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読字障害(ディスレクシア):読みの困難につい...

退会済みさん
読字障害(ディスレクシア):読みの困難について
小学一年生の息子がいます。自閉症+学習障害(ディスレクシア)です。
学校では特別支援学級のクラスにいます。
公文式に通ってますが、こくごはちっとも進みません。まだ幼児のひらがなを覚えるプリントです。
悩みなのですが、どうやったら文字を読めるようになるのでしょうか??
数字は読めて算数は理解できます。問題文は読めませんが。
今、ひらがな三文字くらいしか読めない状態です。
どうやったら覚えられるのか、カタカナやアルファベットの方が覚えやすいのか?など
何か知ってることがあったら教えて下さい。
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この質問への回答

うーんと。
まず、アーレンシンドロームでは無いかどうか?はチェックした方がいいと思います。
それと、文字が白地に黒い文字などコントラストが強いと読めないなんてこともあります。(例えばですが、白地をオフホワイトにしたり文字をブルーグレーにすると読めるなんてことが。)それは確認していますか?
読めない(単純に読めないだけではなく、単語としての認識がうまくできないなども含め)=ディスレクシアなんですよね。
文字を覚えさせることにあまりやっきにならない方がいいのかなと。
まず、読ませる前に、親御さんが読み上げをしてあげて、内容が理解できているかどうか?が重要だと思いますが、そこは毎度確認されていますか?
そこは何を学ばせるにしても、マストになると思います。
デイジー教科書は使ってますか?
使ってないなら是非取り入れてみてください。
うちはどちらかというと書字がネックですが、英語に関しては読むこともままなりません。
軽い症状であることもあり、全く支援はもらえませんが、本人は本当に困ってますので、わからん。というものはあまり無理強いせず、理解できていることの方をしっかり誉めて、内容は理解できているから大丈夫だよなどの励ましがとても必要ですし
家ではあまり頑張らせない方がいいと思いますよ。
そのためにも、教材などは、自力では読めなくても、内容がわかるよう、親がしっかり読んであげたり、わからないなら絵やことばなどで説明して理解を促す。
自力でも内容がわかるよう読み上げソフトなどを活用し、読めない部分を補って、内容がとにかくわかるようになるようにと思います。
続きます。
まず、アーレンシンドロームでは無いかどうか?はチェックした方がいいと思います。
それと、文字が白地に黒い文字などコントラストが強いと読めないなんてこともあります。(例えばですが、白地をオフホワイトにしたり文字をブルーグレーにすると読めるなんてことが。)それは確認していますか?
読めない(単純に読めないだけではなく、単語としての認識がうまくできないなども含め)=ディスレクシアなんですよね。
文字を覚えさせることにあまりやっきにならない方がいいのかなと。
まず、読ませる前に、親御さんが読み上げをしてあげて、内容が理解できているかどうか?が重要だと思いますが、そこは毎度確認されていますか?
そこは何を学ばせるにしても、マストになると思います。
デイジー教科書は使ってますか?
使ってないなら是非取り入れてみてください。
うちはどちらかというと書字がネックですが、英語に関しては読むこともままなりません。
軽い症状であることもあり、全く支援はもらえませんが、本人は本当に困ってますので、わからん。というものはあまり無理強いせず、理解できていることの方をしっかり誉めて、内容は理解できているから大丈夫だよなどの励ましがとても必要ですし
家ではあまり頑張らせない方がいいと思いますよ。
そのためにも、教材などは、自力では読めなくても、内容がわかるよう、親がしっかり読んであげたり、わからないなら絵やことばなどで説明して理解を促す。
自力でも内容がわかるよう読み上げソフトなどを活用し、読めない部分を補って、内容がとにかくわかるようになるようにと思います。
続きます。
まだ、1年生なので普通に学習していても出来ない子もいます。
1年生で診断されたという事は、困難が多いということを分かって下さい。
周囲の子と同じやり方では、どんなに本人が頑張って努力しても字を書くのも読むのも難しい状態です。
小学館で『ゆっくりよみかきトレーニング』という読み書き障害の子のためのトレーニング教材が出ています。
『小児科医がつくったゆっくりこくごプリント』こちらもお勧めです。
タイトルを見て分かるように、焦らないでください。それは子供に対してのプレッシャーになります。
治るものでは無いです。トレーニングをたくさんして、配慮もしていただき、劣等感が出ないように
しないといけません。
診断されているという事は、ビジョントレーニングの話はしていないのでしょうか?
小学生なら、通級に通ってトレーニングするとか?
リタリコ内でも学習障害について説明があります。
ちなみに息子が3年生の時に、漢字が書けなくて検査の結果、図形の認識が出来ない学習障害と診断されました。なので漢字が線の集合体として見えるので、把握できないと言われました。
漢字の宿題は減らしていただき、タングラムのトレーニングをしました。
6年生で困難は認められないと言われ、学習障害ではなくなりました。
現在は高校1年です。
今できないからといって、ずっと出来ないわけではありません。
まだ、学習は始まったばかりです。お子さんのペースに合った学習とトレーニングをしてください。
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歌は歌えますか?
認識しやすい字をいくつか見つけて、混乱なく認識しやすい単語が見つかるといいですね。
モールや、粘土でひらがなのかたちをつくったりします。
ビジョントレーニングに繋がることはできそうですか?
早い段階で困りごとがわかって何よりです。
どうか良いご縁がありますように。
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続きです。
あまり参考にならなくて恐縮なのですが、ディスレクシアの子向きの教材は色々ありますが、お子さんの得意とか、気になるものを活用することでまずは読めないのを補っていくのがよいと思います。
また、五十音はあいうえお、かきくけこと諳じられますか?
そこは暗唱させてみること。
あ行は赤、か行は青など、色をわけたり
とにかく大きく書いたり、フォントを揃えるのも重要でした。
色で見分けたり、マークで単語をしめしたり。絵にしたり工夫はあります。
JDAだったと思いますが、協会がありますのでそちらをぐぐってみてください。
また、保護者さんがサポートするのはかなり厳しい面もあるので、放課後デイ等でサポートしてもらえないか掛け合ってみてください。
親子でやるとASDもあるようですし、バトルになりかねません。
ちなみに数字は理解できるようですが、読める字はどの文字でしょうか?
△◯×□は見分けがつき、描けますか?
数字が読めるようなので、まずは
あ→赤の1、い→赤の2、か→青の1、く→青の3など、ひらがなに色や解る記号や数字等で符号をふって形を覚えさせてみては?
正しいアプローチかはわかりませんが、うちの子はこれで覚えました。
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余談です。
文字と言葉と音韻とこれらの認識なのですが、実に多彩なんですよ。
なので、まずは自分の子どもにできることや理解できることを探ること
また、専門のところでしっかりみたててもらうことがとても重要です。
例えば、うちの娘、歌詞はすぐ覚えられますが、音として覚えているため、歌詞の意味は全く入りません。
なので、記憶している歌詞を書くことがうまくできません。
詩などの理解も無理です。
なので、歌詞を書くために覚えさせるためには、全て文字を絵にして、言葉をイメージではなくて具現化しないといけなかったりややこしいなぁと思います。
他人のアイデアがまるまる使えるということはないと思いますよ。
幼児のひらがなプリントなどもあってないかもしれません。とにかくカスタマイズが必要ですし、それを学校に認めさせる交渉力が必要です。
お金にゆとりがあるなら、文字を教えるのも家庭教師などを使うのがいいと思います。
また、読めないことを叱るのはとにかくタブーです。
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小学校支援学級の教員です。読字障害と言う事は診断が出ているのですよね。だとしたら読めるようになると言うよりは読めなくてもどのように生活ができていくかと言うことに考え方に方向転換していくといいと思います。障害は病気ではありません。ですから治すと言う考え方をよりは、どのように学習に対応していくかと言うようなスタンスでお子さんの良さを生かす学習を進めていくことが重要かと思います。ディスレクシアと言えば有名なのはトムクルーズですよね。トムクルーズは字が読めないので耳で言葉を覚えるそうです。これには数々の努力も必要ですが、自分の特性を理解しそれを補う力は、基本的にどのような人間をも持っていると信じています。お子さんの良さを生かし、将来自立していくためにどのような方法が良いかと言うことで考えていくことが大切かと思います。 Vitae incidunt corrupti. Aperiam qui ut. Esse deleniti voluptatem. Quis aspernatur praesentium. Qui nisi voluptas. Atque dolorem itaque. Ut aperiam et. Quia quasi nesciunt. Provident aut ipsum. Soluta perferendis est. Numquam aliquam quos. Necessitatibus repudiandae aut. Deleniti maxime quia. Et nihil doloremque. Et ducimus harum. Eos enim et. Ad ea earum. Rerum aut dolores. Qui qui et. Alias et tenetur. Modi est nam. Nihil vel laboriosam. Dolorem molestiae vitae. Aut voluptatem molestias. Eum recusandae aperiam. Numquam distinctio officiis. Adipisci voluptatem veniam. Et hic esse. Asperiores sit molestias. Rerum enim nesciunt.
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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