2018/05/03 19:25 投稿
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受付終了

こんにちは
今年息子が中学生になりました。
最近の事です。
その日はなかなか朝食を食べ終わらず箸で食器を叩いたりテーブルを指で叩いたりするので今何時?と声を何度もかけていたのですが終わらず学校へ行く時間が迫って来たのでつい手が出て頭を押したらイスの出っ張りに顔をぶつけてしまい痣ができてしまいました。

個別の先生は心配して生徒指導に話し生徒指導から息子に何があったのか話を聞きました。
すると突然家に生徒指導が来たのです。
そして何があったのか聞いてきました。
自分の子供も発達障害で朝なかなか食べず奥さんが大変な思いをしていることを話してくれました。
生徒指導はこういう事がおきた時守るのは大変なお母さんだと思っていると言いながら既に児相に連絡していて児相から電話があり痣を見て虐待か判断したいと言われました。
中学から帰って来た息子に同席してもらい痣を見てもらいました。
そして朝の出来事をまたぐ話をして予定もあったので早めに帰ってもらいました。
私は虐待する親と疑われたのです。
何だか前科一般の要注意人物として見られてる感じがしてなりません。
もし普段から虐待をしていたのであれば体操着から出てる腕や足に痣があるでしょう。
小学校6年間の間に痣を作ってしまうような事もしていません。
顔の痣だけで虐待だと疑われてこれは学校の正しい対応の仕方なのかと疑問に思ってしまいました。
他の学校がどうなのか知らないのでなんとも言えませんが。
どうなんでしょう?



質問者からのお礼
2018/05/03 20:09
ふうさんメールありがとうございます。

私も派手な時はありますよ。

今回は痣が出来たので学校から電話がくるな〜とは思っていました。

ただ児相まで連絡がいっているとは驚きでした。

動揺しているのに生徒指導、児相と続けて来たので追い詰められた気持ちになったのです。

朝は忙しいからスムーズに事を進めたいですよね。

ふうさん毎朝お疲れ様です。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/101395
ふう。さん
2018/05/03 19:56

やや登校しぶり気味のコドモを朝階段から蹴り飛ばしそうになっては、ぐっとこらえております。マジで毎朝です。このたびはたまたま派手なあざができるような怪我になってしまったばかりにびっくりしたことと思われますが、きっと私なぞとは状況が違うのだからダイジョブだろうと思います。
私のような物騒な人もホントにいますので、サクサクっと児相さんが来て、用事を済ませてすぐ帰るのはいいことだと思って欲しいです。つか、せっかく来たんだから「子どもが時間を気にして行動するようになるワザ」とか伝授してくれればいいのに……。そういう意味では用事が済んでないからムカッとするのかもしれないですね。
18までは児相さんのカバー範囲です。いっそどんどん気にかけてもらってもいいかもしれないですよ?
支援って、こっちが来てほしいときにはきてくれなかったりするものらしいですから。

https://h-navi.jp/qa/questions/101395
たかたかさん
2018/05/03 20:07

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
いきなり児相に通報ですか…。びっくりしましたよね。

ちょっと状況が違うのですが、小学校の時に(たぶん)同じ学校の保護者の方から
通報されました。うちの場合は児相から学校に連絡があり、私が付き添いをしていた
ので学校で面談をしてもらいました。

児相の人は息子の学校での様子をみて、私の話を聴いて判断をしてくれたようで、
虐待だとは言われずに「何かあったら相談してね」と言って帰って行かれました。

児相は発達障がいに関しても理解している人が多いと思うので、どちらかと言うと
味方になってくれる気がします。

ただ今のご時世、学校としてもちょっとしたことでも児相に連絡をしておかないと
本当に何かあった時に問題になってしまうのかもしれません。
他の方の件で、児相に連絡をせずに問題になってしまったことがあったのかもしれません。
色々なことが考えられますよね。

もし私がhalさんの立場なら、担任の先生に心配させてしまって申し訳なかったことと
生活指導の先生や児相の人が来てびっくりしたことをお話ししておくかな。

スペシャルな子を育てるのは大変です。学校の先生や児相とも連携して、味方になって
くれる人をたくさん作っていきませんか。
悲しい思いをされていると思いますが、息子さんのことを知っていてくれる人が増えたと
思うのは難しいかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101395
退会済みさん
2018/05/03 20:08

顔に痣が出来ていたら、普通に疑われますよ。
あと、本人が状況を正しく説明しておらず、聞き取りの結果、朝モタモタしていて親に叱られていて痣ができたとでも話したのでしょうね。
本当は自分でぶつけたとか、自業自得なのにその説明がごっそり抜けている。

発達障害あるあるです。

学校なんかで相手に怪我させられた時も同じ事をやられます。なので、発達障害さんから加害者として仕立てられた事件の多くが本人が煽ってやれやれと言った結果とか、自滅した結果の事故なんですが、相手の子が親にも先生にも正しく説明ができず○○と遊んでて(かくかくしかじかやりあってて結果、自分から手を出して止められた結果)押された。の話の()の部分をすっぱり抜いた状態で話す。学校は双方と周りからも聞き取るので状況が明らかになるので、お互い様の話にはなりますが

親はこうなっても我が子を盲目的に信じるので、信じませんけどね。

うちは、今回のような変な怪我をした時は学校に事前報告しておくか、病院に連れていって治療させてから登校させます。
どうしたのと聴かれて、下手の事を語り虐待を疑われるのは想定内なので。

こういうことが考えられることは、事が起こる前に先生にも再三話してあります。それでも疑わしいなら遠慮なく児童相談所に通報してくださいな。と話してもあるのですが、今のところどう痣が出来ても、こういう話にはなりません。


時代が時代なので仕方ないかと。
気になるなら、児童相談所に自ら相談に行ったり教育委員会や障害福祉課にも発達障害担当の方などに事情を伝えて相談するなりしては?と思います。

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2023/12/07 投稿
小学5・6年生 トラブル 教育委員会

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

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