2025/02/22 15:51 投稿
回答 10
受付終了

小学校3年生の娘の事で相談に乗って頂きたいです。
以前から、思い通りに行かないと癇癪を起こす方が多く、車に乗っていても私が運転している運転席を、後ろから何度も蹴る事などもありました。
また、虚言癖、思い込みが激しく被害妄想も酷いです。
人の話は遮り自己主張が強く、年子の妹の事も影で支配したり、私達が見てないと人が変わったかのように強く当たったりしていました。
家族での行事は、毎回娘の機嫌が悪くなると全てぶち壊しにされて来ました。
ルールは当然全て破り、忘れ物も多く、話はいつも上の空で全く聞いていません。

今までは子供だからと仕方ない。と思っていたのですが
私の化粧道具や、香水、家族の物を沢山盗んだり。
私の香水に至ってはバレないと思ったのか
盗んだ後大量に体に付けていました。

また、私の財布からお金を1万円ずつ(定かではないですが少なくても合計8万円)盗み
クラス中の友達に「遊んでくれたら1万円奢るよ!」と言って15人ぐらいにお菓子やおもちゃを買ったり
「お金あげるよ!」と言い友達にお金を渡したりしていました。
自分の事しか考えないので学校の友達とは、上手く行っていません。
その盗んだお金で、満面の笑みで私に100均の花をプレゼントしたりしていました。
感情が欠如しているようで怖いです。
お金を盗んだ事が分かり、一時保護所に行かせたのですが
そこでも最後の最後まで嘘をついていました。

家に帰ってからも、嘘と盗みは治りません。
また変に色気付いているようで
夜中にNetflixでエッチな番組を、こっそり見ていたり。
お風呂場の前の自室まで下着を取りに行くのが面倒くさいと、下着を何日も変えなかったり
匂いが取れないようにとリンスを流さず
お風呂で髪の毛を漬けてお風呂をヌルヌルしたり
この状況で男の子2人に告白されたからママに相談に乗って欲しい。(実際は告白されてません。)などと言ってきます。

全て理由を聞くと、「悪いと分かってるけど欲しかったから盗んだ」「見たかったから見た」と全て衝動的に行動しているようです。
すぐにADHDの検査をして対処したいのですが療育センターは半年待ちで検査も出来ません。

このまま犯罪者になったり、小学生で妊娠したりしないか心配です。
もう嘘と盗みが治らなければ児童心理施設に入所するという話も出ています。

私としては、入所せずに放課後デイなとで頑張って欲しいのですが
盗みと嘘が全く治らないし、それが発覚する度に逆ギレをして癇癪を起こすので
私も主人も感情的になり
怒鳴り声が響く毎日になってしまい
精神的に病んでますし、妹も怖がって泣いています。
今、娘はまた一時保護所に行っています。

どうすれば良いでしょうか。
誰か知恵を貸してください。
どうかよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/02/27 17:02
閉じさせて頂きます。
ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/193695

児童心理施設では医師の関わりがあると思います。
半年先の療育センターより早く医療に繋がれるし良いと思います。
お子さんと距離をおくことで、主さんたちも娘さんんの良さに気づけるし、娘さんも辛いでしょうが適切な関わりや治療が受けられるように思います。

盗んだお金で、満面の笑みでプレゼントって、当事者からしたら腹も立つし、悲しく、恐ろしくなるかもしれません。でも、お子さんは“盗んだ”こととリンクして考えないので、ママが喜ぶ顔を見たい、見れる!という気持ち100%だったと思います。その他の盗みやお友達との関わりも、お子さんとしては他に選択肢がない状況だったと思うので、とても切ないです。
かわいらしさを持ったお子さんですので、どうか良い方向に向かうことを祈っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/193695
hatsuneさん
2025/02/23 08:04

発達症が根底にあり今の状態に至っているのか、そうではない別の精神疾患が発症している状態なのかも素人にはわからないので...行政が介入しているのならそちらに相談は出来ない状態でしょうか?


「親子のための相談LINE」というのが、こども家庭庁が出している施策にあります。
ですが相談しても最終的に管轄自治体の児童相談所に繋がると思います。

特に盗みに関しては、おそらく放課後等デイサービスで療育する範疇を超えていますので通えることになったとしても、そちらの改善は見込めないと思います。

児童精神科への予約は半年待ちでも入れた方が良いと思います。
どこからでも良いので医療に繋げてあげてください🙇‍♀️
発達症と、それ以外の精神疾患は対処法や治療法が異なります。
専門の医師でないと判断が出来ません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193695
ちびねこさん
2025/02/23 09:26

たぶん、うそをつくことでしか、構ってもらえないと思っているし、自分を守るためのうそは悪いと思っていません。
うまくできない人間関係をお金やうそでつなぎとめようとしているのです。
学校には相談されましたか?

わたしも、これは児童相談所に相談されるか、その前に教育委員会の教育相談をされたらと思います。

自己肯定感が下がっていて、認められたいと思いが強く、間違った方法で他人に迷惑がかかってもお構い無し。触法行為に発展しそうで怖いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193695
らんまるさん
2025/02/23 14:23

あやさん、こんにちは。

医療とはつながっていないのでしょうか。
児童精神科は受診されたことがないのでしょうか。

個人的には早急に医療とつながる道を優先することをおすすめしますが、児童相談所が入っているということで、個人的に医療とつながることができない?ということでしょうか。

医師の診断と見立てが必要かと思います。
そのあたりについて、児相はどういうご意見なのでしょうか。

私なら、片っ端から児童精神科の病院に電話して、とにかくすぐに受診できる病院を探します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193695
hahahaさん
2025/02/23 15:15

紹介された児童心理施設に入所できるのであれば、厳しい言い方ですがしたほうがいいのではないでしょうか。
決断できないことは理解できますが、このままだと妹さんが壊れてしまいそうではないでしょうか。
どれくらいの入所期間になるかはわかりませんが、児童精神科も待っている状況ですし、家庭で問題が大きくなるよりはとは思います。
小学校でも問題を起こしているようですし、このまま学校に戻ってやっていけるのかという問題もあります。
支援級などには次年度から入るのは難しいと思います。今後のことを考えておく場合、支援学級も一つの選択肢ではないでしょうか。

決して過敏ではないですし、許容できないところは多くあると考えます。
こじれすぎていて、四方八方いろいろ考えないといけないところではあります。時間や環境調整などが必要なら、思い切って施設に預けて、家庭内で落ち着いて考える状態をつくることが大切ではないでしょうか。

追記:お返事拝見しました。
今までも保育園や学校の先生に
「発達障害の傾向は無いですか?」と尋ねた事はあったのですが
「そんな事はないです。」と言われていました。

よくあるお話かと思うのですが、
保育士さん、先生方は、医師ではないし、保護者に発達障害の可能性がありますとは、はっきりいません。
たとえ気が付いていてもです。先生と話をしたことがありますが、わかっていても伝えられない、医師ではないからはっきりと言えない、保護者から苦情がはいるかもしれない。。。と伝えることには消極的でした。せいぜい、お子さんが困っていることを事実として伝える程度のようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193695
らんまるさん
2025/02/23 19:35

あやさん、お返事ありがとうございます。

最初の投稿に「以前から思い通りにいかないと癇癪を起こす方が多く」と書いてらっしゃるので、違和感を感じてすぐに病院とつながっていれば…という印象は受けます。

他の方も書かれていますが、施設に入った方が医療につながりやすいとは思いますが、児相が関わっている以上、決定権は児相>親になる可能性が高いように思います。
親として限界に近い状態なのであれば、児相と施設にお任せする方がよいのかもしれません。

個人的には、あやさん自身が心療内科あるいは精神科を受診して、ご自身のメンタルケアをしてほしいと思います。
他にもお子さんがいらっしゃるようですし、ご自身のメンタルがズタボロでは、お子さんのことを考えるのも苦しく難しいと思います。
どうかご自身のことも、大事になさってください。

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2017/10/09 投稿
仕事 離婚 遊び

普通級在籍でADHDの小3の息子がいます。ASDも併せ持っているように思います。息子の困り事は、授業を集中して聞くことが難しく、つい聞き逃して何をするかわからなくなり、ダメな自分を責めて自己嫌悪に陥り心が不安定になります。パニックになって泣いてしまうことが月に数回あるようです。他害や立ち歩きはありません。家庭でも「聞く力」を伸ばすために、本を色々読んで実践しても、本人なりには成長していますが周りの子には到底追いつきません。 そこで、似たようなお子様をお持ちの方にお尋ねしたいのですが、コンサータなどを投薬した方が授業を集中して聞けるようになるのでしょうか?(興味を持てない授業は特に聞いていません) 来期から通級予定ですが、通級することで聞く力が改善されるとは思いません。 学校生活の質を上げるために、どんな支援が必要でしょうか?投薬するべきでしょうか?主治医は飲んでも飲まなくても良いと言う感じで、アドバイス的なことはいただけません。 学力面は、WISKは平均的でしたが、勉強が好きで学力は高いと言われていて、受験塾では4教科わりと集中して聞いているようです。勉強に関しては計算、文章問題、漢字など全般的に得意だと思います。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2025/02/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 計算 ADHD(注意欠如多動症)

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 離婚

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
IQ 保育園 発達障害かも(未診断)

5年息子何度もお金を盗みます 使用用途は買い食いなどです。 何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。 まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきました あとはなるべく現金を手元においておかないこと。 それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました) 帰ってからどうしようか迷ってます 1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする? お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。 なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。 盗むのはいつも家庭内。外ではありません。 一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。 どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、 どうしたらいいのでしょう これ大人になってからも治らないような気がします

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2024/07/18 投稿
小児科 児童相談所 小学5・6年生

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

小2男子、発達遅延とASDで、最近支援級に転籍しました。 もとが通常級スタートだったので、交流級が割と多いです。その分小さなトラブルがたまにあるのですが、今日私のエゴで息子をとても傷つけてしまいました。 発端は、交流級の体育でクラスの2人がぶつかってきて、息子が怒って手を出したと報告を受けました。相手の怪我はその日の帰りには治って子供同士、仲直りもしたと聞いて、それでおわっていたら、こんな事にはならなかったのですが、ふと他害をしたら相手の親御さんに謝罪をするべきと耳にして、支援級の先生に聞いたら、ちょうど参観日もあるので、その際親御さんにお声掛けをすると良いとアドバイスを受けました。 トラブルが水曜日の話で、参観日は金曜日でした。参観日の前夜に、息子に確認した所、暴言は吐いたけど、パンチなんてしてないし謝っただろと怒っていました。やってもないのに何で謝るんだ!と癇癪を起こし、親だけの謝罪という形に予定しました。 そして当日、交流級の先生に直接確認すると、何だか曖昧な言い方で、どの子がぶつかったかわからないが、近くにいてお互いピリピリしていて、息子がその子にやられたと思ってパンチしたと聞きました。 正直パンチした所も先生は見てないような言い方でしたし、交流級の先生は親御さんまでに言うほどでも無いという程度でしたが、支援級の先生は今後もあるし、いろんな親御さんが居てお母さんが心配でモヤモヤするようならと結局決行する形になりました。 そして参観がはじまる前は親御さんが居られず、終わって他の親子がワチャワチャしてる中、先生と相手の親子を探して、謝罪をしました。その際先生はこちらが勘違いして叩いたと相手の親御さんに話し、 他の親子も恐らく見ていたと思いますし、息子は少し離れた場所から睨んで見ていて、帰りが遅くなったせいで友達と帰れなかった!と廊下で癇癪を起こしてしまいました。 おそらく理由は、私が謝罪したのが許せなかったんだと思います。 学校の廊下から帰宅までずっと怒りながら、他の親子にも見られ、家に帰って糸がプツっと切れたように、息子に沢山ひどい言葉を怒鳴って言ってしまいました。 息子は大泣きしながら、ママごめんね、と泣いて、でも僕、ほんとにパンチはしてないんだよと泣きながら訴えてきて、自分の体裁だけ気にして、息子を信じてなかったんだと気づき息子と大きな壁ができてしまったようで、涙が止まりません。 きっと本当にやってないんだと思いますが、今までワーキングメモリの低さもあり、作り話や嘘を本当のことのように話すことが何度かあったので、信用できていませんでした。 私にも、謝罪で仲立ちした先生にも、息子は自分は信用されてないと思ったでしょうし、相手のお子さんは嘘をついて相手の親が謝罪してくれるんだと思ったら、今後いじめなど足元見られないかなど余計な心配が沢山出てきて、自分がどれだけ浅はかで息子を傷つけ自分の首もしめたのかと思うと、悔やみきれません。眠れず投稿しました。息子にはその後沢山謝罪をし、表面ではいつも通りに戻りましたが、来週からの学校のことや、繊細な息子の心が壊れてないか心配です。

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2023/10/21 投稿
小学1・2年生 トラブル いじめ

32歳でADHDの診断が降りました。 パート主婦でさす。 仕事での過一部の作業への過集中や ものごとを順序立てて考え行動できないことで 家事育児もままならない状態で困っていて、 少し前からアトモキセチンを服用していて、 効果がわかりにくかったため3日前からコンサータに切り替えました。 コンサータ初日は特に問題ありませんでしたが、2日目には冒頭に書いた困り事が次々とおこり、 コンサータの効果はまだ少し過活動になる?ぐらいでどっちかというと頭が散らかり放題で切り替えも難しく3日目でも効果は多分まだ無く、 結局アトモキセチンが実は結構助けてくれていたことを自覚しました。(多分飲んで無い時ままなっていなかったことにアトモキセチンやめてから改めてパッキリ気付いた感じ?) しかも夕方になるとコンサータも切れて(切れたのはめちゃくちゃわかる)一気に状態は悪化して疲労感がやばくて何も手に付かなくてめちゃくちゃしんどいです。 コンサータは飲んだらすぐに効果がわかるし持続性が無いという情報を良く目にしますが、1週間ほどで効果が出てくるという情報もあってそれって持続性があるってこと? と結局よくわからないです。 1週間で効いてきたって経験がある方いらっしゃいますか? 受診までまだ少し先なのでこの状態で過ごすのが不安で仕方ありません… これってこの先安定してくることありますか?? 頭が散らかっていて、長文書いてすみません

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2025/02/22 投稿
19歳~ 仕事 過集中

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

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2023/06/15 投稿
パニック ASD(自閉スペクトラム症) 仕事
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