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支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
。
学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。ケンカで筆箱が壊れ使えない状態になる。以前の質問にも書いたことありますが、私の子供がケンカで感情のコントロールがつかず窓ガラスを割る。痣になるケガまではいかなくても、ちょっとしたトラブルや軽く殴り合いはあります。
去年まで、トラブルはあっても上記に書いてあるまでになるのはなかったです。体もお互いに大きくなり、新しい課題がでてきたことによるトラブルもあるとは思います。
支援担任ともその都度話し合いをしましたが「仲直りさせました」「説明して早めにとめるようにしています」などと言われます。
「ケンカはあるものだと思って下さい」とは言われ、それは親の私もそう思ってはいます。
でも、【殴られて顔に痣も伴うケンカ、物が壊れる、窓ガラスが割れる】と程度の酷いトラブルがおきるのは支援級では当たり前なんでしょうか?
そして先生が不在の時におきやすいです。他の保護者が支援員をつけるようお願いしたけど難しいようです。
ケガを伴い物も壊れるのは、子供がお互いに辛いですし、これからもっと大きなケガになりかねないと思っています。子供同士、お互いに加害側にならないよう学校にどうかけあったらいいのでしょうか?
支援コーディネーターの先生を交え、他の保護者も話合いをしたことがありますが、担任は支援の理解が浅いようです。
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この質問への回答
うちの子も支援級在籍です。
手が出やすい子は居ますが、平手でバシッと叩く程度で怪我までなったことはありません。
こぶしで殴り合いとか窓を割るとか普通のはずがありません。
相性の悪いお子さんというのはあり得るのでそこはクラスを分けてもらったり、それが難しいのなら席を離したり、交流のクラスを分けたりして接触する時間を減らすしかないです。
前回の質問も回答しました。1つの案として転籍も考えてたくらい交流もそれなりに行っている様なので、休み時間を外や交流級などで過ごされたらいかがでしょうか?
転籍を視野に入れていくのであればお子さん自身もアンガーマネジメント出来る様にならないといけないと思います。
昔より出来る様になったのは成長かと思いますが、煽られたら殴る、殴られたら殴り返すではなく、煽られてもその場から離れて一旦落ち着くとか殴られたらそのまま離れて先生に報告に行くなど<何かされたらやり返していい>の考えから変えていかないと普通級では難しいと思いますよ。
支援員は地域により差があるようですが、こちらは支援員は基本普通級に在籍しているけど凸凹のある子のサポートに付くのでイベント以外で支援級に支援員が入ることはないです。
おっしゃる通りもめごとは先生の居ない休み時間中に起こることが多いですが、先生方も授業の準備がありますし、それ以上を求めるのであれば現実的に親が付き添うしかないのでは?と思います。
そして物を壊してしまったら弁償行為だと思います。少なくても壊した側は弁償を申し出るべきだと思います。
手が出やすい子は居ますが、平手でバシッと叩く程度で怪我までなったことはありません。
こぶしで殴り合いとか窓を割るとか普通のはずがありません。
相性の悪いお子さんというのはあり得るのでそこはクラスを分けてもらったり、それが難しいのなら席を離したり、交流のクラスを分けたりして接触する時間を減らすしかないです。
前回の質問も回答しました。1つの案として転籍も考えてたくらい交流もそれなりに行っている様なので、休み時間を外や交流級などで過ごされたらいかがでしょうか?
転籍を視野に入れていくのであればお子さん自身もアンガーマネジメント出来る様にならないといけないと思います。
昔より出来る様になったのは成長かと思いますが、煽られたら殴る、殴られたら殴り返すではなく、煽られてもその場から離れて一旦落ち着くとか殴られたらそのまま離れて先生に報告に行くなど<何かされたらやり返していい>の考えから変えていかないと普通級では難しいと思いますよ。
支援員は地域により差があるようですが、こちらは支援員は基本普通級に在籍しているけど凸凹のある子のサポートに付くのでイベント以外で支援級に支援員が入ることはないです。
おっしゃる通りもめごとは先生の居ない休み時間中に起こることが多いですが、先生方も授業の準備がありますし、それ以上を求めるのであれば現実的に親が付き添うしかないのでは?と思います。
そして物を壊してしまったら弁償行為だと思います。少なくても壊した側は弁償を申し出るべきだと思います。
家庭やデイで落ち着いているのは、気持ちを乱す子がいない/居てもフォローする大人の手が足りているからではないでしょうか。
学校では環境調整はともかく感情コントロールの声掛けが適時にできないから初期消火できず大事になってしまっているように感じます。
支援級に支援員は難しいと思いますが、誰かが入り込むのが手っ取り早いと思います。
管理職などに休み時間だけでも顔を出してもらえないか、親が持ち回りで付き添うことは可能か、クラス全体の保護者と担任、特支コで話し合ってみてはいかがでしょうか。
親の付き添いは最悪みーさんお一人で、担任がどうしても外さざるを得ない曜日や時間帯だけやってみるところから始めるとか。
(支援級に限らず普通級でも学級崩壊気味の場合は親が入り込むというやり方を取ることはあるみたいです)
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学校での怪我なら、保険で治療費が出ませんか?
ですが、窓ガラスを割ったり、殴り合いの喧嘩で怪我する。などそれが普通などとある訳がないです。
相手のお子さんも、主さんのお子さんも、どっちもどっちです。
何か情緒不安定?な印象を受けます。
まずきちんと先生たちに、間に入って貰い対応をとって貰っては?
先生たちの対応が不十分という気がします。
あと親御さんも、相手のお子さんの親と話す必要がありますよね。
それもしつつ、近くに支援学校があるなら。
外部からの生徒の相談を受け付けている支援学校もありますから、支援級の先生たちと行かれて、対応方法を乞うてはどうでしょう?
状況によっては、相談に乗って下さるかと思います。
それと、ガラスを割るのは、そう何度もあるのでしょうか?
学校側から、保護者負担を求められてません?
それが少し気になりました。
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私の子供が学校で窓ガラスを割ったのは1度のみです。相手のお子さん(ほぼ毎度一緒)の親とは話しができるので、お互いにどういったところでケンカになったかは親同士で確認し、お互いのトラブルが起きやすい場面や特性も聞きました。相手の家庭での困り事も聞いています。
特定の子だけではなくて、周りが癇癪を起こすとみんなつられてトラブルになりかねないです。保護者数人でで支援コーディネーターの先生と話合いの場をもってもらおうかという話もでています。
ケンカになるのは、お互い様。そうは思っていますが、結果として程度が酷くなるのは当たり前だと思ってはいません。でも、結果として起きてしまっている。デイサービスでは環境調整や感情コントロールの声掛けもしてくださり、学校の様子が想像できないと言われています。家での癇癪は言葉の置き換えが徐々にできるようになり、怒っても切り替えが早くなり他害もぐっと減りました。小さい頃は、テレビを壊す、癇癪で自傷(コンクリートでも頭を打ち付ける)・噛む叩くの他害がありました。
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うちの子の学校では、そこまでの喧嘩は聞いたことがないです。
支援学級では、相手は年下ばかりなので、むしろいいお兄ちゃん。
交流学級で、スポーツ中に小競り合いはあるみたいだけど。
教育委員会にも相談して、どうしても支援員がつかないなら、相手の親と分担して付き添いも考えては?
毎日じゃなくても、週2~3日なら交代でできそうな気がするけど。
理解が浅いからというより、学級崩壊かなと思います。
それぞれの親は我が子だけでも、先生は、相手の子が加わり、他の子も見ながら、となると病むのかも。
相手とこっちの両親と一緒に、校長、教育委員会と話をした方がよいと思います。
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相手の保護者も含めて、支援コーディネーターの先生と話す時間をつくるようにしました。夏休みに入るから学校にうやむやにされないか気になっていて。
・アンガーマネジメントを学校、デイサービス、家でも同じような声掛けでできるようにしています。子供自身「学校で少しできたんだー」と言ってくれるようになったとこでした。
・大人の目が届かないところででるけど、環境調整もいつまでもできないし担任だけては手が回らない。とりあえず、教頭先生が空き時間は入り、私も2学期付き添えるところは子供の様子をみいく方向で学校ともう一度話してみます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください
ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていませんただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです)お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。どのような対処がありますでしょうか?
回答
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