2023/10/27 12:23 投稿
回答 9
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年長の自閉症の息子について相談です。
先日園の発表会、午後から重なってしまい
小学校の就学前検診があり過密なスケジュールで本人としても相当なストレスだったこともあり、家で癇癪を起こしてしまいました。
元々自傷行為をするので(服を破る、走って脱走する、吐こうとするなど)
この日の窓から飛び降りて死んでやると言って脱走しようとし、何度も家の中に入れようと静止していたところおそらくマンション内からですが警察に通報が入り虐待ではないかと疑いをかけられました。
家の中も確認され家族構成から経緯を全て聞かれて、もちろんですが子供にアザがないかなどお子さんとだけお話しさせてくださいと言われました。

発達障害や通院先の病院など、事情聴取を受けなんとも言えない気持ちになりました。今後は児童相談所からの連絡が入るかもしれませんと言われ、どんなにこちらが大変な思いをして生活していても虐待ではないかと通報を受けたことにショックが大きいです。

今後もこんなことが日常的にあり
子供のパニックに通報されるのではないかとものすごくストレスになっています。

同じようなご経験をされた方や何かご意見をいただけると幸いです。
現在は自分も治っていたストレス障害が再発しそうな状態で本当に気が滅入っています。宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2023/10/30 14:57
いただいた意見とても参考になりました。
気持ちを切り替えて前向きに考えていこうと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/178803
2023/10/27 13:07



今回警察と繋がったのは今後のことを考えると良かったかもしれません。
多動や衝動性が強いお子さん、特に家から脱走する子なら尚更お巡りさんが「この子は自閉症であること。脱走癖があること」を知っててもらった方が良いです。
今はまだ体格が小さいのでどうにか大人の力で止められますが、これが小学生になってくると逃げきられてしまう可能性も否定出来ないからです。

また通報してくれる人が居るという環境の方が気にかけてくれる大人が居るということなので良いと思います。
もし隣の家の人にカミングアウトしていないのなら「発達がゆっくりで療育に通ってる」程度には伝えておいた方が誤解は生まないかもしれません。

虐待の事実はないのですから堂々としていればいいですよ^^
逆に児相の人が来たら相談に乗ってもらえばいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/178803
2023/10/27 14:37

Hiさんご自身も、発表会からの就学前健診、そしてお子さんの癇癪対応とお疲れのところに、いきなり警察が虐待疑いでやってきて本当に大変だったと思います。
悔しいし切なかったと思います。

ですが、Hiさんを罰したいからではなく、つらい目に会っている子がいるとしたら助けたいという善意から起きた流れなんじゃないかと思います。
もしかしたら、通報して支援に繋げることで、大変な育児をしているお母さんを助けたいという気持ちがあったのかもしれません。

今回、警察にHiさん親子のことを知られたのは怪我の功名にできるんじゃないかと思います。
児相が来たら、もうひとつ相談先ゲット!ってお話しちゃって良いと思います。

通報があったとしても、虐待の事実がないのであれば後ろめたく思わなくていいですよ。
服薬や着替えなどお世話のために押さえつけたり、疲れてて怒鳴っちゃったりしたりしてても、正直に話しても即虐待とは言われないと思います。

それでも不安なら、Hiさんご自身の主治医に相談できますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178803
Hiさん
2023/10/28 13:22

色々なご意見をいただき、
また同じようなご経験をされた方のお話しを聞けてとても心強いです。
息子は発表会も直前に緊張のあまりパニックと癇癪がでてしまい当日は始まる時間が息子のパニックによって少し慌ただしくなってしまって園にも他の保護者の方々にも申し訳ないと思っていました。
息子が参加できない発表会をみていて、楽しみにしていた反面本当に悲しい気持ちになりました。この通報が入り何があっても私だけはこの子の味方でいてあげようと決めていた気持ちが揺らいでしまいました…
自分にはもう手に負えないのかもしれないと自信喪失です。
私自身の気持ちの切り替えができないまま
息子は癇癪を毎日するので、本当に追い詰められます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178803
ちびねこさん
2023/10/27 15:42

激しい気性の子、育てるのはきついですよね。
うちも、もうダメだと思うことが幾度となくありました。
お子さんが夢中になるものないですか?
現実を忘れてはまるような。ブロックや、本など。

児相むしろ、定期的に話聞いてもらいましょうよ。
わたしは自分から連絡しました。
幼児なら、保健センターのひととか。
困りごと聞いてもらいましょうよ。
今は通報しましょうって時代ですし、隣り近所、親しくもない場合もおおいです。
ただ、自傷行為があると、その傷、誰が?とうたがわれる場合はあるかもですが。
うちはもう大きいですが、もう、恥も外聞もかなぐりすてて、こどものために動いてます。辛さを一人抱え込まないで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178803
退会済みさん
2023/10/28 03:06

お気持ちすごくわかります。
私も通報された事があります。
うちには児相の方が来られました。
翌日、ご近所の方にご迷惑をかけたことをお詫びしに行った際に、息子の特性を話しました。それ以来、通報はされなかったので、理解してもらったのかな…と思っています。

児相の方々が帰った後、児相にこちらから連絡を入れました。私も通報されてショックだったので、その辛さを相談したかったからです。自分がやってる事は虐待なのか、自信がなかったのもあります。その事で、色々と相談先を教えてもらいました。

私も通報されてショックだとここで相談した時に「あなたは正々堂々としていればよい。」と言われ心強かったです。
自分がどう思われようが、一番大事なのは我が子。
通報した人も、あなたを責めるためではなく、お子さんを心配されたんだと思いますから、真剣に子供と向き合っていれば、周囲も理解してくれると思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/178803
aoniyoshiさん
2023/10/28 05:35

一生懸命に対応してることを虐待と誤解されて悔しく悲しいですね。

息子は家でしか癇癪を出さないので
いい子、おとなしい子と思われていたのに
早朝から癇癪でギャン泣きしたり、自転車の後ろの座席で暴れたりしたので、
自転車乗せずに泣きながら歩かせてたり
喘息のため深夜明け方によく救急車で搬送され入院などもあったため
通報はされてませんでしたが、不審には思われていて
近所で噂されてるのを聞いた時、胸がつぶれる思いをしました。

なぜなら、虐待よりも癇癪で暴言暴力にさらされてたのは私でしたから。

周りからは詳しくわからないから見えた状況、聞こえたものからしか判断できないので
近所付き合いのあるお宅には回覧板回るついでとか
道でご挨拶ついでに、うるさくしてすみません、実は~と少しづつ話していきました。
話すと皆さん、「え、わからなかった!!」とびっくりされてました。
少しでも知っていてもらえると思うだけでショックは減りました。


あとは、相談機関に
私は誤解されてすごくショックでした。
悲しい!子どもの人権すごく大事なのわかるけど
私の人権も守ってほしい!と思いの丈をぶちまけて私はどうすればよかったのでしょうか?と相談して
ペアトレの講座や環境調整などを教えていただけました。

相談場所と近所での数人の理解(虐待じゃないよ癇癪だよ。くらいで障害の理解とはまた別)があれば
追い込まれることはへるかもしれません。

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2020/12/17 投稿
知的障害(知的発達症) LD・SLD(限局性学習症) 児童相談所

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
療育 学習 就職

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
発達相談 療育 発達検査

こんばんは! 何度かこちらで質問させていただきアドバイスいただき感謝しています。 今2歳8ヶ月の娘のことなのですが… 年末頃から一気に言葉が増えて2語分も話すようになり、よく手が出ていたのですがそれもなくなり少し安心していたのですが… 先週末あたりから、物を投げることがひどくなり困っています… ちょうど風邪をひいていたのでしんどいのもあるのかもしれないのですが… ご飯が入ったお皿やお椀やスプーン、おもちゃをよく投げていたのですが、最近おもちゃやスプーンはよく投げるけど、お皿は食べ終わると私に渡してくれるようになっていたのですが、また最近ご飯が入ったお皿を投げるようになりました… 療育の先生に相談すると、そういうことを繰り返して成長していくと言われていたのですが、物を投げたりする時どのように対応したらいいのか教えていただきたく投稿させていただきました。 家では物を投げたら、〇〇を投げたら〇〇が泣いてるよ…だから投げるのをやめようね と言ったら娘がうんと言うのですがまたすぐ投げたりします… 今日私も疲れてしまい怒ってしまったのですが…怒るのが1番よくないですよね… テレビを見せる時間が少し増えたのでそれが影響しているのでしょうか… 最近はお友達にも少し興味が出てきたのか、保育園から帰る時に自分からタッチタッチとお友達に駆け寄ったり、みんなにバイバイとして帰ったり、週末にあった発表会でもなんとかセリフも言って名前を呼ばれたらハイと返事してみんなで並んで歌も頑張って歌っていました。 相変わらず手はつないでくれないし、髪の毛をくくったり、耳にかけられたりするのはすごく嫌がります… 身近な人とは目が合いますが、保育園の先生には目を見てバイバイしないことがあります… もうすぐ3歳なので3歳児健診よりも先に病院を受診した方がいいのか悩んでいます。 3歳までは診断をつけないという病院が多いみたいなので… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/03/13 投稿
先生 発達障害かも(未診断) おもちゃ

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
通常学級 幼稚園 運動
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