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何度か利用させて頂いてます

何度か利用させて頂いてます。
今回は支援級で生徒に手を挙げる担任だった場合、どのように対処、考え方をあらためるか皆さんの意見をお聞かせ頂きたいです。

今月から学区外支援級から学区内支援級に転校することになりました。

同じ支援級にうちの長男含め計3人で転校することができました。

転校する決め手は長男が担任と馬が合わない

3人で転校するので新設された学区内支援級で心強い

こういう流れがあり先月のママ友会の話です。
ママ友会は学区外では最初で最期です。

学区外支援級の高学年のお友達が担任から叩かれてるという内容

そのお友達がママに、こういうことがあり、このことはママには言っちゃだめだよと言われたとチクったらしく、そのママは現在、他の市の相談員さんに相談してるようです。

そしてここで、もう1人今年卒業したお友達も叩かれてたらしく、なんとうちの長男もターゲットにされていたという話です。

毎朝支援級送りに行き、毎日担任と会話を積み上げていた私としては裏切られた気分です。

普通一切そういう事実がなければ、そんな話はでないはずですし、しかし周りのお友達からも、ちらほら出てたらしく、、、。

なので学区内に移れて良かったねという話がママ友会であったようです。

長男は途中からチックが出始めました。特に学校行事が激しくもない時期に。

長男はあまのじゃくで一生懸命だけれども叱られることも多かったらしく、夏頃までほぼ毎日泣いてました。

2学期以降は泣くのは減りましたが逆にチックが目立ちはじめました。

よく朝言われたことは、
昨日はかなりキツく叱りました
とか
長男の前では誰々くんを極力怒らないようにします


一時期担任から話しかけられるだけで、即座に首をすくめて泣く姿がありました。

その時は萎縮しすぎで異常だなと感じた瞬間でした。

私の中で最期の最期で点が線として繋がりましたが、残念でなりません。

元々評判が悪かった担任

入学してからこの担任に変わりました。

悩みに悩んで普通級ではなく支援級を選んだのに。

支援級でこんなことがあったこと自体が本当に残念です。

子供たちの情報がどこまで信用していいのか判断できない部分がありますが、でも普通こういうことがなければ他のお友達からもちらほら情報は出てこないはずです。

もう過ぎてしまったこと8日月曜日からは新しい学校生活です。

楽しく2年生を送らせてあげたいです。

いくら環境調整しても、コーディネートする長がこれでは元も子もありません。

ほんとに職場と同じで社会の縮図を見てるような気分にさえなります。

あらためてあーだこーだするつもりはありませんが、叱られ体質でのチック症もかわいそうで仕方ありませんが、皆さんなら どうお考えになりますか?

参考までにお聞かせ頂きけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


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https://h-navi.jp/qa/questions/129145
ナビコさん
2019/04/07 10:25

学校の管理職に相談して、それでも埒があかないなら、教育委員会に行くかな。
生徒を叩いて、口止めしたということは、まずいことをしているという自覚があったのだと思います。
生徒側にも非があったとしても、叩いたり口止めしたりは、あってはならないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/129145
kirariさん
2019/04/07 12:26

うちは、教育委員会にも申し立てましたが、一部認めたものの、隠蔽されて終わりました。

翌年から同時期になるとフラッシュバックに苦しめられたあげく、二次障害ばりばりになりました。
まずは、子供さんの精神的なケアをしてあげる事が大事かと思います。

粗末に扱われていい存在じゃない。
あなたは大事な子だという事を日々伝える事で、自尊心を取り戻してください。

もし、これからもその先生が関与してくるようなら、そこまで?と思っても、まずはボイスレコーダーで証拠を取りましょう。
証拠がないとあった事もない事にされる場合があります。

学校専門の弁護士さんに相談された上で動かれると、一番いいと思います。

複数で学校の管理職に伝えて、改善がなければ、市教委や県教委に申し立てましょう。
さらに改善がないようなら、法務省にこどもの人権110がありますし、文部省に相談するのもありでしょう。

もし、これから関わり合いを持たないで済むのなら、いろいろな思いを飲み込んだ上で、昨年の事は過ぎた事だと忘れて、子供さんのケアを一番にして、家庭を笑顔で満たす事が一番の解決かと思います。
子供さんから言ってくるようなら、それをしっかり受け止めて、ケアです。

これからお世話になる、担任やスクールカウンセラーの先生には伝えた方がいいです。
大声で怒鳴るなどはあらかじめしないように伝えた方がいいです。
スクールカウンセラーは早く予約しましょうね。

今年度が良い年になりますように、祈っております。
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https://h-navi.jp/qa/questions/129145
テルアさん
2019/04/07 09:23

時には厳しい指導はありだと思うほうですが、「手をあげる」「感情で怒鳴る」はアウトだと思います。
残念ですが、普通級でも支援級でもこういう教師はいますね。
手をあげないまでも、机を叩いて脅しながら怒鳴るとか。
子どもは恐怖で委縮して「何がいけないのか」伝わらないですよね。
うちの子の支援級でも似たようなことがあり、子どもの証言しかないので長いこと怪しんでいましたが
ある保護者が校長に相談しましたよ。実際に親は見てないので調べて欲しいというスタンスで。
実際に不適切な怒り方をしていたことが分かりました。
教室はある意味密室です。
しかも支援級だと、家でうまく出来事を伝えられないお子さんも多い。それで体に症状が出たりする。
そうなってからでは大変です。
社会は厳しいのだからと言われても、心を強くするためにそんな指導は必要ないです。
これからもおかしいと思うことがあったら上の先生に相談するつもりです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/129145
マキアさん
2019/04/07 12:12

まず、学校教育法で体罰は禁止しています。
なんとなく馬が合わない、レベルではなく法的にアウトな先生です。普通級で使い物にならず支援に流れてきたパターンの残念な先生ですね。
逆にそこまでの事をしでかしてくれからこの先生に外れてもらうことは簡単で、、私なら校長と教委に「事実の報告」と現場から外れてもらいたいという「要望」をしておしまいです。

しかしながら、学校を変わられるとのこと。ひとまずよかったではないですか。これから先、お子さんのケアは大変でしょうがひとまず安心して送り出して差し上げて下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/129145
退会済みさん
2019/04/07 08:52

どういう子に育てていきたいのか?にもよると思いますが

ずっと合理的配慮を受け、世間の風には基本あてない人生を歩ませる。またはそれしか道がないのなら、社会性が低い、周りのルールに従えない、等がそのままでも構わないのかもしれません。
ですが、少なくとも障害枠でも一般企業や福祉的な就労でも、継続的就労をさせる、親亡きあとを見据えると、家庭や勤務先で配慮があっても、世間はそこまで配慮はしてくれないと考えて、小学校や中学では集団の中での我慢や忍耐を学ばせたいと考えているので、しかるべき指摘はしてもらいたいと考えます。

通院が必要になるほどの身体症状であっても、小学校の四年生ぐらいからは拒絶反応ともうまく付き合いながらやらせたいと思いますし。

うちもチックとか色々あり、反応や程度を見極めつつですが、世間の風にはあてていく!という主義です。ですので、叱られる、さらに怒鳴られ叩かれて萎縮したり縮みあがったとしても、叱られて当然のことであれば、よい機会と考えています。

目に見えない障害ですから、常によい対応をしてもらえるわけでは決してありません。
彼らにあったケアが必要なのは、まさに傷つけない、うまく順応させるためなのですが、守ってばかりでそれが当たり前になっても世間は合理的配慮のととのった無菌室とは違いますので。

例えば昔なら明らかに叱られるようなことをしていたのであれば、ガッチリ叱ってもらって構わないと思っています。

確かに萎縮させるのはよろしくはないですが、それはアプローチの仕方が問題。
指摘となっている対象そのものが問題がないなら、何があったか?は確認しますが、叩いたからとか怯えてるからよりもそもそも何をやらかしてかのような対応をされたか?の「やらかしたこと」の方が圧倒的に気になります。
叩いていいとか、怒鳴っていいとかは思ってはいませんが、いくら口で説明したりケアしてもどうしようもない子がいます。
高学年になってからだと、いじめとまではいかずとも、支援級にいても皆が扱いに困り果てて避けられる=除け者になる。
障害があるから仕方ないがより通用しなくなるのは高学年になってからめすし

そこに向けた視点での指導なら学校に協力するためにもしっかり話し合います。
批判ではなく、より互いに負担のない対策をとるために。
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https://h-navi.jp/qa/questions/129145
茶々さん
2019/04/07 11:40

スクールカウンセラーは学校にいますか?
お子さんと一緒に担任に殴られチック症がでてきたと相談してみてください。
どんなことがあろうと、教師が生徒に手をあげることは禁止されています。
ましてや障害児はストレスをためやすいので注意しなければ行けません。
手をあげたり大声で怒鳴ったりすることでしか言うことを聞かせられない教師は技術のないバカと教育業界では言われているらしいです。
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小学3年生の息子はこの春初めて担任が変わりました

不注意や聴覚、触覚過敏なことも昨年の担任にも伝え、当然新しい担任にも伝えています。昨年度末に市の教育委員会の関係機関である相談室にも通い、息子には個別の支援策が必要と判断され、感覚過敏や不注意、書字に対する負担感を理解していただき、当時の担任、校長にも伝えてもらっています。また知能が高いため支援学級の対象にはなりませんでした。本人の特性があるので、何かあればこちらに知らせていただき、情報を共有しながら学校での困りごとや担任の負担をを減らしたいと伝えたところ、担任からは、学校のことは学校で解決すべきだと考えていると言われました。しかし、4月以降、宿題をしない、しても提出しないことが多く、週に3には登校しぶりです。あまりの不安定さに、ほかのお母さん方に学校のことを聞くと、どうやら、担任が授業中にうるさいと黒板を叩きながら「黙れ」と怒鳴ったり、机をバーンとたたいたり、廊下を走っている児童がいれば「静かに歩かんか」と怒鳴っているようです。運動会の競技について話しているときにふざけている子が「お尻歩き競争したい」といったところ「お前はピーマン嫌いのガキかっ」というようにとても50代の女性教諭とは思えない口調らしく、息子は自分が叱られているわけではないけど、先生が怒鳴るたびにストレスがかかっているようでした。今までは一番前の席に席替えになったらとてもうれしそうで、昨年の担任からもとても集中できていい傾向だと言われていたのに、今年は「一番前の席はうるさいから、一番後ろがいい」と言ってるくらいです。そこで、今日思い切って、担任に対し、聴覚過敏ゆえに大きな声で叱られていると自分が対象となっていなくてもかなりのストレスがかかることと4月からの登校しぶりがひどいことを伝えました。すると「学童でもかなり大きな声で叱られているのを見聞きしてますが、学童にはその情報つたえていますか」と逆に問われる始末でした。確かに学童には発達障害のことを伝えていなかったので、そこは伝えておくべきだったとは思いますが、しかし子供は学童は嫌がっておらず、教室という空間での先生の怒鳴りや黒板・机をたたく音にストレスがかかっているのです。しかも、息子が教室にいない間にクラスの児童に「息子には内緒だが、自分が大きな声でみんなを怒るとその声で息子が頭が痛くなってしまうので、あまり怒らせないようにしてください。」というような内容を言われたとほかのお母さんから聞き、先生の考え方は違うのではないかと思い始めました。薬の副作用で慣れるまで眠気がくるのでしばらくは許してほしい旨を伝えたら、ではクラスの後ろにマットレスを準備しましょうかと提案されましたが、そんなところで寝ることができるお子さんがどれほどいるでしょうか?宿題ができているか提出できているかを尋ねたところ、ほとんどできておらず、できるときに提出すればよいと伝えているとのことですが、できないならできないなりに工夫して少しずつできることを増やしたい、成功体験を増やしたいと伝えていたのに、結局、放置されている状態が「学校のことは学校で解決」ということなのでしょうか?どうして親に宿題ができていないことや毎日忘れ物ありの情報をもらえないのか・・・・。これが個別の指導計画ということなのか?病院を受診して検査しても「息子は息子であることに変わりないですよね」と担任から言われたので、医師から学校の先生と面談していい支援策を考えることができると言われたことを伝えると、「お母さんがわかりやすく説明してくれるので、自分が聞くより息子の日常をよく知っているお母さんが医師からの説明を聞いて自分に説明してもらえばいい」と医師との面談もやんわり断られ・・・。確かに、30人以上の子供たちを担任しておられるので、とても忙しいと思うし、うちの子供ばかり見ていられないというのもわかるが、このままでは息子は二次障害まっしぐらのような気がします。このような場合、校長先生に担任の状況をつたえ改善を求めるのは非常識でしょうか?担任との相性が悪い場合、皆さんはどのように対応されていますか?まとまりのない長文大変失礼いたしました。

回答
teddyさん、こんばんは。 なかなか担任の先生と、コミュニケーションが取れずご苦労されてらっしゃいますね。 teddyさんの質問を読ん...
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お世話になります

障害児の姉(小学校の中学年/普通学級)のクラスで発達障害?と思われるお子さんが度々休み時間にキレて、殴り合いのけんかや、気に入らない子をパンチしたりし、もめています。集団スポーツを休み時間にして、負けたら相手のグループ暴力を振い、先生に報告し、それを解決するために実習(プリント学習)に毎日され………毎日のようにトラブル→先生の状況確認の聞き取りや、話し合いの時間を持つことが長時間時間をさかれているようです。(45分程度。先生はその日のうちに解決したいと思っているようです)4月から何度も先生と話し合っているようですが、次の日になるとまた苛ついた時に暴言/暴力になっているようです。そのたびに授業が中断、プリント学習している状態です。こういう子は発達障害なのでしょうか?自分の息子(ASD/ADHD,支援級)と重なる部分があり気になっております。そもそも発達障害であれば、いくら話し合いをしても改善しないと思うのです。。たち歩きがある(科目による)。暴言がある。多弁である。勉強、スポーツはできる。スポーツではかっとなって反則をしたり、負けるとどなったりする。注意されても改善しない。すぐ手がでる。頭はいい。どの先生に向かっても同じように反抗的。コミュニケーションは命令口調で一方的。私の立場からできることはありますでしょうか

回答
相手のお子さんが、発達障害か否かを問題にすると、ややこしくなりませんか? クラスメイトに発達障害の子がいることが問題なのではなく、暴言暴力...
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