



軽度知的障害の新3年生の息子が文字の読み書きが苦手で困ってい
ます。1年生から、少しずつ成長してやっとひらがなが読めて書けるようになってきたものの、まだ、「ばってどうやってかくの?」と、聞いてきます。カタカナは、まだです。支援学級に在籍で未診断です。私は、少しずつ成長しているし焦らなくても…と思っていたら、子供の方から「僕だけ字が書けないし、早く何でも書いたり読んだりしたい!」って最近、よく言っています。そもそも、軽度知的障害の子供は文字が覚え辛いのでしょうか?また、いい覚え方などあったら教えて下さい。息子は、図工や作ること体を動かすことが大好きでいわゆる「勉強」は、大嫌いなので私は、好きなことをさせよう!と一緒に文字などは、覚えてきませんでした。本人の成長もあり、覚えたい!と言う気持ちは、嬉しいですが覚えられない現実が辛いです。すみません。よろしくお願いします。
回答
はじめまして^^
下の子に軽度の知的障害があり、支援級です。
のびのび育てられてきたのはお子さんにとって素晴らしいと思います。
知的な成長...
