「うっかりさん」のクリエイティブな魅力を引き出す、接し方と工夫のポイント

ライター:楽々かあさん
「うっかりさん」のクリエイティブな魅力を引き出す、接し方と工夫のポイントのタイトル画像

「あれがない、これがない」といつも探し物と忘れ物で時間を費やし、ぽわ〜んと上の空で宇宙の彼方へと飛び立ってしまう「うっかりさん」。実はそんなうっかりさんは、クリエイティブで想像力が豊かな、人間的な魅力に溢れた愛すべき人物なのかもしれません。うっかりさんのミスや失敗を減らして自信をつけていく、接し方と工夫のポイントをお伝えします。

みなさんの周りにも、こんな人いませんか?

「うっかりさん」それは…いつも探し物に追われ、忘れ物をしてはあたふたとして、貴重な人生の時間を「あれがない、これがない」と言って浪費してしまう。

なんだか大変そうにしていたかと思えば、ぽわ〜んと考え事をして、上の空で壁や電柱に頭をぶつけたり、電車で駅を乗り過ごし、いつの間にか知らない土地に降り立っている

…そんな不思議人間です。

もしかしたら、「うっかりさん」は、いつもうっかりミスや失敗ばかりで、親や先生・上司からの注意や叱責が続いたり、自分でも「なんでこんな簡単なことができないんだろう」なんて落ち込んで、自信を無くしがちかもしれません。

でもね、本当はそんな「うっかりさん」は人間味溢れる、豊かな世界観を持った魅力的な人物でもある可能性が高いのです。

そんな愛すべき「うっかりさん」の、長所やいいところに気づき、ミスや失敗を減らすために、

親や周りの人達ができる接し方のコツと、うっかりを予防する、自分でも簡単にできる自己管理の工夫はあるんです

今回は、「うっかりさん」の魅力を引き出すポイントを、自分自身のうっかりとつき合いながら、「うっかりさん」な子ども達を子育て中の、楽々かあさんこと大場美鈴がお伝えします。

うっかりさんの短所を長所に「凸凹変換」すると…?

うっかりさんの短所を長所に「凸凹変換」すると…?
Upload By 楽々かあさん
そもそも、「うっかりさん」って、なんでうっかりしてしまうのでしょう?それは、こうした理由があるからかもしれません…。

・頭の中がいろんな雑多で膨大な情報でいっぱいで、処理が追いつかない(いわば、「脳のメモリ不足」状態)
・目や耳から入って来る情報を、そのまま無選別に受け取り過ぎてしまう
・今するべきことの優先順位がつかない
・あれも、これも、それも、同じように気になってしまうから、ついつい手元がおろそかに

でもこれは、見方を変えれば「好奇心旺盛」とも言えるんです。「うっかりさん」の長所をみてみましょう。

●要る情報と要らない情報の区別は苦手だけど、一見無関係な情報同士が結びついて、アイデアやひらめきを得やすい
●発想力や想像力が豊かで「クリエイティブ」

そして、ミスや失敗ばかりの「うっかりさん」の最大の魅力は、その「親しみやすさ」です。

思い出してみて下さい。「うっかりさん」の代名詞、マンガ「ドラえもん」の主人公、のび太君を…!彼は、できないことが多くて、失敗ばかりだからこそ、世代も国境も超えて幅広く愛され、親しまれる人気者になれたのではないでしょうか。

「うっかりさん」は、そんな不思議と憎めない、人間味溢れる魅力が満載なのです。
出典:Facebook記事「凸凹変換表」(初出:2015.12.25)
https://www.facebook.com/ideatoolsnote/photos/a.173705002838478.1073741839.155481594660819/445617615647214/?type=3&theater
「凸凹変換表」の無料ダウンロードは、楽々かあさん公式HPより。
https://www.rakurakumom.com/

上の空のうっかりさんを「今、現在」に戻す、接し方のコツと声かけ

上の空のうっかりさんを「今、現在」に戻す、接し方のコツと声かけ
Upload By 楽々かあさん
では、そんな「うっかりさん」の子育てをしたり、学校や職場で上手にフォローしながらつき合っていくには、どうしたらよいでしょう?

いつもお空にぽわ〜んと浮かんでいる「うっかりさん」が、地に足をつけて現実の世界でやっていくためには、「今、現在」に気づかせ、何を優先して行動すれば良いのか、具体的に思い出せるようにするのがポイントです。

【気づかせる声かけの例】

●「今、何してたんだっけ?」「今◯時だけど、大丈夫?」
●「どうすればいいんだっけ?」「こういう時、いつもはどうしてるの?」
●「今やることはAと、Bと、Cだけど、どれから始める?」

こんな声かけで、うっかりさんはハッと我に返ったり、大事なことを思い出したり、優先順位をつけて具体的な行動に移ることができます。

そして、ミスや失敗の多い「うっかりさん」なので、親や周りの人は、つい小言を言いたくなってしまいますが、周囲からの注意や叱責が続いてしまうと、余計にうっかりが増えてしまいます。
「うっかりさん」は、同時にあれもこれもとテキパキ処理するのが苦手かもしれませんが、ひとつひとつ順番に確実にやってゆくことは得意だったり、全体像を把握してから具体的な部分に入ることで、頭の整理整頓ができて動きやすくなります。

●1つのことが終わってから、次の指示を出す
●やることを順番に、箇条書きやリスト、チェック表にして、伝言メモ、ホワイトボードなどに書いてあげる

…などで伝える情報を絞って整理し、伝え方を工夫すると、落ち着いて行動することができます。また、最初に完成図やお手本を見せてあげると、イメージしやすいタイプもいます。

うっかりミスや失敗続きで、成功体験が少ないと、本人は「なんでこんな簡単なこともできないんだろう」と、落ち込んでしまって、自信がなさそうにしているかもしれません。

ほめるハードルを少しだけ下げ、「ここまではできているね」と、できている部分に気づかせたり、「忘れ物がなかった」「遅刻しなかった」と、頑張れた部分を褒めたりすると、自信につながります。

「うっかりさん」は、一見他の人ができて当たり前のようなことも、本人にとっては、ものすごく努力が必要なことがあるからです。

例えギリギリセーフでも、なんとか時間どおり目的地に着けた時などには「間に合って助かったよ」など、さり気なく感謝を伝えてあげると「次も頑張ってみよう」という意欲が出てきます。
次ページ「もう忘れない!記憶力を道具で補い、うっかりを予防」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。