2019/04/07 04:05 投稿
回答 12

何度か利用させて頂いてます。
今回は支援級で生徒に手を挙げる担任だった場合、どのように対処、考え方をあらためるか皆さんの意見をお聞かせ頂きたいです。

今月から学区外支援級から学区内支援級に転校することになりました。

同じ支援級にうちの長男含め計3人で転校することができました。

転校する決め手は長男が担任と馬が合わない

3人で転校するので新設された学区内支援級で心強い

こういう流れがあり先月のママ友会の話です。
ママ友会は学区外では最初で最期です。

学区外支援級の高学年のお友達が担任から叩かれてるという内容

そのお友達がママに、こういうことがあり、このことはママには言っちゃだめだよと言われたとチクったらしく、そのママは現在、他の市の相談員さんに相談してるようです。

そしてここで、もう1人今年卒業したお友達も叩かれてたらしく、なんとうちの長男もターゲットにされていたという話です。

毎朝支援級送りに行き、毎日担任と会話を積み上げていた私としては裏切られた気分です。

普通一切そういう事実がなければ、そんな話はでないはずですし、しかし周りのお友達からも、ちらほら出てたらしく、、、。

なので学区内に移れて良かったねという話がママ友会であったようです。

長男は途中からチックが出始めました。特に学校行事が激しくもない時期に。

長男はあまのじゃくで一生懸命だけれども叱られることも多かったらしく、夏頃までほぼ毎日泣いてました。

2学期以降は泣くのは減りましたが逆にチックが目立ちはじめました。

よく朝言われたことは、
昨日はかなりキツく叱りました
とか
長男の前では誰々くんを極力怒らないようにします


一時期担任から話しかけられるだけで、即座に首をすくめて泣く姿がありました。

その時は萎縮しすぎで異常だなと感じた瞬間でした。

私の中で最期の最期で点が線として繋がりましたが、残念でなりません。

元々評判が悪かった担任

入学してからこの担任に変わりました。

悩みに悩んで普通級ではなく支援級を選んだのに。

支援級でこんなことがあったこと自体が本当に残念です。

子供たちの情報がどこまで信用していいのか判断できない部分がありますが、でも普通こういうことがなければ他のお友達からもちらほら情報は出てこないはずです。

もう過ぎてしまったこと8日月曜日からは新しい学校生活です。

楽しく2年生を送らせてあげたいです。

いくら環境調整しても、コーディネートする長がこれでは元も子もありません。

ほんとに職場と同じで社会の縮図を見てるような気分にさえなります。

あらためてあーだこーだするつもりはありませんが、叱られ体質でのチック症もかわいそうで仕方ありませんが、皆さんなら どうお考えになりますか?

参考までにお聞かせ頂きけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/129145
ナビコさん
2019/04/07 10:25

学校の管理職に相談して、それでも埒があかないなら、教育委員会に行くかな。
生徒を叩いて、口止めしたということは、まずいことをしているという自覚があったのだと思います。
生徒側にも非があったとしても、叩いたり口止めしたりは、あってはならないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/129145
kirariさん
2019/04/07 12:26

うちは、教育委員会にも申し立てましたが、一部認めたものの、隠蔽されて終わりました。

翌年から同時期になるとフラッシュバックに苦しめられたあげく、二次障害ばりばりになりました。
まずは、子供さんの精神的なケアをしてあげる事が大事かと思います。

粗末に扱われていい存在じゃない。
あなたは大事な子だという事を日々伝える事で、自尊心を取り戻してください。

もし、これからもその先生が関与してくるようなら、そこまで?と思っても、まずはボイスレコーダーで証拠を取りましょう。
証拠がないとあった事もない事にされる場合があります。

学校専門の弁護士さんに相談された上で動かれると、一番いいと思います。

複数で学校の管理職に伝えて、改善がなければ、市教委や県教委に申し立てましょう。
さらに改善がないようなら、法務省にこどもの人権110がありますし、文部省に相談するのもありでしょう。

もし、これから関わり合いを持たないで済むのなら、いろいろな思いを飲み込んだ上で、昨年の事は過ぎた事だと忘れて、子供さんのケアを一番にして、家庭を笑顔で満たす事が一番の解決かと思います。
子供さんから言ってくるようなら、それをしっかり受け止めて、ケアです。

これからお世話になる、担任やスクールカウンセラーの先生には伝えた方がいいです。
大声で怒鳴るなどはあらかじめしないように伝えた方がいいです。
スクールカウンセラーは早く予約しましょうね。

今年度が良い年になりますように、祈っております。

Quibusdam nam dignissimos. Aspernatur qui quos. Fugiat et quia. Amet animi et. Ut aliquid eveniet. Temporibus non explicabo. Et praesentium ipsum. Sed consectetur et. Accusantium distinctio minus. Magnam et quia. Hic quo qui. Dolorem sit est. Rem quas incidunt. Minima iusto consectetur. Enim eius soluta. Iusto rerum labore. Animi rerum optio. Commodi similique beatae. Odit omnis placeat. Quibusdam cupiditate praesentium. Numquam vitae consectetur. Corporis nostrum praesentium. Tenetur modi hic. Est cum ducimus. Facilis vel maiores. Expedita sed sed. Repellendus non libero. Accusantium occaecati omnis. Cum velit doloremque. Sit et velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/129145
テルアさん
2019/04/07 09:23

時には厳しい指導はありだと思うほうですが、「手をあげる」「感情で怒鳴る」はアウトだと思います。
残念ですが、普通級でも支援級でもこういう教師はいますね。
手をあげないまでも、机を叩いて脅しながら怒鳴るとか。
子どもは恐怖で委縮して「何がいけないのか」伝わらないですよね。
うちの子の支援級でも似たようなことがあり、子どもの証言しかないので長いこと怪しんでいましたが
ある保護者が校長に相談しましたよ。実際に親は見てないので調べて欲しいというスタンスで。
実際に不適切な怒り方をしていたことが分かりました。
教室はある意味密室です。
しかも支援級だと、家でうまく出来事を伝えられないお子さんも多い。それで体に症状が出たりする。
そうなってからでは大変です。
社会は厳しいのだからと言われても、心を強くするためにそんな指導は必要ないです。
これからもおかしいと思うことがあったら上の先生に相談するつもりです。

Quos quisquam explicabo. Alias deleniti ducimus. Molestias quo nesciunt. Porro et ut. Error quaerat qui. Molestias inventore provident. Distinctio tempora quibusdam. Illum consequatur rerum. Ut consequatur tempore. Laudantium et omnis. Porro enim perspiciatis. Minima doloremque aliquid. Est sed culpa. Fuga eius aliquid. Sit repellendus quia. Laboriosam voluptate temporibus. Sequi porro in. Est omnis repellendus. Sed laboriosam dolorem. Ipsam beatae consequatur. Nesciunt ducimus nam. Velit architecto voluptatibus. Quia voluptas officia. Ducimus labore veniam. Ipsam aperiam ipsa. Omnis architecto cum. Et praesentium sapiente. Impedit molestiae omnis. Assumenda inventore dolorum. Expedita officia natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/129145
マキアさん
2019/04/07 12:12

まず、学校教育法で体罰は禁止しています。
なんとなく馬が合わない、レベルではなく法的にアウトな先生です。普通級で使い物にならず支援に流れてきたパターンの残念な先生ですね。
逆にそこまでの事をしでかしてくれからこの先生に外れてもらうことは簡単で、、私なら校長と教委に「事実の報告」と現場から外れてもらいたいという「要望」をしておしまいです。

しかしながら、学校を変わられるとのこと。ひとまずよかったではないですか。これから先、お子さんのケアは大変でしょうがひとまず安心して送り出して差し上げて下さい。

Totam perspiciatis minus. Cupiditate vel magni. Modi perferendis provident. Et dignissimos similique. Est quibusdam perspiciatis. Ducimus iure dolorem. Dolorem nisi ex. Accusamus fugiat qui. Et corporis tempore. Sunt ab error. Sint harum molestiae. Doloribus officiis rerum. Quia quis eligendi. Rerum sed iusto. Mollitia sint atque. Molestiae non quis. Quam sunt sint. Dolore sit quia. Sunt voluptas autem. Deserunt hic quis. Maxime cum hic. Magnam mollitia rerum. Iusto facere quo. Mollitia maiores facere. Et consequuntur exercitationem. Reiciendis nulla sapiente. Facilis quia porro. Ea cumque inventore. Repellat enim alias. Totam in quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/129145
退会済みさん
2019/04/07 08:52

どういう子に育てていきたいのか?にもよると思いますが

ずっと合理的配慮を受け、世間の風には基本あてない人生を歩ませる。またはそれしか道がないのなら、社会性が低い、周りのルールに従えない、等がそのままでも構わないのかもしれません。
ですが、少なくとも障害枠でも一般企業や福祉的な就労でも、継続的就労をさせる、親亡きあとを見据えると、家庭や勤務先で配慮があっても、世間はそこまで配慮はしてくれないと考えて、小学校や中学では集団の中での我慢や忍耐を学ばせたいと考えているので、しかるべき指摘はしてもらいたいと考えます。

通院が必要になるほどの身体症状であっても、小学校の四年生ぐらいからは拒絶反応ともうまく付き合いながらやらせたいと思いますし。

うちもチックとか色々あり、反応や程度を見極めつつですが、世間の風にはあてていく!という主義です。ですので、叱られる、さらに怒鳴られ叩かれて萎縮したり縮みあがったとしても、叱られて当然のことであれば、よい機会と考えています。

目に見えない障害ですから、常によい対応をしてもらえるわけでは決してありません。
彼らにあったケアが必要なのは、まさに傷つけない、うまく順応させるためなのですが、守ってばかりでそれが当たり前になっても世間は合理的配慮のととのった無菌室とは違いますので。

例えば昔なら明らかに叱られるようなことをしていたのであれば、ガッチリ叱ってもらって構わないと思っています。

確かに萎縮させるのはよろしくはないですが、それはアプローチの仕方が問題。
指摘となっている対象そのものが問題がないなら、何があったか?は確認しますが、叩いたからとか怯えてるからよりもそもそも何をやらかしてかのような対応をされたか?の「やらかしたこと」の方が圧倒的に気になります。
叩いていいとか、怒鳴っていいとかは思ってはいませんが、いくら口で説明したりケアしてもどうしようもない子がいます。
高学年になってからだと、いじめとまではいかずとも、支援級にいても皆が扱いに困り果てて避けられる=除け者になる。
障害があるから仕方ないがより通用しなくなるのは高学年になってからめすし

そこに向けた視点での指導なら学校に協力するためにもしっかり話し合います。
批判ではなく、より互いに負担のない対策をとるために。

Quos quisquam explicabo. Alias deleniti ducimus. Molestias quo nesciunt. Porro et ut. Error quaerat qui. Molestias inventore provident. Distinctio tempora quibusdam. Illum consequatur rerum. Ut consequatur tempore. Laudantium et omnis. Porro enim perspiciatis. Minima doloremque aliquid. Est sed culpa. Fuga eius aliquid. Sit repellendus quia. Laboriosam voluptate temporibus. Sequi porro in. Est omnis repellendus. Sed laboriosam dolorem. Ipsam beatae consequatur. Nesciunt ducimus nam. Velit architecto voluptatibus. Quia voluptas officia. Ducimus labore veniam. Ipsam aperiam ipsa. Omnis architecto cum. Et praesentium sapiente. Impedit molestiae omnis. Assumenda inventore dolorum. Expedita officia natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/129145
茶々さん
2019/04/07 11:40

スクールカウンセラーは学校にいますか?
お子さんと一緒に担任に殴られチック症がでてきたと相談してみてください。
どんなことがあろうと、教師が生徒に手をあげることは禁止されています。
ましてや障害児はストレスをためやすいので注意しなければ行けません。
手をあげたり大声で怒鳴ったりすることでしか言うことを聞かせられない教師は技術のないバカと教育業界では言われているらしいです。

Odit occaecati neque. Magnam quasi sint. Dolor non quis. Rerum quia ut. Veritatis ea omnis. Eos consectetur amet. Dignissimos culpa commodi. Corporis quod aut. Corrupti reiciendis aspernatur. Et qui voluptatem. Reprehenderit vero ducimus. Aliquid adipisci iusto. Recusandae et velit. Rem quisquam qui. Et ut aut. Natus eum dolores. Repudiandae dolores nostrum. Iure sunt tenetur. Et et et. Vitae impedit inventore. Ipsa voluptatum est. Et quae quaerat. Non doloribus laudantium. Praesentium qui id. Quis ut velit. Et ut veniam. Totam reprehenderit magni. Sunt qui velit. Tenetur et sed. Aliquam ex recusandae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです 。 学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。ケンカで筆箱が壊れ使えない状態になる。以前の質問にも書いたことありますが、私の子供がケンカで感情のコントロールがつかず窓ガラスを割る。痣になるケガまではいかなくても、ちょっとしたトラブルや軽く殴り合いはあります。 去年まで、トラブルはあっても上記に書いてあるまでになるのはなかったです。体もお互いに大きくなり、新しい課題がでてきたことによるトラブルもあるとは思います。 支援担任ともその都度話し合いをしましたが「仲直りさせました」「説明して早めにとめるようにしています」などと言われます。 「ケンカはあるものだと思って下さい」とは言われ、それは親の私もそう思ってはいます。 でも、【殴られて顔に痣も伴うケンカ、物が壊れる、窓ガラスが割れる】と程度の酷いトラブルがおきるのは支援級では当たり前なんでしょうか? そして先生が不在の時におきやすいです。他の保護者が支援員をつけるようお願いしたけど難しいようです。 ケガを伴い物も壊れるのは、子供がお互いに辛いですし、これからもっと大きなケガになりかねないと思っています。子供同士、お互いに加害側にならないよう学校にどうかけあったらいいのでしょうか? 支援コーディネーターの先生を交え、他の保護者も話合いをしたことがありますが、担任は支援の理解が浅いようです。

回答
8件
2023/07/14 投稿
0~3歳 LD・SLD(限局性学習症) コントロール

 はじめまして。 うちは母子家庭で、誰にも頼らずに子育てしています。  上の子が小6で特別支援学校、知的自閉の重度です。 下は5歳で健常児です。   ずっと上の子のことで悩んでいて、離婚も昨年してから自分は鬱っぽいです。 いつも死ぬことを考えてしまい、子供の主治医にも「お母さん頑張りすぎ。少し休みなさい。」 と言われました。  でも私が休むと子供達が困ります。 特別支援学校も、3時間ほどしか通えないので、もう4年間早退していて、毎日2往復で1時間半送り迎えしています。  鬱がひどい時は、送り迎えもつらく、意識もとうのく時がありますが、ここで私が頑張らないと育児放棄になってしまう。っとおもって頑張っています。  学校には、毎日時間割通りに通わせたいと言っていますが、現状維持で精いっぱいという感じです。 今回、自分をいたわらないと本当に子供達と心中してしまうかも・・・という気持ちになってきて、 そうならないためにも 自分がつらい時は送り迎えもできないから学校を休ませたらどうかと 考えています。  でもそれはやっぱり、親としての責任を放棄しているのと同じでしょうか? もう私は親失格ですよね。  みなさんなら、どうしますか? 子供が一人ならなんとかやっていけると思いますが、二人いるといっぱいいっぱいになります。   食事もお風呂も別で、上の子はほぼ全介助です。 ヘルパー、児童デイ、バス通は無理なのでそこは考えずにいくと  学校に嫌がってもむりやり預けるか、学校自体をやすませて私も休む。しかないかなと。 下は小学校に入れば少しは楽になるかもしれません。でも持病などがあって、薬や処置が1日中忙しいです。 保育園のお迎えと学校の送迎で1日中車で走っているようなイメージです。

回答
8件
2017/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) 母子家庭 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると29人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す