2025/02/22 15:51 投稿
回答 10
受付終了

小学校3年生の娘の事で相談に乗って頂きたいです。
以前から、思い通りに行かないと癇癪を起こす方が多く、車に乗っていても私が運転している運転席を、後ろから何度も蹴る事などもありました。
また、虚言癖、思い込みが激しく被害妄想も酷いです。
人の話は遮り自己主張が強く、年子の妹の事も影で支配したり、私達が見てないと人が変わったかのように強く当たったりしていました。
家族での行事は、毎回娘の機嫌が悪くなると全てぶち壊しにされて来ました。
ルールは当然全て破り、忘れ物も多く、話はいつも上の空で全く聞いていません。

今までは子供だからと仕方ない。と思っていたのですが
私の化粧道具や、香水、家族の物を沢山盗んだり。
私の香水に至ってはバレないと思ったのか
盗んだ後大量に体に付けていました。

また、私の財布からお金を1万円ずつ(定かではないですが少なくても合計8万円)盗み
クラス中の友達に「遊んでくれたら1万円奢るよ!」と言って15人ぐらいにお菓子やおもちゃを買ったり
「お金あげるよ!」と言い友達にお金を渡したりしていました。
自分の事しか考えないので学校の友達とは、上手く行っていません。
その盗んだお金で、満面の笑みで私に100均の花をプレゼントしたりしていました。
感情が欠如しているようで怖いです。
お金を盗んだ事が分かり、一時保護所に行かせたのですが
そこでも最後の最後まで嘘をついていました。

家に帰ってからも、嘘と盗みは治りません。
また変に色気付いているようで
夜中にNetflixでエッチな番組を、こっそり見ていたり。
お風呂場の前の自室まで下着を取りに行くのが面倒くさいと、下着を何日も変えなかったり
匂いが取れないようにとリンスを流さず
お風呂で髪の毛を漬けてお風呂をヌルヌルしたり
この状況で男の子2人に告白されたからママに相談に乗って欲しい。(実際は告白されてません。)などと言ってきます。

全て理由を聞くと、「悪いと分かってるけど欲しかったから盗んだ」「見たかったから見た」と全て衝動的に行動しているようです。
すぐにADHDの検査をして対処したいのですが療育センターは半年待ちで検査も出来ません。

このまま犯罪者になったり、小学生で妊娠したりしないか心配です。
もう嘘と盗みが治らなければ児童心理施設に入所するという話も出ています。

私としては、入所せずに放課後デイなとで頑張って欲しいのですが
盗みと嘘が全く治らないし、それが発覚する度に逆ギレをして癇癪を起こすので
私も主人も感情的になり
怒鳴り声が響く毎日になってしまい
精神的に病んでますし、妹も怖がって泣いています。
今、娘はまた一時保護所に行っています。

どうすれば良いでしょうか。
誰か知恵を貸してください。
どうかよろしくお願いします。

質問者からのお礼
2025/02/27 17:02
閉じさせて頂きます。
ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/193695

児童心理施設では医師の関わりがあると思います。
半年先の療育センターより早く医療に繋がれるし良いと思います。
お子さんと距離をおくことで、主さんたちも娘さんんの良さに気づけるし、娘さんも辛いでしょうが適切な関わりや治療が受けられるように思います。

盗んだお金で、満面の笑みでプレゼントって、当事者からしたら腹も立つし、悲しく、恐ろしくなるかもしれません。でも、お子さんは“盗んだ”こととリンクして考えないので、ママが喜ぶ顔を見たい、見れる!という気持ち100%だったと思います。その他の盗みやお友達との関わりも、お子さんとしては他に選択肢がない状況だったと思うので、とても切ないです。
かわいらしさを持ったお子さんですので、どうか良い方向に向かうことを祈っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/193695
hatsuneさん
2025/02/23 08:04

発達症が根底にあり今の状態に至っているのか、そうではない別の精神疾患が発症している状態なのかも素人にはわからないので...行政が介入しているのならそちらに相談は出来ない状態でしょうか?


「親子のための相談LINE」というのが、こども家庭庁が出している施策にあります。
ですが相談しても最終的に管轄自治体の児童相談所に繋がると思います。

特に盗みに関しては、おそらく放課後等デイサービスで療育する範疇を超えていますので通えることになったとしても、そちらの改善は見込めないと思います。

児童精神科への予約は半年待ちでも入れた方が良いと思います。
どこからでも良いので医療に繋げてあげてください🙇‍♀️
発達症と、それ以外の精神疾患は対処法や治療法が異なります。
専門の医師でないと判断が出来ません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193695
ちびねこさん
2025/02/23 09:26

たぶん、うそをつくことでしか、構ってもらえないと思っているし、自分を守るためのうそは悪いと思っていません。
うまくできない人間関係をお金やうそでつなぎとめようとしているのです。
学校には相談されましたか?

わたしも、これは児童相談所に相談されるか、その前に教育委員会の教育相談をされたらと思います。

自己肯定感が下がっていて、認められたいと思いが強く、間違った方法で他人に迷惑がかかってもお構い無し。触法行為に発展しそうで怖いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193695
らんまるさん
2025/02/23 14:23

あやさん、こんにちは。

医療とはつながっていないのでしょうか。
児童精神科は受診されたことがないのでしょうか。

個人的には早急に医療とつながる道を優先することをおすすめしますが、児童相談所が入っているということで、個人的に医療とつながることができない?ということでしょうか。

医師の診断と見立てが必要かと思います。
そのあたりについて、児相はどういうご意見なのでしょうか。

私なら、片っ端から児童精神科の病院に電話して、とにかくすぐに受診できる病院を探します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193695
hahahaさん
2025/02/23 15:15

紹介された児童心理施設に入所できるのであれば、厳しい言い方ですがしたほうがいいのではないでしょうか。
決断できないことは理解できますが、このままだと妹さんが壊れてしまいそうではないでしょうか。
どれくらいの入所期間になるかはわかりませんが、児童精神科も待っている状況ですし、家庭で問題が大きくなるよりはとは思います。
小学校でも問題を起こしているようですし、このまま学校に戻ってやっていけるのかという問題もあります。
支援級などには次年度から入るのは難しいと思います。今後のことを考えておく場合、支援学級も一つの選択肢ではないでしょうか。

決して過敏ではないですし、許容できないところは多くあると考えます。
こじれすぎていて、四方八方いろいろ考えないといけないところではあります。時間や環境調整などが必要なら、思い切って施設に預けて、家庭内で落ち着いて考える状態をつくることが大切ではないでしょうか。

追記:お返事拝見しました。
今までも保育園や学校の先生に
「発達障害の傾向は無いですか?」と尋ねた事はあったのですが
「そんな事はないです。」と言われていました。

よくあるお話かと思うのですが、
保育士さん、先生方は、医師ではないし、保護者に発達障害の可能性がありますとは、はっきりいません。
たとえ気が付いていてもです。先生と話をしたことがありますが、わかっていても伝えられない、医師ではないからはっきりと言えない、保護者から苦情がはいるかもしれない。。。と伝えることには消極的でした。せいぜい、お子さんが困っていることを事実として伝える程度のようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193695
らんまるさん
2025/02/23 19:35

あやさん、お返事ありがとうございます。

最初の投稿に「以前から思い通りにいかないと癇癪を起こす方が多く」と書いてらっしゃるので、違和感を感じてすぐに病院とつながっていれば…という印象は受けます。

他の方も書かれていますが、施設に入った方が医療につながりやすいとは思いますが、児相が関わっている以上、決定権は児相>親になる可能性が高いように思います。
親として限界に近い状態なのであれば、児相と施設にお任せする方がよいのかもしれません。

個人的には、あやさん自身が心療内科あるいは精神科を受診して、ご自身のメンタルケアをしてほしいと思います。
他にもお子さんがいらっしゃるようですし、ご自身のメンタルがズタボロでは、お子さんのことを考えるのも苦しく難しいと思います。
どうかご自身のことも、大事になさってください。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び ADHD(注意欠如多動症)

高校1年生の娘です。 小さな頃から気になることはあったのですが、目の前にいる我が子があまりにも可愛くて明るい笑顔を向けてくるので受診を躊躇していつしか忘れていました。 小学校高学年頃より友達は1人だけ。気になっていましたが、受験勉強をとても頑張って念願の高校に入学しました。 これからどんどん自分の道を広げていってねと願っていた矢先…。 高校の先生から場面緘黙の指摘を受けて色々調べたところ「受動型自閉スペクトラム」を知りました。 まさに娘そのもので幼い頃から感じていた違和感に納得できました。本人には緘黙の治療をしない?とカウンセリングを促しましたが拒否が強いです。 私がカウンセリングの人とお話をして受動型asdであろう。自分でも人と違うことに気づいて不安であろうが、そのことに触れてほしくない娘の殻が硬いのでしばらくは肯定的な関わりをもち様子を見ることになりました。 私自身、もしかして発達の問題があるのかな?と感じて育てていましたが、思っていた以上にショックを受けています。 娘は大学に行って公務員になって一人暮らしをして〜と夢を抱いています。ですが、その夢は難しいかも、この先は辛い人生になるのでは悶々と思い悩み辛いです。 障害の受容もまだまだ先となりそうですが、大学や就職など壁にぶつかるたびに支えていかないと、いけませんよね。 愛らしい娘が不憫に思えてなりません。この先親の愛情だけで幸せに育てるのは難しいでしょうか?

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2025/02/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) カウンセリング 高校

発達障害と不登校、家庭教師をつけた方いらっしゃいますか? 現在中1男子です。小5で一度不登校になり、その後は学校には週3くらいの別室登校を続けています。小6のときにWISCを受けて、言語が非常に高く、処理速度が低く50くらいの差があります。病院では自閉スペクトラム症、ASDと言われています。 小学校までは学業での困りごとはなく、登校しなくても授業についていけて、漢字テストなど満点を取ったりしていましたが、中学ではそんなに上手くいくはずもなく、勉強せずに授業にも出ていないので点数は悪く、提出物も出していないようです。 夫は学校に行かなくてもいいから、勉強だけでもやってくれ、といいます。私は部活もやらず友人から取り残されて行くのが心配だし、世界を広げてほしい…と思っています。 本人は、やりたくない事はやりたくない。やる気になれない。社会以外の勉強はやる気がない。特に困りごとはない。誰かに教えてもらうのはイヤ。 先のことは考えていない、考えたくない、と言います。ただ、一応試験前には自分からタブレット学習を少しやります。(普段はやらない) 本人がそんな状態で、家庭教師ってどうなのかな、と思って、当事者の方や皆様の経験など教えていただければと思いました。 発達障害や不登校に対応できる家庭教師など、調べると出てくるのですが、どうなのでしょうか。 本人の意思がないので、難しいのはわかっているのですが…勉強の仕方もわからないだろうし、人との出会いが無いのでコミュニケーションの力もつけてほしい。本当は個別指導などに行けたらいいのですが、新しいところが苦手で本人のやる気なし。 いいきっかけになれるのか、嫌なことを無理強いになってしまうのか。 ご意見お聞かせください。

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2025/02/23 投稿
小学校 学習 WISC

3歳になったばかりの息子がいます。 発語がなく単語も出ていないため、この子はもうこのまま話すことができないのかと不安で仕方ないです。 何か前向きになれるようなお話が聞けたら嬉しいです。 現在の息子の様子を以下に詳しく書かせていただきます。 喃語は多く声はよく出していますが、有意味語が無いのです。音声模倣、動作模倣はほんの少しずつですができるようになってきてます。 少し前から私を見て「まっまー。」などと言ったりするようになりましたが、ママとはっきり分かって言っているのかは分かりません。 発達専門の医師にはみてもらっていますが、診断などはまだおりていません。でも自閉症とか知的障害とかがあるのだろうなとは思っています。 現在は「美味しい?」と聞けば頬をペチペチしたり、ちょうだいなどは手を叩いたりしてハンドサインで要求してきます。 また冷蔵庫を手差ししてお茶が欲しいと要求したりします。 オムツ持って来てと言えば取ってきたり、ゴミ捨ててと言えばゴミ箱に捨てる。 着替えるよといえば自分で着替えを出そうとしたり。おもちゃ片付けてとか靴履いて、お散歩いくよぐらいの指示は理解しています。 大人がコートを着たら出かけるんだと思って、すぐに自分もコートを取りにいく、、などするので、状況を見ての理解は得意なのだと思います。 身辺自立という意味では、コップ、スプーンフォークなどは使えるので食事は自分でできます。 オムツは外れてませんが、汚れるとお尻を叩いて知らせてきたりしてます。 靴は自分で履けます。着替えは少し手伝えば自分ででできるようになってきました。 でも発語に関してがとにかく全くだめで、簡単な単語もまだ出てきません。 図鑑をひたすら指差ししたりするのですが、物の名前はほとんど分かっていないようです。 指示はある程度通るのに、単語が出ない、物の名前も殆ど分かっていない、、 でも不思議なのはオムツとか靴とか、そういうのはちゃんと分かるんですよね。日常でよく使うからなのでしょうか。 りんごとかそんな単語すら分かっていないようなのに、、 この状態で、今後言葉が話せるようになることなどあるのかと考えてしまいます。 以前、心理士さんには「言葉が出てくる土台はあると思います」と言われたのですが、でももう不安すぎて仕方ないです。 会話することなどできないのだろうかと考えては落ち込みます。 またこのような状態の場合、知的な障害はかなり重いということなのでしょうか。だから発語が無いのかな、、と考えてしまいます。 医師に聞いても「まだ分からない」としか言われず余計に悩むだけです。 同じような感じだったけれど今はお喋りできるようになったよ、、など、少しでも希望の持てるお話が聞けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

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2025/02/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 0~3歳

はじめまして。 小学6年生の娘(次女)が雑談が苦手なことについて悩んでいます。 チームスポーツをしており、競技中の声出しや競技についての話し合いは大丈夫ですが、試合会場までの送迎の車内や休憩中の雑談ができません。 他の子が話していてもうちの娘は静かにしています。手遊びやしりとり、クイズ、運動遊び等をすると楽しく遊べます。 ルールの無い自由なおしゃべりが苦手なようです。どうしてお話に混ざらないのか?と聞くと、何を話していいかわからない。喋ることがない。と言うので、事前に話題や質問をいくつか一緒に考えておいて、それを話してみたらどうかとアドバイスすると、わかった〜。と話題を順番に話したり、質問したりしていくのですが終わるとまた静かになります…。 相槌も下手です。相手の子が話し終えたときに、その話についての感想等を言うこともなく、全く違う話題に急に変えてしまったりも多々あります。相手の子が戸惑っている時もあります。 毎回注意すると会話が嫌になるかもと思い、そういう場合はお友達のお話に感想を言ってから自分の話をしよう、と会話の手順をたまにアドバイスしますがなかなか身につかないようです。 今は幸いなことに周りが優しい子たちばかりなおかげで、チームスポーツもここまで続けてこられましたが、中学に上がれば女の子はきっとこれまで以上に雑談の機会が増えるでしょうし心配しています。 雑談スキルを上げる方法は何かないでしょうか。 小学校生活では毎年クラス替えの度に調子を崩します。 1学期はクラスの音が違う。騒々しい。お友達ができない。等の理由から週1回くらいお休みしつつ通学します。 2学期途中からクラスに慣れて来て、3学期は少しお友達もでき楽しく行ける、というような1年を毎年繰り返しています。 発達検査では目立った凸凹はなく、全般が平均よりも低いといった感じです。 クラスに少しお友達はいますが、予定の無い放課後も遊ぶことはほぼありません。帰宅後はYouTubeでひたすら競技の動画を見ているか、1人で工作やお菓子作りをしているかといった感じです。 上の子(高1・女子)は自閉症。姉妹仲は良いです。小6の娘もお姉ちゃん相手には楽しくお話することができています。

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2025/02/10 投稿
発達検査 小学5・6年生 運動

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

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2023/06/15 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) 不登校

時系列など、支離滅裂になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。  18歳の息子です。高2で中退し、通信制高校に入っています 。 バイトも続かず、今、月に3回くらいしか行ってないのてはないかと思います。というのは、私の心も限界なので、お弁当持参で9時頃から16時くらいまで家を空けるようにしていたからです。もしかしたら、私がいない間に、バイト行っていたかもしれないと思いたかったからです。  小さい頃から、育てにくい変わった子でした。人ともうまく関われない子でした。チームが一丸となってやるスポーツをやっていましたが、お弁当も1人で食べ、誰とも関わらない姿を見るのが、辛かったです。 心療内科にかかった時、高校を中退すると学校で面談した時、「母親がうるさいから嫌だ」と言われ、泣いてしまいました。朝もなかなか起きず、確かに早く行きなさいとうるさかったかもしれません。でも、どうすれば良かったのか…交通事故を起こし、迎えに行った時は、お父さんが良かったと言われ、心配して駆けつけた私って、何なんだろうと思いました。同じことを下の子たちに言われても、冗談っぽく受け止めれると思うのですが… 昼過ぎまで寝て、鼻歌歌い、洗濯も下水があふれるほど、何回も回し、部屋は散らかり放題、気が狂います。 ただ、息子をこうしたのは、私なんだろうと思ってしまい、息子と話す時は、変な緊張があります。 携帯代の支払い、食べたものは自分で洗うと約束しました。 支払いがあれは.バイトに行くと思ったからです。食べたものを洗うのは、全然できず、シンクには置いてあるのですが、自分で洗いなさいと残します。こんな意地悪なことをする自分が嫌です。 1番心配しているのは、誰とも関わらないことです。 中退はショックでしたが、犯罪を犯した訳では無いし、あまりこのことでは悩んでいません、中退してもバイトのかけもちをするなりして、自立に向かってほしかったのです。 人(家族)のことを考えず、自分の好きなように過ごしている姿が悩みです。 苦しいです。

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8件
2025/02/14 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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