退会済みさん
2017/10/10 14:34 投稿
回答 11
受付終了

先日、児童相談所から女性たちが訪ねて来ました。虐待の疑いで誤報された場合、どう対処すべきでしょうか?

確かに相手が言う時間に長男は泣きました。
しかし、彼の癇癪泣きレベルではまだまだ下の方で、私は今回は上手く気持ちを切り替えられたな。と思ったくらいです。泣いた時間は5分ほど。
児相の方の口ぶりでは、濁してはいましたがどうやら我が家を特定した通報だったようです。
日頃、毎日ではありませんが、3日に1回はパニックや癇癪泣きをします。
その時、彼が泣きたいだけ泣いて発散したら、自分で気持ちの切り替えが出来る事を知っているので放置しています。
今までは、癇癪を収めようとアレコレ言うと火に油を注ぐ結果となり、お互いの精神的にも時間的にも放っておく事が一番の解決策と思っています。
長い時は1時間近く泣き喚く事もありますが、1か月に1回あるかないか…くらいです。
しかし、そのような日常的に聞こえる長男の泣き声を心配されて、通報されたのでしょう。
今後もこのような通報があるかもしれない…と思うと、泣かせておけないなぁ…と悩んでいます。本人も「癇癪泣きの時は好きなように泣きたいので一人にして欲しい。その方が反省できる。」と言っているのですが、無理に泣くのを我慢させるしかないのかな…と思っています。

児相の方達が帰った後、虐待防止ダイヤル(兼相談ダイヤル)に電話をし、先ほど通報された者だと名乗り、長男が発達障害だという事とご近所にはその事を公表していないという事を伝えました。
一応、「児相と情報共有いたします。」との事で住所や子供の氏名を伝えましたが、不安は拭いきれません。
私が不安なのは、何度も学校への聞き取り調査が入ったり、突然の一時保護です。

他に私が出来る事はないでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

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質問者からのお礼
2017/10/10 20:39
たくさんの励ましとアドバイス、本当に嬉しいです。
私も動揺してましたが、少し冷静になり落ち着きました。
皆さんからの「堂々としてれば良い」のお言葉にとても救われます。
この場があって本当にありがたいです。

本当にありがとうございました!!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/73242
退会済みさん
2017/10/10 15:34

こんにちは

児相の訪問者は名刺など、連絡先がわかるものを置いて行きましたか?

訪問の際に、「発達障害で感情コントロールが難しく、かんしゃく泣きがある。近所には知らせていない」と伝えていなかったら、あらためて電話とかで知らせても良かったかも知れませんね

学校への聴取などがあるかどうかはわかりませんが、むしろ、困っている状況が伝わるので、虐待の疑いは晴れるでしょうね

私は療育センターに勤務していますが、時々、泣き声通報をされて、児相の訪問を受ける子がいます。

栄養状態や、傷、お子さんの様子などを見て、本当に危険と判断しない限り、いきなりの一時保護はありません。

発達支援センターや療育センターなど公的な療育機関で相談したことは有りますか?
そちらで、児相への対応を相談したら、少し安心するかも知れません

とにかく、一回の訪問で、そんなにトントンといろいろなことが悪い方に行くわけではありません。

それに、虐待だけを心配して訪問するわけではありません。むしろ育児困難のケースの発見になり、そこから、発達支援センターや子ども家庭センターに繋がることも、あります

堂々と、
でも、困っていること、大変なことがあるんだと説明、相談していくことです

https://h-navi.jp/qa/questions/73242
四季MISAKOさん
2017/10/10 15:26

自分には発散が必要だと、きちんとお話できるしっかりしたお子さんですね。
であれば、どうすれば近所に心配かけずに泣けるか一緒に考えてみてはどうでしょう。
例えば、顔を押し付ける縫いぐるみを一緒に買いに行くなんてどうでしょう。自分で「この子なら身を任せられる」と思う縫いぐるみが見つかると良いかも。

うちは児相の手前ですが、市の子育て支援課が家庭訪問にくるとなったとき、「虐待を疑われてるよ。」と本人に伝えました。
引きこもりで他人に会うのを嫌っていましたが、そのときばかりはちゃんと行儀良く市の職員と会いました。
親子で協力しようと持ちかけると、お互い信頼感が増すかもしれません。
あとは、他の方もいわれるように堂々としておかれることだと思います。
こんなに我が子を理解しているお母さんなんですから!

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https://h-navi.jp/qa/questions/73242
退会済みさん
2017/10/10 15:38

特定しなければ児相からの訪問もないので近所の方が通報したのでしょう。

児相の方には質問文に書いてある通りに説明すれば良いし、逆に担当者を付けてもらった方が安心すると思います。

突然の一時保護とは明らかに虐待があり、家庭での養育が不可能と判断されて児童相談所長が「保護の必要がある」と判断した場合に行われます。

虐待でっち上げの強制一時保護が問題になったので見直しが入っているところです。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/182320

しかし、本当に虐待の通報を受けて強制立ち入りして解決した事件はほんの一握りです。
https://www.j-cast.com/2010/03/05061744.html?p=all

サコねこさんの心配している突然の一時保護とは「緊急保護」を指してると思われますが、理由に相当しなければ不服申し立ても出来ます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv-soudanjo-kai-honbun5.html
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv12/10.html

学校と児相が連携できれば良いと思いますよ。

児相を味方に付ければ何か必要なサポートがあれば提案してくれますし、学校にも家での状態、児相に通報されたことを伝えて、「本人は泣くことによって気持ちを落ち着かせていること」を知らせた方が良いですね。

虐待ではない事、いつもこうであること、泣くときは窓を閉める等の多少の配慮、等含めて堂々としていてください。

何も悪いことはしていないのですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73242
Pinocchioさん
2017/10/10 18:02

うちも小さい時の夜泣きは、夜中ご近所に迷惑かけているんじゃないか、小学校3年となった今は、パニックになっている時やこちらもストレスで叱ってしまう時は、虐待と思われるのではないか、とドキドキしています。
なぜ、児童相談所の人に、発達障害と言わなかったんでしょう?
また近所の人が通報した理由が、「虐待じゃないか」と心配されただけなのか、「うるさくて迷惑」ということもあったのか、にも由るのではないでしょうか?
事情が分かれば、「うるさいというほどでもない」場合もありますし。
児相や学校が理解してくれてれば、通報されたときも上手くフォローしてくれると思いますよ。
別に近所の人に発達障害と言わなくたって、児相の人が「訪問したけど、大丈夫でしたよ」とか、「時々、様子を確認しますね」と言ってくれれば、近所の方も納得してくれるかも知れないし。
「うるさくて・・・」ということであれば、防音対策も必要になるかと思いますが、せっかく自分でコントロール出来ているのに、無理やり泣くのをやめさせることで不安定になってしまう方が心配です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73242
退会済みさん
2017/10/10 19:49

▪️たけのこ さん

回答ありがとうございます。
学校へは担任の先生へ発達障害である事と、どんな特性があるのかを文書で伝えてあります。
その他、参観日などに学校での様子をお聞きしたりしますが、パニックや癇癪を起こした事は一度もないそうです。
その代わりなのか、様々な文房具が噛みちぎられており、本人は学校で相当な我慢をしているんだな…と感じています。
なので、なおさら家では発散させてあげたく、そうしていたのです。
長くなりそうな時は窓を閉めたりしていましたが、先日はしていませんでした。
賃貸なので二重サッシは無理ですが、シャッターを下ろすなどの配慮を怠ったと反省です。
学校には、通報があった事を知らせておこうと思います。

▪️春なすさん

回答ありがとうございます。
息子は私がパニックを起こした時と、急なアクシデントが起きた時、気分を切り替えて嫌な事に取り組まなければならない時にパニックになります。
この時は、2時間外で鬼ごっこして帰宅し、やり残していた宿題があったためやらねばならない時に「やらねばならないが、やりたくない!」と泣き出しましたが、すぐに落ち着く事が出来ました。
学校に、報告しておこうと思います。

▪️四季MISAKOさん

回答ありがとうございます。
アドバイスを拝読し、ぬいぐるみやクッションを提案してみました。そしたら「やってみるけど、投げたくなりそう」だそうです。(苦笑)
彼、壁を叩いたり足を踏みならして暴れるのですよ。それも虐待してると勘違いされた原因かもしれませんね…
しかし、今回のことで「ほんまに警察くるんやな!」(警察じゃないけど…)とビビってました。ちょっとは堪えてくれてるといいのですが…確かに今回のことで、親子の協力意識は高まったかもしれません(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/73242
退会済みさん
2017/10/10 15:10

学校も発達伝えてないのですか?
通報かー、わからないけど、複数であったり、何日かにわたって泣き声がながくつづいてるよとか、あったのかどうかわかりません。
どうでもよい情報ですが、うちは、二重サッシ。結構違うとはおもうよ。
そして、家のなかでもたとえば、窓際であったり、空気の入れ換えで窓に隙間あったらもれるかもね。
どの程度外に音が漏れるかというのもあるかもね。泣くとき、どんどん音たてるとかね。
床に防音マット、そして、防火地区などで取り付けるシャッターなんかも、音の漏れを塞ぎます。
あと、学校には、通報のけんとたまに泣くことがあるという相談のような報告を入れておいたらよいと思う。

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2024/12/02 投稿
高校 先生 ADHD(注意欠如多動症)

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
離婚 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
0~3歳 遊び こだわり

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 反抗期

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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