四季MISAKO
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四人の子はそれぞれ発達の凸凹を抱えていると思われます。診断を受けたのは末っ子だけで、自閉症スペクトラムと言われています。小学校6 年生から不登校傾向で、中学一年生の今は入学して2か月後からまったく登校していません。私自身も最近ストラテラを飲み始めた、一家揃っての凸凹家族です。ちなみに、夫も今思えば余りにも顕著な凸凹持ち主でしたが、私も子どもたちもどう付き合えばわからないまま、ずたずたに傷ついてしまったため、結婚23年で離婚しました。第二子で23歳の娘はAC(アダルトチルドレン)と診断され、治療を受け続けています。
アクション履歴
7年弱前
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幼児期から歯磨きを酷く嫌がり、膝枕で磨いてやろうとしても、危なくて歯ブラシを咥えさせられない程暴れて拒否。
結果、3歳児検診で虫歯が何本も見つかり、私は歯科医から睨みつけられました。育児放棄と見られたようです。
小学校では、食事のスピードが遅く給食時間に困っていると先生から言われて、虫歯治療のついでにその話しが出ると、歯医者から口腔内の発達を促すというプログラムを勧められました。やってみましたが、割り箸をくわえて口や舌を動かすというそれ自体が、今考えれば苦痛でしか無かったのでしょう。上手くいきませんでした。
好き嫌いが激しく、小さい頃はトマトと卵とチーズ以外に食べられるものが思いつかなかった(けど微妙にバランスがとれててラッキーww)というのも、口の中の知覚過敏、味覚過敏のせいかなと、今になって思います。
中3の今になっても歯磨きは嫌いで、歯磨き粉を使うことは出来ません。
結果、3歳児検診で虫歯が何本も見つかり、私は歯科医から睨みつけられました。育児放棄と見られたようです。
小学校では、食事のスピードが遅く給食時間に困っていると先生から言われて、虫歯治療のついでにその話しが出ると、歯医者から口腔内の発達を促すというプログラムを勧められました。やってみましたが、割り箸をくわえて口や舌を動かすというそれ自体が、今考えれば苦痛でしか無かったのでしょう。上手くいきませんでした。
好き嫌いが激しく、小さい頃はトマトと卵とチーズ以外に食べられるものが思いつかなかった(けど微妙にバランスがとれててラッキーww)というのも、口の中の知覚過敏、味覚過敏のせいかなと、今になって思います。
中3の今になっても歯磨きは嫌いで、歯磨き粉を使うことは出来ません。
7年弱前
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不登校児を抱えているので、市から3ヵ月おきに家庭訪問がある。
最初その話をしたとき、フユコは知らない人が訪ねて来ることに強い違和感と不安を感じて、当然ながら拒絶の構え。
ただ私としては行政には認知してもらっておくためにも、断るわけに行かないので
「お母さん、あんたを虐待してると思われてるかも。その疑いを晴らすために必要」と説明して納得を得た。
職員がやってくると、本人は「こんちわー」と割と愛想良く挨拶するが、帰った後は毎回「あーっ!めんどくさっ!! どうすればもう来ないようになるんだろう?!虐待なんかされてないっつーの!」と少々荒れ気味になる。
今週、その訪問日があったのでそれを聞いてみた。
「学校に戻るまで、家庭訪問は続きますか?」
「そうですね。中学校でなくても、どこかに所属して、週に1~2回でも定期的に通っている事が確認できれば、お家への訪問は停止します。」
4月からは毎週土曜日、イラスト教室に通う予定。さてフユコは外出に耐え、家庭訪問から解放されるのか?!
最初その話をしたとき、フユコは知らない人が訪ねて来ることに強い違和感と不安を感じて、当然ながら拒絶の構え。
ただ私としては行政には認知してもらっておくためにも、断るわけに行かないので
「お母さん、あんたを虐待してると思われてるかも。その疑いを晴らすために必要」と説明して納得を得た。
職員がやってくると、本人は「こんちわー」と割と愛想良く挨拶するが、帰った後は毎回「あーっ!めんどくさっ!! どうすればもう来ないようになるんだろう?!虐待なんかされてないっつーの!」と少々荒れ気味になる。
今週、その訪問日があったのでそれを聞いてみた。
「学校に戻るまで、家庭訪問は続きますか?」
「そうですね。中学校でなくても、どこかに所属して、週に1~2回でも定期的に通っている事が確認できれば、お家への訪問は停止します。」
4月からは毎週土曜日、イラスト教室に通う予定。さてフユコは外出に耐え、家庭訪問から解放されるのか?!
7年弱前
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中学校でフユコの自宅学習について相談してきました。
数学は本人の苦手意識が強く、解説を受けずに問題を解くのは難しいため、手始めに割と得意な国語から試してみようという話になりました。
とはいえ、いわゆる漢字の書き取り練習は、集中力を保つのが難しい。
小学3年生で最初に診断を受けたとき、日常の困りごととして相談したのが、宿題の漢字ドリル1ページを終えるのに夕方からよる10時過ぎまで掛かるという問題でした。
支援学級の先生から示されたのは、単なる漢字ドリルではなく、物語を読んでいく中に漢字や慣用句が虫食いになっているという形式のものです。
言葉への興味は強く、小学校低学年の頃に「ことわざ・慣用句辞典」を欲しがったため買ってやった事がありました。
学力をつけるというより、「なにもしていない」という本人の焦りを鎮められればという親の願いを、先生も理解して下さっていると思います。
後は、本人がすんなり聞き入れやすいように言葉を選び、順序立てて話す必要があります。納得して開始できるよう、春休み期間中に良いタイミングを見計らって話そうと思っています。
数学は本人の苦手意識が強く、解説を受けずに問題を解くのは難しいため、手始めに割と得意な国語から試してみようという話になりました。
とはいえ、いわゆる漢字の書き取り練習は、集中力を保つのが難しい。
小学3年生で最初に診断を受けたとき、日常の困りごととして相談したのが、宿題の漢字ドリル1ページを終えるのに夕方からよる10時過ぎまで掛かるという問題でした。
支援学級の先生から示されたのは、単なる漢字ドリルではなく、物語を読んでいく中に漢字や慣用句が虫食いになっているという形式のものです。
言葉への興味は強く、小学校低学年の頃に「ことわざ・慣用句辞典」を欲しがったため買ってやった事がありました。
学力をつけるというより、「なにもしていない」という本人の焦りを鎮められればという親の願いを、先生も理解して下さっていると思います。
後は、本人がすんなり聞き入れやすいように言葉を選び、順序立てて話す必要があります。納得して開始できるよう、春休み期間中に良いタイミングを見計らって話そうと思っています。
7年弱前
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フユコさん、4月から中学3年生です。
「あ、ウチ受験生やん」
と、気がついたように口にしたのを聞いて、姉のナツコと私は思わず吹き出してしまいました。
「なんと。気になるのかね?」
受験生という言葉は、日々ノンストレスに過ごしているように見えるフユコとは対極に位置しているように思えて、それを気にするフユコをちょっと滑稽にさえ感じてしまいました。
そのときは「まぁねー。そりゃね…。」というフユコの言葉で話は終わり、私にも何かが引っかかってはいました。
それからひと月程経ち、なんの話からだったか、幸せって?という話になりました。
「例えば、お母さんは今の状態をけっこう幸せだと思うけど、同じ状態を不幸と感じる人もいるかもね。」
と私が言うと
「ウチのことやん」
というフユコの返事。
「えっ、フユちゃん不幸なん?」
「だって学校に行ってないし。」
ああ、学校に行っていない事を、本人は必ずしも良しとはしていなかったのだと、改めて思い知りました。
学校に行かないこと自体を幸不幸で計れない事。それがフユコにとって不幸だと感じるなら、どうすればいいか一緒に考えられると伝えると、「ありがとう」と返事がありました。
担任の先生にフユコの言葉を伝え、
[小学校の内容まで遡ってプリントを作っていただき、家でそれを解いて添削をお願いする。プリントの受け渡しは私がする。]
いう事をお願いできないか相談しました。
検討するという快い返事をいただき、本人のやってみたいという返事もあり、来週学校に相談に行きます。
これはみんなの受験勉強には程遠いものです。
でも、動き始めるときは、ほんの一ミリ、ほんの指一本からだというのも本当です。
この春、何かがちょっとだけ変わると良いな。
でも、何も変わらなくても失望しないようにしよう。(保険www)
「あ、ウチ受験生やん」
と、気がついたように口にしたのを聞いて、姉のナツコと私は思わず吹き出してしまいました。
「なんと。気になるのかね?」
受験生という言葉は、日々ノンストレスに過ごしているように見えるフユコとは対極に位置しているように思えて、それを気にするフユコをちょっと滑稽にさえ感じてしまいました。
そのときは「まぁねー。そりゃね…。」というフユコの言葉で話は終わり、私にも何かが引っかかってはいました。
それからひと月程経ち、なんの話からだったか、幸せって?という話になりました。
「例えば、お母さんは今の状態をけっこう幸せだと思うけど、同じ状態を不幸と感じる人もいるかもね。」
と私が言うと
「ウチのことやん」
というフユコの返事。
「えっ、フユちゃん不幸なん?」
「だって学校に行ってないし。」
ああ、学校に行っていない事を、本人は必ずしも良しとはしていなかったのだと、改めて思い知りました。
学校に行かないこと自体を幸不幸で計れない事。それがフユコにとって不幸だと感じるなら、どうすればいいか一緒に考えられると伝えると、「ありがとう」と返事がありました。
担任の先生にフユコの言葉を伝え、
[小学校の内容まで遡ってプリントを作っていただき、家でそれを解いて添削をお願いする。プリントの受け渡しは私がする。]
いう事をお願いできないか相談しました。
検討するという快い返事をいただき、本人のやってみたいという返事もあり、来週学校に相談に行きます。
これはみんなの受験勉強には程遠いものです。
でも、動き始めるときは、ほんの一ミリ、ほんの指一本からだというのも本当です。
この春、何かがちょっとだけ変わると良いな。
でも、何も変わらなくても失望しないようにしよう。(保険www)
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2017/11/14
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2017/10/10
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2017/08/19
1
参考になるか分かりませんが・・・。
私は小学校5年頃まで、本当に漢字が苦手で毎日の書き取りテストが苦になってしょうがありませんでした。
そ...
2017/06/22
2
たけのこさん、お返事ありがとうございます。
やっぱりそうなりますよね~(^^;)
医師からは、この子のタイミングて必ず動き出すから親が焦る...
2017/04/30
福岡で中学生が学校以外で落ち着いて過ごせる所を、どなたかご存
知ないですか?中学2年生の娘で自閉症スペクトラムの診断を受けています。小5の時の転校といじめをきっかけに現在不登校3年目です。医師からは、学校に行かなければならないという考えから離れて、自分が勝負できることで生きる力を付けるにはどうすればいいか、という視点でいつも話をしていただいています。母子家庭で私はフルタイムで働いていますので、昼間は一人でイラストを描いたり動画を作ったりして、趣味を通してできた知り合いとツイッターでやり取りしています。学校に対しては恐怖心が強く、登校するのは難しいですが、さりとて一人で家にいるのが楽しい訳ではないようで、どこか安心して過ごせる場所が無いか親子で頭を悩ませています。放課後デイサービスに通ったこともありますが、自分の意思や気持ちと関係なく周りに合わせてしまい、大変消耗して結局辞めてしまいました。側に人がいる安心感と、その人たちと話す必要は特にないという安心感が共存しつつ、ノートPC持ち込み可能なスペース。...やっぱり、ないかなぁ~(´Д`)
回答
じいちゃんばあちゃんのいえ、みたいな?
そんなかんじですよね。
不登校のフリースペースとか?
娘さんのいいように、すべて合わせてもらうとな...
2
したコラム
した質問
はじめまして
ADHD、自閉スペクトラムの小1男の子を育てています。診断が出たのは1ヶ月前。学校に行きたがらなくなったのが去年7月。診断が出るまでに教育センターにて相談、発達検査などをしてきました。今、息子は二次障害として適応障害とも診断が出ています。学校に行く事への拒絶反応が強いです。その反動なのか、私への当たりが酷くなっています。癇癪を起こし、私を殴る蹴る。先日はみぞおちを殴られました。癇癪を起こす原因も良くわからず、キレたことに対して対応してもそれも嫌だ!となってしまいます。登校は遅刻して、保健室にまず行き、1時間過ごすのですが、その他の時間の過ごし方について、登校時に保健室の先生が聞いてくるのが嫌だそうです。言ってもダメだと言われるのがわかっているからだそうです。本人は、今、保健室が唯一いける場所なので、クラスに行くことやその他の所には行けないと言います。保健室は1日1時間と約束しているそうです。でも先生側は、本人の口から聞きたい、と。お母さんの話ではないのだから、自分で言いましょう、と。本人は毎日のその事が嫌で嫌で仕方ないようです。自分の口では言えない、と。毎日そこで機嫌が悪くなり、保健室の入口でしばらく時間がたってしまいます。そのまま機嫌直らず帰宅する日も多いです。それがつみかさなって、最近母子分離不安が強いです。帰宅してからもいきなりキレ出すので、言葉を選びながら顔色伺いながらの対応。正直疲れました。春から支援クラスに入る予定ですが、支援クラスに入って改善されるのか、不安です。癇癪を起こすお子さんをお持ちの方、何かアドバイス、対応法など教えてください。
回答
はじめまして
息子さんはまだ幼さなく彼の世界では
一体誰が味方してくれるのでしょうか
のんたろままさんは彼にどう写っているのでしょうか
周...
11
私自身発達障害の診断を受け投薬治療中の者です
(30代既婚子有)いつも家族が騒がしく、子どもたちは怒鳴ったりモノを投げたり、周囲を見渡すとそんな家族はなかなか見かけません。遊びに出掛けるのも億劫になってしまい、疲れてきています。自身がそうだと、子どもも発達障害もちの可能性が高いらしいのですが、最近はそこまでケアする元気もありません。ちなみに夫は全く相談相手にはならずに、自由気ままに出掛けて行ってしまいます。(夫もよく物をなくすのでADHDのケがあるんじゃないかと思います。)家族が不和になってきている気がして、私自身母親として子育ての本や発達障害の本を読んでいますが、口や絵で伝え続ける毎日に疲れてきてしまいました。子どもにはまっとうに育ってほしい一心も子どもたちには伝わっていないように感じます。理屈や静かな口調で諭しているつもりです。夫は無理解で、相談相手にすらならず、要するに私の育て方の問題だとの認識でいます。仕事に、子育てに、PTAに、土日の家族サービス(子どもたちを遊びに連れ出す)ことに加え、キーキーキャーキャーの毎日に疲れ果ててしまいました。市の相談窓口など利用したほうがいいのでしょうか。
回答
まつえさん
返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。ゆっくり皆さんのアドバイスに返事をしたかったため、時間のとれる時間帯にしました。...
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もう嫌です
同じことを繰り返し過ちを繰り返すのが嫌。チェーンロックしてたこと忘れ、わざとだと親に怒られ、風呂から上がって好きなことしてたら、呼ばれて行くと、「なんで風呂上がったら言わないの、ほんま、あんた役立たず」って言われ…詳細なことを言わないとわかんないよと、頭の中ではわかってても言えなかった。すぐ忘れて、そして同じ過ちを繰り返し、新しいことすると、何かしてねと言われたことすら、忘れてて。親以外の別のことだけど、私はマスクしたり髪型が変わってたり、服が違うと誰、この人?となります。ADHDだということ、知的障害があること、を理解出来ていれば怒られずに、済むのかなとか毎日考えてます。
回答
お風呂のドアに、上がったら家族に声をかける。
玄関には、家族が全員帰宅してからチェーンロックする。
親に言われたことや気付いたことを紙に書...
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