質問詳細 Q&A - 園・学校関連

こんにちは今年息子が中学生になりました

2018/05/03 19:25
3
こんにちは
今年息子が中学生になりました。
最近の事です。
その日はなかなか朝食を食べ終わらず箸で食器を叩いたりテーブルを指で叩いたりするので今何時?と声を何度もかけていたのですが終わらず学校へ行く時間が迫って来たのでつい手が出て頭を押したらイスの出っ張りに顔をぶつけてしまい痣ができてしまいました。

個別の先生は心配して生徒指導に話し生徒指導から息子に何があったのか話を聞きました。
すると突然家に生徒指導が来たのです。
そして何があったのか聞いてきました。
自分の子供も発達障害で朝なかなか食べず奥さんが大変な思いをしていることを話してくれました。
生徒指導はこういう事がおきた時守るのは大変なお母さんだと思っていると言いながら既に児相に連絡していて児相から電話があり痣を見て虐待か判断したいと言われました。
中学から帰って来た息子に同席してもらい痣を見てもらいました。
そして朝の出来事をまたぐ話をして予定もあったので早めに帰ってもらいました。
私は虐待する親と疑われたのです。
何だか前科一般の要注意人物として見られてる感じがしてなりません。
もし普段から虐待をしていたのであれば体操着から出てる腕や足に痣があるでしょう。
小学校6年間の間に痣を作ってしまうような事もしていません。
顔の痣だけで虐待だと疑われてこれは学校の正しい対応の仕方なのかと疑問に思ってしまいました。
他の学校がどうなのか知らないのでなんとも言えませんが。
どうなんでしょう?



この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

halさん
2018/05/03 20:09
ふうさんメールありがとうございます。

私も派手な時はありますよ。

今回は痣が出来たので学校から電話がくるな〜とは思っていました。

ただ児相まで連絡がいっているとは驚きでした。

動揺しているのに生徒指導、児相と続けて来たので追い詰められた気持ちになったのです。

朝は忙しいからスムーズに事を進めたいですよね。

ふうさん毎朝お疲れ様です。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/101395
ふう。さん
2018/05/03 19:56
やや登校しぶり気味のコドモを朝階段から蹴り飛ばしそうになっては、ぐっとこらえております。マジで毎朝です。このたびはたまたま派手なあざができるような怪我になってしまったばかりにびっくりしたことと思われますが、きっと私なぞとは状況が違うのだからダイジョブだろうと思います。
私のような物騒な人もホントにいますので、サクサクっと児相さんが来て、用事を済ませてすぐ帰るのはいいことだと思って欲しいです。つか、せっかく来たんだから「子どもが時間を気にして行動するようになるワザ」とか伝授してくれればいいのに……。そういう意味では用事が済んでないからムカッとするのかもしれないですね。
18までは児相さんのカバー範囲です。いっそどんどん気にかけてもらってもいいかもしれないですよ?
支援って、こっちが来てほしいときにはきてくれなかったりするものらしいですから。
https://h-navi.jp/qa/questions/101395
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
いきなり児相に通報ですか…。びっくりしましたよね。

ちょっと状況が違うのですが、小学校の時に(たぶん)同じ学校の保護者の方から
通報されました。うちの場合は児相から学校に連絡があり、私が付き添いをしていた
ので学校で面談をしてもらいました。

児相の人は息子の学校での様子をみて、私の話を聴いて判断をしてくれたようで、
虐待だとは言われずに「何かあったら相談してね」と言って帰って行かれました。

児相は発達障がいに関しても理解している人が多いと思うので、どちらかと言うと
味方になってくれる気がします。

ただ今のご時世、学校としてもちょっとしたことでも児相に連絡をしておかないと
本当に何かあった時に問題になってしまうのかもしれません。
他の方の件で、児相に連絡をせずに問題になってしまったことがあったのかもしれません。
色々なことが考えられますよね。

もし私がhalさんの立場なら、担任の先生に心配させてしまって申し訳なかったことと
生活指導の先生や児相の人が来てびっくりしたことをお話ししておくかな。

スペシャルな子を育てるのは大変です。学校の先生や児相とも連携して、味方になって
くれる人をたくさん作っていきませんか。
悲しい思いをされていると思いますが、息子さんのことを知っていてくれる人が増えたと
思うのは難しいかな。 ...続きを読む
Tenetur consequatur fugiat. Rerum voluptatem fugit. Enim maxime sed. Quia et velit. Rerum ut aut. Quae ut quibusdam. Dolorem maiores cumque. Adipisci eos tenetur. Aut et molestias. Nemo eos voluptate. Minus qui aut. Commodi ut nam. Quidem quos assumenda. Blanditiis suscipit nihil. Ut autem perferendis. Voluptatum asperiores officiis. Optio rerum temporibus. Dolore officia temporibus. Ex quia nulla. Dolore nam distinctio. Autem officiis nostrum. Quibusdam est sint. Velit consequatur asperiores. Aut aut est. Dolorem possimus consectetur. Est dolor id. Non iste nobis. Qui necessitatibus harum. Veniam libero eum. Sint nemo omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/101395
退会済みさん
2018/05/03 20:08
顔に痣が出来ていたら、普通に疑われますよ。
あと、本人が状況を正しく説明しておらず、聞き取りの結果、朝モタモタしていて親に叱られていて痣ができたとでも話したのでしょうね。
本当は自分でぶつけたとか、自業自得なのにその説明がごっそり抜けている。

発達障害あるあるです。

学校なんかで相手に怪我させられた時も同じ事をやられます。なので、発達障害さんから加害者として仕立てられた事件の多くが本人が煽ってやれやれと言った結果とか、自滅した結果の事故なんですが、相手の子が親にも先生にも正しく説明ができず○○と遊んでて(かくかくしかじかやりあってて結果、自分から手を出して止められた結果)押された。の話の()の部分をすっぱり抜いた状態で話す。学校は双方と周りからも聞き取るので状況が明らかになるので、お互い様の話にはなりますが

親はこうなっても我が子を盲目的に信じるので、信じませんけどね。

うちは、今回のような変な怪我をした時は学校に事前報告しておくか、病院に連れていって治療させてから登校させます。
どうしたのと聴かれて、下手の事を語り虐待を疑われるのは想定内なので。

こういうことが考えられることは、事が起こる前に先生にも再三話してあります。それでも疑わしいなら遠慮なく児童相談所に通報してくださいな。と話してもあるのですが、今のところどう痣が出来ても、こういう話にはなりません。


時代が時代なので仕方ないかと。
気になるなら、児童相談所に自ら相談に行ったり教育委員会や障害福祉課にも発達障害担当の方などに事情を伝えて相談するなりしては?と思います。 ...続きを読む
Tenetur consequatur fugiat. Rerum voluptatem fugit. Enim maxime sed. Quia et velit. Rerum ut aut. Quae ut quibusdam. Dolorem maiores cumque. Adipisci eos tenetur. Aut et molestias. Nemo eos voluptate. Minus qui aut. Commodi ut nam. Quidem quos assumenda. Blanditiis suscipit nihil. Ut autem perferendis. Voluptatum asperiores officiis. Optio rerum temporibus. Dolore officia temporibus. Ex quia nulla. Dolore nam distinctio. Autem officiis nostrum. Quibusdam est sint. Velit consequatur asperiores. Aut aut est. Dolorem possimus consectetur. Est dolor id. Non iste nobis. Qui necessitatibus harum. Veniam libero eum. Sint nemo omnis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

担任からのうちの子に対する差別が発覚したため転校することにい

たしました。内容削除させていただきます。
回答
これは、面倒でも管理職に都度相談するしかないと思います。 定期的に管理職から声をかけてもらうとか? 連絡帳は担任の戯言以外に重要なことが...
5

中学1年生の男子の進学先について相談です

現在、支援級におり、このままでは内申がつかない状況です。今後については、①2年生で転籍をして内申をとれるように頑張る。②神奈川県に住んでい...
回答
そもそもお子さんは自分の進路に関してどのように考えているのでしょうか? こちらの地域も中学校支援級では内申点が付かないので、小学校情緒級の...
9

至急お願い致します

中1の子が来週から授業が始まるのですが、ノートのことを忘れており💧各教科のノートは、横線のノートを使用していますか?私が中学の時はルーズリ...
回答
現在、高校一年の子どもがいます。 地域や学校によって様々だと思いますが、うちの子が通った中学では、各教科それぞれ初回の授業で、先生の自己...
13

小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普...
回答
支援級にいくと普通級の子は友達になってくれるかということですが、馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、仲間外れはしょっちゅうでカツアゲしてく...
9

削除します

すみません。
回答
ナビコさん ありがとうございます。 発達はつけるなら自閉症スペクトラムです。 色々混ざっているらしく、何かが強く出てはいないとのこと。 ...
19

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
はじめまして。 成人の息子がいます。参考になるかどうか、分かりませんが…一例として参考になればと思い投稿させていただきます。 息子は、5歳...
16