質問詳細 Q&A - 園・学校関連

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

2023/07/14 08:45
8
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。ケンカで筆箱が壊れ使えない状態になる。以前の質問にも書いたことありますが、私の子供がケンカで感情のコントロールがつかず窓ガラスを割る。痣になるケガまではいかなくても、ちょっとしたトラブルや軽く殴り合いはあります。
去年まで、トラブルはあっても上記に書いてあるまでになるのはなかったです。体もお互いに大きくなり、新しい課題がでてきたことによるトラブルもあるとは思います。
支援担任ともその都度話し合いをしましたが「仲直りさせました」「説明して早めにとめるようにしています」などと言われます。
「ケンカはあるものだと思って下さい」とは言われ、それは親の私もそう思ってはいます。
でも、【殴られて顔に痣も伴うケンカ、物が壊れる、窓ガラスが割れる】と程度の酷いトラブルがおきるのは支援級では当たり前なんでしょうか?
そして先生が不在の時におきやすいです。他の保護者が支援員をつけるようお願いしたけど難しいようです。
ケガを伴い物も壊れるのは、子供がお互いに辛いですし、これからもっと大きなケガになりかねないと思っています。子供同士、お互いに加害側にならないよう学校にどうかけあったらいいのでしょうか?
支援コーディネーターの先生を交え、他の保護者も話合いをしたことがありますが、担任は支援の理解が浅いようです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/176670
退会済みさん
2023/07/14 09:14
学校での怪我なら、保険で治療費が出ませんか?

ですが、窓ガラスを割ったり、殴り合いの喧嘩で怪我する。などそれが普通などとある訳がないです。

相手のお子さんも、主さんのお子さんも、どっちもどっちです。
何か情緒不安定?な印象を受けます。

まずきちんと先生たちに、間に入って貰い対応をとって貰っては?
先生たちの対応が不十分という気がします。

あと親御さんも、相手のお子さんの親と話す必要がありますよね。

それもしつつ、近くに支援学校があるなら。
外部からの生徒の相談を受け付けている支援学校もありますから、支援級の先生たちと行かれて、対応方法を乞うてはどうでしょう?

状況によっては、相談に乗って下さるかと思います。

それと、ガラスを割るのは、そう何度もあるのでしょうか?
学校側から、保護者負担を求められてません?
それが少し気になりました。
https://h-navi.jp/qa/questions/176670
みーさん
2023/07/14 09:46
私の子供が学校で窓ガラスを割ったのは1度のみです。相手のお子さん(ほぼ毎度一緒)の親とは話しができるので、お互いにどういったところでケンカになったかは親同士で確認し、お互いのトラブルが起きやすい場面や特性も聞きました。相手の家庭での困り事も聞いています。
特定の子だけではなくて、周りが癇癪を起こすとみんなつられてトラブルになりかねないです。保護者数人でで支援コーディネーターの先生と話合いの場をもってもらおうかという話もでています。
ケンカになるのは、お互い様。そうは思っていますが、結果として程度が酷くなるのは当たり前だと思ってはいません。でも、結果として起きてしまっている。デイサービスでは環境調整や感情コントロールの声掛けもしてくださり、学校の様子が想像できないと言われています。家での癇癪は言葉の置き換えが徐々にできるようになり、怒っても切り替えが早くなり他害もぐっと減りました。小さい頃は、テレビを壊す、癇癪で自傷(コンクリートでも頭を打ち付ける)・噛む叩くの他害がありました。 ...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/176670
うちの子も支援級在籍です。
手が出やすい子は居ますが、平手でバシッと叩く程度で怪我までなったことはありません。
こぶしで殴り合いとか窓を割るとか普通のはずがありません。

相性の悪いお子さんというのはあり得るのでそこはクラスを分けてもらったり、それが難しいのなら席を離したり、交流のクラスを分けたりして接触する時間を減らすしかないです。
前回の質問も回答しました。1つの案として転籍も考えてたくらい交流もそれなりに行っている様なので、休み時間を外や交流級などで過ごされたらいかがでしょうか?
転籍を視野に入れていくのであればお子さん自身もアンガーマネジメント出来る様にならないといけないと思います。
昔より出来る様になったのは成長かと思いますが、煽られたら殴る、殴られたら殴り返すではなく、煽られてもその場から離れて一旦落ち着くとか殴られたらそのまま離れて先生に報告に行くなど<何かされたらやり返していい>の考えから変えていかないと普通級では難しいと思いますよ。

支援員は地域により差があるようですが、こちらは支援員は基本普通級に在籍しているけど凸凹のある子のサポートに付くのでイベント以外で支援級に支援員が入ることはないです。
おっしゃる通りもめごとは先生の居ない休み時間中に起こることが多いですが、先生方も授業の準備がありますし、それ以上を求めるのであれば現実的に親が付き添うしかないのでは?と思います。

そして物を壊してしまったら弁償行為だと思います。少なくても壊した側は弁償を申し出るべきだと思います。 ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/176670
ナビコさん
2023/07/14 13:15
うちの子の学校では、そこまでの喧嘩は聞いたことがないです。

支援学級では、相手は年下ばかりなので、むしろいいお兄ちゃん。
交流学級で、スポーツ中に小競り合いはあるみたいだけど。

教育委員会にも相談して、どうしても支援員がつかないなら、相手の親と分担して付き添いも考えては?
毎日じゃなくても、週2~3日なら交代でできそうな気がするけど。

理解が浅いからというより、学級崩壊かなと思います。
それぞれの親は我が子だけでも、先生は、相手の子が加わり、他の子も見ながら、となると病むのかも。

相手とこっちの両親と一緒に、校長、教育委員会と話をした方がよいと思います。

...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/176670
家庭やデイで落ち着いているのは、気持ちを乱す子がいない/居てもフォローする大人の手が足りているからではないでしょうか。
学校では環境調整はともかく感情コントロールの声掛けが適時にできないから初期消火できず大事になってしまっているように感じます。

支援級に支援員は難しいと思いますが、誰かが入り込むのが手っ取り早いと思います。

管理職などに休み時間だけでも顔を出してもらえないか、親が持ち回りで付き添うことは可能か、クラス全体の保護者と担任、特支コで話し合ってみてはいかがでしょうか。
親の付き添いは最悪みーさんお一人で、担任がどうしても外さざるを得ない曜日や時間帯だけやってみるところから始めるとか。
(支援級に限らず普通級でも学級崩壊気味の場合は親が入り込むというやり方を取ることはあるみたいです) ...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/176670
お子さんは、小学生?中学生?ですか?
小学校の時は、うちもそんな感じで結果不登校になりました。小学校では、加配はつけられないし。うちも何度も学校に言いましたが、そんな調子でした。怪我など目に見える物なら、写真や診断書取っておいた方が良いです。そして、殴るは暴行なので中学なら警察に相談しに行くべきだと思います。うちは、残念ながら見た限り跡が無いので、裁判に持っていけませんでしたが、別の証拠は残してはあります。
小学生だと、支援教室は一つしかないですかね?
殴られててそれが普通な訳ありません。
学校に良い様にされないでくださいね。
支援コーデネーターには相談されているんですね。校長には相談しましたか?
教頭じゃ多分ダメかなと思います。
その状況では、いずれ警察沙汰になりそうで不安だと校長に相談してみてはどうですか?
余談ですが衝動的に特性で手が出てしまうお子さんがいる様です。
医師では無いのであなたのお子さんや相手のお子さんの診断はできませんが、投薬で小学生の高学年から、治療を始めたとかそんな話しも聞きました。
こう言う特性の子もいるって事を知っておいてほしいです。
...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ここを利用している、放デイの指導員(支援員)さんはいらっしゃ

いますか?私自身、指導員しています
回答
みほさんこんにちは 放課後デイではなく学童保育所の支援員をしています。私は、教職の資格を持ってます。 私の職場の学童にも発達障害の診断を受...
2

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
学校は、正直に言うと運かな? 先生方も転勤があります。 校長が変われば、システムがころっと変わる事もあります。お友達と言う環境も運次第。後...
14

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
回答補ありがとうございます。補足です ・算数、国語、社会、道徳、朝と帰りの会以外は普通級です。算数は2年のときに1度普通級でお試しをしたけ...
16

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
質問というより、何を見てくるかというか・・・ ・支援級でも、勉強に力を入れスタンスなのか、身辺自立に重きを置くタイプのスタンスなのか? 限...
6

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
みなさん、ありがとうございました この時間まで寝込んでしまいました… 息子に夜ご飯は?と聞かれてびっくりして起きました。 一般級から支援...
23