締め切りまで
6日

苦しいです…嘘をついた事、先生に謝れとクラス...
苦しいです…
嘘をついた事、先生に謝れとクラスの友達2名からから責められたようです。
胸ぐらをつかまれ、相手の首を絞めてしまいました。
別の子がまた胸ぐらをつかんできたので、殴ったと言います。
しょうがいしゃと言われたようで、悔し泣きをして帰ってきました。
2名の内、1名は今までクラスの児童からしょうがいしゃと言われ苛められていました。
同じ事を、息子にしてくるようになっています。
今日、廊下に机を出して作文を書いていたようで、隣のクラスの担任の先生から「何かいているの?」と聞かれ「作文を書いています」と答え「書けたら見せてね」と声を掛けられたから嬉しかったと言っています。
子供の話がどこまで本当か分かりません、ただこんな事を度々聞かされると…苦しい…。
今日、帰ってからお楽しみの予定もできなくなったので、何かトラブルがあったのは確かです…。
学校には、子供の話を真に受けて大袈裟にするからいけないと言われました…。
相談できる関係が築けなかった私もいけないのですが…。
辛いです…。
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この質問への回答
胸ぐらを掴まれて、殴った、首を絞めたというのは、若干やりすぎですがお互い様の範囲ですね。
また、障害者という言葉は明らかに嫌がらせです。
ですが、こちらの言い分ばかり伝えると学校側も身構えてしまいます。
私は同じようなケースでは、「息子はカッとなると手が出てしまうことがあります。ちょっとしたイヤな言葉や攻撃的な態度に感情が高ぶりやすいので、相手のお子さんにも指導していただけませんか?もし怪我をさせるようなことがあっては申し訳ないので。ご迷惑をかけて申し訳ありません。」・・・という感じで、こちらの非をまず認めて、何かあったら申し訳ないという低姿勢でお願いします。
なんで私が謝っているんだろう??って、思わなくも有りませんが、結果子どもに支援の手が届くことが大切です。
自分でお話しすることが難しい場合は、スクールカウンセラーに同席してもらっても良いと思います。
スクールカウンセラーはお願いすると子どもの様子も見てお知らせしてくれますし、息子さんのお話を直接聞くことも出来ますよ。
まあ、スクールカウンセラーも人間なので相性はありますが、一度お話してみてはいかがでしょうか?
また、障害者という言葉は明らかに嫌がらせです。
ですが、こちらの言い分ばかり伝えると学校側も身構えてしまいます。
私は同じようなケースでは、「息子はカッとなると手が出てしまうことがあります。ちょっとしたイヤな言葉や攻撃的な態度に感情が高ぶりやすいので、相手のお子さんにも指導していただけませんか?もし怪我をさせるようなことがあっては申し訳ないので。ご迷惑をかけて申し訳ありません。」・・・という感じで、こちらの非をまず認めて、何かあったら申し訳ないという低姿勢でお願いします。
なんで私が謝っているんだろう??って、思わなくも有りませんが、結果子どもに支援の手が届くことが大切です。
自分でお話しすることが難しい場合は、スクールカウンセラーに同席してもらっても良いと思います。
スクールカウンセラーはお願いすると子どもの様子も見てお知らせしてくれますし、息子さんのお話を直接聞くことも出来ますよ。
まあ、スクールカウンセラーも人間なので相性はありますが、一度お話してみてはいかがでしょうか?
ショウガイシャ。
なんて酷い。そんなこと言われたら私なら悲しいし孤独だし。
胸ぐら捕まれやり返した。
大勢に寄ってたかられ、文句言われ胸ぐら捕まれたら、それくらいやり返したら拍手したい感じですけど。
ちょっと首は絞めすぎですが、殴るのは男の子の喧嘩ならアリでしょ?大勢に囲まれて正当防衛ですよ。そりゃ怖かったでしょう。ショウガイシャならなおさらですよ‼保護者に文句言いたいくらい!
先生の監督不足。でもやり返すほど日頃のストレスたまってたのかも。
今回やり返したことで、相手もそう簡単に胸ぐら捕むようなことしなくなればいいですけど。
担任の先生にきくより、そのお隣の声かけてくれた先生にこっそり、担任の先生にばれないよう聞いてみるのはいかがでしょう?
担任の先生って、自分のクラスのもめ事、隠したくなるものですし。
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苦しいですね…似たようなことが過去に何度もあったので、お気持ち分かる気がします。
うちの場合、こんな事があった!と息子が話してくれた内容が、同級生の間での問題のある行動に思え、先生にお話ししたところ、「本人達に確認したところ、そんな事は全く無い!との事でした。それどころか、そんな作り話するなんてあいつは大丈夫なのか?と心配していましたよ」と。
私には息子が嘘をついているようには思えず、また、嘘をつく理由が無いことから、先生にもその様に話しましたが、「どうなんでしょうか…」と濁された為、「これ以上話しても真実には辿り着かないでしょうし、突き止めてもらわなくて構いませんが、私は息子の言うことを信じます。」と話して終わりにしました。
息子さんの場合は言った言わないのレベルでは無さそうです。学校にもしっかりとお話なさってもいいと思います。
どちらが悪いとか、相手を罰して欲しいという事ではなく、少なくとも息子さんは傷ついていて、最近まで傷つけられていた子が反対の立場で他人を傷つけている…そのことを大袈裟だとか言うのはおかしいです。
学校は、訴えるより相談する方が話を聞いてくれます。
問題を大きくして仲裁したり謝らせたりするのではなく、他人を傷つけていい人間なんていない!という事をしっかりと教えて欲しい、とお願いすることで、親身に聞いてくださる先生もいらっしゃると思いますよ。
担任が難しければ、学年主任や養護の先生、スクールカウンセラーを味方につけてください。
それから、江戸屋さんがおっしゃっているように、放課後デイは良いと思います。学校や家庭とは違う自分の居場所があり、自分にも家族以外に分かってくれる仲間がいるんだと思えることは自己肯定感を強くしてくれます。
ル・アンさん、お辛いと思いますが、少しだけ勇気を出して、息子さんを守ってあげて下さいね。応援してます。
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こんにちは。
息子も、よく障がい者‼︎学校に来るな‼︎と
言われて居ました。
私に話さず、息子の友達が
私に教えてくれました。
ある日、やはり言われて学校の踊り場で
殴り合いの喧嘩をして来ました。
先生から連絡があり、初めて知りました。
でも、私は息子に やるじゃん!と
笑って言っちゃいました。
幾らでも謝ってあげるから
嫌なことは嫌で ぶつかって良いよ
怪我に注意して
嫌だって気持ちを出したら良い!と
話していました。
学校には、こんな事があって
こちらも悪いけど どんな気持ちで
向かっていったか 先生に話しました。
言って良いこと、悪いこと
それは平等に叱らないといけないですよね。
結果、相手の子を叱ってくれました。
お子さんの友達に
1日どうしていたか聞いたり
何かあれば先生や 私に教えてねと
お願い出来ないでしょうか?
お母さんが
嘘か半信半疑なら見ている
お友達の力を借りませんか?
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お子さんの年齢がわかりませんが、胸ぐらを掴むなどを見ると、中学生ぐらいでしょうか?
障害のある子供はほとんどの子が学校でトラブルがあります。
自分ではなんでもないことでも周りから見ると許せないことだったり。だけど、本人はそれが理解できない。
学校の先生が朝から夕方まで見ているわけではないので、見えないところでイジメもあるでしょう。
親子だけで解決するのはとても難しいことだと思います。
児童デイサービスは利用したことがありますか?高校3年生まで通える通所サービスです。必ず相談支援員が担当し、児童デイ、相談員、学校、保護者での会議もあり、自分ひとりで言いにくいことも支援してもらえるはずですよ。公的なサービスなので、是非、利用してみては如何でしょうか?一人で抱え込まないことです。
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>嘘をついた事、先生に謝れとクラスの友達2名からから責められたようです。
>胸ぐらをつかまれ、相手の首を絞めてしまいました。
>別の子がまた胸ぐらをつかんできたので、殴ったと言います。
本当なら、お子さんちゃんとやり返して偉かったですね。殴った事は良くないけど、先にぐたぐたと言ってきたのがいけないのですから、今後、何も言わなくなったら良いですね。
一度、がつんとやっておけば、相手も何も手出ししなくなります。書いてある通りなら、そのままで良いと思います。
発達障害のお子さんを持っている保護者のお母さんから、度々、いろいろな虐めを聞かされます。全く虐めがない学校はありません。お子さんから聞いたなら、クラス替えで一緒のクラスにならない様に校長にお願いしておくと良いです。虐めやトラブルが起こり易いなら、それは、普通にみなさん対応して頂いているようです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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